タグ:わたしらしく働く ( 13 ) タグの人気記事
■新刊「見違える、わたしの仕事時間」出版いたします。■
e0132392_10525045.jpg

連休明け、みなさまいかがお過ごしですか?

わが家はこの連休、3家族で近場に旅行に行ってきました。
お天気もよくたのしい旅でした。

e0132392_10562676.jpg
間引いた野菜を使って石窯ピザづくり


さて、旅から昨日の夕方帰宅し、
洗濯を終え、ほっと一息。

ちょっと気持ちを切り替えて、
毎週、日曜日の夜にやっている私の恒例行事のはじまりです。

それは「日曜の夜、5分間」を使って、

翌週1週間の

・スケジュール
・やること(TODO)


を洗い出すこと。

たった5分なのですが、これをするのとしないのとでは
翌週の仕事の仕方がずいぶん変わります。

e0132392_11000793.jpg

週始まりに、会社に着くまでに
見通しがたっていると本当にスムーズなんです!

そうでないと、会社に着いてから、
「今週なんだっけな〜」と考えているうちに、
上司や同僚に声をかけられて、仕事をしているうちにあっというまに、お昼ごろ…
(そんなこと言う私も以前はずっとそうでした^^;)


e0132392_10525045.jpg

こんなふうなちょっとした仕事の工夫や、
デスクや気持ちの片付けで、

「仕事時間」は変わってくるはず。

それはきっと、
家族と過ごす時間を生み出すことにもつながると思うのです。

そんな内容をまとめた、190ページの新刊を11月に出版いたします。

タイトルは、
「デスクと気持ちの片づけで、見違える、わたしの仕事時間。」


e0132392_11015600.jpg

社会人となってから、
8年間のサラリーマン生活と
5年間のフリーランス生活、

その中で得た88の工夫を、1冊の本にまとめました。

働く環境はもちろん人によって様々ですが、
できるだけ「働き方」の種類を選ばず、
取り入れやすい工夫を集めています。

e0132392_10525571.jpg
とあるデスクのBEFORE→AFTERもお盆期間に東京にて行ってきました!


ーー
1章 仕事がラクになる整理収納&モノ選び
2章 仕事がラクになるテクニック34
3章 みんなの働き方FILE01〜09
4章 仕事がラクになるコミュニケーション&気持ちの片づけ
ーー

実は、おかげさまで10冊目の著書となります。
2013年の秋に初著書を出版してから4年。

「仕事時間」「仕事の仕方」は一見、
あたらしいテーマへの取り組みなのですが、
追求すると、時間や目の前の仕事の「整理」とつながります。

この本を読んだら、
明日会社に行きたくなる、試してみたくなる!そんな本にしたい!と思って
コツコツがんばってきました^^

ぜひご覧いただけると嬉しくおもいます。


\amazon予約はじまりました/



 
ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで9冊!著書一覧●
    
   

by Emi-OURHOME | 2017-10-10 11:17
■わたしのデスクから見える赤ちゃん&今週のこと。■
e0132392_14023634.jpg

わたしのデスクから見える風景^^

スタッフ山崎の7ヶ月になる赤ちゃんが出勤中〜。
うちの双子が使っていたバウンサーにユラユラ揺られています。
スタッフみんなの癒し的存在なのです^^

e0132392_14180539.jpg
時短メイクレッスン、みなさん真剣!

そんななか、赤ちゃんが出勤していない、
今週の、月水金は「くらしのレッスン&OURHOMEショップオープン」WEEKで、
毎回たくさんのお客様にお越しいただいています^^

毎月、ほんの数回しかオープンできていないというのに
わざわざ日程をあわせてお越しくださりほんとうに感謝です。
いつもありがとうございます。


e0132392_14170735.jpg
昨日は刺繍レッスン^^お越しになってすぐにテーブルで仲良くなられていました^^


さて、そんな私は、
今週火曜、木曜は、新刊の文字校正中〜!

