■保育所最後の日に感じること。卒園式のワンピース。■
■保育所最後の日に感じること。卒園式のワンピース。■_e0132392_13340305.jpg
今日は3月31日。
保育所生活も今日が最後。

朝、夫とふたり、子どもを送り、
あっというまだったような、長かったような5年間を振り返りました。

先日は、涙、なみだの卒園式。
夫も私も泣きました。

思い返すこと、5年前の3月31日。
その日のブログを先日久しぶりに見返すことがありました。

ーーーーーーー
2011/3/31のブログより。

今日は3月31日。
うちの双子たちは、明日から保育園生活が始まります。

今月は、たくさん友達に会って、保育園&仕事がんばってね会をひらいてもらいました。
時間を気にせずに、子どもとずっと一緒にいられるのは今日が最後。
午前中は友達たちと公園で遊び、午後は親子水入らずで過ごしました。

今、いちばん大好きな「いぬのおまわりさん」「かえるのうた」を何度も一緒に歌って、
ままごともして、ボール投げも、ブロックも積み木も、
ダンスも、今、子どもたちが大好きなものはぜーーんぶ一緒にしました。

寝る前は、「明日からふたりは楽しいところに行くんだよ~♪いいな~いいな~♪楽しみやね~~おやすみ~♪」
と言ったら、あっというまに寝ました。

本当は寂しい気持ち、切ない気持ちもあるけれど、
親がそう思って言ってしまうと伝染するので、
「楽しいところ!」のイメージを伝えて、
とにかくぎゅーーっと抱きしめました。

子どもたちが寝てしまってから、真っ暗な寝室で、
約2年の育児休暇を振り返り、今までなんて楽しい時間が過ごせたんやろう。
と、、ちょっと涙が出ました。


ーーーーーーー

■保育所最後の日に感じること。卒園式のワンピース。■_e0132392_13403200.jpg

明日から保育所楽しいところに行くんだよー!

そう言い聞かせていたのは自分なのかもしれませんね。


泣いて泣いて、馴染むのにすごく時間がかかった保育所も

今ではすごく大好きになり、昨日のお別れ会では先生たちと号泣だったそうです。


何より先生にもクラスのメンバーにも恵まれ

楽しい保育所生活を送ることができたことに感謝です。


子どもたちが、心も体もとっても大きくなれたのは、

親よりも長い時間を過ごしたこの保育所のおかげだと心から思います。


この5年の間に私は会社員をやめ独立し、

夫の単身赴任もあり、その後は夫婦で仕事をするという、

思えば激動の5年でしたが、今が、一番楽しい!と家族みんな心から思えることにもまた感謝です。


■保育所最後の日に感じること。卒園式のワンピース。■_e0132392_13455430.jpg


こちらは、OURHOMEのスタジオ前で夫が撮影。


卒園式の娘の洋服は、

お義母さんと私の母が一緒に布を買いにいき、

ボレロはお義母さんが、ワンピースは母が作ってくれました^^


さぁ明日からは小学校生活のスタートです!

学童に行く子供たちは毎日お弁当持って。


ここ最近は、すこしだけ情緒不安定な子どもたち。(双子の喧嘩が増える〜)

きっと嬉しさと寂しさと色々混じり合っているんだろうな。


きっと、小学校生活は楽しいよ♩

あたらしい友達たくさんできるよ♩


と子どもたちに、楽しいイメージを沢山伝えています。


4月はゆるめのペースで少し仕事のペースを落としながら、

子どもたちに寄り添い、私も新しい暮らしに馴染んで行こうと思っています^^


昨日は、スタジオにて、おかたづけ育のレッスン。

育児休暇中で、4月から仕事復帰のママさんもたくさんいらしてくださいました。

読者のみなさまも、明日から新生活の方もたくさんおられるはず!


子育てと家事と仕事と、バランスをとりながら、

私もがんばりたいと思います^^



新刊・3/6発売。増刷決定!


▼楽天ブックスはこちらから。→
▼amazonはこちらから。→

■保育所最後の日に感じること。卒園式のワンピース。■_e0132392_16415593.jpeg

読んだよ〜の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

Emi&OURHOMEスタッフのコラムも週1回配信中!
◆OURHOME WEB LETTER(メルマガ) ご登録はこちらから◆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
// OURHOME offcial website by Emi //
#2015/10「スチールラックのすごい収納」出版 増刷
●著書一覧●

 
  

by Emi-OURHOME | 2016-03-31 14:22
<< ■本に、こんな使い方もあったんだ!■ ■小学校へ行く練習をしてみました!■ >>



■ブログ「OURHOME」は2018年12月より新しいサイトに引っ越しいたしました。お問合わせは www.OURHOME305.com から
by Emi-OURHOME
タグ
(340)
(252)
(172)
(161)
(97)
(95)
(69)
(56)
(52)
(47)
(35)
(34)
(34)
(33)
(26)
(25)
(24)
(17)
(17)
(13)
(11)
(9)
(8)
(8)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
検索
その他のジャンル
以前の記事
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...
ブログパーツ
記事ランキング