タグ:マイノートのつくりかた ( 11 ) タグの人気記事
■「わたしらしく働くということ。」@関西学院大学ワークショップ開催しました■
e0132392_16525416.jpg

なつかしの学び舎。

昨日、母校、関西学院大学にて、

みつかる、
わたしらしさと、わたしらしい働き方。
〜「マイノート」で自分を深めるワークショップ〜

を開催いたしました!

e0132392_16580965.jpg

在学生22名のお申し込みがあったのですが、
きっと女子学生ばかりかな?と思っていたのですが、
なんと、男子学生もたくさん!

午後時間の開催だったので、
居眠りしたらどうしよ。笑。などと思っていたのですが、

誰一人居眠りすることなく、
みんな真面目で、素直で、真剣に!
聞いてくれました。

e0132392_16565617.jpg

最初はわたしのプロフィール紹介。
学生にはどんな言葉が響くのだろう?と、

いろいろ事前に考えていったのですが、
学生時代のバイトの話が、みんな興味を持ってくれた様子!

バイト時代に感動した「仕事効率をあげるテクニック」は、
結局いまのわたしの仕事につながっています^^

e0132392_16541317.jpg

ワークでは、
とある記事をみて、自分でマイノートを書きながら、

「どうやって、自分の気持ちを深めるのか?」

を練習していきます。

講座を受けに来た動機を聞いてみると口々に

・自分らしさがわからない
・就活で、まわりの人がまぶしくみえる
・やりたいことがわからない
・どんな仕事が向いているのかわからない

みんなそれぞれ素晴らしい引き出しを持っているはずなのに、
まだそれに「気がついていない」だけ。なのに!

e0132392_16561298.jpg

ワークをした内容を、
はじめましての学生同士、ペアになってシェアします。

・自分の考えをまとめる
・自分の考えを誰かに伝える

緊張していた人同士も、
ワークを通して一気に笑顔がでてきました^^


e0132392_16551246.jpg

わたしが再度ポイントを伝えて、またワーク。
みんな真面目!

かわいい〜〜〜!!と思った私は、
ずいぶん年をとったな〜と感じました。笑。

***

「自分らしさがわからないんです」といっていた女の子。

「じゃあ、好きなテレビ番組は何かある?」と私が聞くと、

「あります!!私、お笑いが大好きです。
とくに、サンドウィッチマンが大好きで、
youtubeにあがっているものは全部見ました!」

と、目をキラキラさせながら話してくれます。

「それそれ〜!!それ!」と私。

そういう、
自分からしたら「普通、いつもの当たり前の自分」かもしれないけれど、
放っておいてもどんどん、しゃべれちゃう話、
みんなひとつやふたつは持っているはず。

そこからちょっと掘り下げてみると、
例えば…、

●わたしって「人に笑いを提供できる人」が好きなんだな
●好きなものや人のことは、すぐ記憶できる力がある!

とか、そんな自分に気づけたりします^^

***

e0132392_22401357.jpg

最後に書いてくれたアンケートのなかから
一部を紹介させてくださいね。


「普段の就活セミナーよりも心に響いた。将来に希望が持てた!」
「新2回生にも聞いてほしい!」
「Emiさんのような自分らしく働ける大人になりたい」

e0132392_17194848.jpg

e0132392_17200817.jpg
e0132392_17201275.jpg
e0132392_16540706.jpg
e0132392_17200486.jpg
e0132392_17195903.jpg
e0132392_17195581.jpg
e0132392_17195262.jpg

最後、ワークショップが終わった後、

テーブルの上に散らかる用紙をきちんとまとめてくれたり
終わってからも質問をしにきてくれたり
またゼミに話にきてほしい!といってくれたり。

みんな本当に、素敵な子どもたちでした。

昨日は、
これからのわたしの人生にとって、
大事な1日だったような気がします!

なんだか…
ワクワクしてきました!やりたいことが溢れる。笑。

e0132392_16530857.jpg

最後に、関学の庭園での一コマ。

綺麗な紅葉でした!
学生のころは…気づいてなかったな。笑。


\ もっと見やすく、わかりやすく/
e0132392_15430218.png
\ランキング参加中。応援クリックをいただけると嬉しいです/
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●おかげさまで著書10冊!著書紹介●
e0132392_15523839.jpg


by Emi-OURHOME | 2017-12-01 17:30
■8歳。それぞれの「マイノート」。■
e0132392_09175704.jpg

今月、夫が高校の友人の結婚式に参列し、
お花をいただいてかえってきました^^

すごく綺麗な色の花で、
娘が「絵を描きたいな〜!」と。

わたしが
「マイノートに描いてみたら〜?」というと、
こんなのが出来上がりました!

