■母子手帳ケース。双子の色分け。■
■母子手帳ケース。双子の色分け。■_e0132392_15584464.jpg

「母子手帳ケースはどんなものを使っていますか?」

読者の方からお問い合わせいただきましたので記事にしたいと思います。
妊娠中は病院からいただいたファミリアのものを使っていたのですが、
出産後は、無印のポーチを愛用。

うちの双子は、1300gと1900gで生まれ、
最初の1年間は、ほぼ毎週病院通いだったように思います。
注射の接種もかなりたくさんありました。
薬も長い間毎日飲んでいました。
今ではすっかり元気そのもので信じられない気持ちです。

同じ母子手帳が2冊、
同じおくすり手帳が2冊、
同じ診察券が2枚、
同じ容器の薬が2つ。

パッと取り出したときに間違えること多々あり…。
でも出来るだけ荷物を少なくしたいので、
わざわざ母子手帳ケースを2人に分けてもつことは考えませんでした。

■母子手帳ケース。双子の色分け。■_e0132392_166150.jpg

そこで、ポーチを開いて上からパッと見たときに
息子のものか、娘のものか一目でわかるような工夫をしています。

母子手帳の背に、マスキングテープを貼り色をつける!

息子が緑のテープ、娘がピンクのテープ。
これなら上から見たときにどちらのものかすぐに分かります。

■母子手帳ケース。双子の色分け。■_e0132392_169446.jpg

診察券は、ポーチの内側のポケットにそのまま入れています。

こちらも、丸シールで色を。
兄弟、姉妹がおられると、きっと同じ悩みを持たれるママが多いと思います。

■母子手帳ケース。双子の色分け。■_e0132392_1612119.jpg

あとは、内ポケットに現金3000円。
何かのときに使えるように。
急にタクシーに乗る事もあるかもしれないし…。
(できれば乗ることはなく過ごしたいですね^^!)

この記事を書きながら、
最近は病院にいくことが本当に少なくなったなあと感慨深いです。
この冬も、病院のお世話になることなく乗り切りたいなと。

来週はぐっと冷え込むようなので、
みなさま風邪などひかないようにおきをつけくださいね!^^

========================

子どもと暮らす工夫もたくさん綴っています!^^
11/22発売、初の著書『OURHOME ~子どもと一緒にすっきり暮らす~ 』

amazon予約好調につき、初版増部決定いたしました!




▼いつも応援ありがとうございます!更新の励みです^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

by Emi-OURHOME | 2013-11-07 00:00
<< ■携帯スリッパ。■ ■ロハスフェスタにて。■ >>



■ブログ「OURHOME」は2018年12月より新しいサイトに引っ越しいたしました。お問合わせは www.OURHOME305.com から
by Emi-OURHOME
タグ
(340)
(252)
(172)
(161)
(97)
(95)
(69)
(56)
(52)
(47)
(35)
(34)
(34)
(33)
(26)
(25)
(24)
(17)
(17)
(13)
(11)
(9)
(8)
(8)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
検索
その他のジャンル
以前の記事
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...
ブログパーツ
記事ランキング