タグ:収納 ( 189 ) タグの人気記事
■「できたよマグネット」など、おかたづけ育ツール第2弾!■

夏休みが終わり新学期がはじまりましたね!

わが家は夏休みは学童にいっていたので
大きな生活リズムの崩れはなかったものの、
新学期がはじまると出発時間が30分早まり、
朝はなかなかバタバタしそうです^^;

「歯みがきした?」
「早くお着がえしてね!」
「あしたの準備は終わってるの?」

ついつい忙しい朝と夜は、
子どもがやろうとする前に、ママが先回りして言ってしまいがち…。

OURHOMEでは、そんな親子のための、
「できたよマグネット」を含めた、おかたづけ育ツール第2弾を
今回もGakkenとコラボしておつくりしました。

e0132392_13062852.jpeg

●かおをあらう
●はをみがく
●きがえをする


などの、やることが書かれた面を表にして、
ママの視線が届く冷蔵庫やリビングのホワイトボードなどに貼ります。


自分でやることができたらくるんと裏返し♪ 
「できた!」のにっこりマークがお子さんのやる気を引き出します。


実は、今年の春Gakkennさんとコラボして出させていただいた
第1弾の「おかたづけ育ツール」がとても好評で、
キッズデザイン賞も受賞させていただきました。

その第2弾として、今回新たに4アイテムを
あたらしく出させていただくことになりました。

e0132392_13273768.jpeg

「どっちのゴミ箱にすてたらいいの〜?」と聞かなくてもいい、ごみの分別シール

e0132392_13384847.jpeg

書き込むことのできる&よみがなもついている「みじたくシール」

e0132392_16174227.jpg
ランドセルやリュックの置き場がわかる「かばんおきシール」


まず、つくりたいアイテムのアイデアをGakkenさんに出して、
そこから何度も何度も練り、デザインがあがり修正し、
サンプルができ修正、修正、修正し、ようやく完成しました!
(情報解禁日は本日9/1だったのです^^)

e0132392_13094274.jpg

これは、「かばんおきシール」のサイズを決めているところ。
Gakkenさんからは、もっと大きなサイズ(文庫本くらい)にしてほしいと言われたのですが、
そんなに大きすぎたら使いにくいと思います><と最後までずっと粘ってこだわったサイズ感。

e0132392_13221994.jpg

これは、「みじたくシール」。
ひらがな部分もシールにして、引き出しにはれるようにしたい。
でも、アイコンマークとひらがな部分はバラバラで使えるようにしたい。
と、こだわっています。

e0132392_13251753.jpeg

インテリアになじむ、グレーの色目もつくりました^^
数字や吹き出しなど、あたらしいアイテムもたくさんいれて55ピースのセットです◎


ぜひ、OURHOMEオンラインショップをのぞいてみてくださいね。
ただいま先行予約受付中で、お届けは9月末となります。

最後までご覧下さりありがとうございました。

第1弾を発売したときにも書いたのですが、(過去記事:第1弾ができるまで
長い時間をかけ、心をこめてつくった商品はひとつひとつ大切なものです。

たくさんの方に手に取ってもらえたらそれはとっても嬉しいけれど、
もちろん、今まで通り、ご自身の手作りのシートやラベリングも是非!

私としては、自分のつくった商品だけが広まることよりも、
「子どもが自分でできる!」子どもの自信と
ママの笑顔を増やしたいなって思っています^^


ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで7冊!著書一覧●
   
  

by Emi-OURHOME | 2016-09-01 16:21
■わが家の、テレビ台はこんなものを使っています。■
e0132392_22045558.jpg

さいきんのわが家のリビング。
インスタにて、「テレビ台はどんなものを使っていますか?」とご質問いただきました^^

「THE テレビ台」という専用のものは持っていないのです。

夫の父が初任給で買った(!)という、
パイオニアのスピーカー台をふたつならべて、
その上にテレビを乗せています。

専用のものは、とっても便利そうにみえるのですが、
裏を返せば、他に使いまわそうと思っても難しい…。

だから、気分がかわったときにいつでもコロコロ変えられるように
シンプルな棚やかごを使って、組み合わせてつかっています。

DVDはほとんど見ないので、情報ステーションに収納。
テレビゲームも今の所もっていないのでシンプルな棚で十分です。

e0132392_22091000.jpg

さて、写真は、
なつかしの5年前のわが家のテレビ事情。笑。

いたずらざかりの双子たちに、触られないよう
テレビをベビーベッドの中に収納していました。
わが家のテレビ事情(2011)

