■「わが家の子ども部屋は、4畳です。」■
■「わが家の子ども部屋は、4畳です。」■_e0132392_14582418.jpg

「わが家の子ども部屋は、4畳です。」

と、昨日の阪急うめだ本店で開催した
「おかたづけ育、はじめませんか?」の講座でお話したら、

「えっ!?」


と大変驚かれました。笑。
写真って、と〜っても広く見えてうつるのです^^;

5畳の部屋の一角を、「情報ステーション」として
1畳分収納に使っているため4畳しかないのですよ〜^^;

将来的に、このスペースは、扉を閉めて、
どちらかひとりの子供部屋か、
もしくは、夫婦の寝室になる予定。


3LDKに4人家族だと、どうしてもこうなりますね^^;
でも、今からそのときの工夫をあれこれ考えていて、
わりと楽しみだったりします。

■「わが家の子ども部屋は、4畳です。」■_e0132392_1438258.jpg


昨日の阪急うめだ本店での「おかたづけ育」講座には、
以前「写真整理」や「NHK収納セミナー」にお越し下さった方が
リピートしてたくさんきてくださいました。

講座の最後に、残られていた方が、
涙を流しながら、「一言御礼が言いたくて。」と。


お子様が同時にいろんなことが出来なくて悩んでおられ、
病院にも通っていらっしゃるとの事。
(詳しくは、控えますね。)

それが、わたしの著書「OURHOME」を読んで
家の収納をかえたり、
子どもが出来る仕組みをつくっていたら、
少しずつ改善されたこと、

そしてその御部屋の様子を、
病院の先生にも褒めていただいた!と
涙ながらにお話してくださいました。

たまたま、きっかけがOURHOMEだっただけ。
すごいのは、努力されて行動に移されている
お母さんだと思いました。


子育てをしながらの悩みは、
私にも…あります。

いろんなこと、全てを受けて入れて、
どうやったらうまくいくか、
どうやったら子どもも自分も楽しめるか。


悩むよりも、考え方をシフトしていけるといいな、
と、わたし自身の、テーマでもあります。

Kさん、お互いがんばりましょうね!^^

いつもブログへご訪問ありがとうございます。
読んだよ〜の応援クリックおねがいいたします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
// OURHOME offcial website by Emi //
#2015/2/21「おかたづけ育、はじめました。」出版。おかげさまで7刷。
  

by Emi-OURHOME | 2015-05-29 15:16
<< ■子どもと一緒に、しごと…の日。■ ■シンプルな「桐のはこ。」がで... >>



■ブログ「OURHOME」は2018年12月より新しいサイトに引っ越しいたしました。お問合わせは www.OURHOME305.com から
by Emi-OURHOME
タグ
(340)
(252)
(172)
(161)
(97)
(95)
(69)
(56)
(52)
(47)
(35)
(34)
(34)
(33)
(26)
(25)
(24)
(17)
(17)
(13)
(11)
(9)
(8)
(8)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
検索
その他のジャンル
以前の記事
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...
ブログパーツ
記事ランキング