タグ:収納 ( 221 ) タグの人気記事
■どこに入れるんだっけ?マスキングテープで、カメラの収納。■
e0132392_17041035.jpg

ブログの写真だけではなく、
インスタや、オンラインショップ
それから最近リニューアルしたホームページも、
ほぼすべての写真を自分たちで撮影しているOURHOME。

ニコンの一眼レフで撮ることが多いのですが、
カメラの管理が、非常〜〜〜〜に雑でして…。

ひとつの引き出しに、

・カメラ
・充電器
・充電池
・なんかのコード
・カメラの予備の蓋

などがごちゃまぜに入っていました…。
スタッフが悪いのではなくここを使うことが多い私の責任〜^^;

もともとは種類が少なかったのですが、
あたらしいカメラを買い足すごとに、
ごちゃごちゃに。汗。

e0132392_17034233.jpg

パッと見、すっきり。
でも中は、ごっちゃり…。

これではだめだ!
なんとか仕組みを整えよう!と、
昨日お昼休みおわりの10分を使って仕組みづくり。

e0132392_17041619.jpg

同じ種類のパーツに、
同じ色のマスキングテープを貼ります。

e0132392_17042296.jpg

決して見た目はよくありませんが…
ニコンのかっこよさを台無しにしていますが…

でも!
誰が使っても、
誰でも戻せて取り出しやすい!

e0132392_17041035.jpg

無印良品の引き出しに、
IKEAのSKUBBのインナーケースを3ついれて。(キツキツだけれど入ります)

さらにケースにも、同じ色のマスキングテープを貼って。

・おりたためるので重宝します

3種類に分けて収納しました。
これで完璧!

仕事時間がより、スムーズになりました。
#見違えるわたしの仕事時間 プレゼント企画開催中〜

おかげさまで2刷となりました!

10分でできるなら早くやっておけばよかった^^;
と、こんなこともあるOURHOMEです。

12/26(木)\入場無料&申込不要/OURHOME 2017 Thanks day


\ もっと見やすく、わかりやすく/

e0132392_17132901.png
\ランキング参加中。応援クリックをいただけると嬉しいです/
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●おかげさまで著書10冊!著書紹介●
e0132392_15523839.jpg

by Emi-OURHOME | 2017-12-11 17:27
■\財布の整理/「12ヵ月のおかたづけレッスン」@LEE連載はじまりました!■
e0132392_09192311.jpg

いよいよ今日からはじまります。

LEE(集英社)の連載
OURHOME/Emi「12ヵ月のおかたづけレッスン」

わたしの母がそわそわしてLINEを送ってくれました^^

e0132392_09260270.jpg

編集部に、タイトルとざっくりした内容をご提案したあと、
こまかいところを決めていくにあたって、

今回の企画は、
「小さいところのおかたづけからはじめよう!」となりました。

読者のみなさんにとっては、
部屋全体やキッチン全体のおかたづけなど
気になるところはもちろんあると思うのですが、

「小さい場所の片付け」を通して、

整理して選び取ることの感覚や、
すっきりして気持ちいい!ということを
まずは感じてほしいな^^!と。


さらに、今回のテーマでは、
まずは家族を巻き込まずに、自分一人で取り組めるところから!(まずは背中を見せよう!笑)

はじめの1月号は
「まずは財布の整理からはじめよう!」です。

毎日のちょっとしたことの積み重ねで、
どんどんよい暮らしにつながっていきます。

\菅野美穂さんの金沢の旅、すごくよかったです/
amazon
楽天ブックス


じつは、連載スタートにあたって、
LEE Web でも「12ヵ月のおかたづけレッスン」ページをつくっていただいたとのこと!


わたしが毎月、
連載テーマに合わせた宿題をだします!

今月は「財布を整理しよう!」

・財布がすっきりしたよ〜!
・やってみたけど困ったことがでてきた
・わたしこんなかんじにできました〜!

などなど、インスタグラムで
ハッシュタグ「#12ヵ月のおかたづけレッスン」
とつけてご投稿いただくと、

わたしがピックアップしたものにコメントをさせてもらったり、
ご質問に回答してLEE Web に掲載いたします^^
(今後は、本誌連載にも選ばれたおひとつを掲載!)