今回は約200ページの大ボリュームでして、
校正ひとつとってもなかなか時間がかかります^^;

読者の方に、伝わるように、ラストスパートがんばります!

e0132392_14013462.jpg

とりとめのない日記になってしまいましたが、
校正の合間、ブログへ逃飛行〜^^;


▼インスタグラムはスタッフと共に、平日毎日更新中!ただいま3万6千フォロワーとなりました◎




\5/25新刊出版いたします/
 
ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで9冊!著書一覧●
    
   

by Emi-OURHOME | 2017-09-28 14:29
■2年を振り返って。■
e0132392_16474590.jpg
2015年夏

レンタカーを借り、トラックひとつで
代表と私、そしてスタッフ佐藤と、
3人で過ごした大好きだった1DKのオフィスを出て、
今のオフィスにうつったのは2年前でした。

e0132392_16533135.jpg

2年前のちょうどいまごろ、佐藤と山崎と、
みんなであたらしいオフィスのペンキ塗りをしたのも懐かしい思い出!

e0132392_16421133.jpg

その2年後の今日、ペンキを塗っていた同じ場所で、私が撮影したのがこの写真。

あれから少しずつスタッフが増えていき、
今日は赤ちゃんも出社して(右側の山崎は抱っこひも〜)。

e0132392_16424660.jpg

そんなOURHOMEの創設期を支えてくれた
スタッフ佐藤、以前もお伝えしましたように、
現在ふたりめの妊娠中でして、
今日が産休前最後の出社日でした!

▼佐藤からのみなさまへのご挨拶です^^


ランチ後、みんなに挨拶をしてくれて、
私からの感謝の気持ちを伝えたら、涙が〜;;

当時、まだはじまったばかりのOURHOMEの未来を信じて、
ここまで一緒にがんばってくれたことへの感謝の気持ちが溢れます。

e0132392_17013683.jpg

5歳の娘ちゃんからも手紙をもらいました^^

佐藤からの手紙には、

「OURHOMEは、いつも前向きに、そして自分たちの気持ちに正直に。
その強い信念を感じるから、私を含めスタッフのみんながもっとついていきたい!と思うのだと思う。」

と、ありました。(号泣)

『自分たちの気持ちに正直に。』

本当に自分たちがやっていることを伝える
本当に欲しいものをつくる、届ける
自分たちがかけられて嬉しい言葉を使う

これからもずっと大事にしていきたい気持ちです^^
そしてまた来年も動きがありそうなOURHOME。

まずは、元気な赤ちゃんに会えるのを楽しみにして、
佐藤を笑顔で送り出しました!

OURHOME WEB LETTER(メルマガ)、インスタグラムの読者のみなさま、
佐藤は、また来年春ごろから赤ちゃんを連れてすこ〜しずつ復帰予定ですので、
どうぞよろしくお願いいたします^^!



\5/25新刊出版いたします/
 
ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで9冊!著書一覧●
    
   

by Emi-OURHOME | 2017-08-18 18:22
■「大人も子どももワクワクしよう!OURHOMEのお仕事体験」の1日。■
e0132392_11131962.jpg

OURHOMEでは、
お盆休みに1日だけ全員で出勤し、こんなことをしてみました!

「大人も子どももワクワクしよう!OURHOMEのお仕事体験」

ママスタッフ10名
子どもは19人の大所帯となった今、
以前からやってみたいな〜と思っていた、
キッ◯ニアの、OURHOME版!

それぞれの子どもたちが集まって、

・名刺交換
・シール貼り
・おそうじ
・企画会議!