なるほど!
花びらを、そんな風に捉えるのか〜!

とわたしもあたらしい発見。

e0132392_09554539.jpg

こちらは、娘がいま大好きな
「すみっコぐらし」というキャラクターの絵^^

自分が、小学生の時も
「ケロッピ」をうまく描けるようになりたくて
たくさん練習していたなあとおもいだす。笑。

e0132392_09560204.jpg

かわりまして、息子のマイノート!

日本代表選手が履いている
サッカーシューズのメーカーを、
それぞれ書き出しているそうなのですが、

アディダスのことを
「ありだす」と、ずっと書いています…。

でも、可愛いのでそのままにしてます。笑。

e0132392_09555181.jpg

息子のノートから、謎の絵も発見…。
謎が深すぎる…。笑。
家族で爆笑〜!!

同じ8歳でも、
男女の精神年齢の違いを感じる「マイノート」笑。

さて、今日は午後から母校、関西学院大学にて、
その「マイノート」を使ったワークショップを開催です。

大学生20名ほどご参加くださるようで楽しみ!
またご報告させてください^^

今朝の、OURHOMEのインスタも、
スタッフ友廣が、ものえらびが楽になったというマイノートのお話。



\ 増冊!デスクと気持ちの片づけで「 見違える、わたしの仕事時間」/

ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで10冊!著書一覧●
     
   

by Emi-OURHOME | 2017-11-30 10:09
■「大吉さん」への勝手なひとり感謝。@サワコの朝とマイノート■
e0132392_13354358.jpg

先週後半は、
11月のレッスンがはじまり、

◎時短クローゼットのつくりかた(時間のつくりかた講座の2回目です)
◎マイノートのつくりかた

と2レッスン開催でした。

おかげさまで14名の満席御礼。
毎回ほんとうにありがたいことです。

マイノートのレッスンで
いただいたアンケートから少しご紹介させてくださいね。


★時系列で書くメリットがやっと腑におちた(奈良県/Fさま)
e0132392_13413335.jpg

★「見る」のと、「実際に話を聞く」のはこんなに違うのだなと(兵庫県/Sさま)
e0132392_13414019.jpg

★いつも参加すると前向きな気持ちに(大阪府/Tさま)
e0132392_13413653.jpg

★テレビの話を自分に置きかえて考えること(兵庫県/Iさま)
e0132392_13412933.jpg


いつもたくさんアンケートを書いていただくのですが、
後半ふたつに「大吉さんの話」というのが出てきます。笑。

一体何かというと…

私はテレビを見て気になったことを、
自分の「マイノート」によく書き留めます。
e0132392_13490715.gif
土曜の朝に放送している、
阿川佐和子さんの「サワコの朝」をご存知ですか?

阿川さんとゲストの対談番組。
毎回楽しみに見ています。

先日、博多華丸大吉の、
大吉さんが出ておられました。

e0132392_13571749.jpg

ほ〜!と思ったことを
マイノートにメモします。
わかりやすくまとめると…

ーーーーーーーー

(大吉さん)
●テレビの仕事で忙しいけれど、毎週舞台に必ず立つようにしている
●テレビだけでは、ちやほやされて勘違いしてしまいそうになる
●舞台の仕事は波があり、観客にまったくウケない日もあるが自分にとって大事

ーーーーーーーー

というようなお話でした。
忙しいのにすごいなあ、と思ったのです。


そして右側には、
「すぐ自分に置き換え」をします!

ーーーーーーーー

(Emi)
●わたしはお客様に恵まれていてOURHOMEでのレッスンはとてもやりやすいし安心。
●でも、良いお客様に囲まれてのレッスンだけではなく、外に出て行く勇気も必要!
●いつもとは違うお客様の前で、自分はどんな話をするのだろう?

ーーーーーーーー

薄々、自分が感じていた
あたらしい分野への挑戦に、
大吉さんから背中を押されたかんじなのです。(ものすごい勝手に!笑)

で!
この、母校での大学生へのワークショップへの流れとつながります。

あ〜大吉さん、ありがとう。
と勝手にひとり感謝です。笑。

こんな風に、

・すごいな!
・なるほどな!

