タグ:収納 ( 221 ) タグの人気記事
■寝室のクローゼットの収納。■
e0132392_0113450.jpg

お風呂あがり、お気に入りのピンクの付箋を手にしたムスメが、
テーブルにぺたぺたと並べていきます。

「これなに~?」と聞くと、

「でんしゃ!」

なるほど~!!
ただの付箋も、子どもは電車に見立てることができるのか~と感心する母なのです。
こどもの発想力ってスゴイ!

私ももっと発想力が欲しい・・・・^^;
そのためには引き出しをもっとつくらねば・・・と、私の今年の課題です。
e0132392_0153763.jpg

さて、今日は久々の収納記事!ちょっと緊張・・・^^;
早速ですが、和室のないわが家には、押入れというものがありません。
そのかわり、寝室には、奥行きが75cmという結構深めのクローゼットがあり、
そこを押入れがわりとして使用しています。

一般的に、
「寝室のクローゼット=衣類収納」
という考え方が多いかと思うのですが、
ダンナの帰宅の遅いわが家では、帰宅後、スーツをかけたりする音で
子どもが目を覚ましてしまうので、

「寝室のクローゼット=使用頻度の低いモノの収納」
としています。

さぁ、その中身の内訳はこんなかんじ。

e0132392_0155373.jpg

文字にするほどでもないですね・・・・。^^;
今は子どもがまだ小さく、これからどんどん荷物が増えることを想定して、
ここの荷物は8割程度にしています。

また、奥行きが深いこともあって、使用頻度を考え前後に収納。
そうすると・・・

「奥に何があったっけ・・??」 と、なりがちですよね~。

そこで、・・・
e0132392_0204629.jpg

クローゼットの各扉の内側に、ホワイトボードを両面テープで取り付けて、
中に何があるのかを書いておくことにしました。

テプラでラベリングしても奥側は見えないし、
荷物が入れ替わる可能性もあるので、書いて消せるホワイトボードは◎!

この春には、ホワイトボードの、
「おむつストック」の文字が消せる日が来るといいな~^^
トイレトレーニング、がんばりま~す^^;


************************************************

e0132392_0382953.jpgさて、ご質問いただいていた
「子ども部屋のガーランド、どこのもの?」ですが、、
あれは、手作りしたものです。手作りといえるほどのものでもないんですが~^^;

母からもらった、新配色カード 199aがたまたま家にあったので、
その中からかわいい色目を選んで、三角形に切って、
糸に、マスキングテープで貼っただけなのです~。
ものすごく簡単!ただの色紙とちがって、綺麗な色目がたくさんです!
よければぜひ~。



■↓久々の収納記事に、応援クリック、ぽちっとおねがいします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2012-02-27 00:35 | 収納
■子ども写真の整理方法~表紙編~■
e0132392_14595995.jpg

「ハッピー!」

1月2日の朝、ムスメがダンナの背中の後ろに隠れて、
「ハッピー!」と言いながら、飛び出してくるというギャグ(?)をはじめました。笑。

これがなんとも可愛く(親バカ・・^^;)、オトナたちをしあわせにしてくれるのです。
みんなが笑うのが嬉しいようで、ムスコも真似をしはじめ、
わが家は、双子の「ハッピー!」「ハッピー!」が響き渡っております。笑。
それにしても、誰に教えてもらったんだろう~??



さて、今日は「子ども写真の整理」について。

過去記事はこちら。
■子ども写真の整理方法~PCフォルダ編~
■子ども写真の整理方法~アルバム編~
■子ども写真の整理方法~エコー写真編~


こんなに記事にしてきたというのに、
実はつい先日まで、厳選アルバムの表紙が作れていませんでした^^;
どんなものしようかずっと考えていたものの、結局落ち着いたのはシンプル。
コラージュなどは毎年できるか自信がないので、
10年間ずっと続けられるシンプルな方法で。

e0132392_15141080.jpg

黒い画用紙に、その年のいちばんお気に入りの家族写真を貼って。
無印のアルバムは、一番前と後ろが袋状になっているので、
表紙を入れることができるのです。
(過去何人の方からもご質問いただいております、無印のアルバムはめくる際に写真が落ちてくるのですが・・・というお話。私もまだ解決できていないのです><めくる際は、そぉ~っと。が基本です^^;)