などを体験し、

「ママってどんなところで働いているのかな?」
「ママってどんな仕事してるのかな?」
「お仕事ってなんだかたのしそう!」

を知ってもらおう!というのが主な目的です。

e0132392_10462268.jpg

まずは、事前にうちの双子と私で、参加メンバーの名札づくりを。

印刷して簡単にすませようかな〜とも思ったのですが、
せっかくなら…と、ダンボールをカットし、マスキングテープを貼り、
娘に名前を書いてもらって仕上げました^^
みんなに好評でした!

e0132392_11514376.jpg

まずは、「名刺交換」から!
お互いの名前や好きなことを書いた名刺を、お友達と交換します。

e0132392_11240700.jpg

はじめましての子もいるし、
みんなドキドキ緊張しています。

e0132392_11271880.jpg

社長からの挨拶がおわったあと、
わたしからみんなへ、普段のママの働いている様子をスライドで伝えました^^

e0132392_11034223.jpg

そのあとは、みんなでオフィスのそうじ!
小学生と幼稚園組でペアになって、窓拭きや掃除機なども。

e0132392_10553973.jpg

このおふたりさんは、駐車場の掃除担当なのですが、
ふたりとも緊張していたのに、気づいたらとっても仲良くなっていました^^


e0132392_11115573.jpg

さあ!
本気のお仕事スタートです。

小学生組は、ギフトリボンのシールづくり。
お客さまにお届けするのにとっても大切なんだよということを説明したり、
シールいちまいの値段も伝えて、無駄にせず、
失敗なくスピーディーに貼るにはどうしたらいいかも考えてもらいました。

e0132392_10550402.jpg

これは、ペンキのチラシを半分に折る作業。
自分の分が早く終わったら終了!ではなくて、
お仕事は、先に終わっても、困っている人がいたら助け合うんだよというと、
「学校といっしょ〜!」といっていました^^

e0132392_10542535.jpg

幼稚園組は、検品シートのカットなど。
はさみで丁寧にカットしていきます。

e0132392_10515462.jpg

その後、幼稚園組は、「マイノートづくり!」
自分の好きなものを集めて貼っていきます。

小学生組は「企画会議!」

e0132392_11361330.jpg

今、本当に考えている新商品について、
みんなでアイデアを出しあいました。

ひとりで考えると数個しか浮かんでこないけれど、
みんなで足したら、82個も!

ひとりの力は限られているけれど、
みんなの力ってすごいね!

e0132392_11393558.jpg

最後には、マイノートに、今日の気づきを書いて、
お友達の名刺を貼って。

e0132392_11411438.jpg

お昼ご飯の配膳も、子どもたちでセット!
やりとりを見ているだけでかわい〜〜!^^

最後は集合写真を撮影して、「お仕事体験」無事終了しました。

ーー

働くことと暮らすことは繋がっているはず。

ママの仕事や、はたらく場所、人を、
子どもに少しでも知ってもらえることができたら、
おうちでの話題も広がるかなと思っています^^


働きかたを背中で子どもに見せることは、
きっと子どもたちの将来にもすごく繋がっているはず。

何より私が
はたらく両親の姿を見て育ち、今があるのでそう思います^^

今回の企画を通して、
なんだかまた新しくやりたいことがひらめいた私です^^

*お盆休みを頂戴しておりましたが、本日より再開しております^^
OURHOME onlie shop


\5/25新刊出版いたします/
 
ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで9冊!著書一覧●
    
   

by Emi-OURHOME | 2017-08-16 11:57
■子どもたちも出勤です。@台風の今日と、思うこと。■

今日は、警報につき、子どもたちもOURHOMEへ出勤でした。

雨はそれほどでもないけれど、
風がきつく、木々がゆらゆら揺れているのがわかります。

台風の被害が出ないことを祈りつつ…。


週に2回は、オフィスに赤ちゃんも出勤しています^^

そんな、働くママたちばかりのOURHOME。
ママ10名に、子どもは19人!