と思ったことを、思ったままにせず、
ちょっと深掘りして自分に置き換えてみるようにしています^^

本日午前は、日経ビジネスアソシエという、
男性読者が7割というビジネス雑誌の取材。

また新たな出会いがありました^^

●くらしのレッスン受付はじまりました●
低学年ママにもおすすすめ!ランドセルやプリント収納についてもお伝えします◎

\ 増冊!デスクと気持ちの片づけで「 見違える、わたしの仕事時間」/

ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで10冊!著書一覧●
     
   

by Emi-OURHOME | 2017-11-20 14:10
■創刊90年「小一教育技術」に掲載いただきました。■
e0132392_08331075.jpg

なんと創刊90年!
という古くからある教育雑誌に掲載いただきました。

その名も
「小一教育技術」(小学館発行)

e0132392_08330609.jpg

小学校の職員室におかれる雑誌だそう。
今回、お声かけいただいたきっかけは、

担当編集の方がわたしの著書、
「わたしらしさを知る、マイノートのつくりかた」

をご覧いただいたこと。

e0132392_08331569.jpg


編集さんによると、
最近の学校の先生は、
忙しすぎたり、いろんなことが原因で、
こころの悩みを持つ方が、増えてきているそうです。

そんなとき

・日々の気づき
・テレビを見て面白いな!とかんじたこと
・自分が大切にしているもの
・悩んでいること

などを、マイノートに書き出して、
客観的にみることができたり、
あたらしいアイデアが思いついたり。

そんな「マイノート」を先生に広めたい!と編集さんがおっしゃってくださいました。

e0132392_08193349.jpg
きっと、

朝礼で子どもたちの前で話したり、
懇談会で先生が自己紹介するときや、
学級だよりをつくるときにも、

ちょっと「その先生らしさ」を加えたものができあがると、
先生もうれしいし、子どもや親御さんもうれしいですよね^^

全国の職員室のどこかで
こんかいの企画をきっかけに、
何かがかわる先生がいたとしたらとってもうれしいことです。


●11/1出版 デスクと気持ちの片づけで「見違える、わたしの仕事時間」●
楽天ブックス予約受付はじまりました


 
ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで10冊!著書一覧●
     
   

by Emi-OURHOME | 2017-10-19 08:44
■「軽く、ちょっと話を聞きに行ってみようと思っていたけれど…」@マイノートレッスン■
e0132392_08493295.jpg

8月のOURHOMEくらしのレッスンが終了しました!

昨日は新レッスン
「マイノートのつくりかた&活用の仕方」というもので、

・本を読んでマイノートをはじめてみたものの深め方がいまいちわからない
・どう役に立てていいのかわからない
・なかなか続けられない

という方のための、ちょっとステップアップレッスン。


e0132392_08551511.jpg

レッスンは、
こんな風に、実際の新聞記事などを材料として、ワークをしながら、
「気づきを掘り下げるってどういうこと?」を理解していただくものになります^^

著書をご覧いただいてわかることはレッスンではサラッとお伝えし、
「プラスα!」の部分を深く、伝えるように意識しています^^




昨日はわたし自身、とにかく楽しかった!!
あたらしい内容はギリギリまでいつも悩みながら、スライドを差し替えたりがんばるのですが、
ここを響いてほしい!というところがピッタリでほっとしました^^

e0132392_09295082.jpeg

この8月は、
レッスンにも、OURHOMEショップにも、
神奈川、福岡、岡山などなど、家族旅行を、
OURHOMEのスケジュールに合わせて組んでいただいたりと、本当に感謝しかありません〜!
ありがとうございます。

いただいたアンケートのなかから一部ご紹介させてくださいね^^

e0132392_08492967.jpg

★「軽く、ちょっと話を聞きに行ってみようと思っていたけれど…」兵庫県/Iさま

e0132392_09164141.png

★「同じことばかり書いているなあ…と思っていた」兵庫県/Iさま
e0132392_09164342.png

★「ぶれない自分軸のようなものを感じた」神奈川県/Iさま

e0132392_09163288.png


★「掘り下げる力が足りていないと気づいた」兵庫県/Mさま
e0132392_09163582.png

e0132392_09524992.jpg
娘(8歳)のマイノート。許可をもらって掲載。笑。
「こんないえがいいな…」って書いてありました!笑。



おかげさまで9月の「マイノートレッスン」は満席となっているのですが、
秋〜冬にかけて、単発レッスンも開催予定です(連続講座の新レッスンもはじまります◎)
くらしのレッスン残席お知らせ

\\\\9月のレッスン受付中です////
ふたつのレッスン共に、私Emiが進行役として入らせていただきます^^


・9/21(木)午前:お申し込み受付中



9/27(水)午前:お申し込み受付中


 
ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで9冊!著書一覧●
    
   

by Emi-OURHOME | 2017-08-30 09:48
■「家事が楽しくなるみんなのノート術」@ESSE9月号掲載のお知らせ。■
e0132392_09035843.jpg

