タグ:������������ ( 842 ) タグの人気記事
● お知らせ&OURHOMEとは ●
●OURHOME SHOP OPEN日@西宮北口●詳細はこちらから
11/16(木)17(金)27(月)10:30~14:00
12/14(木)15(金)26(火)10:30~14:00


プロフィール&OURHOMEってどんなことをしているの?
by Emi-OURHOME | 2017-12-31 00:00
■実家の片付け!父と母の「片付けスイッチ」は?■
e0132392_16352891.jpg

実家の床の間にあります掛け軸。
「忍」…深いです。

さて、
私は「整理収納アドバイザー」という職業柄か

「Emiさんのお母さんもきっと
おかたづけが上手なんでしょう?^^」

と聞いていただくこともあるのですが、

いえいえ〜!笑。

母は料理上手。ですが、
片付けは大の苦手分野!

それでも私がこういう仕事をしているのこともあってか、
昔に比べるとずいぶんがんばっています^^

さて、父はというと、
きっちりとした性格ですが、
母曰く、なかなか「物の処分」が苦手なタイプ^^;

そんな実家の父と母の「片付けスイッチ」を押すには、
もう、これしかありません!


e0132392_16263115.jpg

娘(8歳)に、

私:「おじいちゃん、なかなか物を整理できひんらしいねん〜」というと、

娘:「オッケー!」

と言って、こんな手紙を書きました。笑。


e0132392_16312574.png

早速、母にLINE!

孫からの手紙は、
おじいちゃんには効果的だったようで、

e0132392_16505813.png

「おじいちゃんは、今日部屋をかたづけました!今度みにきて!」

とLINEがありました。笑。

下の3本の釣竿は、
孫3人ののためにそれぞれの釣竿を用意してくれたそう^^

【実家の父母の「片付けスイッチ」は、孫の手紙が効き目あり!】

と覚えて帰ってください。笑。

●くらしのレッスン受付はじまりました●
ランドセルやプリント収納についてもお伝えします◎


\ 増冊!デスクと気持ちの片づけで「 見違える、わたしの仕事時間」/

ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで10冊!著書一覧●
     
   

by Emi-OURHOME | 2017-11-14 09:00
■サイン会、無事に終了しました!@西宮阪急■
e0132392_10502118.jpg
あれ?私の横に、あかちゃんがベビーベッドで寝ている!…予言?笑。


「えみさんへ 
かたづけのほんと
しゃしんのほんと
のうとのほんと ありがとう
これからもどうぞよろしくね」

こんな可愛らしいお手紙をいただきました!

土日は西宮阪急にて期間限定ショップ!
おかげさまでたくさんの方にお越しいただきました。
本当にありがとうございます。


土曜日は、急遽娘も一緒にお店番をすることになり、
朝の10時からなんと16時ごろまで一緒にがんばりました^^

娘「どちらからおこしですか?」
私「大阪からきました〜」
娘「とおくからありがとうございます〜」

とか、なんども
張り切っておみせやさんの練習をいっぱいしたのに、
はずかしくって言えなかったみたい^^

でも、かごの準備や商品の補充、
わたしが、今これもってきてほしいな〜とおもったら
さっと出してくれたりして、
娘に、仕事人としての将来性を感じました。笑。

e0132392_10482114.jpg

日曜日も朝からたくさんの方がお越しくださいました。
金曜日もきたけれど、もう一回!とわざわざ遠方から。

e0132392_10491746.jpg

岡山からなんと6人のお子様のママ!
OURHOMEの本で、家のなかが変わった!とおっしゃってくださり
心からうれしかったです。

e0132392_10484215.jpg

神戸からは仲良しご夫婦。
まるでカップルみたいなおふたりなのです❤︎
奥様は緊張してしゃべれないとのことで、
旦那さんがかわりに話してくれています。笑。

e0132392_10501048.jpg

ワーキングマザーで先輩後輩のおふたり。
仕事に育児にバリバリがんばられています^^
同じ職場に同じ環境の方がいるって心強いですね^^

ご紹介したのはほんの一部ですが、
他にもたくさんたくさんの方がお越しくださり、
次作やこれからのOURHOMEに期待していると言ってくださり
身が引き締まる思いです!

イベント後は、編集さんと
あたらしい本について3時間打ち合わせしました!きっといい本になるはず!

遠方から応援してくださる方も
いつも本当にありがとうございます。(ブログ更新がんばります!)

