■リビングに、黒板を置く。■
e0132392_2302655.jpg

新居のインテリア記事は、これが一番最初?!
そう意識すると、なんだか緊張してきましたが・・・^^;

わが家の間取りは少し変わっていて?いまどき珍しく、キッチンは壁付け。
このトップ写真の壁の向こう側にキッチンがあるのです。

もうちょっと引いてみてみると、こんなかんじです↓↓
キッチンへの入り口はふたつあって、左右両方から出入りできるので便利!
でも、、、その分、キッチン背面の収納が少なくこれはとても不便なんだけど・・
・・・と、キッチンのことはさておき。

e0132392_2311116.jpg


今日は、黒板のお話!
先日、わが家に黒板がやってきました~!

「黒板」といっても、本当の重たい黒板ではなく、ブラックボード!そう、ホワイトボードのブラックバージョンです。

本当の黒板のほうがインテリアとしてはおしゃれだし、味もあるし・・・とは思ったものの
「ブラックボード」のほうがいいポイントがたくさんあったのでコチラにしました!

・軽い
・大きさの割りに値段が安い
・フックひとつでつけられる
・マグネットもとりつけられる

ブラックボードは、よく居酒屋とかバーとかのお店で見かけるかな?
きっと、業務用のものみたいです。

サイズは、私が見つけた中では一番大きな、110×80cmのもの。
かなり大きなサイズです。枠の色目は、ブラウンを選びました。
ちょっと赤みがかったブラウンなのが気になるけれど・・。。

e0132392_23264541.jpg

あとは、裏にマグネットがついた、アルミのペントレイと、白いペンがついていました。

さて。
なんで、わざわざブラックボードを買ったのか?
おしゃれなかんじで、ファブリックボードとか飾ればいいのに~ってかんじなのですが、
実際暮らしてみて、以前の家では情報ステーションのボードに貼り出していた
カレンダーや、忘れちゃいけない用事のメモだったり、DMだったりなんかが
ダイニングやカウンターの上に・・・・バラバラと・・・。
これではいかん~!
と、ブラックボードの購入にいたりました。

ダイニングには毎日座るし、そこから嫌でも目に入る位置にボードがあるので、
ここなら絶対見忘れない!ということで購入に至りました。
もちろんリビングのソファからも見える位置。
リビングから見えない死角に置くと、やっぱり死角・・・見忘れてしまいます。
とはいえ、まだ活用はこれからなので、そのご報告はのちほど!

設置した初日、帰りの遅いダンナあてにメッセージを書いておきました。
次の日の朝おきたら、「ごはんがおいしかった。おやすみ。」というメッセージとともに、
なぞの動物が描かれていました。
ネコ・・・??トラ・・??ちょっと怖いんですけど~!笑。

e0132392_23482418.jpg
iphoneで撮ったのであまり綺麗な写真ではないけど^^;


さて、今日は、わが家に、会社の同期がきてくれました★
ふたりとも妊婦~!
ブラックボードの今日の使い道は・・・・生まれてくるbabyの名前候補の書き出し!笑。
どんな名前になるかな~??^^
元気な赤ちゃんを産んでね!!
e0132392_2342487.jpg
子供たちの椅子の下には新聞が・・・・毎日この光景です。笑。

by Emi-OURHOME | 2011-06-04 23:55 | インテリア | Comments(29)
Commented by モコ☆ at 2011-06-05 00:45 x
Emiさん、こんばんは!
仕事復帰おめでとうございます。忙しそうですね、、、
私も本当に忙しい(笑)
でも、なんとかなるさ~って感じで、会社では文句もいいながら!?
なんとか頑張ってます。
でも、ブログ書く時間はめっきり減りました。涙

けれど、こうやって、Emiさんの記事を読むと、頑張ってるんだよな~って
私も頑張れる気がしてる(笑)

黒板、可愛いですね♪
なんかとっても便利そう。でも我が家の場所を探して見ても
置くところ(かけるところ)なかった!
旦那さんとの会話も素敵です!!