スタッフが増え、働き方も、より、いろいろになってきました。

お昼休みはお互いの子育てのことを話したり、
笑いあったり、嘆いてみたり。

小さい子どもを持つママは、
先輩ママから、「小学生になったらこんな風だよ〜」と聞いて、

ほっと安心したり、
大変だけどかわいい今を大切にしようと思ったり。


なんだか、OURHOMEをひとりではじめたころは
想像もつかない広がりができているのだな、と感じます。

10年前、ブログをはじめたころの私が聞いたらびっくりするだろうな〜^^



\5/25新刊出版いたします/
 
ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで9冊!著書一覧●
    
   

by Emi-OURHOME | 2017-08-07 16:34
■OURHOMEに赤ちゃんがやってきた!@ママが働きやすい職場づくり■
e0132392_17073031.jpg

「ふんぎゃ〜、ふんぎゃ〜」

OURHOMEオフィスに赤ちゃんの、可愛い泣き声が響きます。

実は昨年末から産休中でしたスタッフ山崎、
元気な女の子を出産し、先日から少しずつ復帰しています^^

といっても、週に2日程度の午前中だけ◎
まだずっとパソコンに向かうのも体力的にしんどいけれど、
家でずっといて仕事の勘が鈍るのもちょっと心配…(わかるよ〜その気持ち!)

ということで、オフィスに、ハイローチェアを置いて
赤ちゃん連れ出勤をしています^^


e0132392_17081751.jpg
他のスタッフからかりたハイローチェア◎


キャスター付きで移動もできるので楽チン^^!
泣いたらみんなで交代で抱っこしたり、
癒されながら仕事をしています^^(可愛すぎるのですよ^^)

このブログ記事を書いてから、9ヶ月。
本当に、実現したんだ〜!と感慨深いです^^


もうすこし大きくなり動き回り出すとまた対策を考えねば、なのですが、
その都度その都度、考えていくのは楽しみでもあります◎

スタッフ山崎は、ものづくり企画担当!
私が、「こんなかんじので、こんな風なのつくりたい!」と伝え、
そこからメーカーさんに依頼する資料づくりや、メールのやり取りなどを担当をしてくれています^^

体調のことも考えながら、無理のない範囲で頑張ってもらおうと思っています^^

e0132392_17260990.jpg

さて、年に2回の毎号特集していただいているビズマム(ベネッセコーポレーション)

今回の巻頭企画は
「人生100年時代 これからの働き方」

寿命もどんどんのびている今、
これからの老後はどうなる?!ということで、お金や働き方の特集でした。

その中で、「私たちらしい、ちょうどいい働き方」として、
OURHOMEを取り上げていただきました。

なんと7ページ特集〜!
スタッフの働き方や、家事の工夫についても取材していただきました。

e0132392_17261321.jpg

たったひとりではじめたOURHOMEが、
こうしてスタッフを取材していただけるようになるなんて、
時間の流れを感じ、そして頑張ってきてよかったな!と、
取材中のスタッフを見ながら泣きそうになりました。

働くママが安心して過ごせる会社をつくらねばな〜と決意新たに!


\人生100年時代、これからの働き方 特集/



\おかげさまで4刷となりました/
 
ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで9冊!著書一覧●
    
   

by Emi-OURHOME | 2017-06-19 17:47
■スタッフ佐藤の産休お知らせと、ママが働きやすい職場づくり。■
e0132392_09071097.jpg

LEE6月号の撮影風景。
左から、スタッフ山室、佐藤、山崎と赤ちゃん、そして私。

OURHOMEの働き方について取材していただいてるとき。
みんな、『いい顔』をしていてわたしの好きな写真です^^

さて、今日は少しお知らせがあります。

OURHOMEを支えてくれている私の右腕、スタッフ佐藤が
めでたく第二子を授かり、この夏から産休に入らせていただきます^^


e0132392_08395667.jpg

妊娠がわかったのは、今年のはじめのころで、
つわりがひどく大変な時期もあったのですが、ようやく安定期に入りました^^
食べづわりで、まさにLEE撮影中は、つまみながら撮影していました!笑。


私とスタッフ佐藤との出会いは、18歳。
大学のサークルが一緒だったのですが、
人数の多いサークルだったのもあり、一緒に遊んだりすることは一度もなく!


