■今年のレッスンも、ありがとうございました。■
■今年のレッスンも、ありがとうございました。■_e0132392_14484085.jpg

昨日、OURHOMEくらしのレッスンスタジオ、
年内ラストのレッスンが終了しました。

おかげさまで、私自身一度も体調を崩すことなく
無事に開催できて本当にほっとしています。

今週は
・シンプルな暮らしのための整理収納のきほん(3ヶ月連続講座)
・簡単イニシャルステッチ刺繍

のレッスンでした。
先週は、NHK文化センター梅田教室でも連続レッスンが終了しました。

■今年のレッスンも、ありがとうございました。■_e0132392_15024563.jpg
こちらは1回目のレッスンのお写真です

3ヶ月連続のレッスンは、
毎回そうなのですが、みなさんそれぞれ家族の変化が現れる3ヶ月です。

最初のころは

「わが家は無理です〜」
「うちは主人が片付け苦手なんで〜」

と言っていた方たちが、自分たちの手でどんどん変化が現れるのです。
今回は、クラスがとっても仲良しになって、
グループLINEで片付けの様子をご報告しあって刺激になっていたようです^^

いただいたご感想を一部掲載させてくださいね。

ーーーーーーーーー

★「一番難しいと思っていた、主人の気持ちが少しずつ変化してきた」/兵庫県Oさま
■今年のレッスンも、ありがとうございました。■_e0132392_14471912.jpg

★「収納の技術や見た目ばかり気にしていたが…」/京都府Fさま
■今年のレッスンも、ありがとうございました。■_e0132392_14471714.jpg

★「良いお母さん像の呪縛から放たれたかんじ!」/兵庫県Iさま
■今年のレッスンも、ありがとうございました。■_e0132392_14471470.jpg

★「レッスンで知り合った方と一緒に共有してできることでアイデアが湧いてきた!」/兵庫県Yさま
■今年のレッスンも、ありがとうございました。■_e0132392_14471052.jpg

■今年のレッスンも、ありがとうございました。■_e0132392_15141986.jpg

どのご家族も面白いお話がいっぱいあるのですが、
ひとつご紹介させてくださいね。

片付けが大好きな奥様と、
コレクションが大好きな片付けが苦手なご主人のお話。

「主人が協力してくれない」と嘆いておられた1回目とはちがって、
3回目の時は、参加のみなさんから拍手をもらえるくらいの変化がありました。

今までは、
「片付けをする」となると、丸一日かかって仕上げないと!と思っていた奥様でしたが、

「1日1時間だけ!と決めてみるのはどうですか?」

という私の提案を、ご主人にお話したところ、
それならまずやってみようか〜と応じてくださったそう。

そこから、ご主人は「1時間でこんなにもスッキリするのか!」とハマり、
休日は毎週早起きしてくるようになり、すっかり朝派になったそうなのです。

しかも、1時間の整理を
「1時間体操!」と呼んでいるらしいのです。(かわいい。笑)

きっかけは、たったひとつ。

「片付けは1日かけてするものだ。」といういつもの習慣や思い込みを外して、
トライしてみて、スッキリ!を体感した、ということです。

弾けるような笑顔でお話してくださった奥様のお顔が印象的でした◎

■今年のレッスンも、ありがとうございました。■_e0132392_15322437.jpeg
と、ここまで書いて、次のレッスンのご案内につなげられたらいいのですが…^^;
おかげさまでWEB LETTER(メルマガ)の募集で、来年度1〜3月のレッスンは満席となっています。
シンプルな暮らしのための整理収納のきほん

次回は、春4〜6月に開講となります。
少し先になりますがまたどうぞよろしくお願いいたします^^
WEB LETTER(メルマガ)ご登録はこちらから。

今年も、レッスン&セミナー&イベントに
ご参加くださったみなさま、本当にありがとうございました。

また来年も新レッスン計画中ですので、
OURHOMEくらしのレッスンをどうぞよろしくお願いいたします^^


11/22発売 おかげさまで3刷となりました◎

ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで7冊!著書一覧●
   
  

by Emi-OURHOME | 2016-12-22 15:32
<< ■OURHOMEだよ全員集合!... ■ひとつ年を重ねました。■ >>



■ブログ「OURHOME」は2018年12月より新しいサイトに引っ越しいたしました。お問合わせは www.OURHOME305.com から
by Emi-OURHOME
タグ
(340)
(252)
(172)
(161)
(97)
(95)
(69)
(56)
(52)
(47)
(35)
(34)
(34)
(33)
(26)
(25)
(24)
(17)
(17)
(13)
(11)
(9)
(8)
(8)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
検索
その他のジャンル
以前の記事
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...
ブログパーツ
記事ランキング