■模様替えは、子どもといっしょに。■
■模様替えは、子どもといっしょに。■_e0132392_2326288.jpg

「きょうは、なにうごかすん〜??」

3歳のムスコの言葉。
バリバリの関西弁ですが、「今日は何を動かすの?」と聞いています。

何を動かすというと、それは…「家具」!

そう、ムスコが言っているのは、
「おかあさん、家具動かそう〜模様替えしよう〜」ということなのです。

私は、小学生の頃、趣味を聞かれると、
必ず「模様替え」と答えるような子どもでした。
どうやらそのDNAは、ムスコに受け継がれているよう。

■模様替えは、子どもといっしょに。■_e0132392_23475384.jpg


いまだにしょっちゅう、あれを動かしこれを動かししているのですが、
そのときはいつも、子どもたちも一緒に。


友人には驚かれるのですが、子ども達が小さなころから、
家具の配置をかえる姿をみせたり、今では一緒にやっています。
(もちろん安全には配慮しながら^^)

同じ家具でも、見方をかえるとこんな風にも使えたり、
配置をかえるとこんなに気分が新鮮だったりするんだよということを
知ってもらいたいな〜と思ったりしています。

「できるだけ買わずに、あるもので工夫する楽しさ」

を伝えていきたいなと。


そして今日のトップ写真。
我が家は今年に入ってから大きく家具の配置を変えることになりました。

かつてダイニングテーブルが置いてあった位置に、ソファーを!
ここに至るまでに何回動かしたか…。笑。
家具を動かしても傷がつかないタイルカーペット様々です、笑。

■模様替えは、子どもといっしょに。■_e0132392_23402748.jpg

この写真は以前の様子。
これもとっても気に入っていたんだけれど、大きな方向転換をすることに。
ちなみにダイニングテーブルは処分していませんが、我が家で新たな活用を!

試行錯誤しながらの、新居の暮らしも2年が過ぎました。
これからも家族で話し合いながら、少しずつ進んでいきたいなと思っています。


▼いつも応援ありがとうございます!明日はお知らせ記事更新します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2013-05-26 23:51
<< ■雑誌Como 6&7月号掲載... ■「39 Farm.」の、いち... >>



■ブログ「OURHOME」は2018年12月より新しいサイトに引っ越しいたしました。お問合わせは www.OURHOME305.com から
by Emi-OURHOME
タグ
(340)
(252)
(172)
(161)
(97)
(95)
(69)
(56)
(52)
(47)
(35)
(34)
(34)
(33)
(26)
(25)
(24)
(17)
(17)
(13)
(11)
(9)
(8)
(8)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
検索
その他のジャンル
以前の記事
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...
ブログパーツ
記事ランキング