■入学式、無事に終わりました!&持っていったもの。■
■入学式、無事に終わりました!&持っていったもの。■_e0132392_14512982.jpg

全国の、ご入園、ご入学のみなさまおめでとうございます^^


花びらを散らす雨を、「桜流し」というそう。
わが家は、満開の桜の下で入学式とはなりませんでしたが、
桜流しの翌日、子どもたち、無事に小学校に入学することができました。

双子たち、やはりクラスは別々でした。

おなかのなかから、ず〜〜〜っと一緒。
保育所も5年間同じクラスだったし、
離れるということがほぼなく育ってきたふたり。
どうやら、クラスが別なことは不安に思っていたそう^^;

「さみし〜」と、ポツリとつぶやいていました。

とはいえ、1日から学童に通ってお友達もできたみたいなので、
親が心配するよりも、なんだかんだ楽しくいっているようです^^

■入学式、無事に終わりました!&持っていったもの。■_e0132392_15265612.jpg

さて、入学式には、サインペンをポケットに忍ばせていきました。
時間があったら、渡されたものに名前書こうと。^

せっかちですが、
すきま時間があれば!と思い^^;

■入学式、無事に終わりました!&持っていったもの。■_e0132392_15032943.jpg

子どもたちが集合写真撮影の間、待ち時間があり、
渡されたものに書き書きしていたら、
前の席に座っていたワーキングマザーの友達も書いていました。
考えることはみな一緒!笑。

教科書も2倍、プリントも2倍!

でも、双子は同じものを用意すればいいので、
ある意味、時短とも感じます^^

それにしても学校のプリントの量には本当驚きました!笑。
サイズもA4、B4、B5さまざま・・・。

これは整理のしがいがあります〜。笑。
入学式が終わった後、資料に書き込みして、
入学説明会のときと同様、

資料が入っていた封筒は即処分しクリアファイルに入れ替えです。

→過去記事:入学説明会にいったあと。

仕組みはこれから整えていこうとおもい、仮置きでつくっています^^
最初から完璧な仕組み!をつくる!というのはなかなか難しいものです。
とくに、生活の変わり目では。

だからこそ、家にあるもので、仮置きを^^!

さ〜、ひと仕事終えて、
子どもたちの帰りを待とうと思います!


新刊・3/6発売。増刷決定!


▼楽天ブックスはこちらから。→
▼amazonはこちらから。→

■入学式、無事に終わりました!&持っていったもの。■_e0132392_16415593.jpeg

読んだよ〜の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

Emi&OURHOMEスタッフのコラムも週1回配信中!
◆OURHOME WEB LETTER(メルマガ) ご登録はこちらから◆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
// OURHOME offcial website by Emi //
#2015/10「スチールラックのすごい収納」出版 増刷
●著書一覧●

 
  



by Emi-OURHOME | 2016-04-11 15:46
<< ■CHANTO5月号、掲載いた... ■子どもの学習机はどうする?@... >>



■ブログ「OURHOME」は2018年12月より新しいサイトに引っ越しいたしました。お問合わせは www.OURHOME305.com から
by Emi-OURHOME
タグ
(340)
(252)
(172)
(161)
(97)
(95)
(69)
(56)
(52)
(47)
(35)
(34)
(34)
(33)
(26)
(25)
(24)
(17)
(17)
(13)
(11)
(9)
(8)
(8)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
検索
その他のジャンル
以前の記事
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...
ブログパーツ
記事ランキング