タグ:くらしのレッスン ( 39 ) タグの人気記事
■\持ち運べるマガジンラック をみつけました。/■
e0132392_11335753.jpg
\持ち運べる#マガジンラック をみつけました。/
おかたづけや時短メイクなどの#くらしのレッスン を開催しているOURHOME。
スタジオ内でお客様に、掲載誌をお手にとっていただきやすくするための
#マガジンラック をずっと探していました。
●持ち運べる、移動できる
●大きめの雑誌も入るサイズ
●スチール素材がいい!
見つかりました、こんなもの!

白と黒があるようだったのですが、
黒はホコリが目立つので、「白」を選びました。

e0132392_11451222.jpg

2つ並べるとこんなかんじ。
スタジオには3つ置いて並べて使ったり、
お客様のテーブルごとにバラバラに置いて使ったりしています。


e0132392_11341391.jpg

なんと、片手で持ち運べる〜◎
これも、女性スタッフがほとんどのOURHOMEでは必要なことです。

キャスター付きも検討していたのですが、
高さのあるベンチや棚の並べることもできる、キャスターなしのこれを選びました^^


▼6月レッスンのご案内▼
くらしのレッスン残席お知らせ


\5/25新刊出版いたします/
 
ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで9冊!著書一覧●
    
   

by Emi-OURHOME | 2017-06-05 10:04
■掛け時計をあたらしく導入。オフィスの仕組みを変える。■
e0132392_09065540.jpg

代表と私のほかに、現在7名のスタッフがいるOURHOME。
退社時間はまちまちですが、みんな限られた時間で精一杯仕事をしています。

14時で幼稚園にお迎えにいくスタッフもいれば、
16時まで働いて急いで帰宅し、学童から帰ってくる小学生を待つスタッフも。
日によって、懇談会で途中抜けたり、午後からの出社のスタッフも。
ちなみに代表と私は17時退社。

お客様や私の友人からは、
「OURHOMEって、のんびり仕事してそうだね^^!」と言われることも多いのですが

実際は、一度に数百件のご注文のとりまとめや、発送業務、
レッスン運営、商品企画、インスタやメルマガなどの書きものをする業務、
時にはイベントやショップOPENもあったりで、どちらかというと、ゆったりとはほど遠く、
退社時間までに、モーレツに!仕事をしています。

短時間で濃縮して仕事をして、
お昼やすみは子どもたちの話でガハハと盛り上がり、結構充実しています^^





昨年出版した著書の中でも、仕事時間について触れていて、
「仕事時間の見積もりをする」と書きました。

最初に取り掛かったときに、
この作業にどのくらいの時間がかかるかを測り、
全体としてどのくらいの時間で終わりそうか目処をたてたり、
他のスタッフに仕事をお願いするときにも予測が立ちます。


さて、
「時間の意識を持とう〜!」

と言っていたわりに…
オフィス側に大きな時計がなかったことに気がつきました…^^;(わたし気づくの遅い…)

みんなパソコンの時計や
スマホや腕時計で対応してくれていたのですが、

【仕組みを変える!】

ということでオフィス側に掛け時計を導入。
もともと「くらしのレッスンスタジオ」で使っていたものをオフィスに移動させ、
スタジオに新しい時計を買いました。



同じレムノスの時計は、わが家にもあります^^↓

 
・6年前、2歳の誕生プレゼントに


子どもやご家族に、「早く早く〜!」「もう寝る時間!」となんども言っているけど…でもよく考えたら、

・見やすいところに時計がなかった!
・子どもが読める時計がなかった!
・各部屋に時計がなかった!

という方は、仕組みを変えるとうまくいくかもしれません^^!


