■白米?無洗米?@お米のラベリング。■
■白米?無洗米?@お米のラベリング。■_e0132392_931144.jpg

週末はかなり冷え込みましたね…^^;
こちら関西もすこし雪がつもりました。

さてさて、「週末」ですが、
わが家の週末ごはんづくりは、夫担当なのです!
いつからかそんな風になりました^^いつも感謝です。

で、土曜日の夜のごはん、
白いごはんが、何故か黄色い…しかもちょっとにおう…

もしかして?!

わたし「あのさ、もしかして、今日のお米、無洗米と思ってた?!」

夫「え?!無洗米ちゃうん??米、洗ってへんで!!」


が〜ん@@!(作ってくれてるだけで有り難いですが!^^;)

■白米?無洗米?@お米のラベリング。■_e0132392_9392420.jpg

我が家はシンクの一番下の引き出しにお米ケースを入れています。

私はいま、このお米ケースに入っているお米が、
実家からもらった「白米」だと知っています。

でも夫は、うちは「無洗米」を買うことが多いので、
無洗米だ!と思っていた様子。


そりゃ、たしかにそうかも@@
何も書いてないし、思い込んでも仕方ないわ〜
食べられへんことないし、食べよか〜とその日のごはんはいただきました。

そして次の日。

■白米?無洗米?@お米のラベリング。■_e0132392_9421269.jpg

「白米」と、ラベリングをすることにしました。

おもちゃ収納にも使っているカードを入れる袋を使って。

オモテが「白米」
ウラが「無洗米」


囲っている枠の色は、無洗米ってどんな色のイメージ?と聞いたら
「黄色!いやちゃうな、青や!」と言ったので、青になりました。笑。

■白米?無洗米?@お米のラベリング。■_e0132392_9434180.jpg

マスキングテープを使って貼っているので、
裏返すのも簡単。

これなら、今どっちのお米が入っているかわかるはず!
私もたまに自分で間違えそうになるので、よかったです。

こんなことするのは面倒なので、本当は使うお米を
「白米」か、「無洗米」のどちらかに決めればよいのですが、
ふいにいただいたりすることもあるので、こんな形に落ち着きました!

★明日2/11(火祝)午前10時〜 「2/18開催子ども写真整理セミナー」応募受付開始です。

▼▽▼ 初の著書、おかげさまで4刷重版が決定しました ▼▽▼


読んだよ〜!応援の1クリックをおねがいします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

by Emi-OURHOME | 2014-02-10 09:51
<< ■家事と育児と、仕事と。■ ■買い物に行く前に。■ >>



■ブログ「OURHOME」は2018年12月より新しいサイトに引っ越しいたしました。お問合わせは www.OURHOME305.com から
by Emi-OURHOME
タグ
(340)
(252)
(172)
(161)
(97)
(95)
(69)
(56)
(52)
(47)
(35)
(34)
(34)
(33)
(26)
(25)
(24)
(17)
(17)
(13)
(11)
(9)
(8)
(8)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
検索
その他のジャンル
以前の記事
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...
ブログパーツ
記事ランキング