本当になつかしすぎます^^!
当時の自分にとっては、画期的なアイデアを思いついた!
と思っていたのだけど今振り返るとちょっと面白いですね。笑。

あのころは、本当に必死だったんだろうな〜となつかしい思い出です。

ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで7冊!著書一覧●
   
  

by Emi-OURHOME | 2016-08-29 06:00
■クラフト紙で、ゴミ箱をつくる。■
e0132392_08443138.jpg

先日、お客様から褒めていただいた、ゴミ箱。
こんなちいさなことで褒めていただいてうれしかったです◎^^

「くらしのレッスンスタジオ」では、
ヘアアレンジやフラワーアレンジなどレッスンを行っているのですが、
細かいごみがでることが多いのです。

テーブルの上にゴミ箱を直接置くのもなんだかな〜と思って、
即席でゴミ箱をつくって使っています。
汚れたらそのまま処分できるし、清潔です。


使ったのは、クラフト紙。

そうそう、今年春に出版した著書「子どもと一緒にこんなこと」の表紙では、
新聞紙で、このゴミ箱をつくっていました^^




クラフトロール紙は、中学生のころから愛用していて、
友達に封筒をつくってみたり、何かを包むとき、大活躍しています。
当時は無印良品で買っていたのですが、さきほどオンライショップでは見つけられずでした。

e0132392_09051594.jpg
クラフトロールの収納場所は、
情報ステーションのスチールラックの後ろ側に。
おもちゃ箱のうしろに、10cmほど余裕があるので、そこにおいてあります^^
筒状のものは、だいたいここに収納。

さて、気がつけば、夏休みもあと少し!
夏バテにはきをつけて、あとすこし乗り切りたいですね〜。


ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで7冊!著書一覧●
   
  

by Emi-OURHOME | 2016-08-22 09:17
■レンタルスーツケースと、旅の準備リストのこと。■
e0132392_15510604.jpg

子どもたちが夏休みにはいってすぐ、4泊5日の夏旅にいってきました!
今回の行き先は、はじめての沖縄の離島に。

実は、昨年の旅行先のグアムで仲良くなった友達家族と一緒に!

私が「晩ごはんのお店、どこかいいところ知ってますか〜?」と
声をかけたことがきっかけで、子どもの年齢が同じということもあって、
仲良くなり、一緒に泳いだり、
最終日は、飲んで歌って踊って、すごく楽しい旅行となったのでした。

その後、東京の自宅にまで押しかけ、家族で泊まりにいき(過去記事はこちら)
ときどき連絡をとりあったりしています^^

今年の春、「夏の旅行どこいくの〜?」となり、
私たちが3月にすでに予約をしていたところに、来てくれることになりました!

e0132392_15511834.jpg

泊まったのは小浜島。
NHK連ドラ「ちゅらさん」の舞台になった島です。

実は事前リサーチを全くせず、沖縄の離島!ということだけで決めて、
3月に飛行機とホテルを予約。

あとは…当日朝まで、全くのノープランで出かけました。
その友人家族も、ノープランで当日考えよ〜!というタイプの夫婦なので気楽です。笑。

旅の振り返りは、また別にかくとして、まずは準備から!

旅行の前日に届いたレンタルスーツケースに、
仕事が終わってから荷物を詰め込みました。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
・今年も去年とおなじリモワをレンタル。ただ白の在庫がなく今年はネイビーに。

荷物の準備は、毎年更新している、準備リストを元にやりました。

e0132392_16212300.png

毎年同じなので、このリストがあると本当30分くらいでぱぱっと準備ができます^^

今回は、離島の意味をわかっておらず、
現金しか使えないところばかりで、コンビニもATMもなくて本当に困りました^^;
カード生活に慣れていたので、本当勉強になりました。

フェリーの乗り場のおばさんに、事情を話すと、
「ええよ〜あとでまたもってきてくれたら。」と、やさしすぎます。涙。

話していたら、そのおばさんも「エミ」さんだとわかり。笑。
3日後、もっていくことができました!

