■「古布ボックス」と、息子。■
■「古布ボックス」と、息子。■_e0132392_17305133.jpg

我が家のキッチン。
一番下の引き出しには、

・穴があいた靴下
・小さくなった子ども服
・汚れがひどい保育所の服


などなど、掃除用として使うものを入れる
「古布ボックス」にしています。

ここに「古布ボックス」があると、
床が汚れたらすぐに掃除できるし、
一番したにあるので、子どもたちも自分で取ることができます。

■「古布ボックス」と、息子。■_e0132392_1737235.jpg

画像、使い回しですみません、、この左側の一番下。
おなじみ「1ジャンル1ボックス」収納です。
*キッチンのスチールラック収納については、過去記事こちら。

普段は、子どもと一緒に、
洗面所にある「身支度ロッカー」にある洋服たちを、
時々整理して、不要なものをこの「古布ボックス」に入れています。

先日、「キッチンの床を掃除しよう〜」と思い、
古布ボックスの引き出しをあけたら…

■「古布ボックス」と、息子。■_e0132392_1743837.jpg


歯ブラシが、入っていました。

「あれ?なんでここに歯ブラシ??誰がいれたん〜?」

と聞くと、息子が、えっへん!という顔で
「ぼくが入れた〜!」と言います。

聞いてみると…

歯ブラシの毛先が古くなった。
→おかあさんは古い歯ブラシを、掃除に使うとおもう!
→古布ボックスも掃除道具だから、ここでいいかも!


と、ひらめいたそう!笑。

なるほど〜!!と感心してしまいました^^

「古い歯ブラシ」を入れる場所は本当は別のところにあるんだけど、
この理由を聞いたら、ここでもよいよ!!!と思いました^^

そうやって、息子が

「自分で考えて、種類を分けた」

ことに、成長を感じた瞬間でした。

===========================


▼2014/9/5 ワニブックスより発売!▼

→楽天ブックスはこちら。
『シンプルだから忙しくてもずっと続く! 子どもの写真整理術。』

▼昨年出版の、初著書おかげさまで6刷! ▼



いつもブログへご訪問ありがとうございます^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

by Emi-OURHOME | 2014-10-16 00:00
<< ■キッチンばさみを使いはじめま... ■紙相撲と、中日新聞掲載のお知... >>



■ブログ「OURHOME」は2018年12月より新しいサイトに引っ越しいたしました。お問合わせは www.OURHOME305.com から
by Emi-OURHOME
タグ
(340)
(252)
(172)
(161)
(97)
(95)
(69)
(56)
(52)
(47)
(35)
(34)
(34)
(33)
(26)
(25)
(24)
(17)
(17)
(13)
(11)
(9)
(8)
(8)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
検索
その他のジャンル
以前の記事
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...
ブログパーツ
記事ランキング