■炊飯器をやめて、1年が経ちました。■
■炊飯器をやめて、1年が経ちました。■_e0132392_08443543.jpg

購入して数年しか経っていない「炊飯器」が急に壊れてから約1年。
最初はその場しのぎでトライした「鍋でごはんを炊く生活」がすっかり定着しました!

わたしのイメージでは、
【鍋でごはんを炊く】=丁寧な暮らし

のイメージでとってもハードルが高い印象だったんです。

でも、炊飯器が壊れたその日に
いつも使っているT-FALで炊いてみたところ、
すごく美味しくてびっくり!!

■炊飯器をやめて、1年が経ちました。■_e0132392_08451818.jpg

毎朝、出社するまえに
3合のお米を洗って(無洗米を卒業しました)浸水させていきます。
蓋をして冷蔵庫へIN!

帰ってきたら手を洗って真っ先に
ガスコンロの一番小さいところに鍋をかけます。

あっというまの20分でご飯が炊ける!

■炊飯器をやめて、1年が経ちました。■_e0132392_08551805.jpg

ガスコンロは2年ほど前に取り替えたのですが(結婚10周年にアクセサリーよりガスコンロを選んだ私。笑)
「炊飯用」のボタンがあることを知り、つかってびっくり!
火の調節や蒸らしも自動でやってくれるので安心です。

鍋で炊いたごはんは、
電子レンジで温め直しても水加減がちょうどよく、美味しいのも決め手でした。

1年前、炊飯器がこわれたときに
今まで当たり前のように持っていたものを【そもそも必要かな?】と見直せてよかった!

・炊飯器を置く場所が必要でなくなった
・炊飯器のなかのパリパリごはんの掃除が必要なくなった!
・お鍋の吹きこぼれが多少あるのが難ですが、そのついでにガスコンロの掃除ができる!

と私にとってはうれしいことばかりです。

■炊飯器をやめて、1年が経ちました。■_e0132392_08453505.jpg

以前の写真ですが、お米はシンクの一番下の引き出しに収納しています。
子どもたちも小学3年になり、お米の消費量がおおくなってきました!
今は、2週に1回の定期宅配にしています。


\ 西宮阪急・期間限定SHOP 15日(木)まで/
OURHOME


\ランキング参加中。応援クリックをいただけると嬉しいです/
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●おかげさまで著書10冊!著書紹介●
■炊飯器をやめて、1年が経ちました。■_e0132392_15523839.jpg

by Emi-OURHOME | 2018-11-13 09:03
<< ■お手紙セットを整理しよう!@... ■2日間の洋服選び。■ >>



■ブログ「OURHOME」は2018年12月より新しいサイトに引っ越しいたしました。お問合わせは www.OURHOME305.com から
by Emi-OURHOME
タグ
(340)
(252)
(172)
(161)
(97)
(95)
(69)
(56)
(52)
(47)
(35)
(34)
(34)
(33)
(26)
(25)
(24)
(17)
(17)
(13)
(11)
(9)
(8)
(8)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
検索
その他のジャンル
以前の記事
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...
ブログパーツ
記事ランキング