帰宅後は、準備リストに、

■財布(現金!)

と追加しておきました!
リストには、持ち物だけではなく、やることも記入しています。

e0132392_16331345.png

ポイントは…

●帰宅後、来年の自分のために、準備リストを更新しておくこと!

正直言うと、面倒なんだけれど…でも来年の自分のために!

とはいえ、最低限の持ち物さえあればなんとかなるのですがね^^!
ハプニングからの出会いもあるし★

e0132392_16433327.jpg

夏旅のことはもうすこし記事にさせてくださいね^^

ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで7冊!著書一覧●
   
  

by Emi-OURHOME | 2016-07-28 16:47
■子どもが自分でできる、合宿の荷物準備!■
e0132392_09142664.jpg

この3連休、息子が2泊3日で、サッカーの合宿に出かけました。

そのサッカースクールから渡された荷物の準備リストが
あまりに分かりやすい書き方で感動すら覚えてしまい、
先日、WEB LETTER(メルマガ)のコラムにも書いたのですが、
詳しく教えてくださいとお問い合わせいただいたので、記事にしますね^^

A4いちまい、表裏に内容が、しっかりまとまってあります。
(小学校のものは、何枚にも別れていて複雑すぎることが多いのです…^^;)

どうやら、今まで何年も合宿を経験してきた先輩ママが、

・子どもも準備が一緒にできるように
・準備をするママたちが分かりやすいように
・当日合宿でお世話をするママがやりやすいように

と、あらたに作り直してくださったよう。

大きなポイントは、2つ

使うシーンによって、パックわけをするように!
すべて透明の袋にいれるように!

袋は、黒はもちろん、半透明でもメッシュでもだめ。
絶対透明のビニル袋に!

とのこと。

透明なら、中身をわざわざあけて確認しなくても子どもでも一目見てわかりますもんね!
大人も管理がらくちんです。

e0132392_09184496.jpg

じゃーん!
透明の袋にパッキングするとこんなかんじになりました。
すべて息子と一緒に、詰めました。空気抜きが楽しかった様子。笑。

準備したものは、リストにかいてあったものをそのままパッキング。

ーーーーーーーーーーーーーーー
1)よごれた服をいれる透明の45L袋
2)タオル
3)はみがきセット
4)お風呂セット1
5)お風呂セット2
6)お風呂セット3
7)お風呂セット4
8)練習セット1
9)練習セット2
10)練習セット3
11)練習セット4
12)くつしたの予備
13)パンツの予備
14)上着のセット
15)シューズの予備
16)ビーチサンダル
ーーーーーーーーーーーーーーー

ざっくりとこのようになっています。

名前をかいている都合で、袋をすべて裏返して写真をとりましたが、
表側には「番号、入っているもの、なまえ」を書いています。

この1〜16までの荷物を、
サッカースクールのバッグを用意して、
16番から順につめていくように指示が!

なるほど!

どうやら、使用頻度の高いものが番号が上のほうになっているようなのです。
下から詰めていくと、自然と、上のほうによく使うものがあがってきます。

これで、部屋で荷物をぜ〜んぶ散らかしてグッチャグチャ・・・
というのも防げるというわけです。
すごい!考えられている!

向こうでは、お風呂にいく際は
袋ひとつで行けるようになっていて便利だったそうです◎

合宿から帰ってきたのは、3連休最後の、夜の7時。
実はうちは夫もパパコーチとして参加していたので、
ふたりぶんの相当〜な量の洗濯でした^^;

・ユニフォーム系の乾燥機にかけられないもの(帰宅後すぐ洗濯して夜干し)
・泥汚れがひどいもの(お風呂場でウタマロ石鹸で洗って洗濯機へ)
・タオルや下着など(洗濯〜乾燥機にかけて翌朝たたむ)

とりあえず3つに仕分けして洗濯。

e0132392_09144595.jpg

使った袋は来年の合宿でもそのまま使えそうなので、
袋をまとめて、トップ写真のように、
ファミリークローゼットの、サッカー引き出しにいれておきました!