年号は、ポスカの白で手書きをしました。(この辺、適当・・・^^;)
そして前回記事でトップ写真にした、この写真。

e0132392_1535261.jpg

一気に、2018年までの台紙をつくっておきました。
あとは毎年お気に入りの写真を少し大きめに印刷して貼るだけ^^!
つくるときは一気にしておくと後がラクです^^

年末に写真整理をして、年賀状を作成し(印刷は、楽天写真館
毎月1枚の育児日記も溜まっていた分を書き(画像の左上)、
毎年つくっている、2冊のアルバムを完成させました。

e0132392_15344085.jpg

年末の写真整理は、わが家の年末の行事。
こどもたちの成長を振り返り、一年に感謝し、
また来年もがんばろう!と気持ちが引き締まる。

母としての大事な仕事のような気がしています。

e0132392_165853.jpg

2012年の年賀状は、一年に取りためた写真を使って、
ハートの形に仕上げました。
来年は、どんな年賀状にしようかな~。

■↓読んだよ!の応援クリック、ぽちっとおねがいします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2012-01-15 15:49 | 収納
■リビングの収納。■
e0132392_21104044.jpg

先日の土曜日、友達と遊ぶ約束が台風で延期になり、雨もすごいしどこにも遊びにいけないしな~と、子どもたちと家の中で遊びながら、合間合間で旦那と片付けをしました。
そして、お昼寝している間に、ダッシュでブログ用に写真撮影!
久々の収納記事です★^^


今日はリビングの収納。
リビングに置いておきたい雑誌や書類やアルバムや、こまごましたもの。
残念ながら、リビングに収納スペースは一切ありません。

さらに、リビングから一続きになっている子供スペースにも、しまうところがありません。
ここは新築時、「押入れつきの和室プラン」を、
前の住人の方が、「押入れなしのフローリング」にプラン変更していたのです。

「スペースがないなら、つくる!!」と、逆に燃えてきました~!

引越し前に、もっていく家具を検討しているときに。ふと。
この幅180cmのキッチンラックって、新居のキッチンには到底入らないし、
子どもスペースの一角を使って、リビング収納に使ってみてもいいかも?!と。

e0132392_21294749.jpg


そしてそして・・・・・・!!!!!
じゃ~~ん!!

e0132392_21261134.jpg


リビング収納のできあがり~!
引越し当日、棚の位置を変えるのが面倒だったので、とりあえず、ボンボンと箱をのっけていってみたのですが、これがびっくり!以前の棚位置のまま、ちょうどピッタリ使えました!奇跡~。笑。

スチールラックは頑丈ですし、本や雑誌なんかの重たいものをのせても大丈夫★
下半分は、こどもスペースということもあって、時々しか使わないおもちゃを収納。

e0132392_22124181.jpg


つい先日までは、カーテンなしで過ごしていたのですが、
以前の押入れで使っていた突っ張りポールを使って(どこまでも使いまわす。笑。)、
カーテンを設置しました!サイズはピッタリのものがなかったので、IKEAのオーダーサービスで。柄は、子供部屋ということもあって、おもちゃなんかの色目と喧嘩しないように、ここはシンプルにネイビーのストライプで。

e0132392_21493982.jpg


リビングからすぐの位置にあるので、出しやすくしまいやすく。
そして、以前のものが使いまわせてなんだか爽快感があるのです。笑。


■↓いつもありがとう!読んだよ~!の応援クリック、励みになります^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

★過去のコメント欄に何件か質問コメントをいただいていることを気づかず、ずっと放置したままだったんです;;
ほんとにすみません!後日まとめて記事としてお返事かかせていただきますね~!

by Emi-OURHOME | 2011-09-05 21:52 | 収納 | Comments(64)
■ランドリー収納@毎日の洗濯。■
e0132392_2133593.jpg

Tシャツ6枚
ズボン6枚
ハンドタオル2枚
体ふきタオル4枚
お手拭4枚
食事エプロン4枚
下着6枚
おむつ10枚
ビニル袋2枚
靴下2足


さて、これは一体なんでしょう・・??
実は、わがツインズの保育所で1日に必要な荷物の量!
なんとまぁ多いこと・・・・。
さらに、週末となると、パジャマに帽子にシーツに、タオルケット。