それが卒業して10年たち、
私がフリーランスとして独立したときに、
OURHOMEのメールアドレスに、「ずっと見ていたよ!」と連絡をくれたのがきっかけでした。


再会したその日、
「あ!なんか…いつか一緒に仕事する気がする…」と、マイノートに書いていました。嘘みたいな本当の話。

でも、私は当時ひとりでずっとやっていくつもりだったし、
まだ仕事もひとりでできる量だったし、
誰かにお給料を支払えるような状況では全くなく!笑。
どうしてそんなことを思ったのか今でも謎なのですが^^;


その10年ぶりに再会したとき、
一人目の子どもを育てながら専業主婦をしていた佐藤を見て、
なんだか、力があるのにもったいないな〜、と思ったことを伝えていたそうで、
佐藤はそれを聞いて、仕事を探し始めたそうです。

そこから、私の仕事のボリュームが増え、
スタッフにどうかな?と声をかけたときにはすでにお仕事をしていて。

でも、回り回って、今から2年前に、
OURHOMEに入ってきてくれることになりました。


そこからの2年、
会社創設当初のまだ何もない時期から一緒にがんばってくれ、
メルマガやインスタでの発信だけではなく、メディア対応、レッスン運営、スタッフの育成、
会社に関わる諸々のことを責任をもってやってくれています。
今では私は、スタッフ佐藤依存症〜!


e0132392_09083308.jpg

現在産休中のスタッフ山崎も、佐藤が連れてきてくれた後輩!
「会社」にしていくにあたって、本当にベースをつくってくれたこのふたりがお休みに入るのは
心細くもありますが、ふたりが代表と私を成長させてくれ、
あたらしいスタッフとの出会いもあり、今があります。

あと2ヶ月ほどで産休に入る佐藤を、
心からの感謝とエールで送り出したいと思います^^!

スタッフ山崎が入るときにも書きましたが、
私自身、前職の会社で産休・育休をいただきました。
とてもお世話になったのに、1年で独立する道を選ぶことになりました。
(独立した今も実はお仕事させていただいています^^)

今こそ、わたしが社会に恩を返すときなんだ、と強く思っています。

ママが安心して働ける職場にしたい

9人の働くママスタッフがいるOURHOME、これからもがんばります^^!



\おかげさまで4刷となりました/
 
ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで9冊!著書一覧●
    
   

by Emi-OURHOME | 2017-06-13 10:15
■在宅勤務、はじめました。@OURHOMEの働き方。■
e0132392_15321528.jpg

朝9:30

「おはようございま〜す!」

OURHOMEオフィスに、skypeの音が鳴り、
ご主人の転勤でこの春、東京に引越ししたスタッフが在宅勤務で朝礼に参加。

ipadにうつるのがそのスタッフ^^

毎朝の朝礼では、代表も私も含め、
それぞれのスタッフが、今日こんなことやります、を宣言します。

・検品チェック
・原稿ライティング
・文字校正
・メーカーさんとのやりとり
・資材発注

などなどそれぞれがバラバラの仕事を同じスペースでやっています。

e0132392_15322268.jpg

東京と関西、離れた遠隔で、在宅勤務。
できるのだろうか…という不安は、元からあまりなかったのですが。笑。

はじまって10日ほどたちましたが、
逆に、え!ここまでスムーズにできる?!ということがたくさんでした!
難しさもこれから色々でてくるかもしれないけれど…^^;

写真は、
スタッフのシフトについて、代表と相談中〜。
ipadを使うと、むしろ以前より顔が近いそうです。笑。

新人スタッフへの指導も、skypeでビシバシやってくれています!
ちなみに、お昼ご飯もskypeつけながらみんなで一緒に食べています^^

e0132392_15320254.jpg
あ、代表と私は向かい合わせで仕事しています^^


ipadを使うのに、
ブックスタンドを使っていたのですが、
角度を調節したいな〜と、こんなものを導入してみました。

・キッチンやリビングでもスマホを挟んだりして便利!