合宿ではみんなすごく成長したようです!
本当にいいチームメンバーに恵まれて、とにかくみんなかわいい^^

息子は、サッカーはもちろん、
集団行動や学校以外のところでのお友達がたくさんできて本当にたのしそうでした!


ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで7冊!著書一覧●
   
  

by Emi-OURHOME | 2016-07-20 09:27
■オリジナルの「桐のはこ。」販売中です◎■
e0132392_10545042.jpg

昨日は、とある場所で、
お客様と一緒に壁を塗る、ペイントパーティー!だったのですが(ご報告はのちほど)
今日は、グリーンリースをつくるワークショップをスタジオで開催しています^^

12名のお客様が、
みなさま熱心にリースをつくられています^^

さてさて、その横では、
先日のESSE8月号の目次にも掲載いただいていた、
オリジナルの「桐のはこ」が再販スタート!

同じ場所で、いろんなことが行っております、OURHOMEです^^

e0132392_11191573.jpg

ファミリークローゼットでも、
子どもたちの、洋服入れにつかっています^^

洗濯ものはハンガーにかけて、かわいたらそのまま収納ですが、
ズボンやスカートは、物干しにかけて干して、
乾いたらベランダでたたんで、「桐のはこ」に収納。

・はんずぼん(息子)
・ながずぼん(息子)
・スカート(娘)
・ずぼん(娘)

4つの桐のはこが、スチールラックに綺麗にならびます^^

e0132392_11265689.jpeg

キッチンではこんなふうに^^
家のなかで、大活躍しています◎

日本の工場でひとつひとつ、職人さんにつくっていただいています^^
角がとがっていなくて、子どもにやさしいものをつくりたくて、おねがいしました。

桐のはこ、の詳細はこちらからごらんください。

ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで7冊!著書一覧●
   
  

by Emi-OURHOME | 2016-07-14 11:36
■収納を考えることは、家族をつくることにつながる。■
e0132392_10292041.jpg

ここ数日、午前中レッスン、午後からお打ち合わせと続いていたのですが、
今日は、久々に終日事務作業の1日です^^

お客様にお会いしてお話することと、
アイデアを練ることと、
事務作業と、
原稿かく仕事と、
モノづくりのお打ち合わせと、

多岐にわたる仕事は、他の方からみれば、
「ひとつに集中させたほうがいいんじゃない?」ということもあるかもしれないけれど、
わたしの性格からいって、いろいろあるほうがうまくいくタイプ。
ひとつのことにだけは、なかなか集中が続かず、
そのひとつのことが、結局中途半端になるのです^^;

毎日違うことをするのがどうやら向いているわたしです^^

さて、昨日は、シンプルな暮らしのための収納レッスン、連続講座でした。
雨のなか、お越しくださったみなさまありがとうございました。

1ヶ月前にいらしたときから、
みなさん活き活きしてこの1ヶ月の変化を報告してくださいます。

ーーーーーー

★自分の「好き」がわかっていないと気づき、
マイノートをはじめて「好き」を見つけます!(大阪府/Kさま)
e0132392_10355612.png

★自分の考えを客観的に知ることができてよかった。
子育ての切り替えの話がよかった。(兵庫県/Nさま)
e0132392_10355406.png

★本は3冊読んでいたけれど、直接聞くとまた違ってよかった。(兵庫県/Tさま)

e0132392_10355301.png
★こころが伝わるレッスンだった。(兵庫県/Kさま)
e0132392_10355166.png

★人生かわりそうな予感。(大阪府/Iさま)
e0132392_10354925.png

★ここにくると、気持ちが上がると気がつきました。(大阪府/Hさま)
e0132392_10354474.png

みなさま、お忙しい中、ご参加くださり本当にありがとうございました^^!

昨日の帰り際、とあるお客様からお話しを伺いました。

ご主人のご両親と同居をはじめられたお客様が、
玄関の収納をもっとスッキリさせたいけれど、
いままでなかなかご両親に伝えられなかったと1ヶ月前おっしゃっておられました。

ご両親へのお伝えの仕方をお話させていただいたことや、、
玄関収納についてのワークの中で気がついたことを実践してくださったそうです。

はじめて、ご両親に、
玄関について思っていたことを相談してみたら、

なんと、

お義父さまが、お孫さんのために靴を脱ぎやすい踏み台をつくってくださり、
その踏み台の下に、靴を収納するものを仕上げてくださったそう^^!