11/22発売 おかげさまで3刷となりました◎

ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで7冊!著書一覧●
   
  

by Emi-OURHOME | 2017-04-13 09:30
■リビング&押入れ収納「ぱなし夫が変わった!」@BEFORE→AFTER■
e0132392_13432825.jpg
週末は近所の友達家族と、公園で夜桜花見でした^^


NHK「ごごナマ/助けてきわめびと」テレビ放送が終わり、
ほっとしたのもつかの間今度は、
オフィスにこもって原稿、作業の日々がスタートです!
来月は雑誌の60ページ特集もあるのでお楽しみにしてくださるとうれしいです^^


テレビ放送をご覧くださった方は、
私のレッスン受講生のAさんご一家のご出演VTRをご覧いただけたかと思います^^

「ぱなし夫」の再現VTR、ご家族の演技力に脱帽!笑。

奥様が2年ほど前、収納レッスン受講をしてくださいました。

e0132392_13391445.jpg
BEFORE

当時は、ご覧のように、食卓の椅子に

「スーツがかけっぱなし」
「脱ぎっぱなし」

床にも物があふれている2階の写真もたくさん拝見いたしました。
奥様は、一生懸命考えてつくってもみんながやってくれない!と嘆いておられました。


「家族を責めずに、仕組みを変える!」

レッスンでもお伝えさせてもらい、わたしから少しアイデアもお伝えして、
ご家族のみなさまでがんばられた結果がこれです^^!↓↓

e0132392_13370689.jpg
AFTER

元々リビングのドアをあけた一番良い動線の場所にあった「テレビ台」
ここにテレビを置くのはもったいない!

家族の通り道に、バッグを置くと置きっ放しが防げるよね!

と、自宅の2階クローゼットに眠っていた無印のシェルフを持ってきて
3兄弟のための帰宅後のバッグ置きとして、こんな形をつくられました。
BEFOREのテレビのあった位置にです。


e0132392_13575533.jpg
BEFORE


リビング横の和室にある押入れがうまく使えず、
アイロンをかけようと思っているワイシャツが押入れに重なっていました。

パパが2階にスーツを持っていくのが大変なら、
1階の和室押入れを収納スペースにしよう!

と、こんな風に仕上がりました!↓↓

e0132392_13391804.jpg
AFTER

さらに、毎日かえってきてすぐにスーツをかけられるよう、
テレビでもありましたように、ご家族でこんな風にされました。↓↓

e0132392_22325924.jpg

リビングドアをあけてすぐに、フックをつける!
これはご夫婦で考えられたのですよ^^

奥様からメールをいただきました。
掲載を快くOKしてくださいましたので、一部お伝えいたしますね。

ーーーーーーー

私達は まだまだ発展途上ではありますが 家も家族も 本当に変わりました。変わってくれました!!
でも 考えてみたら いちばん変わったのは 私だった気がします笑
家族を変えようとしていたのを どうしたら できるかな?と思うようになりました!

Emiさんの 『まっすぐに でもしなやかに』という信念を いつも感じます。

Emiさんの収納レッスン&プライベートレッスンを受けていなかったら 今のようなわが家はありません。
開かずの間が増え 家族みんなの心も どんどん閉ざしていってたかもしれません。

レッスンを受けるまで 使いやすい片付けやすい事より
自分だけがきれいと納得する部屋にしようとしていました。

家族のためと思って一生懸命考えて配置→してくれない→イライラ→ぎくしゃく

今となっては 家族の意見を聞くこともなく 自分勝手に
しかも 動線が悪い配置なので イライラして当たり前ー笑 と思うようになりました。

もともとテレビが置いていた場所に ランドセルなど発想 全くなかったですし…
2階から移動したピアノも 物置化していたソファも 「場所が変われば人気者」(by主人)となりました。

自分だけが お片づけに悩んでいると思っていた数年前、
片付けられないのは自分ができないから…片付けという事を
他の人に相談したり手伝ってもらうのはタブーと思ってました。

引越したら スッキリした生活が送れる!と思っていたら大間違いで
3人目が産まれ 必然と自宅で過ごす時間が長くなり 家の中で悶々として過ごしていた時に
Emiさんのブログで講座を知り 受けさせてもらいました。