移動させることを考えて、スタンドタイプを選びました。
来週からこれを使うのが楽しみ^^!


小さい会社なので、
その都度その都度、スタッフの働き方や仕組みをつくっている発展途上。
お客様や読者のみなさまにお役にたてるモノづくりと、発信ができるようひとつひとつ、がんばります!



11/22発売 おかげさまで3刷となりました◎

ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで7冊!著書一覧●
   
  

by Emi-OURHOME | 2017-04-17 09:00
■出会いと別れの季節。OURHOMEのあたらしい働き方。■
e0132392_09475719.jpg
毎月1日は、育児日記カードを書く日!


出会いと別れの季節。
4月がはじまりましたね!

実は、OURHOMEでも「出会いと別れ」がありました。

キャプテン!というあだ名で呼ばれていた、力のあるメインスタッフが
ご主人のお仕事の関係でお引越しすることが急に決まり…;;

OURHOMEで働けるのは3月末まで…
ということになり、キャプテン自身も、私たちも本当〜に寂しく、
またオンラインショップの仕事、スタッフのシフト管理などなど
信頼して任せている部分がた〜〜くさんあったので、どうしよう!?となっておりました。


e0132392_09453558.jpg
今朝、近所の公園でみつけた桜!


まず新しくスタッフを公募することに決定し(現在選考が進んでおり、みなさまに書類選考の結果を先週お伝えしました^^)
それでも、取り急ぎ目の前の仕事をどうしよう?!

と、代表ともスタッフとも色々相談した結果!

キャプテンに、
東京でもお仕事をしてもらおう!!

ということになりました。
実は元々考えていたものの、引っ越し先でもきっと働ける力のあるキャプテンだし、
自分たちからお願いするのは申し訳ないよな…と思って言えなかったのですが、
本人から直接、「わたし、引っ越し先でもできることないですか…?」と聞いてくれたのです^^


東京で離れているけれど、
Skypeでつないで、在宅勤務で仕事をする!

まさに、あたらしい働き方。ですね^^

OURHOMEで働き始めて、
働くことが楽しくて楽しくて、
半分、仕事をしているという感覚を忘れてしまうほどだった。

と手紙をくれました。泣いてしまう;;


また、昨年秋に内定しておりました、新スタッフ藤井(2人の子どもを持つママ^^)も、本日入社!4月になり、あたらしい体制でOURHOMEはじまります!


週末はまたしても私が体調を崩し、
家でのんびりしながら、組織作りの本を読み漁っていました。笑。
経営者としてはまだまだこれからですが、

それぞれのスタッフの持っている力を引き出し、足りないところはお互いに補いあいながら良いチーム作り、目指していきたいです。

家族のいいところを引き出し、伸ばし、お互いに足りないところを補いあいながら家族をつくっていくことと、
会社のチームをつくっていくことは本当に似ているな、と感じる今日このごろ^^


11/22発売 おかげさまで3刷となりました◎

ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで7冊!著書一覧●
   
  

by Emi-OURHOME | 2017-04-03 10:18
■「もっと私らしく働きたい!」@プレジデントウーマン掲載いただきました■
e0132392_08522974.jpg
「もっと私らしく働きたい!」

PRESIDENT WOMAN(プレジデント ウーマン) 2017年 03月号 [雑誌]

に取材していただきました。

4年前ひとりではじめた仕事でしたが、
夫が代表となり、スタッフが6名となって、働き方もずいぶん変わってきました。

年始に立てた目標は、「磨く」だった私。


その中のひとつに、今年は「働き方」をテーマにしたいな〜と思っていて、
スタッフに宣言したところ、ちょうどその週にお声かけいただいた企画。
(編集の方聞いてたのかな…と思うくらい^^;)