と〜〜〜っても嬉しそうにご報告くださいました。

収納をみんなで考えることは、
家族をつくることにつながる。

と、再確認できたエピソードでした^^

今回の連続レッスン、みなさま仲良くなられて、テーブルで連絡先交換がはじまりました^^
とっても、あったかい気持ちになりました!

連続レッスン、夏は満席ですが、
秋講座は、また改めてWEB LETTER(メルマガ)でお知らせしますね^^


読んだよ〜の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

Emi&OURHOMEスタッフのコラムも週2回配信中!
◆OURHOME WEB LETTER(メルマガ) ご登録はこちらから◆
e0132392_16415593.jpeg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
// OURHOME offcial website by Emi //
●著書一覧●

  
  

by Emi-OURHOME | 2016-06-30 10:59
■トイレのタオルと、フックのこと。■
e0132392_09025758.jpg

先週は3日間の撮影が無事に終わり、ほっとしました。
といっても、これは前半戦で、また来月に後半を撮ります。
今回は細かいカットがたくさんで、数が多く、撮影が終わると体がぐったり…^^;

そして金曜日は、レッスンスタジオにて、
「おもちゃ収納@おかたづけ育」のワークショップでした。

雨が降り、また電車が遅延の中、
ご参加くださったみなさまと熱〜いワークショップでした。
レポートは、また来週として、
今日は、レッスンスタジオの、トイレのタオルフックのこと。

e0132392_16535414.jpg

お手洗いに元々ついていたタオルフックは、
いわゆる一般的なものであまり可愛いものではなかったので、
取り外し、自宅でもつかっているイケアのフックをとりつけました。
(店舗用に借りているオフィスなので、穴をあけても大丈夫なのです^^)

e0132392_10140942.jpg
自宅では寝室で羽毛スリーパーを引っ掛けて収納。
→過去記事はこちらから。

シンプルで、気に入っているこのフック。
◆IKEA ENUDDEN ノブ ホワイト◆
楽天でも少々高いですが販売しているようです。

先日、ここにいつも引っ掛けているタオルがどこのもの?と、
うちのスタッフから質問をもらいました。

e0132392_16532527.jpg

実はこれもIKEA。
最初から、引っ掛ける「ループ」がついているし、
ふかふかでお気に入りです^^

来週は月曜日は新しいモノづくりのために出張です!(楽しみにしてくださるとうれしいです^^)
その後は、レッスンがたくさん^^
お越しくださるみなさま、おきをつけていらしてくださいね^^


読んだよ〜の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

Emi&OURHOMEスタッフのコラムも週1回配信中!
◆OURHOME WEB LETTER(メルマガ) ご登録はこちらから◆
e0132392_16415593.jpeg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
// OURHOME offcial website by Emi //
●著書一覧●

  
  

by Emi-OURHOME | 2016-06-26 09:36
■さんすうセットに、名前つけ。■
e0132392_11050379.jpg

4月の振り返り。
子どもたちが「さんすうセット」をそれぞれ購入することになりました。

どうやら、先輩ママによれば、学年が2年離れた兄弟がいると、
「さんすうセット」の使い回しができるそうなのですが、
双子の場合はそうもいかず、同じものふたつ購入…。

それぞれに、名前つけをせねばならず^^;
活躍するのは、保育所入園前に買った、「お名前スタンプねいみー
(▶︎過去記事:子どもの名付けスタンプ

セットのものに、ひたすらにハンコを押しました…。

e0132392_11050982.jpg

なんと、この、計算カード、一枚いちまい全てに押さねばならないと!

夜の8時から、子どもが遊んでいる横で押し始めたのですが、
今やり始めたことを後悔したくらいでした^^;(たぶん、合計800枚くらい!?)