こんなに荷物が大量にあることがわかったときから心に決めていたことがあります。
「洗う→干す→たたむ→しまう→用意する」
この一連の動作を、すべてランドリーで済ませてしまおう!

e0132392_21542624.jpg

先日記事にしたように、ランドリー収納棚は現在こんなかんじになっています。
右側はすべて子供服やグッズの収納。さて、一連の動作、いきます。

「洗う→干す」
お風呂に入るとき、子供たちの服を脱がせたら、それぞれ自分で左の洗濯かごにポイ!
ポイっ!が楽しいみたいで、私の分もタオルもちゃんとここに放り込んでくれます^^
これに追加して、保育園の大量洗濯ものを洗濯機へ放り込み、洗濯から乾燥までセットしてタイマーON。毎朝6時に出来上がるようにセットしています。色物、汚れ物まったく仕分けしませんっ!(キッパリ。笑。)
★乾燥機にかけたくない、ダンナのYシャツや私の洋服などは週末まとめて別に洗濯しています。

「たたむ→しまう」
朝起きて、ごはんの用意や子供たちの準備の合間に、出来上がった洗濯物をたたむ、しまう。思い出してください、私の過去記事・・・下着・靴下はたたみませんよ!!笑。

e0132392_2291452.jpg

こんな風に、洗濯機の扉をあけながら、同時に引き出しもOPENにして、
ポイポイ!あらよっと、ポイポイ!
と、どんどん放り込み、引き出しをそっとしめて、何事もなかったように収納します。
双子育児と仕事を両立させるには、メリハリが必要です。笑。
家族みんなが使うタオルは、たたんだそばから、左側の棚に積みます。

e0132392_22504563.jpg

子供グッズには無印のボックスを使っていますが、私のブログでは毎度おなじみ、「1アイテム、1ボックス収納」にしていて、靴下は靴下のみ!下着は下着のみ!入れています。
引き出しの前面には、何が入っているか一目でわかるように、アイコンつきの紙をエクセルで作って差し込みました。

e0132392_224545100.jpge0132392_22475529.jpg


「用意する」
保育園で毎日使うセットはわざわざ引き出しにしまうと、また用意するときに引き出しをあけたりと面倒なので、基本セットは、引き出しにしまわず、たたんだそばから洗濯機の上に置いてある保育園バッグに入れます。(写真がないのでまたいつか~)次の日はそれを持っていけばOK!

********
子供がいると、洗濯って毎日する家事です。
毎日まいにち、この時間を積み重ねると1年間で一体何日になるんだろう・・?
無駄な動きをせずに、洗濯機の前に立つだけですべてが完了できるようにしたいなと考えました。浮いた時間で、子供たちに1冊でも多くの絵本を読んであげたいな。と思います。

毎日お迎えにいくと、ふたりとも、手に持った大好きなおもちゃを、バッ!!と放り投げて、ものすごい笑顔でダァーーーー!!っと私に駆け寄ってきてハグしてくれます^^もう、この瞬間は、一生忘れたくない、というか絶対に忘れない!!大事な、大事な瞬間。です。
毎日の荷物が少々重たかろうが、洗濯ものがたくさんあろうが、母、がんばります。

今日の記事、節電が叫ばれるこの時代に、乾燥機まで使うことはどうか・・・とも思いました。でも、乾かなかったときのために・・・と大量にストックの下着や洋服を買い込むよりはよっぽど経済的かとも思いました。乾燥機を使うと決めたからには、1日に1度だけ使用するとルールを決めました。また、乾燥機は私にとっては必需品だけれど、ほかのことで節電できないか?と、モデムの電源を切ったり、トイレの便座も電源を抜いたり色々した結果、先月から大きくマイナスになりました!自分なりに、できることからはじめていこうと思います。
by Emi-OURHOME | 2011-07-07 23:05
■ランドリー収納@扉をはずす。■
e0132392_15482541.jpg


眠る直前に、ベッドの上で、家の「収納」について思いを巡らせる時間が好きです。
その中でも、「洗面所の収納」について考えるのが一番スキ!
私きっと、変わってますよね~。笑。