結婚して 友達もいない知らない場所に嫁ぎ
仕事と慣れない家事で日々が過ぎ あっという間に迎えた出産。 初めての子育て。
結婚後 仕組みを考えた事もなく どんどん物が増え 成長していく愛らしい子供のものは とっておくし…

あの時 今のようにEmiさんの極意を知っていたら
もっと子供にもゆったり笑顔で接することができたかもしれません。笑

でも あの時があったから 今があります(^-^)。

Emiさんを通して "今"を楽しむ という事を意識できるようになりました。
Emiさんの想いが たくさんの方に伝わることを祈っています。

ーーーーーーー
引っ越し、出産後、お辛い時期を過ごされたときのことを思うと、涙が出てきます。
片付け、仕組みづくりを家族でつくる楽しさと、喜びを知って、ご家族がかわられた姿はやっぱり泣けちゃいますね^^;


私は収納のテクニックの細かいひとつひとつは正直言って、なんでもいい〜!と本気で思っています。箱が丸でも四角でも、白でも黒でも。緑でも!

大事なことは、家族でつくること。
片付けの仕組みをつくることは、家族をつくることにつながります^^!

今回ご協力いただいたAさんご一家、本当にありがとうございました!
テレビをご覧くださったみなさまもありがとうございます。

募集中のレッスンについてお問い合わせをいただきました。


現在募集中でお席がある収納レッスンは、NHK文化センター@梅田
のみとなってしまうのですが、よろしければお越しくださいね^^

その他のレッスン残席はこちらをごらんください^^


11/22発売 おかげさまで3刷となりました◎

ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで7冊!著書一覧●
   
  

by Emi-OURHOME | 2017-04-11 14:18
■春のお花でスワッグをつくりました!■
e0132392_16481033.jpg

スターチス
ピンクペッパー
ポピー

と、たくさんの春のお花がOURHOMEに!
見ているだけで幸せな光景^^

今日は、3月のくらしのレッスン最後、
「季節のお花でスワッグをつくろう!」の日でした。

e0132392_16454163.jpg

季節のお花のなかから好きなものを選んでいただいて
スワッグ(壁飾り)をつくるレッスン。

e0132392_17002455.jpg
e0132392_16455304.jpg

こうまとめようかな?
このほうがバランスいいかな?

と、先生から教えてもらったバランスを意識しながらまとめていきます。

e0132392_16452457.jpg

ざっとまとめるだけではなくて、
ちょっとしたコツで、一気におしゃれに仕上がるのが面白くて!

みんな真剣にひとつのスワッグを完成されていました^^

e0132392_16452859.jpg

同じお花でも、
みんなまとめ方はそれぞれで個性があって面白い!

e0132392_16450259.jpg

みんないい笑顔^^!

お一人で参加される方ばかりで最初はみんな緊張されているのですが、
終わるころには色々お話されたり、仲良くなられたり、
時にはランチを一緒にされる方も。

OURHOMEつながりでそういった輪が広がるのは
心から、スタジオをつくってよかったな〜と思える瞬間です^^

ーーーーー

実は今月は、私からはじまり(私は3連休で完治!)
その後、娘も息子も体調不良、珍しく夫も!
仕事が終わってから子どもたちを病院につれていったり、
祖父母にきてもらったりと、綱渡りの3月後半でした。

レッスンがすべて無事におわりほっと一息…。
明日は、撮影!がんばります^^


11/22発売 おかげさまで3刷となりました◎

ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで7冊!著書一覧●
   
  

by Emi-OURHOME | 2017-03-30 17:11
■使いまわせるベンチと、テレビの取材!@おかたづけ育レッスン■
e0132392_22284401.jpg

