タグ:お気に入り ( 79 ) タグの人気記事
■片手鍋で、麦茶を沸かす。■
e0132392_10203554.jpg

先日の「麦茶はご自由に!」のその後、
子どもたちから「おちゃ〜!」と言われることがなくなって、
ずいぶんとラクになりました!

で、もっとラクしたい!と思い始めた私…笑。

「麦茶を沸かすこと。」について考えてみました。

e0132392_10112975.jpg

我が家の麦茶は、丸8年使っているこのやかんで沸かしていました。

でも…薄々気づいていました…。
注ぎ口のところにサビらしきものがあるのを…。

またズボラな私は、そんなに中を綺麗に洗ったりしないし、
ずっとコンロに出しっ放しのやかんの外側は、すぐに油でべとべとになる…。
おまけに、取っ手が少し壊れています。

そんなとき、雑誌でみかけたのが、
「麦茶は、鍋で沸かしています」という記事。

「麦茶は、やかんで沸かすもの」と思っていたけれど、
確かにやかんである必要はないのかも!

ネットで「鍋 麦茶」で検索したら、結構みなさんやっている@@!

e0132392_10205655.jpg

使う鍋は、決まっています。
3年前に買った、この片手鍋。
柳宗理 片手鍋18cm

なぜなら…憧れて買ったものの、焦げが目立ち、綺麗を保つのが大変でした…。
きっと綺麗好きの方は、毎回綺麗に洗い上げることができると思うのですが
ズボラな私には向いていないことに気がついていたのです…。

e0132392_1050963.jpg
現在は側面の汚れが目立たない、T-FALを使っています。


そこで、この片手鍋を「麦茶専用!」にしました。

そうしたらお茶以外で汚れることはないし、
やかんの注ぎ口のような細い部分もないから丸洗いも簡単!
満水で2Lなのですが、沸くのがとっても早い。
なんともストレスフリー!
もっと早く気がつけばよかったです。

そして、8年使用したやかんにサヨナラを告げ、
麦茶専用の鍋は、レンジフードに下げて収納することにしました!
スッキリ、ストレスフリーです。


▼いつも応援ありがとうございます!更新の励みです^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2013-06-12 10:45
■麦茶はご自由に!■
e0132392_15161950.jpg

「おかーさーん!おちゃ〜!」

「おかーさん、もういっかい、おちゃ〜!」

「ねぇ、ねぇ〜!おかーさん、もういっかい〜!」



何回、お茶飲むねん〜!!

と、突っ込みたくなるくらい、
急に汗ばむ季節となったこのごろ、我が家の双子はお茶を飲みたがります。

その度に、私を呼ぶ…。

もう、いいかげんにしておくれ〜!
ということで、本日より、

「麦茶はご自由に。」システムをつくりました。

e0132392_18153578.jpg


このサーモスのステンレスポットは、かつて双子たちが、
それぞれ1日7回ずつ(多分)ミルクを飲んでいたころに買ったもの。
持ち手を持たずとも、上を押せばお湯が出てくるのが魅力的で買いました。

なぜなら…ひとりにオッパイをあげながら、もうひとりのミルクを作るためには、
「押せばお湯が出る機能」が必須だったのです。
やろうと思えば、なんでもできるもんだ。笑。

時を経て、今、「麦茶はご自由に」システムとして返り咲きました。笑。

e0132392_15281191.jpg

本当は、カウンター上に置きたいところですが、
身長約90cmの子ども達の手が届くようにキッチンとダイニングの間に設置。

ここは場所としてはベスト!
ふたりとも、自分たちで注ぎにいっています♩
どうやらすごく楽しいようで、今日はおなかがお茶でぽちゃぽちゃ…笑。

コップは、まだガラスのコップを渡せなくて、
大人のガラスのコップのように見える、プラスチックのコップを使っています。
100均で買いました〜。

e0132392_18114354.jpg

ポットは、スツールにお盆をのせて置いていたんですが、
ちょっと不安定だったのでこの後、お盆は外すことに^^;

少しのことでも、自分でやってくれるようになると助かりますね^^!
母はラクになりました!

哺乳瓶グッズをまとめた記事、読み返してみたら、
このサーモス保温ポットをゆくゆく麦茶に使うと書いてあった!
(すっかり忘れていました、笑。)

▼ホワイトは廃盤のようで、同じサーモスの、色違いと形違いを見つけました。
 


▼いつも応援ありがとうございます!励みとなり今週5回更新!^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2013-06-01 18:52
■フライパンを買い替えるとき。■
e0132392_16353870.jpg

私が何か「モノ」を買うときは、必ず理由があるような気がします。

「なんとなく、買っちゃった♩」

という、女子的なお買い物をしたいな、とフッと思うときもあるのですが
結局のところ、色々いろいろ考えて、購入に至るという少々面倒な私。


使っていたテフロン加工のフライパンの焦げ付きがひどくなり
次は、フライパンの王道、ティファールはどうかな?と。
一番大事なのは、もちろん「焦げ付かず、料理がしやすいこと。」

色々調べてみると、ティファールには色んなタイプがあるようなのですが、
次に私が重視したポイントは…

「フライパンの外側の色」

お鍋の外側って意外と、料理中に焦げが汚れがつきますよね…。
もし、シルバーや、明るい色の側面だと、綺麗に洗っても
ピッカピカにしない限り、汚れが目立ってしまう。

ズボラな私の場合、お鍋の外側なんて一生懸命洗わないし、
濃い色で汚れを目立たなくしたい!
(どんだけズボラ…)

ということで、外側が濃いグリーンのこちらを選びました。
写真は、購入時に撮影しています^^

e0132392_16575614.jpg

目立たなくしたいということで選んだけれど、
私の好きな色でもあります。
ティファールは、赤や紺のイメージだったんですがこちらも可愛い!


