■マキタの「ワークライト」を購入しました。停電対策。■
■マキタの「ワークライト」を購入しました。停電対策。■_e0132392_17561944.jpg

またしても大きな台風が近づいています。
関西ももうすぐ暴風域に。

先日の台風21号でOURHOMEのオフィスも停電し、
スタッフ宅もたくさん停電を経験したので、準備は万端です。

その後記事にしました
「停電・断水になる前にやっておいてよかったこと」もう一度記載しておきますね。
ーーーーーー

▼停電、断水の可能性がある場合に事前にしておきたいこと
・ペットボトル氷や保冷剤を凍らしておく、暑い夜に使える(ペットボトルの方が飲み水にも使えるのでそちらの方が便利)
・飲み水の確保
・お風呂のお湯を捨てずにおいておく
・早めにおにぎりなどを作っておく(真っ暗になっても食べやすい)
・スマホ、タブレット充電しておく
・防災ラジオの用意(ニュースが全く入ってこない状況になります)
・懐中電灯の電池確認
・ランタンなど準備
・片付けをして足元がつまずかないようにしておく(夜間は本当に真っ暗になります…)
・ガソリンを満タンにしておく(最悪、車で過ごす場合、エアコン、充電も確保できます)
・給水タンク(公園に水を汲みに行ったそう。折りたたみタイプが場所をとらない)
・モバイルバッテリーの準備
・お風呂はガスだから大丈夫だと思っていても、電気きっかけの接続の場合、入れない可能性が高いのでチェックしておく。


▼もしも停電になってしまったら
・不要なメールを送りあって相手の電池を消耗させないのも大事
(心配になって大丈夫?と送り合いたくなりますが、本当に必要の場合以外は避けたほうがいいと感じました)

・周囲が停電になりはじめた情報が入ったら、できるだけ早めに、食事、お風呂などすます
(うちは大丈夫〜と思っている間に真っ暗になり入れなくなったということがありました)

ーーーーーー

そして今日のトップの写真は
先日の停電時にうちにお風呂に入りにきた友達から教えてもらったライト!

■マキタの「ワークライト」を購入しました。停電対策。■_e0132392_17564366.jpg

これじつはコードレス掃除機で有名な「マキタ」のものなんです。
いつも掃除機用に充電している充電池が使える!という優れもの。

・私が使っている掃除機

友達から教えてもらったとき、電池が使いまわせるってすごい!と思ったのと、
業務用のマキタのものなら安心!と思いました。

・購入したのはこのサイズ。本体のみのお値段なのでご注意!

見た目は、可愛いとかではないのですが、
光の強さや、いざというときUSB充電も可能なのでスマホの充電も安心。

■マキタの「ワークライト」を購入しました。停電対策。■_e0132392_17563403.jpg

アウトドア時にも安心なのでこちらを購入することにしました。
この他に、普通の電池式の懐中電灯も持っています。

■マキタの「ワークライト」を購入しました。停電対策。■_e0132392_17565992.jpg

充電器は洗面所の引き出しにいれたまま、
いつも引き出しをあけて充電しています。



・マキタの掃除機の充電池が小さいタイプもあるようです


今日は、避難バッグを出したし、
おでんとおにぎりを準備して準備は一応完了。
このライトを使うことなく過ぎ去ってくれることを祈ります…。

*ブログは前回の続きを書くと予告させていただいていましたが変更しました!


\ 2019年のカレンダーをつくりました!/
OURHOME
■マキタの「ワークライト」を購入しました。停電対策。■_e0132392_09052475.png

\ランキング参加中。応援クリックをいただけると嬉しいです/
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●おかげさまで著書10冊!著書紹介●
■マキタの「ワークライト」を購入しました。停電対策。■_e0132392_15523839.jpg

by Emi-OURHOME | 2018-09-30 18:26
<< ■8年ぶりに、キッチン収納を見... ■「デパ地下で、ええ海苔、ええ... >>



■ブログ「OURHOME」は2018年12月より新しいサイトに引っ越しいたしました。お問合わせは www.OURHOME305.com から
by Emi-OURHOME
タグ
(340)
(252)
(172)
(161)
(97)
(95)
(69)
(56)
(52)
(47)
(35)
(34)
(34)
(33)
(26)
(25)
(24)
(17)
(17)
(13)
(11)
(9)
(8)
(8)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
検索
その他のジャンル
以前の記事
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...
ブログパーツ
記事ランキング