本日は朝から、おかたづけ育のレッスンでした!
毎月後半はレッスンWEEKなので、今週はとくに
毎日みっちりスケジュールで動いております。

今日は「おかたづけ育」のお話レッスン。

e0132392_22291830.jpg

1歳未満の赤ちゃん8人と、ママ12名のレッスンでした。
みんなと〜〜〜ってもかわいくて、眠くなるとあったかくなるもちもちの手足を触らせてもらって、
わが子の赤ちゃん時代を思い出したり^^(もう戻らないか〜さみしい…)


e0132392_22283739.jpg

e0132392_22293134.jpg

実はテレビの取材が入りまして、またご報告いたしますね^^

そしてお子様連れのレッスン、
最初はお座布団に座ってのスタイルなのですが、
後半のお茶タイムになると登場するのが、ローテーブル。

e0132392_22405083.jpg

実は、折りたたみベンチを4つ組み合わせてローテーブルにしています。

・楽天でも割高ですがありました!

折りたたみなので、いろんなところに持ち運べるし、
ローテーブルにもなれば、ベンチにもなる。

この「使いまわせるお得感」は関西魂の私にはとっても大事。笑。

オフィスを構えるとき、一生懸命探してようやく出会えたものです^^



11/22発売 おかげさまで3刷となりました◎

ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで7冊!著書一覧●
   
  

by Emi-OURHOME | 2017-03-29 22:56
■「中学生になっても使いまわしていく予定です。」&入学準備レッスン■
e0132392_10085749.jpg

お客様からこんなすてきなお写真をお送りいただきました!
小学5年生の娘さんと#ランドセルの置き場を決められたそうです。

2つ重ねてお使いいただいています^^

「ふたりでいろいろ相談しながら決めたので、使いやすいと喜んでいます!
中学生になっても使い回していく予定です。」

とメッセージいただきました。Iさまありがとうございます。
気になるかわいいかごは#キャトルセゾン の10年前のものだそう。

e0132392_09532105.jpg

さきほどのお客様の言葉の中に、
「ふたりで色々相談しながら決めた」とありました。

実はこれが何より一番大切なこと!

2月に開催した、「新いちねんせいの入学準備!おかたづけ育と安全のこと」のレッスンでは、
一番大切なママの心構えのお話と、具体的なテクニックも含めてお伝えしています。

いただいたご感想の一部をご紹介させてくださいね。
ーーーーーーーーー

★「お話を聞いてみて、前向きな気持ちなれました!」大阪府/Nさま
e0132392_11064002.jpg

★「涙が出そうな場面がたくさんありました。」愛知県/Kさま
e0132392_11062062.jpg

★「ぼんやりとしか考えていなかったのが、明確になってきました!」兵庫県/Yさま
e0132392_11064343.jpg

★小学生の子どもがいる友人がいなかったので参考になりました!兵庫県/Oさま
e0132392_11063675.jpg
★ここに来ると、自分の家族にあったヒントをを探せます。大阪府/Kさま
e0132392_11063246.jpg

ーーーーーーーーー

レッスンでは、

◆わが家の小学1年生のふたりの、リアルな帰宅後のランドセルの様子(笑)や、
◆やっておいてよかったな!ということ
◆親子の心構えのこと

など、リアルな体験談を交えてお話させていただきます。

e0132392_09532464.jpg

新一年生のママだけではなく、
入学はもう少し先だけど、育休中に聞いておきたい!という方や、
小学校にすでに入学しているけれど聞いてみたい!という方ももちろんご参加OKです。