引っ越すことが決まったときも、一番に考え出したのは、洗面所のこと。
今の家は、キッチンと洗面所が引き戸一枚でつながっている間取りで、とても使いやすいんです。

e0132392_1549855.jpg
入居前にキッチンからとった画像。奥に見えるのが洗面所とお風呂。


さて、その洗面所には、ちょうど洗濯機の反対側に収納スペースがあります。
入居前にはじめてみたとき、綺麗な扉がついているなぁ~と思ったものの、頭の中では瞬時に扉を取ってしまうことを考えていた私。笑。


e0132392_15494047.jpge0132392_15515279.jpg


だって、反対側にあるドラム式の洗濯機のドアも開け閉めするし、毎日この扉をバタバタと開閉するなんて、大変~!閉めるととってもスッキリだけど、日々の動きを考えると、扉をはずして、ワンアクションで物の出し入れができるほうが楽だと考えました。

そして・・・今の状態がこちら。
まだまだ未完成なんですが、今はこんなかんじで使っています。

e0132392_15531342.jpg

中に入れている収納ケースやかごですが、このブログを長年見てくださっている方はわかるかも?!実は全て前の家から持ってきたものです。(無印のケースだけ追加で買い足しました^^)

キッチンで使っていたかごだったり、和室で私の靴下を入れていたケースだったり、24個の魔法の引き出しの一部を抜いて横向きに使ってみたり・・・ない頭をひねって再利用してみました。シンプルなものを選ぶと、組み合わせてほんと色んな場所で使えます。


そして、この棚の右側半分は、オンシーズンの子供服が全て収まっています!
平日5日間は、保育所へ行くツインズ。ですので、ここはほぼ保育園グッズの収納です~。ここについてはまた後ほど詳しく。

左側は、タオル、ダンナと私、それぞれのもう一回使うパジャマ入れ。
一番下は、洗濯かごになっています!
洗濯かごは、新婚当初から5年のお付き合い。

e0132392_1764977.jpg

画像左側には、冷蔵庫と洗濯機が仲良く並んでいます^^
そして、洗面所の床ですが、これは、唯一リフォームした箇所。
洗面所とトイレの床は、元々ベージュみたいなクッションフロアが敷いてあったんですが、一部汚れが目立っていたので、リフォームしました。
キッチンの木の床と色目がほぼ同じで、洗面所と綺麗につながったので満足★

うちが使ったのは、サンゲツのクッションフロア。
最近のものは、木製のフローリングと見間違うくらいいい質感↓↓。


ランドリーについては、語りたいことがまだまだあって(笑)。
長~くなりそうなので、また今度^^
by Emi-OURHOME | 2011-06-26 23:30
■情報ステーションのこと。■
e0132392_21182380.jpg

トップ画像、使いまわしですみません~^^;
今日は、紙モノを一箇所にまとめる!という、我が家の「情報ステーション」。
具体的に、どこのどんな商品を使っているのか教えて欲しいというリクエストがありましたので、ずいぶん遅くなったのですが、ご紹介しますね★

その前に過去記事。
◎我が家の「情報ステーション」。
◎続・「情報ステーション」。
◎「情報ステーション」大移動。

■積み重ねている、正方形のキューブボックス。
送料込みでひとつ、980円↓↓



これは、寮暮らししていたときに買ったもの。
連結したものではなく、ひとつずつ分かれたタイプを買ったのは、模様替えをしたり、引越ししても使えるようにと思って買いました。

■文房具をしまうボックス
こちらは以前記事にもしたことがあるのですが、形がA4サイズになっていて本と一緒にならべてもスッキリ綺麗におさまるんです!こちらを3つ買って並べています。
e0132392_21542988.jpg

当時は、アスクルで買ったのですが、今は販売されていないようです。
サイズ感、値段が同じようなものを見つけたのでコチラ↓↓


■書類を入れたボックス。
こちらは、IKEAで5つ確か250円程度のものです。ものすごく安く、使いやすいので我が家にはたくさんあります。本や書類を分類するのに、とても便利です。

■黒い、書類ケース
光熱費、給与明細など、こまかく分類して収納している書類ケース。
5段になっているものを、3つ重ねています。本当は白がいいんだけど~><
記事にしたこともありますが、これは、私が中学生のときから使っているもの!もうすこしで20年選手。笑。
似たようなもの、ホームセンターなどでも手に入りますが、ネットではコチラ↓
 


■↓がんばれよ~の応援クリック、ぽちっとおねがいします^^更新のはげみになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2011-01-24 22:23
■クローゼット収納。@デニム編■
e0132392_20321033.jpg

双子の子育て奮闘中の私がよくはいているデニムは、ダンナのお下がりのリーバイス。
ダンナが高校生のときに買ったものなので相当年季はいってます~^^;

で、みなさんデニムってどのくらいの頻度で洗濯しますか??
毎回なんてもちろんしませんよね?!
一度はいたものは、みなさんどうやって収納してるんだろう?