ビジネス誌に掲載いただいたのは、たしかはじめてなのですが、とても嬉しかったです。

e0132392_08523369.jpg

撮影は、OURHOMEのオフィス兼スタジオで行いました。

双子の子どもが5歳のとき、
夫婦ふたりで、いわゆる「脱サラ」をした私たち。

リスクはあるし、
将来の不安がゼロかといったら全然そんなことないけれど、笑。

でも、「今」を大事にしよう!と「私たちらしい働き方」を選びました^^

サラリーマンが良い悪い、
自営が良い悪い、とかそういうことではなく、

今、自分たちは何を大事にしたいと思っているのかな、
と常々自分に問うことが大切なのだな〜と感じる今日このごろです。


e0132392_08570101.jpg

さて!うれしかったのは、
掲載いただいたこの雑誌の後半に、
「女性が本当に輝ける会社はどこ?」という企画をみつけました。

そのうち『キャリアが磨ける30社』の中に、
私を育てていただいた前職の会社が8位に掲載されていました!

今でも、会社も人も大好きな会社です^^
辞めてフリーランスとなった当時、

「これからの自分は、前の会社に恥じないような仕事をしよう!」

それは自分のなかでの、大きなモチベーションのひとつでした。
今でもそう思っています^^

同じ雑誌の中に掲載してもらえたことはとても嬉しかったです。

e0132392_08561405.jpg

そんなことを言う私も、先週末までなんだかモヤモヤ…
特別何かがあったわけでもないのに、モチベーションがあがらない、そんな日々が続いていました。

ちょうど、「私を勇気づけてくれた101の言葉」の特集を読んで、
単純だからか、スイッチオン!笑。

著名な方々の、インタビューがとっても面白かったです。

働いていてもいなくても、自分のモチベーションをあげる言葉を持っておくと良いですね^^

・プレジデントウーマン 2017年3月号・


11/22発売 おかげさまで3刷となりました◎

ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで7冊!著書一覧●
   
  

by Emi-OURHOME | 2017-02-08 09:44



■Emi 整理収納アドバイザー。新刊「わたしらしさを知るマイノートのつくりかた」4刷。講座開催、コラム執筆、オリジナルのモノづくりから販売までを行う。夫と7歳双子と4人暮らし。
by Emi-OURHOME
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
▶information
● 整理収納アドバイザー/Emi ●
e0132392_21571872.jpg

▼お仕事のご依頼はこちらから
OURHOME メールフォーム


OURHOME official website

▼著書一覧(出版順)▼

・2013年11月出版/現在9刷


・2014年9月出版/現在5刷


・2015年2月出版/現在11刷


・2015年3月NHK出版


・2015年7月出版/現在5刷


・2015年10月出版/現在2刷



・2016年3月出版/現在2刷


・2016年7月出版/現在2刷




本棚に置けるメモリアルボックス


1年に1冊!写真アルバム


1ヶ月に1枚!育児日記カード


カラフル12ヶ月マンスリーカード

e0132392_1852465.jpg
オリジナル「ざっくりアルバム」

▼メディア出演/掲載▼
・NHK「助けて!きわめびと」(2016/3)
・NHK「まる得マガジン」写真整理術(2015/4)
・NHK「あさイチ」生放送出演(2014/2)
・テレビ朝日「おはよう朝日です」出演(2014/12)
・「毎日新聞」掲載(2014/6)
・「朝日新聞」掲載(2014/3)

▼WEB掲載▼
・北欧暮らしの道具店
Emiさんに教わる整理収納アイデア
・HONDA Kids
ママのための簡単写真整理術

==============
タグ
(289)
(214)
(148)
(120)
(94)
(86)
(63)
(51)
(45)
(44)
(34)
(34)
(33)
(32)
(24)
(22)
(16)
(13)
(12)
(10)
(9)
(8)
(5)
(5)
(4)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ライフログ
掲載誌
検索
以前の記事
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 02月
ブログパーツ
記事ランキング