■玄関収納の見直し!サッカー専用棚をつくりました。■
■玄関収納の見直し!サッカー専用棚をつくりました。■_e0132392_12192536.jpg

夫と息子が本気でサッカーをはじめて早数年。
なんとボランティアコーチにまで就任し、朝練、時に夕練、
週末はもちろ〜ん、みっちりサッカー!なわが家。

サッカーだけではなく、
親子共々、最高によい仲間ができて
きっとこれからの人生で大きな出会いができたのだと感じています。
(ママ友、パパ友の飲み会も毎度すごい。笑。)

今後の暮らしを想像すると、
きっと息子は中学、高校、大学とずっとサッカーをすることになるでしょう〜

暮らしの変化のタイミングは
収納を見直すタイミング!

今年、2年生になってからより濃密になったので、サッカー収納の見直しが必要に。

■玄関収納の見直し!サッカー専用棚をつくりました。■_e0132392_05405472.jpg
\2013年ごろの玄関/


4年ほど前、初著書「OURHOME〜子どもと一緒にすっきり暮らす〜」を出版したころの玄関。

サッカーもまだはじめていなくて、
砂がまだ少なかったこともあって、玄関に板を敷いていましたね〜懐かしい!
→その後、砂対策で板は撤去。

下駄箱収納は人別に、左から「私・子どもたち・夫」
と収納していたのですが、今回なんと!

■玄関収納の見直し!サッカー専用棚をつくりました。■_e0132392_05435872.jpg

真ん中の扉を撤去し、サッカー専用!としました〜!

私、友だちから、別名を「扉外しのEmi」と呼ばれているのです。笑。

・洗面所
・キッチン
・オフィス

といろんなところの扉を外しています^^
オープン収納のほうが、丸見えで取り出しやすいので!

■玄関収納の見直し!サッカー専用棚をつくりました。■_e0132392_05461224.jpg

◆上段:サッカーに持って行く私の荷物(帽子、虫除け、日焼け止めなど)
◆中段:子どもたちの普段のくつ
◆下段:サッカーボールと、サッカーチームのバッグ(本当はもっと大きなサイズ)

■玄関収納の見直し!サッカー専用棚をつくりました。■_e0132392_12192536.jpg

とくに最下段は、

◎右側:サッカーボール
◎左側:サッカーバッグ

と息子と考えました。

練習から帰ってきて、ついつい玄関床に放り出してしまっていたのですが、
一緒に場所を決めよう〜と、帰ってすぐにポイっと放り込めばOK収納に!

この形にしてから、
びっくりするくらい、うまくいっています!

「子どもを責めずに、仕組みを変えていく。」

って大切です^^



\5/25新刊出版いたします/
 
ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで9冊!著書一覧●
    
   

by Emi-OURHOME | 2017-08-28 06:01
<< ■「軽く、ちょっと話を聞きに行... ■「かぞくのきろく」FUJIF... >>



■ブログ「OURHOME」は2018年12月より新しいサイトに引っ越しいたしました。お問合わせは www.OURHOME305.com から
by Emi-OURHOME
タグ
(340)
(252)
(172)
(161)
(97)
(95)
(69)
(56)
(52)
(47)
(35)
(34)
(34)
(33)
(26)
(25)
(24)
(17)
(17)
(13)
(11)
(9)
(8)
(8)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
検索
その他のジャンル
以前の記事
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...
ブログパーツ
記事ランキング