↓食洗機の洗剤のこと、固形なんて思いもしなかった。
Emiさんの記事読んで、気づく事たくさんあるんですよね~。
私も超ズボラだとか(笑)
めんどくさがりなのは、一緒です。ぷぷ。
仲間がいて嬉しいですわ~。はは。

Commented by hot-spring2011 at 2011-06-05 08:45
emiさん、こんにちは^^
コメントするのはお久しぶりです♪
双子ちゃんを育てながら仕事も続けるって本当にスゴイですね>Д<ノシ
ウチにはまだ子供は居ませんが、きっとウチも仕事を続ける事になるので、emiさんの記事を読んでいると尊敬しちゃいます!!
新居のインテリア、とっても楽しみにしてました( ゚Д゚)=3ムハーッ
これからも楽しみにしてますね♪

もしお時間あれば、写真ブログを始めたので見にいらしてくださいね*^ω^*
Commented by mika at 2011-06-05 09:39 x
はじめまして♪
Emiサンのblogの大ファンの一人で、密かにじっくりblog読ませてもらってました^^*
記事が更新されてて、コメント欄もあいてたので、思い切ってコメントしちゃいます★
双子チャンの育児に、家事に、仕事に、さらにはインテリアまで素敵なんて、歳が近いのに、あたしには神の存在過ぎて、尊敬しちゃいます!!!
最近は、ランキングには参加されてないんですね??

ブラックボード素敵デス♪
双子チャンの新聞紙、笑えました★
いろいろと参考になるコトばっかりで、ありがとうございます♪

また楽しみに読ませていただきます( ´艸`*)

ありがとうございます♪
Commented by wakame at 2011-06-05 12:03 x
ホントいつも素敵なインテリアばかり。
過去に書かれたかもしれませんが
テーブル&椅子はどちらのものですか~?
Commented at 2011-06-05 16:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2011-06-05 20:56 x
新居の記事待ってました~!
うちも去年末に新居(マンションですが)に引っ越し、1歳5か月になる子供がいるので勝手に親近感を抱いています。
子供用ikeaの椅子、お揃いです~!
そして新聞紙も!(笑)
大変ですよね…。うちは今日新聞紙のエリア外にまでご飯をぶちまけましたが…。
ところで、Emiさんの新しいキッチン収納(お鍋とか)が気になります!
なんだか満足のいく収納にならないので拝見したいです!
Commented by mine at 2011-06-05 22:02 x
こんばんわ
以前一度だけコメントさせていただいたmineです 私も4月から職場復帰し
うちのツインズは1才ちょっとなったとこで、いやー毎日双子抱えての仕事はお迎えも体力いるし 洗濯半端ない量だしお疲れ様です
でも私も仕事楽しくて♪ちびっこが病気したときなど少し折れそうになりますが、こちらをみて私もがんばろうっという元気いただいてます
黒板もステキです 私も保育園のお便りなど日々増えて…またイロイロ収納のせてくださいね★そしてまた明日からがんばるぞー 男女の双子ってホント楽しいですよね♪
Commented by pocakira at 2011-06-06 00:00 x
はじめまして!
ずっとemiさんのブログみさせていただいてます(^^)

色々影響されて、我が家にもアイデアたくさん取り入れさせていただいてます!

双子妊娠された時も、羨ましいなー。と思っていたらその三ヶ月後、私も双子を妊娠し、いま1歳7ヶ月の女の子の双子の育児してます(^-^)

お仕事と育児とお忙しい中だと思いますが、ブログの更新楽しみにしています!

私も黒板を取り入れたいと思っていたのですが、こんなブラックボードというものがあるんですね!検討してみます☆彡
Commented by ひさ at 2011-06-06 00:58 x
ボードいいですね!
カレンダーで検討してたんですが、候補入りですφ(._.)メモメモ
マンションの間取り、すんでみるとあ~だったら良かったとか思いますが、Emiさんちのキッチンの作り好きです☆
Commented by まき at 2011-06-06 07:19 x
はじめて、コメントします。
私の実家にもホワイトボードがあって、小さい時たくさんお絵描きしたり、伝言板になったり、色々楽しかったです。

更新、楽しみにしています★。
Commented by happylife28 at 2011-06-06 09:53
エミさんこんにちは♡

新居のインテリアがちょこっと見れて嬉しいです~♪
お仕事も始まってとっても忙しいと思いますが、更新楽しみにしています★
旦那さんのメッセージ、絵が付いててかわいいですね^^
うちも勤務時間が合わないので、寝る前に帰ってこなかったりすることが多いので、参考になりました♡

