■のびのび子育て「ガマンする力の育て方」って?■
■のびのび子育て「ガマンする力の育て方」って?■_e0132392_16393737.jpg

「『ガマンする力の育て方』についてインタビューをしたいのです。」

とご依頼をいただいたとき、
正直いうと、おうけするかどうかとっても悩みました。

「ガマンする力」…?

わたしは子どもたちに対して、
ガマンする力を育てようと考えたことはあったかな?
ガマンさせたい!と思ったことは多分あまりないかもしれない。


こう書くと、とってもおりこうさんの双子のように思えますが
そんなこと、全くもってなく!^^;

むしろ、息子は小さいころよく泣いて道端でも
ひっくり返るくらい頑固なところもあり、
また神経が細やかすぎて癇癪をおこすことも多々あったし。
今でも、拗ねると長い。笑。(でもとっても素直なところはいいところ^^)

■のびのび子育て「ガマンする力の育て方」って?■_e0132392_16462727.jpg
4歳のころ、神戸にお出かけの様子。


取材をおうけするかどうか、
会社の代表である夫に、もちろんすべてを相談するので、
このことについても聞いてみました。

わたしたち夫婦のなかで、
「ガマンする力」をどんな風にとらえているのかな?

考えていくと、私たちは、

「ガマンする力=気持ちを切り替える力」と捉えているのかも!と。

■のびのび子育て「ガマンする力の育て方」って?■_e0132392_16394296.jpg

そんな風に伝えることができるのなら、
お話しできるかな、とお受けしました。

昨年出版しました、「わたしの暮らし、かえる、かわる。」でも書いたように、

毎日の暮らしのなかでは本当にいろいろなことがあるけれど、
何かがあったときに、

ぐっと落ち込むのではなく
ぐっと気持ちを切り替えられたなら。

 
*著書のなかで私が一番読み返す本です^^


正直言って、
わが子もまだまだ切り替えの方法は模索中。

悩ましい〜こともいっぱいあるのですが、

「ガマンする力」というよりも、
「気持ちを切り替える力」を育てていきたいな!と思うこのごろです。



\おかげさまで4刷となりました。/
 
ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで9冊!著書一覧●
    
   

by Emi-OURHOME | 2017-08-09 17:05
<< ■「大人も子どももワクワクしよ... ■「家事が楽しくなるみんなのノ... >>



■ブログ「OURHOME」は2018年12月より新しいサイトに引っ越しいたしました。お問合わせは www.OURHOME305.com から
by Emi-OURHOME
タグ
(340)
(252)
(172)
(161)
(97)
(95)
(69)
(56)
(52)
(47)
(35)
(34)
(34)
(33)
(26)
(25)
(24)
(17)
(17)
(13)
(11)
(9)
(8)
(8)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
検索
その他のジャンル
以前の記事
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...
ブログパーツ
記事ランキング