ESSE9月号
「家事が楽しくなる みんなのノート術」

に4ページ掲載していただきました。

e0132392_09040480.jpg

マイノートについて、いろいろと取材していただきました。


デジタル化が進む世の中なのに、
あえてアナログ?!と思われるかなと思うのですが、

私も一度はデジタルに移行してみたものの、アナログに戻ってきました。

手書きの文字の臨場感は、振り返って見返したときに、
そのときの内容を思い出せるボリュームが、
タイピングした文字とは、全く違うのです。

手書き文字を見ると、
書いたときの感情が「ぶわっ」と蘇ってくるそんなかんじです。


時を経てもまた同じことを書いていたりすることもあって、
それはよっぽど自分が気になっていることなんだな〜とか。


e0132392_09040816.jpg

実は今日も、午後からマイノートの取材です。

しかもなんと、
小学校の先生向けの雑誌に取材していただくことになりました^^


e0132392_09100854.jpg

さて、ESSEで私が毎回楽しみにしているコーナーがあります。
「500円の幸せ」

500円にまつわるエピソードを、
読者の方が投稿されているようなのですが、
いつも、じーんときたり、ほろっときたりするのです。

お手元にバックナンバーがある方は見てみてくださいね^^




\おかげさまで4刷となりました。/
 
ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで9冊!著書一覧●
    
   

by Emi-OURHOME | 2017-08-08 09:28
■今日の私のリアルな#マイノート。&10名の当選の方が決まりました!■
e0132392_09245775.jpg

プレゼントの準備をするって、
いくつになってもワクワクしますね^^

「#マイノートのつくりかた」プレゼント企画、7/31で締めきりまして、
翌日、OURHOMEスタッフ集合で、みんなで抽選会をしました!
その様子はインスタグラムから^^



「マイノートが続く、選りすぐりの文房具セット」

当選の10名のみなさまにご連絡し、
本日プレゼントもOURHOMEよりお届けいたしました。

今頃どの辺を走っているかな〜?^^

楽しみにお待ちくださいね!

e0132392_09250784.jpg

今日のわたしの、リアルな#マイノート。

e0132392_16395384.jpg

いろんなジャンルはもちろん一緒に^^!
今日はいい1日でした。

また明日もがんばろう!



\5/25新刊出版いたします/
 
ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで9冊!著書一覧●
    
   

by Emi-OURHOME | 2017-08-03 16:42
■本日7/31〆。マイノートつくりかた@もしも私が◯◯だったなら。■
e0132392_10033483.jpg

気がつけば、7月も最終日!
今日7/31は、「マイノートのつくりかた」プレゼント企画、ご応募の締め切り日。


プレゼントの準備は、ずいぶん前からしていて、
みなさんのご応募いただいている内容を拝見しながら、
どの方にあたるかな〜?^^と楽しみに拝見しています^^

現在のご投稿数、794件!

e0132392_10091184.png

いろんな方のマイノートは、こちらからご覧いただけます^^

このあいだ、すごく面白い投稿をみつけました^^

e0132392_10131426.png

「もしも私が『Emiさん』だったら」というマイノートの内容!笑。

ご投稿いただいた方ありがとうございます^^
楽しく読ませていただきました!

私が書籍「マイノートのつくりかた」の中で、

『テレビのインタビューなどを見て、
自分と全く関係のない遠くの話だと思わずに、
自分や、会社に置き換えて考えてみるようにする。』

と書いているのを見て、

もし自分が◎◎さんだったら…
という妄想シリーズを書いていらっしゃるのです!おもしろい^^!

e0132392_10243828.jpg


妄想するのはタダなので、私はよくやっています^^

夢を描くような壮大な妄想ではなくて、
ニュースをみてもお笑い番組をみても、なんでも^^!

このあいだは、

テレビ東京の
「家ついていっていいですか?」

という番組に自分が駅で声をかけられたらどうするか?
とか想像して家族で楽しみました。笑。

そんな機会ないから取材うけちゃう?!
でも、本の読者さんが見たらびっくりするかな?!