ーーーーー
「新いちねんせいの入学準備!おかたづけ育と安全のこと」
・2/17(金)午前→キャンセル席1
・3/1(水)午前
・3/14(火)午前
ーーーーー

両方同じレッスンを開催します。
まだ少しお席あいてございますので、ぜひご参加くださいませ^^

詳細はこちらから。
「新いちねんせいの入学準備!おかたづけ育と安全のこと」


11/22発売 おかげさまで3刷となりました◎

ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで7冊!著書一覧●
   
  

by Emi-OURHOME | 2017-02-14 11:37
■「笑美(えみ)」というラナンキュラス。■
e0132392_14464109.jpg

今週、OURHOMEくらしのレッスンで、講師をしていただいている、
フラワーデザイナーの、miyukiさんが、
スタジオにきてくださいました。

春からあたらしいレッスンをする予定で、
今いろいろと考えているところなのですが、
その材料を持ってきてくれるときに、

「今日、『笑美(えみ)』っていう名前の、
ラナンキュラスのお花をみつけたんです〜。よかったら!」

と、わざわざプレゼントしてくださいました^^


e0132392_14462112.jpg

miyukiさんこそ、笑顔がすごくすてきで、
レッスンに来てくださった方はみんな虜になります。(本当に!)

先月もグリーンリースをつくるワークショップを開催したのですが
満席御礼、本当にありがとうございました。
次回レッスンは、今月中に募集開始いたしますね。
→OURHOME WEB LETTER(メルマガ)で一足早くお知らせいたします。
WEB LETTER(メルマガ)ご登録はこちらから。

e0132392_14490453.jpeg
くらしのレッスン残席お知らせ

くらしの中に、
お花やグリーンがちょっとあるだけで、
気持ちがずいぶんちがいますよね^^

遠かったり、お子様が小さかったりで、
レッスンにはお越しいただけない方もたくさんいらっしゃると思うのですが、
ぜひぜひ、一輪でもお花をテーブルに飾っていただけたらな〜と思います^^


11/22発売 おかげさまで3刷となりました◎

ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで7冊!著書一覧●
   
  

by Emi-OURHOME | 2017-02-02 08:00
▼△大そうじチェックリストは、壁に貼り出す!△▼
e0132392_09595298.jpg

昨日から今日にかけて、
OURHOMEオフィス&スタジオでも、大掃除の1日。

一年の感謝の気持ちを込めて、椅子やテーブルを拭いたり。

先日、各場所別に、私が掃除項目を書き出し、玄関の壁に貼り出しました。

みんなできたらチェックしていきます。
これも追加したほうがいいな〜ということは追加で書いてもらって。

e0132392_10063468.jpg
誰がどこまでやったかも一目みてわかるので、効率もいいし、
来年度、また大掃除をする際にも使えるチェックシートになります。

最初は面倒だけど、後からラクに。ご自宅でもぜひ◎

e0132392_09593645.jpg

オフィスでも、不要なものがたくさん出てきました…。
来年から作業しやすいように、収納の仕組みも改善予定です!

ご自宅も、大掃除これからだわ〜という方は、
是非リストを壁に貼りだしてみてくださいね。


11/22発売 おかげさまで3刷となりました◎

ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで7冊!著書一覧●
   
  

by Emi-OURHOME | 2016-12-28 10:11
■今年のレッスンも、ありがとうございました。■
e0132392_14484085.jpg

昨日、OURHOMEくらしのレッスンスタジオ、
年内ラストのレッスンが終了しました。

おかげさまで、私自身一度も体調を崩すことなく
無事に開催できて本当にほっとしています。

今週は
・シンプルな暮らしのための整理収納のきほん(3ヶ月連続講座)
・簡単イニシャルステッチ刺繍

のレッスンでした。
先週は、NHK文化センター梅田教室でも連続レッスンが終了しました。

e0132392_15024563.jpg
こちらは1回目のレッスンのお写真です

3ヶ月連続のレッスンは、
毎回そうなのですが、みなさんそれぞれ家族の変化が現れる3ヶ月です。

最初のころは

「わが家は無理です〜」
「うちは主人が片付け苦手なんで〜」

と言っていた方たちが、自分たちの手でどんどん変化が現れるのです。
今回は、クラスがとっても仲良しになって、
グループLINEで片付けの様子をご報告しあって刺激になっていたようです^^