ママ友から、LINEで、
「もはや、修行やな…。」とメッセージがきました。笑。

ハンコセットのなかには、名字だけのものもあるのですが、
兄弟の子ども持つママ友は、さんすうセットは、のちに使い回すために、「名字だけ」にしていました。

漢字のものは、保育所を卒所するときに、
ひとついただいたので買い足しはしなくてよさそうです^^


読んだよ〜の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

Emi&OURHOMEスタッフのコラムも週1回配信中!
◆OURHOME WEB LETTER(メルマガ) ご登録はこちらから◆
e0132392_16415593.jpeg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
// OURHOME offcial website by Emi //
●著書一覧●

  
  

by Emi-OURHOME | 2016-06-10 06:00
■玄関に置いていて、便利なもの。■
e0132392_09290249.jpg

先日の積水ハウスのセミナーで、書類がどうしても散らかるというご質問をいただきました。
ブログや著書の読者さんにはおなじみですが、

わが家は、玄関に「ゴミ箱」を置いています。

帰宅後、玄関にて

●ポストからとってきたDMや、不要なお知らせはポイ。
●さらに、子どもの靴の砂もトントンと、ここでポイ。
●さらにさらに、ポケットのなかのゴミもここでポイ。

e0132392_09032164.jpeg

わが家のマンションの狭い玄関の床には直接置くことはできず、
下駄箱の中に入れています。

このゴミ箱は、7年ほど前のIKEAのもの。
当時は、ふたつきで、オムツ用として購入しました。

「おむつ専用ゴミ箱」というものを買わず、
「シンプルなふたつきの四角いゴミ箱」を選びました。

そうすると、綺麗に洗いさえずれば、
どこか別の場所で使い回すことができます^^

ーーー
NHK文化センター梅田教室と、
OURHOMEくらしのレッスンスタジオで開催しております
「シンプルな暮らしのための整理収納のきほん」講座では、
玄関収納についてのワークを行っています。(現在すべて満席御礼、ありがとうございます。)

宿題のあるみなさま〜是非、次回までにがんばってくださいね★


読んだよ〜の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

Emi&OURHOMEスタッフのコラムも週1回配信中!
◆OURHOME WEB LETTER(メルマガ) ご登録はこちらから◆
e0132392_16415593.jpeg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
// OURHOME offcial website by Emi //
●著書一覧●

  
  

by Emi-OURHOME | 2016-06-07 09:36



■Emi 整理収納アドバイザー。新刊「わたしがラクする家事時間」11/22発売。講座開催、コラム執筆、オリジナルのモノづくりから販売までを行う。夫と7歳双子と4人暮らし。
by Emi-OURHOME
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
▶information
● 整理収納アドバイザー/Emi ●
e0132392_21571872.jpg

▼お仕事のご依頼はこちらから
OURHOME メールフォーム


OURHOME official website

▼著書一覧(出版順)▼

・2013年11月出版/現在9刷


・2014年9月出版/現在5刷


・2015年2月出版/現在11刷


・2015年3月NHK出版


・2015年7月出版/現在5刷


・2015年10月出版/現在2刷



・2016年3月出版/現在2刷


・2016年7月出版/現在2刷




本棚に置けるメモリアルボックス


1年に1冊!写真アルバム


1ヶ月に1枚!育児日記カード


カラフル12ヶ月マンスリーカード

e0132392_1852465.jpg
オリジナル「ざっくりアルバム」

▼メディア出演/掲載▼
・NHK「助けて!きわめびと」(2016/3)
・NHK「まる得マガジン」写真整理術(2015/4)
・NHK「あさイチ」生放送出演(2014/2)
・テレビ朝日「おはよう朝日です」出演(2014/12)
・「毎日新聞」掲載(2014/6)
・「朝日新聞」掲載(2014/3)

▼WEB掲載▼
・北欧暮らしの道具店
Emiさんに教わる整理収納アイデア
・HONDA Kids
ママのための簡単写真整理術

==============
タグ
(251)
(189)
(126)
(110)
(90)
(76)
(53)
(48)
(44)
(34)
(34)
(34)
(31)
(30)
(22)
(20)
(14)
(9)
(9)
(5)
ライフログ
掲載誌
検索
以前の記事
2017年 12月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 02月
ブログパーツ
記事ランキング