■「家族がわかりやすい収納」よりも大切なこと…?■
e0132392_1147613.jpg

「ご家族のみなさまは、今回、
OURHOMEの収納アドバイスを受けることをご存知でいらっしゃいますか?」


収納アドバイスのご依頼をいただいたお客様に、
そうお伺いさせていただくことがあります。

先日、「家族みんながわかりやすい収納にしたい!」とご依頼いただきましたS様。
わたしがそうお伺いすると、

「いえいえ、うちはEmiさんのところのように、
夫婦で家や部屋のことを話すというのはなくて、
夫は基本的には、好きなようにさせてくれるので大丈夫です。」


とお答えいただきました。

お話をお伺いして、なにか、なにかふわっと感じるものがありました。

e0132392_11521128.jpg


お部屋のお写真を拝見すると、今までいろんなブログや雑誌を見て
収納グッズを揃え、努力されてきたことが手に取るように分かります。
働くお母さんとして、頑張ってこられた姿が目に浮かびました。

「家族みんながわかりやすいようにしたい」

そうおっしゃる、気持ちのその先に、
何か、ご本人様がもやもやしたものを抱えていらっしゃるような気がしたのです。

きっと、本当は、ご主人やご両親と、
家や御部屋のこと、いやそれだけではなく、もっと「会話」
お話がしたいと感じておられるのだな…。と。

各お部屋の使い方、家具の配置、など一通りアドバイスをお伝えしながら、
一番大切なのは、

「その過程を、ご家族とお話することが一番大切です^^!」

とお伝えさせていただきました。

・家の相談をしても、分かってもらえない。ひとりで考えたほうがいいかも。
・こどものお片づけも、時間がないから、私がやってしまおう。
・相談しても、なんでもいいよ、って言われてしまうから言わない方がいいわ。

そう思われる方もたくさんいらっしゃると思います。
分かってもらえなくても、「収納アドバイザーの人に相談してみようと思って。」

と伝えるだけでも、「あ〜家族のこと考えて動いてくれてるんだな。」
と言葉には出さずとも思ってもらえるかもしれない。

遠回りのように思えるけれど、どんな部屋にしたいかイメージを話すことで、
いろんなきっかけが見えてきます。
その具体的なお部屋づくりのイメージや、伝え方、などを
アドバイスさせていただきました。

その後、S様からメールをいただきました。
*掲載のご了解いただいております。

==============================

昨日はとても緊張していたのですが、
自然体に声をかけて頂きその後は肩の力を抜いてお話できたように思います。

私が一人で家の中を片付けるのは、家族にとっても私にとっても良くない事だとわかりました。
家族の中もギクシャクしている原因の一つかもと改めて気付きました。
お片付けは奥が深いですね。子供の将来にも重要な役割をするのですね。
部屋の役割を教えて頂いたので、ゴールイメージが持てました。
子供と共に始めています。

今回のカウンセリングで気付いた事ですが、
片付けしたい、家族がどこに何があるのかわかるようにしたい。
よりも家族と話し一緒にやる事の方が大切だとわかりました。

夫と子供と片付けを通して私達の家を作って行きたいと思います。

またイベントでお会い出来たらいいなあと思います。
ありがとうございました。ますますのご活躍をお祈りしております。


==============================

S様、ありがとうございました。
ご家族のみなさまと、時間はかかっても共有しながら進めていく事が近道!です^^

さて私はというと…
夫とはもう14年の付き合いで、結婚は9年目。

仕事、子育て、家事、インテリア、いろんなことを共有しているつもりですが、
それでもまだまだ…^^;ケンカももちろんありますし〜…
回り道しながらも、人生を共に歩むと決めた相手だから、
気持ちを共有しながら、前に進んでいけたら、と思っています。


▼▽▼ 初の著書、おかげさまで5刷! ▼▽▼


ご訪問ありがとうございます。応援の1クリックをおねがいします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

by Emi-OURHOME | 2014-07-15 00:00
<< ■夏旅の準備@水着編■ ■キャンセルの、その先に。■ >>



■Emi 整理収納アドバイザー。10冊目の新刊「デスクと気持ちの片づけで、見違える、わたしの仕事時間。」出版。レッスン開催、執筆、オリジナルのモノづくりから販売までを行っています。
by Emi-OURHOME
▶information
● Emi/整理収納アドバイザー

ホームページ

インスタグラム

OURHOMEオンラインショップ

OURHOMEくらしのレッスン

WEB LETTER(メルマガ)ご登録はこちらから

お問い合わせメールフォーム



本棚に置けるメモリアルボックス


1年に1冊!写真アルバム


1ヶ月に1枚!育児日記カード


カラフル12ヶ月マンスリーカード

e0132392_1852465.jpg
オリジナル「ざっくりアルバム」
タグ
(331)
(244)
(164)
(148)
(97)
(95)
(66)
(52)
(51)
(46)
(35)
(34)
(34)
(32)
(26)
(25)
(24)
(17)
(16)
(13)
(11)
(9)
(8)
(8)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ライフログ
掲載誌
検索
以前の記事
2018年 12月
2018年 08月
2018年 07月
more...
ブログパーツ
記事ランキング