日曜の朝、子どもたちも少しだけきてくれました^^


西宮阪急4階イベントは、
11/14(火)夕方17時まで開催中です^^

オリジナル商品を手にとってごらんいただける機会ですので
よろしければお立ち寄りくださいね^^
平日はゆっくりみていただけると思います(本日スタッフ藤井がおります〜)

●くらしのレッスン受付はじまりました●


\ 増冊!デスクと気持ちの片づけで「 見違える、わたしの仕事時間」/

ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで10冊!著書一覧●
     
   

by Emi-OURHOME | 2017-11-13 11:18
■\連載最終回/「kodomoe(コドモエ)12月号」@赤ちゃんからのおかたづけ育■
e0132392_17390758.jpg
\すべて出して作業中〜/


先日お伺いしました、
4歳の息子さん、2歳の双子ちゃんがいるお宅!

子どもが自分でできる

◎おもちゃ収納
◎みじたくロッカー

を実際に作業しながらお伝えしにいってきました!

▼その日のインスタグラム!


作業中はすごいことになっていましたが、
事前にいろいろなシュミレーションをした上でお伺いしたので、

ご要望と、お子さんが自分でできる!とのバランスを考え、
バッチリ!に収めてきました◎

e0132392_17404217.jpg
その詳しい様子は、毎号連載中の
「kodomoe(コドモエ)12月号」に詳しく掲載しています!

e0132392_17475176.jpg
amazon
楽天ブックス


そして実はこの号で1年間の連載が最終回となります!
カメラマンさん、スタッフさんと1年がんばりました!
このあと、別の形でお会いすることになります〜◎(詳細は来年に!)

1年間、ご覧いただいた読者のみなさま、
そして取材などご協力いただきました関係各所のみなさま、本当にありがとうございました!

\特集は「おいしい!をはぐくむ絵本」/

ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで10冊!著書一覧●
     
   

by Emi-OURHOME | 2017-11-13 09:00
■「バッグの中に何入れてる?」@LEE12月号掲載いただきました■
e0132392_09403433.jpg


「バッグの中に何を入れてる?」

雑誌でバッグの中身特集があると、
ついつい気になっちゃいますよね◎

職業やライフスタイルによっても大きくかわる『バッグの中身』

e0132392_09033965.jpg


LEE12月号(集英社)
\52人の「大バッグ」「小バッグ」何を入れてる?/

に、掲載いただきました^^



今回掲載していただいたのは、
『仕事で外部に打ち合わせにいく日のバッグの中身』です。

e0132392_09035227.jpg
OURHOMEオフィスの前で撮影していただきました^^


荷物をできるだけスリム化していっている私ですが、
外部での仕事の際はどうしてもPCは必要。

e0132392_09403433.jpg

無印良品のPCバッグ(多分8年位使っている)に入れています。
充電器も手帳もA4クリアファイルも入る優れもの!

大きなトートの中で仕切りがわりにもなります◎

e0132392_09485398.jpg
ショルダーバッグ(ファスナータイプ)11/14(火)再販


大きなバッグの中には、
このショルダーバッグをバッグインバッグがわりに。

貴重だけをいれておくと、
先方で、ちょっとお手洗いにたつ際などに
これだけ持っていけて便利です!


\ 増冊!デスクと気持ちの片づけで「 見違える、わたしの仕事時間」/

ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで10冊!著書一覧●
     
   

by Emi-OURHOME | 2017-11-10 17:00
■5歳の男の子からの手紙から感じる「暮らすことと働くこと」■
e0132392_18143389.jpg

スタッフ友廣の息子くんが、
うちの息子へお手紙をくれました。

ーーーーーーー

◎◎より
▲▲くんへ
おもちゃありがとう
だいすき

ーーーーーーー


ほぼ鏡文字!笑。
という可愛すぎる5歳!
もう、きゅんきゅんする可愛さ❤︎

というのも、
うちの息子が使わなくなった

・ソフトビニール人形
・プラレール
・ミニカー

などを、まだ小さい子どもがいるスタッフが
欲しい!といってくれて、譲ったのです^^

そのお礼として今回のお手紙をくれました。

e0132392_16342558.jpg
小学生はマリオが好きだろうと、マリオシールを選んでくれた5歳!やるゥ〜!


OURHOMEスタッフは最初こそ、
友人やその友達からはじまりましたが、

法人化し、今では面接をして入ってきてくれるスタッフにも恵まれ、
友人ではないから、一般的にいう「同僚」なのかな?