いただいたご感想を一部掲載させてくださいね。

ーーーーーーーーー

★「一番難しいと思っていた、主人の気持ちが少しずつ変化してきた」/兵庫県Oさま
e0132392_14471912.jpg

★「収納の技術や見た目ばかり気にしていたが…」/京都府Fさま
e0132392_14471714.jpg

★「良いお母さん像の呪縛から放たれたかんじ!」/兵庫県Iさま
e0132392_14471470.jpg

★「レッスンで知り合った方と一緒に共有してできることでアイデアが湧いてきた!」/兵庫県Yさま
e0132392_14471052.jpg

e0132392_15141986.jpg

どのご家族も面白いお話がいっぱいあるのですが、
ひとつご紹介させてくださいね。

片付けが大好きな奥様と、
コレクションが大好きな片付けが苦手なご主人のお話。

「主人が協力してくれない」と嘆いておられた1回目とはちがって、
3回目の時は、参加のみなさんから拍手をもらえるくらいの変化がありました。

今までは、
「片付けをする」となると、丸一日かかって仕上げないと!と思っていた奥様でしたが、

「1日1時間だけ!と決めてみるのはどうですか?」

という私の提案を、ご主人にお話したところ、
それならまずやってみようか〜と応じてくださったそう。

そこから、ご主人は「1時間でこんなにもスッキリするのか!」とハマり、
休日は毎週早起きしてくるようになり、すっかり朝派になったそうなのです。

しかも、1時間の整理を
「1時間体操!」と呼んでいるらしいのです。(かわいい。笑)

きっかけは、たったひとつ。

「片付けは1日かけてするものだ。」といういつもの習慣や思い込みを外して、
トライしてみて、スッキリ!を体感した、ということです。

弾けるような笑顔でお話してくださった奥様のお顔が印象的でした◎

e0132392_15322437.jpeg
と、ここまで書いて、次のレッスンのご案内につなげられたらいいのですが…^^;
おかげさまでWEB LETTER(メルマガ)の募集で、来年度1〜3月のレッスンは満席となっています。
シンプルな暮らしのための整理収納のきほん

次回は、春4〜6月に開講となります。
少し先になりますがまたどうぞよろしくお願いいたします^^
WEB LETTER(メルマガ)ご登録はこちらから。

今年も、レッスン&セミナー&イベントに
ご参加くださったみなさま、本当にありがとうございました。

また来年も新レッスン計画中ですので、
OURHOMEくらしのレッスンをどうぞよろしくお願いいたします^^


11/22発売 おかげさまで3刷となりました◎

ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで7冊!著書一覧●
   
  

by Emi-OURHOME | 2016-12-22 15:32
■11月がはじまりました。&10月の振り返り。■
e0132392_08504853.jpg

11月がはじまりました!
#毎月1日は育児日記の日 

育児日記カードに、箇条書きでも、一言でも、お子様の成長を残してみてくださいね。
ちなみに、私は今朝5分だけ時間をつかって、運動会のことなど10月の育児日記をかきました^^


e0132392_11220187.jpg

さて、10月の、OURHOMEくらしのレッスンが無事におわりました◎

・シンプルなくらしのための整理収納のきほん
・子どもの写真整理術
・子どもが自分でできる!おかたづけ育のお話。
・わたしにもできるヘアアイロン
・ママに知ってほしい、子どもの安全と防犯のお話。

お越しいただいたみなさま、本当にありがとうございました^^

連日レッスンが無事におわった安堵感で、ほっとしたら…
ちょっと体調を崩してしまった週末^^;

e0132392_11374610.jpg
赤ちゃんたくさん!「子どもの防犯アドバイザー/スタッフ佐藤」のレッスンです◎


今月は、1歳未満のお子様連れOKのレッスンがたくさんでしたので、
かわいい赤ちゃんがたくさんでした◎

くらしのレッスンスタジオでは、
いつもレッスンの最後の30分を、お茶タイムにしています。

とくに今回は、テーブルを丸く囲んでそれぞれのご質問をお伺いしていく時間。
ひとしきり、収納の話題で盛り上がった後、
遠方から2日間にわたっていらしてくださったお客さまから、