みなさんも一緒に、
ご自宅でレッスンと宿題がんばりましょう〜!


\ もっと見やすく、わかりやすく/
e0132392_15430218.png
\ランキング参加中。応援クリックをいただけると嬉しいです/
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●おかげさまで著書10冊!著書紹介●
e0132392_15523839.jpg

by Emi-OURHOME | 2017-12-07 10:18
■ランドリー収納!もっとスッキリ、もっと使いやすくするために。■
e0132392_09135292.jpg
● before 上段 ●

友人宅のランドリールーム。
遊びに行った際に、

「えみ、なんかな、使いにくいねん〜」とプチ相談。

・オープン収納
・無印のケース

を使って、家族のパジャマや下着を収納していて、
一見すっきり!見えます。

でもなんだか、棚がもったいない使い方。
引き出しも上のほうは中身が見づらそうです。

e0132392_09140010.jpg
● before 下段 ●

下段は、
幼稚園と小学生の子どもたちが手が届くので
ここにパジャマや下着を収納してありました。

e0132392_09381678.jpeg
● before ランドリーラック ●


ここは、洗面所のドアをあけて
一番はじめに目に入るところです。

もちろんこれでも使いやすそうで、
十分良い感じなのですが、

・子どもたちがお風呂上がりにタオルを自分で取れたらいいな
・もっとスッキリ見えるようにしたい!

ということで、
プラスαするとすれば…と、

その場でパパっと作業することに!

e0132392_09134279.jpg
● after 下段 ●

作業途中の写真がなくて恐縮ですが、
まず、量が多かった下着パジャマ類は選別して、

最下段に、無印ケースに収納した下着やパジャマを集合させ、

【重心を下にする】ことでバランスがよくなります。

タオルも子どもたちが手の届くこの高さに!

最下段の空いている左側には、
無印の1列タイプを3つ重ねてぴったりあわせて収納することになりました。

e0132392_09165754.jpeg
● after 上段 ●

上段は、
もともとランドリーラックにかかっていたハンガー類を収納。
また、洗剤類をトレイにおいて収納しました。

洗面所のドアをあけてパッと目に入るところではないけれど、
洗濯機のすぐ後ろ側にあるので利便性もバッチリ!

そうこうしていると…
洗濯機ラックの上に使っていた【ランドリーラック】不要かも…!

ということで別の位置で使いまわすことになりました^^

ちょっとしたことですが、整理をし、
配置をかえるだけで毎日の暮らしがスッキリ楽になります。

ぜひ、この連休にどこか一箇所でもトライしてみてください^^

▼過去記事:LEEの特集【before→after】のクローゼット収納です。


\ 増冊!デスクと気持ちの片づけで「 見違える、わたしの仕事時間」/

ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで10冊!著書一覧●
     
   

by Emi-OURHOME | 2017-11-24 10:03
■実家の片付け!父と母の「片付けスイッチ」は?■
e0132392_16352891.jpg

実家の床の間にあります掛け軸。
「忍」…深いです。

さて、
私は「整理収納アドバイザー」という職業柄か

「Emiさんのお母さんもきっと
おかたづけが上手なんでしょう?^^」

と聞いていただくこともあるのですが、

いえいえ〜!笑。

母は料理上手。ですが、
片付けは大の苦手分野!

それでも私がこういう仕事をしているのこともあってか、
昔に比べるとずいぶんがんばっています^^

さて、父はというと、
きっちりとした性格ですが、
母曰く、なかなか「物の処分」が苦手なタイプ^^;

そんな実家の父と母の「片付けスイッチ」を押すには、
もう、これしかありません!


e0132392_16263115.jpg

娘(8歳)に、

私:「おじいちゃん、なかなか物を整理できひんらしいねん〜」というと、

娘:「オッケー!」

と言って、こんな手紙を書きました。笑。


e0132392_16312574.png

早速、母にLINE!