とか。笑。

真面目な話では、仕事の方面で、経営者のインタビューや、
失敗や成功した会社の社長の話など、自分に置き換えて、
自分ならこうする、こう乗り切りたいな、なども考えたりします^^

長くなっちゃいましたが、
プレゼント企画、今日7/31までとなっております^^ぜひご応募おまちしておりますね。
★詳細はこちらから。


*8.9月の「マイノートのつくりかた&活用の仕方」レッスン
おかげさまで満席となりました。ありがとうございました^^


\おかげさまで4刷となりました!/
 
ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで9冊!著書一覧●
    
   

by Emi-OURHOME | 2017-07-31 10:32
■60代のマイノート。「たまたま通りがかって…。」■
e0132392_09081946.jpg
今朝の、OURHOMEショップの入り口。いつもはカーテンを半分閉めています^^


「あの…ここは、何をされているところなんですか?
私、お店の入り口に飾ってあった「マイノート」の本を
このあいだ買ったばかりだったので、びっくりして入ってきたんです。」

昨日は、OURHOMEのショップオープン日。
お昼のにぎわった時間帯に、わたしの母と同世代の方が入ってこられました。

お話を伺うと、

「お好み焼きやさん」を探し歩いていたときに、通りがかった店の前に、
最近買った「マイノートのつくりかた」が置いてあったので、
不思議に思って入ってこられたとのこと!


「マイノートのつくりかた」の著者が私であることも、
OURHOMEのことも、
お店が西宮にあることも、
私がお店にたつ時間帯であることも、
ま〜〜ったく何もしらずに、たまたまの偶然で!


これはなにかのご縁?!

その方はなんと、かばんの中にご自分の「マイノート」をお持ちだったのです!

拝見すると、
e0132392_09081532.jpg

1ページ目には、

「自分はどんな人間でどうしたいか?楽しく気持ち良く過ごすための努力はしよう!」

と書いてあります。

持ち歩いて、自分の気になったことをメモしていっているそうなのです。

e0132392_09082426.jpg

おいしかった料理のレシピや、
話すときに気をつけること、
人間関係のこと、

いろいろ書かれています^^
他のページには、新聞の切り抜きやチラシを貼ったものも。


すごい!
感動しました。


私たちの世代に向けてつくったこの本が、
一回りもふた回りも上の世代の方に響き、
こんな風に実践してくださっているなんて!

「読んでよかった。」ではなく
「私にもできそう!やってみたい!」につながる本作りを目指しています。

さ〜次作もがんばろう!

*8月のショップオープン日@西宮北口*
8/21(月)23(水)29(火)10:30〜14:00 詳しくはこちらから。


\おかげさまで4刷となりました。/

 
ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで9冊!著書一覧●
    
   

by Emi-OURHOME | 2017-07-20 09:48
■雨の日には、マイノート。■
e0132392_10373104.jpg

おはようございます。

週末は湿気もすごく、関西では昨日の夕方、
バケツをひっくり返したような大雨が降りました。

梅雨らしいお天気だけれど、
雨で家にこもっているとちょっと気持ちも鬱々としてきますよね。

そんな雨の日には、
自分の好きなものや気になることをまとめた#マイノート
をつくるのがとてもいいのではないかな?と思います^^

e0132392_10341149.jpeg
週末は、娘と一緒に、#マイノートのつくりかた プレゼント企画で、
当選された10名の方にお送りする「マイノートが続く!文房具セット」を買いに行ってきました。

応募受付は、7/31までで、まだ時間がありますので、
ぜひ、「わたしこんなノートかいてるよ〜」と、ポストしてみてくださいね^^(現在632件!)

e0132392_10385940.jpg

「マイノートのつくりかた」書籍は、ノートのようにぱたっと開く、かがり製本を施しました。

e0132392_10365810.jpg

2刷分から、
帯をめくったところに、
こんな風に手書きのイラストをいれてみました^^

お手持ちの方は、
帯をみていただくと「初版か、2〜4刷のものか」違いがわかると思います^^


e0132392_09394446.jpg


\5/25発売後、4刷となりました/
 
ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで9冊!著書一覧●
    
   

by Emi-OURHOME | 2017-07-10 10:44



■Emi 整理収納アドバイザー。10冊目の新刊「デスクと気持ちの片づけで、見違える、わたしの仕事時間。」出版。レッスン開催、執筆、オリジナルのモノづくりから販売までを行っています。
by Emi-OURHOME
▶information
● Emi/整理収納アドバイザー

ホームページ

インスタグラム

OURHOMEオンラインショップ

OURHOMEくらしのレッスン

WEB LETTER(メルマガ)ご登録はこちらから

お問い合わせメールフォーム



本棚に置けるメモリアルボックス


1年に1冊!写真アルバム


1ヶ月に1枚!育児日記カード


カラフル12ヶ月マンスリーカード

e0132392_1852465.jpg
オリジナル「ざっくりアルバム」
タグ
(294)
(221)
(154)
(128)
(95)
(87)
(64)
(51)
(45)
(45)
(34)
(34)
(34)
(32)
(24)
(22)
(20)
(16)
(13)
(11)
(10)
(9)
(5)
(5)
(4)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ライフログ
掲載誌
検索
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...
ブログパーツ
記事ランキング