「収納には関係ないのですが…
2歳になる娘がお風呂に入りたがらなくてこまっています…。
なにかいい案はありませんか?」

と。

お伺いすると、保育園から帰るのもいや、
いろんな工夫をしてきたけれどいや、何が理由なのかわからない…とのこと。

すると、他のご参加のママさんから、

「おもしろい入浴剤があるから、おすすめですよ^^」
「髪の毛をあらうときに、ソフトクリーム!とかにすると喜びますよ!」

と、いろいろとアイデアをシェアしていただきました。
みなさん、泣いている他のお子様を抱っこしてくださったりとってもやさしいのです;;

育児の悩みは、自分だけで考えると煮詰まってしまうこともありますよね。

そんなとき、ちょっと聞いてもらえたり、
いつもとちょっとちがった角度で話が聞けるだけでも、
ふっと心が軽くなりますね^^

今月のレッスンでは、はじめてあった方同士が、
レッスン後ランチに出かけられたり、
お友達ができる方がいつもより多くてなんだかほっこりした気持ちになりました◎

もちろん、レッスンの時間は、全身全霊〜でお伝えするのですが、
それだけではない、プラスアルファの、ポジティブな気持ちだったり、
あったかい空間だったり、そういったことをこれからもお届けしていきたいな、と思った瞬間でした。

ーーーーーーーーーーーーーー

今月、来月のレッスン、募集開始しています。
すでに満席のものも多数あるのですが、残席情報こちらからご確認ください^^
くらしのレッスン残席お知らせ

12/9(金)「おもちゃの収納を考える、ワークショップ」受付はじまりました。

*子どもの防犯アドバイザー、スタッフ佐藤のレッスンは、
12/2(金)午前11時〜 大阪/阿倍野の産婦人科「西川医院」にてお届けします◎現在予約受付中


ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで7冊!著書一覧●
   
  

by Emi-OURHOME | 2016-11-01 08:00



■Emi 整理収納アドバイザー。新刊「わたしらしさを知るマイノートのつくりかた」5/25発売。講座開催、コラム執筆、オリジナルのモノづくりから販売までを行う。夫と7歳双子と4人暮らし。
by Emi-OURHOME
▶information
● 整理収納アドバイザー/Emi ●
e0132392_21571872.jpg

▼お仕事のご依頼はこちらから
OURHOME メールフォーム


OURHOME official website

▼著書一覧(出版順)▼

・2013年11月出版/現在9刷


・2014年9月出版/現在5刷


・2015年2月出版/現在11刷


・2015年3月NHK出版


・2015年7月出版/現在5刷


・2015年10月出版/現在2刷



・2016年3月出版/現在2刷


・2016年7月出版/現在2刷




本棚に置けるメモリアルボックス


1年に1冊!写真アルバム


1ヶ月に1枚!育児日記カード


カラフル12ヶ月マンスリーカード

e0132392_1852465.jpg
オリジナル「ざっくりアルバム」

▼メディア出演/掲載▼
・NHK「助けて!きわめびと」(2016/3)
・NHK「まる得マガジン」写真整理術(2015/4)
・NHK「あさイチ」生放送出演(2014/2)
・テレビ朝日「おはよう朝日です」出演(2014/12)
・「毎日新聞」掲載(2014/6)
・「朝日新聞」掲載(2014/3)

▼WEB掲載▼
・北欧暮らしの道具店
Emiさんに教わる整理収納アイデア
・HONDA Kids
ママのための簡単写真整理術

==============
タグ
(274)
(204)
(139)
(119)
(94)
(82)
(58)
(49)
(44)
(39)
(34)
(34)
(32)
(31)
(24)
(21)
(15)
(9)
(9)
(5)
ライフログ
掲載誌
検索
以前の記事
2017年 12月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 02月
ブログパーツ
記事ランキング