キッチンの間取り、私も好きな感じです^^ また見せてくださいね~♪
Commented by まこ at 2011-06-06 21:12 x
もーーーー!!!!!!!待ってました待ってました待ってました!!!
Emiさん、お忙しいのに更新ありがとうございます!!
私もいよいよ8月に新居にお引っ越しです。参考にしたいので、お時間あるときぜひぜひ新居のblog、UPしてくださいね!
待ってます!!!
Commented by みある at 2011-06-07 09:11 x
待ってました~!!!新居のインテリア^^
最近更新が少なかったので、お仕事の再開を機に引退・・・・?!
などと心配しておりました^^;
ゆっくりでいいので新居の紹介もしてくださいね♪
楽しみにしています!
Commented by yukko at 2011-06-07 23:35 x
はじめてコメントします!
うちにも1歳7カ月になる息子がいて、子どものアルバムで悩んでいるときに、このブログと出会いました。
Emiさんの記事、吸い込まれるように3日で読みました。
なんてステキな感性をお持ちなんでしょう…感動しました。
文章も温かくて大好き。これからもブログ楽しみにしています!
Commented by ゆきこ at 2011-06-08 21:17 x
新居のブログ、待ってました。
むしろ、震災があってから更新されていない&更新されてもランキングに参加されていない姿勢に、改めて優しさを感じ、考えさせられました。
私自身もインテリアにはなかなか関心が戻りませんでした。
でも、6月になり、新居のニュースが出始めて、いいタイミングでらっしゃると思います。これからも楽しみにしています。
Commented by akko at 2011-06-09 21:01 x
はじめまして。いつも楽しく見させていただいてます。
4歳、1歳男子の母です。
4月から仕事復帰し、保育園からの発熱コールにひやひやしながらの毎日です。ただただ時間に追われる日々となっていましたが、Emiさんのブログを見て、毎日の暮らしも大切にしていこう、と改めて刺激を受けました。
これからもインテリア記事楽しみにしています。
Commented by homes at 2011-06-09 22:27 x
はじめまして。初めてコメントさせていただきます。
楽しく拝見させていただいております。
私も3人の子供を持つ ワーキングマザーです。
夜になると「つかれた~」と弱気になりながらもブログ更新楽しみにしています。
洗剤 こうやって見るとかわいいですね~ あめみたいなのでお子さんの口に入らないように気を付けてあげてくださいね♪
お体に気を付けてお互い 頑張りすぎずに頑張りましょ。
Commented by たまこ at 2011-06-10 19:49 x
初めまして。いつも、楽しみに拝見させていただいております。

我が家には3歳と、9か月の息子がいます。二人育児って一日があっという間なので、emiさんをいつも尊敬しています。
双子育児と、お仕事と主婦・・・それをこなしながらも、整理整頓しっかりされてて、スバラシイです。

我が家の息子も4月から幼稚園に通いだして、思うのが「幼稚園から持って帰ってくるおしらせ類の整頓」です。

我が家は情報ステーションに張っておいて毎月のお知らせはキッチンの裏側にいつも自分が見えるようにしてあるんですが、そのあと、捨てていいものか・・・保管するならどのようなもので保管すればラクでかさばらないか検討中です。
もし、いいアイディアがあったら教えてほしいです。
Commented by hinko22 at 2011-06-11 00:12 x
はじめまして。関西在住の2歳男子&0歳男子の母です。

ESSEを見てEmiさんのブログに辿り着きました。
参考になることがいっぱいで、
楽しくって、
面白くって、
夜中に一気に読んでしまいました(^^)
気持ちが爽やかになるブログですね☆

私も10月に職場復帰を控えています。
保育園に入れたら、の話ですが。。。
これからも色々と参考にさせていただきたいと思います。
子育て&仕事&家事等で大変かと思いますが、
ボチボチ、やってくださいね。
Commented by miwa at 2011-06-11 21:59 x
コメント爛に質問がある度に心配になってしまいます。
全ての方にお返事されるのは大変でしょうし。
Emiさんどうぞご自分のペースでのんびりしてくださいね。
Commented by しー at 2011-06-11 22:07 x
こんばんは☆
以前、絵本棚の購入先で 働いてたことがある!って言って コメントさせてもらった しーです。
わが家にも 絵本棚が やってきました♪
Emiさんのおけげでおみせを知ることができ、私の母から 娘へのプレゼントしてもらいました(●^o^●)もちろんお店指定で(笑)
今や 1歳5ヶ月の娘の 読んで攻撃がすごいですが 買ってもらってよかったな~と思っています。
ありがとうございました!
お礼がずっと言いたくって ここにコメントさせていただきました(*^_^*)
とってもステキなブラックボードですね~!
わが家も いつかマイホームが持てるときがきたら ぜひ導入したい!
これからも ブログ楽しみにしてます(^u^)
Commented at 2011-06-12 00:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by MACHA at 2011-06-12 23:33 x
初めてコメントさせていただきます。
いつも楽しく拝見させていただいてます。

