■毎日はちょっとしたことの積み重ね。「子どもの学校の書類整理」LEE連載■
■毎日はちょっとしたことの積み重ね。「子どもの学校の書類整理」LEE連載■_e0132392_08455127.jpg

「毎日は、ちょっとしたことの積み重ね。」

こんなコンセプトではじまった
LEE(集英社)の連載『12ヵ月のおかたづけレッスン』も、
あっというまに10ヵ月がたちました。

今月のテーマは「子どもの学校の書類整理」をしよう!



■毎日はちょっとしたことの積み重ね。「子どもの学校の書類整理」LEE連載■_e0132392_08511024.jpg
5段トレイを使って子どもの学校のプリント(親向けの)を収納しています。
(先週から毎日5分放送している、NHK「まる得マガジン」でも詳しく^^)


5段のこういったもの。
私は中学生のときからなんと25年間、同じものを使っています!


■毎日はちょっとしたことの積み重ね。「子どもの学校の書類整理」LEE連載■_e0132392_08480574.jpg

これは撮影用に再現したものになりますが、
こんな風に、子どものクラス名をラベリングしています。

クラス名の横に見えるのは…

「1ー2 16」

「3ー1 18」

右側にある数字は
「子どもの出席番号!」

本当にちいさなちいさなことですが、
私は、毎年変わる、子どものクラスや出席番号がいつも覚えられません^^;

いろんな書類に記載する必要があるとき、
子どもがすぐそばにいると、もちろん聞けば済むのですが、
パッと横にいないときは、いろいろ遡って調べなくてはならず…

この「出席番号」が書いてあるだけで、ちいさなストレスがなくなります。
マスキングテープの色目で、娘か息子かもすぐわかります!

「毎日は、ちょっとしたことの積み重ね。」

関西は今日は雨の水曜日。
おうちにいらっしゃる方はぜひ、
書類整理、トライしてみてくださいね〜!

●LEE35周年イベント開催!●


▼平日ほぼ毎日わたしのインスタ更新しています^^

\ 2019年のカレンダーをつくりました!/
OURHOME
■毎日はちょっとしたことの積み重ね。「子どもの学校の書類整理」LEE連載■_e0132392_09052475.png


\ランキング参加中。応援クリックをいただけると嬉しいです/
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●おかげさまで著書10冊!著書紹介●
■毎日はちょっとしたことの積み重ね。「子どもの学校の書類整理」LEE連載■_e0132392_15523839.jpg

by Emi-OURHOME | 2018-09-12 09:06
<< ■63歳。父に、家事を伝える方... ■停電、断水になる前にやってお... >>



■ブログ「OURHOME」は2018年12月より新しいサイトに引っ越しいたしました。お問合わせは www.OURHOME305.com から
by Emi-OURHOME
タグ
(340)
(252)
(172)
(161)
(97)
(95)
(69)
(56)
(52)
(47)
(35)
(34)
(34)
(33)
(26)
(25)
(24)
(17)
(17)
(13)
(11)
(9)
(8)
(8)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
検索
その他のジャンル
以前の記事
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...
ブログパーツ
記事ランキング