と、その前に、私のクローゼットを再び↓↓

e0132392_2039165.jpg

我が家に何度も登場しているスチールラック。
一度はいたデニムの収納にも、このスチールラックが大活躍です!
私は、ラックにひかっけて収納!
こんなかんじです。↓
写真の加減でウエストすっごく大きくみえますが、普通のサイズです。笑。

e0132392_20452054.jpg

脱いですぐたたんで収納するのは、なんとなく気が引けるので、いったんここで風通し~。
その後、たたんで上に収納することもあるし、もしくは、そのままにして次の日はくことも。
とにかく、このひっかけ収納、めちゃくちゃ便利なのです!
使っているアイテムは、このフック。



e0132392_20534531.jpg

スチールラックのどこにでも引っ掛けることができるこのフック。
我が家にはいろんなところに出現します~。
マザーズバッグをかけてみたり、ランドリーではドライヤーをかけたり。とにかく便利!!
ただのS字フックだと、ブラブラして吊りにくいのですが、これなら固定されて使いやすい!

ちなみに、先日、母もスチールラックデビューを果たしました。
元々は、シルバーの冷たいかんじがいややわ~、と言っていたのですが、
ムスメがコレだけスチールラックを押しているので、流された様子です。笑。



我が家のこども服収納で使ったものと同じタイプを。
まだ設置してから実家にかえっていないので次回がたのしみ!
→子ども服収納の過去記事。

****
来週、収納に関してお知らせがあります~^^
またブログチェックしてくださいね~^^


■↓励みになります~★久々、収納ネタに、応援クリックぽちっとおねがいします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2010-12-02 21:13
■コンタクトの収納。■
e0132392_21453184.jpg

「コンタクトしているか、眼鏡をかけている人~~っ!」

大学生のころ、授業中にゼミで椅子取りゲームをしたときのこと。(どんなゼミ?!笑。)
ゼミ生35人のうち、ほぼ9割が、一気に立ち上がりました!
これにはびっくり@@
みんな、そんなに眼が悪いんや~!

そういう私も、視力は、0.02・・。
裸眼であれば、新聞や雑誌も、眼から5cmくらいのところに近づけないと読めません。
中学の頃からずっとコンタクト生活。

e0132392_21584738.jpg

コンタクトをつけるのは、毎日のことなので、少しでも楽になるよう工夫が必要です。
ちなみに、私はアレルギーがあるので、1日使い捨てのワンデーアキュビューを使用。


今じゃコンタクトもネットで買える時代><!

e0132392_2222115.jpg

私はややこしいことに、左右の視力が違うため、コンタクトの度数にも差があります。
なので、外箱にはこうやって↑シールを貼ってくれているのですが、
一度、パッケージをあけてしまうと・・・

e0132392_224564.jpg

はい、どっちがどっちか、ものすごく分かりづらいんです。(ちなみに、上が左目、下が右目。)
小さい文字で、度数が書いてあるものの、コンタクトをつけようとしているときはもちろん裸眼!そんなの、見えるわけありません~@@;

なので、私は左右6箱、合わせて12箱を、持って帰ってきた日に、ぜ~~んぶ、パッケージをビリビリー!バサバサー!と大胆に開梱して・・・(この作業、かなりスキ♥♥)

e0132392_2271750.jpg

こんな風に、左目のコンタクトだけを、ズラーーーっと並べます。若干、気持ち悪い・・??^^;
そして、油性ペンを片手に持ち~、ビーーーーっと線を引くのです!

e0132392_22131933.jpg

これで、パッと見ただけで、度数を確認しなくても左右の違いが分かるように!
といいつつ・・・今回はブルーで線を引いたので分かりづらいかも^^;?
もっと目立つ赤とかで線を引くのも効果的!