孫からの手紙は、
おじいちゃんには効果的だったようで、

e0132392_16505813.png

「おじいちゃんは、今日部屋をかたづけました!今度みにきて!」

とLINEがありました。笑。

下の3本の釣竿は、
孫3人ののためにそれぞれの釣竿を用意してくれたそう^^

【実家の父母の「片付けスイッチ」は、孫の手紙が効き目あり!】

と覚えて帰ってください。笑。

●くらしのレッスン受付はじまりました●
ランドセルやプリント収納についてもお伝えします◎


\ 増冊!デスクと気持ちの片づけで「 見違える、わたしの仕事時間」/

ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで10冊!著書一覧●
     
   

by Emi-OURHOME | 2017-11-14 09:00
■\誰でも元に戻せる/新聞&雑誌の収納。■
e0132392_11364722.jpg

今朝、「みーつけた!」と友人からのLINE。

#読売新聞 にこんなに大きく掲載していただきました。

さてその掲載新聞や、掲載雑誌、
そのままにしておくと
どんどんデスクの上に積み重なっていきます。

そこで、OURHOMEでは
どんな風に収納しているかというと、

1)まずは#A4クリアファイル を準備。

2)クリアファイルに#マスキングテープ を貼る(トップ写真のように)

3)今年の掲載誌をまとめてある#ファイルボックス に収納

e0132392_11343086.jpg


ファイルボックス には年度別にこんな風に収納。

ピンクの#マスキングテープ のものは、使ったあとは、
ピンクの#ファイルボックス へ戻すことが一目瞭然!

【仕事場】では、
営業先別をマスキングテープで色分けなどもわかりやすいかも

【家庭】では、
絵本を兄弟別に色分けなどもいいですね。

どこでも、誰でも誰でもわかりやすい収納!


e0132392_14463415.png


インスタグタム
#見違えるわたしの仕事時間
ご投稿いただいたみなさまありがとうございます。
他の方の工夫のぞいてみてくださいね!

仕事の工夫の写真が難しいよ〜という方は、
もちろんご感想だけでもよいですし、
仕事の工夫のアイデアを文字で書いていただいても◎

プレゼント企画詳細はこちらから^^


▼明日8日(水)私も店頭たちますのでよければお越しくださいませ◎


\ おかげさまで増冊しました/

ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで10冊!著書一覧●
     
   

by Emi-OURHOME | 2017-11-07 15:25
■3分で書類整理!&【机デスク】のランキングで…。■
e0132392_14563385.jpg

これはスタッフ友廣のバッグインバッグ。

毎朝、出社したら自分のかばんから、
このバッグインバッグだけをさっと取り出し、
いつも机の上に置いて、勤務しています。

仕事のときに必要なものをここに入れて。


そうすると、
勤務中にロッカーにバッグをとりにいき
ごそごそ探す必要がなくなりますね^^

ちょっとの時間短縮が、
いい仕事につながるのだと思います。
\入社5ヶ月の友廣、メルマガ執筆、ショップ担当として頑張っています/

昨日は、新刊
「デスクと気持ちの片づけで
見違える、わたしの仕事時間」発売日。

プレゼント企画開催中〜

今朝のインスタグラムでは、
こんな動画をポストしてみました!


たった3分ほどですが、
ファイルボックスひとつの書類を整理しています。(早回しで18秒動画!)

まず、一度すべて出す!のがポイント。

スッキリすると、

・書類を探す時間が減る
・さっと仕事にとりかかれる

→いい仕事につながる!!


e0132392_09140375.png

さて、今朝、

「えみ!amazonで、ランキング1位やん!
でも…なんでか【机・デスク】ランキングやで。笑」

ほんまや〜!!!笑。

おかげさまで、
発売2日目で増冊が決まりました。しかも初版よりも多いそう(!)
書店では《ビジネス》の書棚に置かれていることが多いようです。

明日から3連休!
みなさまよい休日をお過ごしくださいね〜◎

*A5サイズ/やわらかレザーの手帳カバー(OURHOMEオリジナル) 再販はじまりました!


