■性格が正反対でも、目指すところはひとつ!@収納アドバイス■
■性格が正反対でも、目指すところはひとつ!@収納アドバイス■_e0132392_17313046.jpg

!珍しいトップ画像のスタートです。
こちらは、先週お伺いした、お客様宅での1枚。

「キッチンの収納をなんとかしたい・・!」
ご依頼いただき5人家族のお客さま宅にお伺いしました。
(*現在一般募集はしておりません。ご了承ください。)

とはいえ事前のメールのやり取りから、
キッチンの収納でお伺いするけれど、なんとなく、
それを飛び越えたお話になりそうだな〜と思っていました。

お伺いすると、コンサルのお仕事もされていらっしゃるご主人がご一緒に!
今から2時間だけなら一緒に話を聞けるので、
その間にざっと教えてほしい!とのことです。

収納に興味はあるけれど、方法がわからない…とのこと。
3LDKのうち、1部屋は荷物部屋になっておられました。

ご主人とはその日はじめてお会いしたのですが、

・論理的にお話をされとてもシステム的なことがお好きなご主人
・インテリア好きで感覚的なことが強い、奥さま


おふたりが正反対の性格だけれど、「家を心地よくしたい!」
というお気持ちが共通であることがとてもよくわかりました。

御部屋を拝見して、おふたりの話を30分伺いながら、
頭の中でぐるぐる考えて、どういう組み立てでどんな内容をお話するかを決定。

★最初の2時間でご主人を中心に…
おうちの各部屋の役割を暮らしに合わせて変化させるプランをお話する。
行動力のあるご主人にはアイデアをお伝えすれば、すぐ実行される方と判断しました。

★後半の3時間で、奥さまに…
キッチンパントリーを題材に、「整理収納の基本を」知っていただく。
感覚派の奥様に、どんな収納方法が合うかをお伝えする。

**

結果、暮らしの変化に応じたプランをお話させていただいたところ、
おふたりとも「おぉ〜〜〜っ!!」と喜んでいただけ、

経営者でいらっしゃるご主人に、
「久々に気持ちのいい仕事をみた!」と
言っていただけたと奥様からお聞きし、思わずうるっと…涙。

午後は、こちらのパントリーを奥さまと「整理収納」
よ〜く見ると、文房具の横にマヨネーズのストックが。笑。

■性格が正反対でも、目指すところはひとつ!@収納アドバイス■_e0132392_17315143.jpg

・モノは収まっているが、種類がまとまっていないためいつも探しものをしている。
・奥行きがあり、手前に細かいものを置いてしまい奥がとりにくい。
・書類はすきまに突っ込んでいる

■性格が正反対でも、目指すところはひとつ!@収納アドバイス■_e0132392_17313046.jpg

いったん全て出して、仕分けをしていきます。
処分するものがたくさん出てきて、収納グッズもこんなに!

■性格が正反対でも、目指すところはひとつ!@収納アドバイス■_e0132392_17313120.jpg

さあ、最終的にはどのようになったかというと、こちら。

■性格が正反対でも、目指すところはひとつ!@収納アドバイス■_e0132392_17313367.jpg

感覚が強い奥様にあわせた「ざっくり」な収納です。

上から
◆キッチンツールストック
◆5人の家族別の書類ボックス
◆おかし類
◆食材ストック
◆お酒の瓶&缶詰類


なんともまあ、ゆる〜い収納です。
ボックスで仕切るのも必要最低限。

各棚にラベルがしてあるだけ。
食品ストックの量が現在多いので、食べて消費していただき、
量はとにかくこの棚におさまるだけ!と決意していただきました。

パッと見たところそれほど変わっていませんが、
置かれているものの種類はきっちり合っています。


きっちり収納が好きで合っている方には物足りない収納ですが、
奥さまの性格にあわせると、これがベスト★

お客様がご感想をブログに書いてくださいました。
spice up

有り難く、また、お子様にもこのパワーが波及していく様子。
ブログを拝見してまたまたうるっと…(最近涙もろいのです。)

*実は実は…、彼女は大学の友人なのです!
久々の再会で、お仕事としてご依頼くださいました。
スパイスの料理教室もしている3人のママ^^

私はうっすらとしか記憶にないのですが…
どうやら10年前、私が彼女の一人暮らしの部屋を片づけたそうなんです。笑。
もうそのころからこの仕事をやる道は決まっていたのかもしれないな〜と振り返りました。
こんなご縁に感謝です!


いつもブログへご訪問ありがとうございます^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

===========================


▼2014年9月発売 重版いたしました!▼


▼昨年出版の、初著書おかげさまで6刷! ▼


by Emi-OURHOME | 2014-12-02 18:30
<< ■テレビ放送のお知らせ。@写真整理■ ■写真整理講座と、今年最後のB... >>



■ブログ「OURHOME」は2018年12月より新しいサイトに引っ越しいたしました。お問合わせは www.OURHOME305.com から
by Emi-OURHOME
タグ
(340)
(252)
(172)
(161)
(97)
(95)
(69)
(56)
(52)
(47)
(35)
(34)
(34)
(33)
(26)
(25)
(24)
(17)
(17)
(13)
(11)
(9)
(8)
(8)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
検索
その他のジャンル
以前の記事
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...
ブログパーツ
記事ランキング