■手作り、ままごとキッチン。■
■手作り、ままごとキッチン。■_e0132392_2051393.jpg

少し早いですが、サンタさんが、うちの双子のために、
「ままごとキッチン」をプレゼントしてくれました~!
(実際は、ダンナと私が、クリスマスを待ちきれず早々と設置してしまったのです。笑。)

最近、児童館で「ままごとキッチン」でよく遊ぶふたり。
クリスマスプレゼントは、これにしよう!と決めていました。
まずは、ネットで検索!


色んなタイプがあるものの、かわいいな!と思ったものは3万円近く・・。
うーん・・・・。

1歳の誕生日プレゼントは、家具やさんで、絵本棚をオーダーしました。
本棚は、長年使うものだし、少々値がはっても、しっかりとしたつくりのものを選んで
正解だったと思っています。

でも、「ままごとキッチン」・・。
実際、使える年数って限られているしなぁ~、と思い、手作りすることに決めました!
ダンナとふたり、あーでもない、こーでもないと言いながら、
アイデア出し2時間、買出し1時間、制作1時間、
合計4時間のパパットキッチンの完成です~♥♥

■手作り、ままごとキッチン。■_e0132392_20103029.jpg

■手作り、ままごとキッチン。■_e0132392_20104496.jpg

今回、ままごとキッチンをつくるにあたって考えたコンセプト。
「男女問わず使える、ユニセックスなキッチン!」

うちは男女の双子です。ムスメだけなら、ラブリーなキッチンもありなんですが、
ムスコも一緒にままごとをします。
ほら、これからは、オトコも台所に立つ時代ですからね!笑。

だから、曲線はなくして直線でスキっと!色は塗らずに、木目でシンプルに。
最後は、黒でとシルバーで、ピリッと引き締める!

■手作り、ままごとキッチン。■_e0132392_20235060.jpg

そうそう、今回のキッチン、
な・ん・と!合計、2000円でできました!
お安くしあがりましたよ~^^

その秘密は、元々、家にあるものをベースに作ったからです。
新しいものが欲しいなと思ったときは、まず、家にあるもので考えてからが基本!

■手作り、ままごとキッチン。■_e0132392_20121734.jpg

キッチンの土台にしたのは、おもちゃ収納に使っていた木の棚。
この後ろにあるのは、根本きこさんに描いていただいたあの黒板!
以前は寝室でヘッドボードに使っていたものの、今は危ないのでしまっていました。
もったいないので、今回子ども部屋で3枚並べて復活~^^
やっぱり、黒でグッと引き締まります!

しかもね、見てください!
まるで、キッチンの棚に鍋やガラス瓶が並んでいるような絵!
左側には小窓もついてありますよ~◎
偶然にしてはすごいバランス!

■手作り、ままごとキッチン。■_e0132392_20285333.jpg

ちなみに、釘は一本も使わずに、木工用ボンドで接着しただけなのです!
意外と使える、木工用ボンド~◎
では、真上から見てみましょう~。

■手作り、ままごとキッチン。■_e0132392_20312916.jpg

IHコンロ(笑)がふたつ、これはIKEAのコルクの鍋敷きです。
まな板を置く場所がないので、今はボンドで貼らず、柔軟に使えるようにしてあります。
右側の写真は、コンロをひとつにして、まな板を置いたバージョン★

■手作り、ままごとキッチン。■_e0132392_20325116.jpg■手作り、ままごとキッチン。■_e0132392_2033971.jpg

そして、ダンナアイデアで一番すごい!!と思ったのが、この水道蛇口!
これ↓元々は、タオルバーの部品として売られていたもの(2個使うと)なんですって!
これを、蛇口に見立てるなんて~★スゴイ!よっ!さすがお父さん!

■手作り、ままごとキッチン。■_e0132392_2041228.jpg

シンクに見立てたのは、うちの冷蔵庫に元々ついていたアルミのトレイ。
本当は、木を切ってほうろうのトレイとかをはめ込みたかっただけど、断念。
でも、このトレイを置いただけで、なんとなくシンクっぽいでしょ?!

タオルバーもしっかり設置。
こちらは、ホームセンターでバラバラににあったパーツをそれっぽく組み合わせました。

■手作り、ままごとキッチン。■_e0132392_20432140.jpg

最後は、コンロ。表札の板みたいなものに、元から丸く切って売られていたパーツを。
四角いつまみは、家にあったジェンガをひとつ拝借^^;

今回の出来は、ダンナも私もとーーっても気に入っていて、毎日ながめて楽しんでます^^
当の子どもたちは、すぐに飽きてちがう遊びをしはじめまーす。笑。
まぁ、そんなもんです^^;
もうちょっとしたら、もっと遊んでくれるようになるかな!?

*****
今回、キッチンをつくるにあたって考えた
「男女問わず使えるもの」というコンセプトは、改めて考えると、我が家のインテリア全体のコンセプトでもあるなと思いました。たまに、男性からもコメントいただくこともあるのですが、男っぽすぎず、女っぽすぎず、どちらもOKなところが気に入りました!と。

うんうん、そうなんですよね。
夫婦、お互いの友達が来てワイワイする我が家は、どっちかに寄ったインテリアではなく、両方に好まれるものがいいなというのが根底にあります。

子ども部屋もそう。
ふたりの友達がたくさんあつまる部屋になるといいな!


■↓手作りままごとキッチン、パパママがんばりましたね~の、応援クリック、よろしくおねがいします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2010-12-16 20:49
<< ■子どもたちのごはん&お食事ス... ■ふたりのサンタさん。■ >>



■ブログ「OURHOME」は2018年12月より新しいサイトに引っ越しいたしました。お問合わせは www.OURHOME305.com から
by Emi-OURHOME
タグ
(340)
(252)
(172)
(161)
(97)
(95)
(69)
(56)
(52)
(47)
(35)
(34)
(34)
(33)
(26)
(25)
(24)
(17)
(17)
(13)
(11)
(9)
(8)
(8)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
検索
その他のジャンル
以前の記事
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...
ブログパーツ
記事ランキング