■パパ友の、なるほど〜!な一言。■
■パパ友の、なるほど〜!な一言。■_e0132392_09063068.jpg

先週の土曜日は、
息子のサッカーチームの一年間おつかれさま会でした!

子どもとその家族を合わせると大人数!なので、
お店に入りきらず、野外でやります。

ちなみに、これとは別に、
先々週にママ飲み会、パパ飲み会もそれぞれあってほぼ全員参加!
毎回3次会まであり、帰宅は毎度、午前様〜。
先々週、朝の3時まで飲んでました^^;笑。

■パパ友の、なるほど〜!な一言。■_e0132392_09230636.jpg
この保冷バッグの中にビールが山のように入っています…
保冷バッグは【DEAN & DELUCA】

その、おつかれさま会、
子どもたちがたくさんうつっていて写真アップはできないのですが、
すごくいい話があったのでシェアさせてくださいね。

■パパ友の、なるほど〜!な一言。■_e0132392_09110013.jpg

今、息子が所属するチーム、
そして今の学年の子どもたちは、
コーチへ歯向かうことや、反抗的な態度をとることがほとんどないのです。ちなみに夫はコーチ。

「ほんまに、みんな素直やな〜!」

とそんな話をしていたら、
とあるパパが、

「子どもがコーチへ反抗的な態度をとらないのは、
たぶん、この学年のみんなは、親がコーチやチームの悪口を、
絶対に子どもの前で言わないからやな〜。
もちろん、コーチもチームも好きやし信頼してるからやけど。」

というようなことを言いました。

たしかに!
たしかにそうなのです。

親同士も仲がいい。
コーチ同士も仲がいい。
すると子どもも仲がいい。
するとチームも強くなる。

プラスの連鎖が起こってくるのだな〜ということも感じます。

■パパ友の、なるほど〜!な一言。■_e0132392_09112080.jpg

このパパが話をしてくれたなかで大事なことは、

「親が子どもの前で、コーチの文句を言わないこと。」

これは学校に置き換えてもそうだな〜とも思います。

学校の先生ももちろんいろんな方がいらっしゃって、
思うところがいろいろあったとしても、

「子どもの前で、先生の悪口を言わないこと。」

当たり前のことですが、
きっと悪口を言う大人の背中を子どもは見ていて、
それが、先生への反抗的な態度につながったりするのだろうなと感じた出来事でした。

毎度飲んで飲んで、
帰るころにはヘベレケになりますが、
この話は覚えてかえらな〜!と思って、マイノートに書きました。笑。


OURHOME
■パパ友の、なるほど〜!な一言。■_e0132392_10021036.png
\ランキング参加中。応援クリックをいただけると嬉しいです/
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●おかげさまで著書10冊!著書紹介●
■パパ友の、なるほど〜!な一言。■_e0132392_15523839.jpg

by Emi-OURHOME | 2018-03-29 10:09
<< ■「あれ?どこだっけ?」テーブ... ■取扱説明書、どんな風に収納し... >>



■ブログ「OURHOME」は2018年12月より新しいサイトに引っ越しいたしました。お問合わせは www.OURHOME305.com から
by Emi-OURHOME
タグ
(340)
(252)
(172)
(161)
(97)
(95)
(69)
(56)
(52)
(47)
(35)
(34)
(34)
(33)
(26)
(25)
(24)
(17)
(17)
(13)
(11)
(9)
(8)
(8)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
検索
その他のジャンル
以前の記事
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...
ブログパーツ
記事ランキング