私も1歳5ヶ月の息子を持つワーキングマザーなのですが、Emiさんのように毎日の生活を楽しめたら…といつも刺激を受けています。
しかし保育園から帰っても子供のごはん作り、家事などに追われ、なかなか暮らしを見直す時間がとれない毎日…。

双子のお子様を育てながらのワーキングマザーでいらっしゃるEmiさん、素敵な暮らしを続けられている平日・休日のタイムスケジュールなどブログでご紹介いただけたらとても嬉しいです。

これからも楽しみにしています。
暑くなりますが、ご家族皆さま元気にお過ごしください。
Commented by まや at 2011-06-12 23:44 x
駆け込みでコメントさせていただきます~☆文章も写真も素敵で、読みごたえのあるこのブログが大好きで、いつもとっても楽しませてもらってます(^O^)お仕事に、家事、育児と忙しいでしょうが、頑張ってください!ちなみに私はもうすぐ四歳と、二歳なりたての二人の女の子のママです☆
Commented by nao at 2011-06-13 15:40 x
はじめまして。
以前、雑誌でお部屋を拝見して以来、気になっていて、今回初めてブログにお邪魔しました。

写真に何度か色んな形で登場している、木の棚がとても気になるのですが、どこのものか教えていただけますか?

過去の日記にもしかしてお書きになっているかもしれませんが、見つけられなくて、、、

これからもブログ楽しみにしています。
Commented by anewyearsday at 2011-06-17 15:27
初めてコメントさせていただきます。
私はエキサイトでブログをやっている'あやん'と申します。
インテリアや整理収納が好きでこちらのブログに辿り着きました。
私も今年、整理収納アドバイザー2級を取得しました。
1級はまだチャレンジしていませんがいずれは、と思っています。
emiさんの暮らしはとても素敵で、お手本にさせていただきたい
ことがたくさんあり、こちらのブログを時間も忘れて拝見していました。
私も色々頑張らなくちゃ〜と思いました。
私のブログにこちらのブログをリンクさせてもらえたらなと
思っております。よろしくお願いいたします。
長いコメント失礼しました。
「無趣味日和」あやん
Commented by あこぼんのママ at 2011-06-19 23:13 x
お久しぶりです!
お子さんの椅子の下の新聞が懐かしい!!
あこぼんも小さい頃は、こんな感じでした。
大きく新聞紙を広げ、椅子の周りにー。
これで、どれだけこぼしてもいいぞって。

ファイト,Emiさん。
Commented at 2011-08-19 10:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-08-22 19:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< ■雨上がりのBBQ。■ ■食洗機の洗剤。■ >>



■Emi 整理収納アドバイザー。10冊目の新刊「デスクと気持ちの片づけで、見違える、わたしの仕事時間。」出版。レッスン開催、執筆、オリジナルのモノづくりから販売までを行っています。
by Emi-OURHOME
▶information
● Emi/整理収納アドバイザー

ホームページ

インスタグラム

OURHOMEオンラインショップ

OURHOMEくらしのレッスン

WEB LETTER(メルマガ)ご登録はこちらから

お問い合わせメールフォーム



本棚に置けるメモリアルボックス


1年に1冊!写真アルバム


1ヶ月に1枚!育児日記カード


カラフル12ヶ月マンスリーカード

e0132392_1852465.jpg
オリジナル「ざっくりアルバム」
タグ
(329)
(243)
(164)
(148)
(97)
(95)
(66)
(52)
(51)
(46)
(35)
(34)
(34)
(32)
(25)
(25)
(24)
(17)
(16)
(13)
(11)
(9)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ライフログ
掲載誌
検索
以前の記事
2018年 12月
2018年 07月
2018年 06月
more...
ブログパーツ
記事ランキング