●11/1出版 デスクと気持ちの片づけで「見違える、わたしの仕事時間」●
\ amazon予約受付中 /

 
ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで10冊!著書一覧●
     
   

by Emi-OURHOME | 2017-11-02 15:17
■雨のコテージと、便利な洗濯かご。■
e0132392_09070106.jpg

週末は、
息子のサッカーつながりで
仲良くなった家族と共に、コテージにキャンプにいってきました。

2家族ともチームのコーチをしているので、

土曜午前にサッカー練習参加してから出発
→キャンプ宿泊
→日曜早朝に戻ってサッカー練習参加

という予定だったのですが
大雨につき練習が土日ともになくなってしまい、
キャンプだけの予定となりました。

e0132392_09072032.jpg

雨でも屋根があってBBQを
できるところだったので助かりました!

e0132392_09082936.jpg

野菜は娘がカットしてくれました^^
ずいぶんと上手になってきました。

雨で残念だったけれど、大人も子どもも大満足なコテージでした!

e0132392_09075479.jpg

翌日の朝ごはんは残り物で。
新米ごはんがおいしかった!

e0132392_09080752.jpg

一緒に泊まった家族に褒めてもらいうれしかったのが、

コテージ到着したらすぐに
「洗濯かごを用意しておく」ということ。

\普段はスーパーでのマイカゴとして利用/

荷物を持って行ったかごに、ビニール袋をかけて、
家族に「洗濯かご、これやで〜」と一声かけて。

みんなここにポイポイいれてくれるので、
散らばった洗濯物を集めることなくスムーズ!
帰宅後もすぐ洗濯できます。

小学生になった双子たちは
自分で宿泊の準備(下着とか服とか)を
それぞれのリュックにできるようになったので、
ずいぶんとラクになりました!(パンツ忘れたらもう一回はくしかないという。笑)



●いよいよ今週11/1出版 デスクと気持ちの片づけで「見違える、わたしの仕事時間」●
\ amazon予約受付中 /

 
ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで10冊!著書一覧●
     
   

by Emi-OURHOME | 2017-10-30 09:26
■新刊「見違える、わたしの仕事時間」出版いたします。■
e0132392_10525045.jpg

連休明け、みなさまいかがお過ごしですか?

わが家はこの連休、3家族で近場に旅行に行ってきました。
お天気もよくたのしい旅でした。

e0132392_10562676.jpg
間引いた野菜を使って石窯ピザづくり


さて、旅から昨日の夕方帰宅し、
洗濯を終え、ほっと一息。

ちょっと気持ちを切り替えて、
毎週、日曜日の夜にやっている私の恒例行事のはじまりです。

それは「日曜の夜、5分間」を使って、

翌週1週間の

・スケジュール
・やること(TODO)


を洗い出すこと。

たった5分なのですが、これをするのとしないのとでは
翌週の仕事の仕方がずいぶん変わります。

e0132392_11000793.jpg

週始まりに、会社に着くまでに
見通しがたっていると本当にスムーズなんです!

そうでないと、会社に着いてから、
「今週なんだっけな〜」と考えているうちに、
上司や同僚に声をかけられて、仕事をしているうちにあっというまに、お昼ごろ…
(そんなこと言う私も以前はずっとそうでした^^;)


e0132392_10525045.jpg

こんなふうなちょっとした仕事の工夫や、
デスクや気持ちの片付けで、

「仕事時間」は変わってくるはず。

それはきっと、
家族と過ごす時間を生み出すことにもつながると思うのです。

そんな内容をまとめた、190ページの新刊を11月に出版いたします。

タイトルは、
「デスクと気持ちの片づけで、見違える、わたしの仕事時間。」


e0132392_11015600.jpg

社会人となってから、
8年間のサラリーマン生活と
5年間のフリーランス生活、

その中で得た88の工夫を、1冊の本にまとめました。

働く環境はもちろん人によって様々ですが、
できるだけ「働き方」の種類を選ばず、
取り入れやすい工夫を集めています。

e0132392_10525571.jpg
とあるデスクのBEFORE→AFTERもお盆期間に東京にて行ってきました!


