■大掃除をしないために。■
■大掃除をしないために。■_e0132392_21563384.jpg

こちら関西、毎日しとしとと雨が降り続いています。
いっこうに暖かくならないので、あったかい時期にいったオーストラリアの写真を
見返していました。早くあったかくならないかな~♪

さて、のんびり更新の私ですが、今日は「大掃除をしないために」
心がけていることを綴りたいと思います。

■大掃除をしないために。■_e0132392_2295531.jpg

うちは、夫婦共働きのため、平日に掃除機をかけることは、ないです。
おおまかな掃除は、まとめて土曜日の午前中に。
丁寧な掃除じゃなく、ほんとにザッと。

そうしてると、毎日暮らす家ですから、やっぱり汚れが目立ってきます。
「あとで、あとで・・」と思っているといつまでたってもやらないもの。

じゃあ、掃除を『仕組み化』してしまって、いつのまにか大掃除が終わっていた!
となればいいのに~と思いました。

ちなみに、年末は、帰省してくる友達との予定を毎度、パンパンにつめるために、
大掃除をしてる暇がありません・・・。ならば、1年に振り分けてしまおう~!
去年から、年間スケジュールをたててみました。

■大掃除をしないために。■_e0132392_22143959.jpg

■1月 寝室・リビング
■2月 トイレ・ランドリー
■3月 クローゼット(衣替え&フリマのために)
■4月 玄関・ベランダ
■5月 お風呂
■6月 キッチン

これを、もう一回繰り返して・・

■7月 寝室・リビング
■8月 トイレ・ランドリー
■9月 クローゼット(衣替え&フリマのために)
■10月 玄関・ベランダ
■11月 お風呂
■12月 キッチン

これは、この月に、この場所を、重点的に掃除する。という意味です。
例えばランドリーなら、いつもはやっていなかった洗濯機の下とか、洗濯機の桶洗浄。
ちなみに、その月は、ほかの場所は気にしません!
あれも、これも。となると、うまくいきませんからね^^;

毎月、ちょっとずつ、ちょっとずつ。

さて、今月2月は、トイレ・ランドリー。
あれ・・今月、遊びすぎてまだ全然とりかかれてませ~ん><
今週末、がんばろう~!

■↓ランキング参加中★応援クリック、時々ぽちっとおねがいします^^
 コメント返信&ご訪問がだいぶおくれてます。。ゴメンナサイ><

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2009-02-24 22:32 | 日記
<< ■お気に入りのスポンジ!■ ■A4サイズの、引き出しボックス。■ >>



■ブログ「OURHOME」は2018年12月より新しいサイトに引っ越しいたしました。お問合わせは www.OURHOME305.com から
by Emi-OURHOME
タグ
(340)
(252)
(172)
(161)
(97)
(95)
(69)
(56)
(52)
(47)
(35)
(34)
(34)
(33)
(26)
(25)
(24)
(17)
(17)
(13)
(11)
(9)
(8)
(8)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
検索
その他のジャンル
以前の記事
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...
ブログパーツ
記事ランキング