そして、パキパキと、ひとつずつに分解して、洗面台ポケットのかごの中へ。
左目は、左のカゴ。
右目は、右のカゴ。
に収納しています。(最初からこれだけでいいやん~と思われそうですが、寝ぼけた朝はどっちから取ったかさえも忘れる私・・・。やっぱり目印があるほうがいいのです。)
e0132392_22225072.jpg

このカゴにおさまるのは、せいぜい3週間分くらいなので、
残りは、ジッパーに入れて洗濯機ラックの上に収納しています。

e0132392_2228293.jpg
e0132392_22332231.jpg

最初に箱を開梱して中身を取り出す作業は人によってはしんどい作業かもしれませんが、
この一作業をしておくことによって、毎日箱から取り出して、パキっと割って(ワンデー使用者のみわかることかも?^^;)・・ということから解放されるので、楽になります。
by Emi-OURHOME | 2010-11-08 22:29 | Comments(44)
■クローゼット収納。@たたむ服編。■
e0132392_20402441.jpg

クローゼットの収納、今日は「たたむ服編」です。

前回も書きましたが、一望できるクローゼットが理想だったので、
たんすは置かず、スチールラックに洋服を見えるように収納しています。
(実際は、引き出しを開け閉めすることさえも面倒だからという理由もあるんだけど・・笑。)


引っ越した当初、スチールラックに、たたんだ洋服を直接のせていました。
私は洋服をたたむのが大の苦手!なんとなく~ふんわり~にしかたためません・・。
ショップ店員さんのように、手早く綺麗にたたみ、積んでも崩れない!のが理想だけれど、
何度やっても私には無理。以前は棚にのせた洋服が雪崩のようになっていました・・・。

なんとかしなくては!

「綺麗にたためるように努力しよう!」ではなく、
綺麗にたたむことは無理なんだから、もう諦めて、
「ふんわりたたみでも、パっと見を綺麗に、かつ取り出しやすくするには??」
と考えてみました。

色々と考えた結果、出た結論は、
「枠さえあれば、それなりに綺麗に見え、取り出しやすいはず!」


さて、枠探しです。
収納用品を探す際は、新しく買う前に、まずは自宅にあるものを探してみます。
その頃、押入れも大改造していたので、大量に余っていたカラーボックスの引き出し!

e0132392_20532142.jpg

このカラーボックス専用の、タテ型のボックス。我が家に3つありました。
横にしてみたり、タテにしてみたり、はたまた逆さにしてみたり・・・。
なんか使い道ないかなぁ・・?

ピーーン!とひらめきました!!

e0132392_20555939.jpg

洋服をたたんだサイズがピッタリ!
しかも、この向きで使えば、サイドが斜めになっていて、洋服を取り出しやすいかも??
さらにさらに、3つ並べたら、スチールラックにピッタリかも?!

ほらほらほら!!

e0132392_20463139.jpg

ね!
もう、これ思いついたとき、鳥肌たちましたから、私。笑。

元々持っていたのは、この3個セットのタイプ↓。

価格がするだけあって、ものすごく頑丈なものです。内側がプラダンで補強されてます。
下の写真の、2段目の3つは形が崩れず、綺麗でしょ?
→ちなみに、2個セットタイプ1個タイプもあります。

e0132392_20463139.jpg

それに比べて、1段目の3つはクタっと崩れています。
買い足したのは、こちらのタイプ↓1個売りだったので、3つ買いました。

価格が安い分、クタっとしていますが、持ち運び用でも、引き出すためでもなく、「枠」としての使用だけなので、まぁいいか!と割り切っています~。


設置後、約1年弱たちましたが、この枠効果は、ものすごいです!!
服が雪崩になることもなくなったし、ふんわりたたんでヒョイと置いておけば、
なんとなーくそれなりに綺麗に見える効果が抜群!
さらに、スチールラックで心配されるホコリよけにも多少一役買っています。
(私はあまり気にならないんだけど・・^^;)

最後に全体像。こんなかんじです~。
e0132392_21263384.jpg

次回は、クロゼ記事ではなく、ご質問いただことを記事にしようかなーと思っています!