ーー
1章 仕事がラクになる整理収納&モノ選び
2章 仕事がラクになるテクニック34
3章 みんなの働き方FILE01〜09
4章 仕事がラクになるコミュニケーション&気持ちの片づけ
ーー

実は、おかげさまで10冊目の著書となります。
2013年の秋に初著書を出版してから4年。

「仕事時間」「仕事の仕方」は一見、
あたらしいテーマへの取り組みなのですが、
追求すると、時間や目の前の仕事の「整理」とつながります。

この本を読んだら、
明日会社に行きたくなる、試してみたくなる!そんな本にしたい!と思って
コツコツがんばってきました^^

ぜひご覧いただけると嬉しくおもいます。


\amazon予約はじまりました/



 
ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで9冊!著書一覧●
    
   

by Emi-OURHOME | 2017-10-10 11:17
■「続く収納、続かない収納」@ESSE11月号掲載のお知らせ■
e0132392_08293032.jpg

ESSE11月号
「続く収納 続かない収納」に4P掲載していただきました。

e0132392_08293536.jpg

性格や
子どものころからのクセや
暮らしてきた環境によっても、

人によってさまざまな
「続く収納」があるのだと思います。

ちなみに私は、

●大きな引き出し
●たんす

などがものすごく苦手。

中を仕切って収納したとしても元に戻せないし、
引き出しの中に入っているものは
だいたい何が入っているかを忘れてしまうタイプ^^;

つまり、

●オープン丸見え収納
●ざっくり放り込み収納

が私にはぴったり!だと悟りました。

e0132392_08425005.jpg
わが家のファミリークローゼット

なんと、
ESSEは、創刊36周年の記念特大号だそうです^^

ふと気がつきました…。
もしかして、

ESSEのうまれた年と
私の生まれた年は一緒なのかも?!



帰って10分でできる絶品おかず参考になりました〜
 
ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで9冊!著書一覧●
    
   

by Emi-OURHOME | 2017-10-10 08:47
■バッグインバッグに収納しているもの。@運動会■
e0132392_15522033.jpg

先日晴れた休日に開催された、
子どもの小学校の運動会!

気持ち良く晴れて、
子どもたちも一生懸命がんばっていました^^

残念ながら子どもたちが
うつっている写真は学校の規定で
アップできないのですが、
夫と私の待機場所での一コマ。

バッグインバッグを、
S字フックで吊り下げています。笑。


e0132392_15531274.jpg

このバッグインバッグは無印のもので、
いつもは息子のサッカー付き添い時の
トートバッグに常備しているもの。

e0132392_09013760.jpg

中に何を入れているかというと…

ーーーーーーーーー
●日焼け防止手袋
●マスク
●ティッシュ&ウェットティッシュ
●45L透明ゴミ袋(大雨が降ったらカバンなどをごそっと入れる)
●レジ袋
●日焼け止め
●油性ペン(名前を書く)
●ペン(試合結果を書く)
●リップ
●折りたたみはさみ
●マスキングテープ
ーーーーーーーーー

を入れています。
冬になるとカイロなどあったかグッズもここに。

e0132392_09074329.jpg

ちなみに、マスキングテープは、
ちょっと何かをとめたり、
色の濃いものに名前を書くときなど、
とっさに使えて便利!

さっと取り出せるように、
バッグインバッグに、
リングフック(単語カードについているようなもの!)を
通してつけています。


S字フックをつけたままにしていると、
いろんなところにさっと引っ掛けられて本当便利です。

夫からは、
「なんか、ドラえもんのポケットみたいやな」と言われています。笑。

 
ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで9冊!著書一覧●
    
   

by Emi-OURHOME | 2017-10-03 09:13



■Emi 整理収納アドバイザー。10冊目の新刊「デスクと気持ちの片づけで、見違える、わたしの仕事時間。」出版。レッスン開催、執筆、オリジナルのモノづくりから販売までを行っています。
by Emi-OURHOME
▶information
● Emi/整理収納アドバイザー

ホームページ

インスタグラム

OURHOMEオンラインショップ

OURHOMEくらしのレッスン

WEB LETTER(メルマガ)ご登録はこちらから

お問い合わせメールフォーム



本棚に置けるメモリアルボックス


1年に1冊!写真アルバム


1ヶ月に1枚!育児日記カード


カラフル12ヶ月マンスリーカード

e0132392_1852465.jpg
オリジナル「ざっくりアルバム」
タグ
(294)
(221)
(154)
(128)
(95)
(87)
(64)
(51)
(45)
(45)
(34)
(34)
(34)
(32)
(24)
(22)
(20)
(16)
(13)
(11)
(10)
(9)
(5)
(5)
(4)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ライフログ
掲載誌
検索
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...
ブログパーツ
記事ランキング