でも、なんというか、
仕事場だし、同僚なんだけれど、
子育ての話題や家族の話題をいつもしていて(それも立派な仕事の一部)
ふしぎな境界線だな〜と思います。

働くことと暮らすことが
ゆる〜く混ざり合っているようなそんなかんじ。

最初からそこを目指してきたわけではなかったけれど、
いつのまにかそうなれていて、
しあわせなことだなあと、

5歳の男の子のお手紙から感じた昨日でした^^


\ 増冊!デスクと気持ちの片づけで「 見違える、わたしの仕事時間」/

ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで10冊!著書一覧●
     
   

by Emi-OURHOME | 2017-11-10 09:00
■\誰でも元に戻せる/新聞&雑誌の収納。■
e0132392_11364722.jpg

今朝、「みーつけた!」と友人からのLINE。

#読売新聞 にこんなに大きく掲載していただきました。

さてその掲載新聞や、掲載雑誌、
そのままにしておくと
どんどんデスクの上に積み重なっていきます。

そこで、OURHOMEでは
どんな風に収納しているかというと、

1)まずは#A4クリアファイル を準備。

2)クリアファイルに#マスキングテープ を貼る(トップ写真のように)

3)今年の掲載誌をまとめてある#ファイルボックス に収納

e0132392_11343086.jpg


ファイルボックス には年度別にこんな風に収納。

ピンクの#マスキングテープ のものは、使ったあとは、
ピンクの#ファイルボックス へ戻すことが一目瞭然!

【仕事場】では、
営業先別をマスキングテープで色分けなどもわかりやすいかも

【家庭】では、
絵本を兄弟別に色分けなどもいいですね。

どこでも、誰でも誰でもわかりやすい収納!


e0132392_14463415.png


インスタグタム
#見違えるわたしの仕事時間
ご投稿いただいたみなさまありがとうございます。
他の方の工夫のぞいてみてくださいね!

仕事の工夫の写真が難しいよ〜という方は、
もちろんご感想だけでもよいですし、
仕事の工夫のアイデアを文字で書いていただいても◎

プレゼント企画詳細はこちらから^^


▼明日8日(水)私も店頭たちますのでよければお越しくださいませ◎


\ おかげさまで増冊しました/

ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで10冊!著書一覧●
     
   

by Emi-OURHOME | 2017-11-07 15:25
■「みつかる、わたしらしい働き方。」11/30(木)ワークショップ@関西学院大学■
e0132392_15460116.jpg

わたしの母校である、
関西学院大学からお声かけいただきまして、

なんと大学生向けに(!)
ワークショップを開催することになりました。

e0132392_15553323.jpg
校門をくぐるとこの景色。懐かしの中芝!


////////////////////

<内容
みつかる、わたしらしさと、わたしらしい働き方。
〜「マイノート」で自分を深めるワークショップ〜

<日時>
11月30日(木)15:10~16:40

<場所>
関西学院大学 上ケ原キャンパス
学生会館新館地下1階 生協イベントルーム

*男女問わず在学生であれば参加可能
////////////////////

e0132392_16015328.jpg


就活に必要といわれた「自己分析」

もともと「考えること」は好きなほうでしたが、
当時、就活時の「自己分析」で、

・自分のWANT(したいこと)
・自分のCAN(できること)
・自分のMUST(やらなければいけないこと、求められていること)

をはじめて、じっくり深く考えました。

その3つが混ざり合うところが、
より大きいほうがうまくいくし自分も満足。

いまだにずーっとそれを繰り返し、今に至ります^^

仕事だけでなく、子育て、家事、人間関係、
どれにおいても、すべておなじですよね。

その自分の深め方のひとつとして、
今回「マイノート」を使ったワークショップを開催します。

じつは、
昨年、大学のゼミ生に向けて座談会に参加しました。
その際のブログ記事がこちら。

帰りに学生からもらったアンケートに

ーーーーーーーーーーーー

いろんな就活セミナーにいくと、

「自分は人に言えるような立派な経験がない」ということに
焦りと劣等感があったけれど、

今日の話をきいて、

「堂々と主張できる体験がない」のではなく、
「堂々と自分をアピールできるほど私は私自身を掘り下げていなかっただけだったのでは?」

と気がつきました。

ーーーーーーーーーーーー

このときは、
たまたま参加させてもらった座談会でしたが、

そのちょうど1年後、
まさかワークショップを開催することになるとは!

学生向けへのお話は、
いつもの空気とはまたちがった緊張感!

ご親族や、ご友人のお子様など、
関学の在学生がいらっしゃいましたら、
男女問わずご参加可能ですので、
ぜひお声掛けくださるとうれしいです。



●11/1出版 デスクと気持ちの片づけで「見違える、わたしの仕事時間」●
\ amazon予約受付中 /

 
ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで10冊!著書一覧●
     
   

by Emi-OURHOME | 2017-11-06 09:00
■3分で書類整理!&【机デスク】のランキングで…。■
e0132392_14563385.jpg

これはスタッフ友廣のバッグインバッグ。

毎朝、出社したら自分のかばんから、
このバッグインバッグだけをさっと取り出し、
いつも机の上に置いて、勤務しています。

仕事のときに必要なものをここに入れて。


そうすると、
勤務中にロッカーにバッグをとりにいき
ごそごそ探す必要がなくなりますね^^

ちょっとの時間短縮が、
いい仕事につながるのだと思います。
\入社5ヶ月の友廣、メルマガ執筆、ショップ担当として頑張っています/

昨日は、新刊
「デスクと気持ちの片づけで
見違える、わたしの仕事時間」発売日。

プレゼント企画開催中〜

今朝のインスタグラムでは、
こんな動画をポストしてみました!