■↓クロゼ記事、書くのに、なぜかパワーつかいます・・・。応援おねがいします~!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2010-10-28 21:18
■クローゼット収納。@ラック編■
e0132392_20292649.jpg

2008年2月にはじめたこのブログ。
ブログ開始から約2年半がたったのですが、まだ一度も公開していない私のクローゼット。
今夜、ついに公開!(→大げさ。笑。)

今まで、何度も何度もご質問いただいていたのに記事にできなかったのは、
クロゼ収納に納得のいくまでにずいぶんと時間がかかったから!
あぁでもない、こうでもないと、悩みに悩んでやっと完成!
といってもまだ改善ポイントはたくさんあるんだけど・・・。8割くらい完成!

このクローゼット収納。
記事にすると長くなりそうなので、分割してシリーズでお届けします。
(↑またしても大げさ。笑。)

「クローゼット」と、かっこつけて呼んでいますが、実のところ我が家にはクローゼットなるものがなく、造りつけの収納は押入れだけ。ここに着物や季節家電、子どもたちの雛人形や、兜をしまうともういっぱい!
ですので、6畳の和室を丸ごと、「クローゼット」として利用しています。

e0132392_2151219.jpg

和室はこんなかんじです。
ダンナと私は、洋服はそれぞれ個人管理!
実は元々山のように服を持っていた私たち夫婦・・・。
子どもが生まれたら、子どものものをしまう場所がない!!と、めちゃくちゃ頑張って
それぞれ半分に減らしました。ここまでが長かった・・・。

子ども服の収納は、以前にも記事にしましたが、
子どもスペースからふすまをあけてすぐに洋服が取れるようにしています。
→子ども服の収納。

e0132392_2122532.jpg

e0132392_2124179.jpg

子ども服の収納も、スチールラック↑
そして、私の洋服も、やっぱりスチールラック!
先日、会社の先輩から名づけられました。
私、「スチールラックの魔術師」らしいです。何それ~!笑。

さて、トップ写真に戻って、私のクローゼットの写真です。

e0132392_21264081.jpg

左側にはスチールラック。
そして、右側には洋服をかけてあるものが見えますよね?
これは、クローゼットロッカーと呼ばれるもの!

造り付けのクローゼットがなくても、これを一台置くだけで、クローゼットが出来上がり!
しかも、なんと、長さが伸縮可能なので、スキマなく和室を有効活用できています。

e0132392_21594446.jpg
画像拝借~。


我が家には、いわゆる「たんす」と呼ばれるものが一切ありません。
洋服は「たんす」にしまうものだと思っていた!という友達の言葉が印象的でした。
昔からそうだったから。という考え方を一度やめることも、使いやすさのためには必要になってきます。

あくまで私の場合ですが、私は、どんな洋服があるのか覚えられないタイプ・・。
だから一望して丸見えのクローゼットが使いやすい!と思っています。
この際、ホコリは気にしません!ホコリを気にしてたんすにしまい、使わなくなることを避けるほうが私にとっては大事なのです。


と、今日はクローゼット収納のさわりの部分、@ラック編。
今後は、途切れ途切れかもしれませんが、ラックの中身やこまごましたところの収納について書いていきたいと思います~!

■↓いつもありがとう~!今日のクロゼ収納記事に、応援クリックぽちっとおねがいします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2010-10-26 21:40 | Comments(66)



■Emi 整理収納アドバイザー。10冊目の新刊「デスクと気持ちの片づけで、見違える、わたしの仕事時間。」出版。レッスン開催、執筆、オリジナルのモノづくりから販売までを行っています。
by Emi-OURHOME
▶information
● Emi/整理収納アドバイザー

ホームページ

インスタグラム

OURHOMEオンラインショップ

OURHOMEくらしのレッスン

WEB LETTER(メルマガ)ご登録はこちらから

お問い合わせメールフォーム



本棚に置けるメモリアルボックス


1年に1冊!写真アルバム


1ヶ月に1枚!育児日記カード


カラフル12ヶ月マンスリーカード

e0132392_1852465.jpg
オリジナル「ざっくりアルバム」
タグ
(294)
(221)
(154)
(128)
(95)
(87)
(64)
(51)
(45)
(45)
(34)
(34)
(34)
(32)
(24)
(22)
(20)
(16)
(13)
(11)
(10)
(9)
(5)
(5)
(4)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ライフログ
掲載誌
検索
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...
ブログパーツ
記事ランキング