たった3分ほどですが、
ファイルボックスひとつの書類を整理しています。(早回しで18秒動画!)

まず、一度すべて出す!のがポイント。

スッキリすると、

・書類を探す時間が減る
・さっと仕事にとりかかれる

→いい仕事につながる!!


e0132392_09140375.png

さて、今朝、

「えみ!amazonで、ランキング1位やん!
でも…なんでか【机・デスク】ランキングやで。笑」

ほんまや〜!!!笑。

おかげさまで、
発売2日目で増冊が決まりました。しかも初版よりも多いそう(!)
書店では《ビジネス》の書棚に置かれていることが多いようです。

明日から3連休!
みなさまよい休日をお過ごしくださいね〜◎

*A5サイズ/やわらかレザーの手帳カバー(OURHOMEオリジナル) 再販はじまりました!


●11/1出版 デスクと気持ちの片づけで「見違える、わたしの仕事時間」●
\ amazon予約受付中 /

 
ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで10冊!著書一覧●
     
   

by Emi-OURHOME | 2017-11-02 15:17
■名刺にイラスト&切手は先に貼っておく。#見違えるわたしの仕事時間 \プレゼント企画/■
e0132392_13471105.jpg

昨日はあたらしいお仕事でのお打ち合わせでした!
ワクワクするような!

さて、写真の左側にうつる、
お客様からいただいた名刺には、

「171030 メガネのマーク」

を書いています。
これは、

・2017年10月30日にお会いした
・メガネが印象的な方

という簡単なメモです。
ほかにもどういったお仕事関連の方かを一緒にメモ。

新刊「見違える、わたしの仕事時間」では、
こんなふうな仕事のアイデアや工夫をたくさん掲載しました。


私のアイデアだけではなく、
取材やアンケートでもたくさん掲載しましたが、

もっともっと
他の方のお仕事アイデアをみてみたい!
できたらみんなでシェアしたい!

とこんな企画をはじめます!

ーーーーーー

\新刊「#見違えるわたしの仕事時間 」プレゼント企画開催/
ご自身のインスタグラムにて
1)書籍「見違えるわたしの仕事時間」できれば書籍とともに、ご自身の仕事の工夫を撮影
例えば
◎書類整理はこんな風にしています!
◎こんな便利な文房具みつけました!
◎エクセルでこのショートカットキー便利です! etc
2)ハッシュタグ「#見違えるわたしの仕事時間 」をつけて投稿
2018/1/14までにアップしていただいた方の中から15名さまに
わたしセレクトの「見違える、仕事時間グッズ!」をプレゼントいたします。

e0132392_14305845.jpg
例えば、充電器が迷子にならないように名前ラベルを貼っている!など。


この企画を通して、みなさまの仕事時間がますます充実したものに
なっていただけるとうれしいです。
#離れているけれど仕事仲間
#仕事にも家庭にも役立つアイデアもきっとあるはず
みなさまのご応募おまちしています^^

●11/1出版 デスクと気持ちの片づけで「見違える、わたしの仕事時間」●
\ amazon予約受付中 /

 
ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで10冊!著書一覧●
     
   

by Emi-OURHOME | 2017-10-31 14:32



■Emi 整理収納アドバイザー。10冊目の新刊「デスクと気持ちの片づけで、見違える、わたしの仕事時間。」出版。レッスン開催、執筆、オリジナルのモノづくりから販売までを行っています。
by Emi-OURHOME
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
▶information
● Emi/整理収納アドバイザー

ホームページ

インスタグラム

OURHOMEオンラインショップ

OURHOMEくらしのレッスン

WEB LETTER(メルマガ)ご登録はこちらから

お問い合わせメールフォーム



本棚に置けるメモリアルボックス


1年に1冊!写真アルバム


1ヶ月に1枚!育児日記カード


カラフル12ヶ月マンスリーカード

e0132392_1852465.jpg
オリジナル「ざっくりアルバム」
タグ
(292)
(218)
(151)
(125)
(95)
(87)
(64)
(51)
(45)
(45)
(34)
(34)
(34)
(32)
(24)
(22)
(19)
(16)
(13)
(10)
(9)
(9)
(5)
(5)
(4)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ライフログ
掲載誌
検索
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 02月
ブログパーツ
記事ランキング