購入したのが少し前で、フタつきの同じタイプを見つけられませんでした…。

ティファールは、やっぱりロングセラーなことが納得できる使い心地。
汚れも目立たず、大のお気に入りです。
これで、美味しいご飯を…作れているといいのですが〜。笑。

▼いつも応援ありがとうございます^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2013-04-02 17:09
■窓ガラスをピカピカに!■
e0132392_11322253.jpg

我が家には、リビングにひとつづきの大きな窓があるのですが、
何度拭いても何度拭いても綺麗にならず…

「窓ガラス洗剤→濡らしたタオル→濡らした新聞→からぶき」

を繰り返すも、逆に汚れているような…。
引っ越ししてから約2年がたちますが、なんとなくそのまま…。

「窓ガラス 綺麗にする方法」と検索してみると、
一番いいのは「業務用スクイジー」だと知りました。

掃除用具にお金をかけるのは…と渋っていた私ですが、
ここで一念発起!

e0132392_113784.jpg

業務用スクイジーを購入しました。
価格にして約3,000円…。
高すぎる…と思いながらも、レビューを読めば読むほど欲しくなり(笑)。

でもこれがものすごく便利!!!
いや、ココ最近の買い物のなかでもすこぶるお気に入りです。

1時間ほどかけて拭いても綺麗にならなかった窓が、
霧吹きと業務用スクイジーでほんの数分で綺麗になりました!

さらに、顔を洗った水アカで汚くなりがちな三面鏡もピカピカ!
お風呂場でも使える〜!
嬉しくなって、今週実家に持っていき、掃除する予定。笑。

お気に入りの道具は、もっと使いたくなりますね^^
気の置けない友人の新居祝いにもいいかも★と思いました。

さて、そのスクイジーの収納場所は…

e0132392_11433921.jpg

洗面所の三面鏡下の部分に、元々持っていたカミソリホルダーを付けて、
そこに引っ掛けることにしました!
(数年前に購入したマーナのものですが、検索しても出てこず。廃盤かもです><)

e0132392_1145432.jpg

ダンナも私も右利きだから、本来は、右側に収納するのがベストですが
(収納は利き手も肝心です!)
右側には、洗面グッズを置いてあるので、スクイジーは左側にしました。

これで、我が家の窓も、鏡もいつもピカピカ!…なハズ^^!

■↓更新のない間もいつもありがとうございます^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2013-01-24 11:57
■クリスマスツリーと、リースで冬支度。■
e0132392_13202451.jpg

ちょっと気が早いですが、週末は、クリスマスリースを出したり、
模様替えをしたりと冬支度。久々にのんびりと過ごしました。

こどもたちは、
「ツリー!ツリー!」といって、出すのをとっても楽しみにしていて。

e0132392_13531129.jpg


このクリスマスツリー
去年は、クリスマスの前々日くらいに購入したので、間に合わず
オーナメントも、とりあえずゴールドのモールを切って丸めたもので対応。
今年は、ちゃんと準備したいな、と思っています。

ツリーは180cmあるものの、折りたたみなので箱自体は、約1mほど。
寝室のクローゼットに収めています。

我が家の荷物があまりにも少ないので(笑)、
『実家に荷物を持っていていますか?』
とご質問もいただきましたが、押し入れがない新居に引っ越す際
振り袖と、訪問着何枚か、帯など小物類を実家に持っていったものの、
浴衣や、訪問着1セットはちゃんと新居に置いてあります。

アウトドア用品はほぼレンタルですし、
ベビーグッズも譲ったりしているので、少なくみえるのかもしれません^^

そうそう、週末、子どもたちが、
「テープかして〜」と言うのでマスキングテープを渡すと、

e0132392_143466.jpg

おもちゃ箱にテープが貼ってありました。
よーく見ると、なんか文字らしきもの(笑)が書かれているっ!

聞いてみると、
「おかあさんのまね〜」らしいです。

多分、テプラのラベリングだと思われます。笑。
よく見てますね〜^^;恐るべし、3歳児!

■↓いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2012-11-05 14:32
■BBQでの便利グッズ、こまわりくんとバスケット。■
e0132392_1252924.jpg

連休は、半年ぶりのフリマ開催からスタートし、
日曜日からは友達たちとコテージへキャンプ!

4年前に同じメンバーで行ったときは、
まだカップルだったり、独り身だったりしたのに、
いつのまにか、もう全員結婚して、うちには双子がいて。
仕事もみんな年月を重ねて、大人に。

ゲラゲラと笑うような面白い話だけじゃなくて、
興味深い「面白い話」をできる友がいることに感謝。

e0132392_12131912.jpg

みんな30代に入って、BBQも野菜が多くなった。かな?笑。
スナック菓子を網で焼いたら美味しくなることに気づいたのは新発見!

4ヶ月に1度はコテージに泊まりにいくようになって
準備の手際もずいぶんとよくなってきました。
最近は、以前に紹介した、買い物バスケット持参!

e0132392_12304022.jpg


 

ここに荷物を入れていって、現地では、
荷物を運んだり、部屋では洗濯もののかごにしたり。
重宝しています。
今回は、途中の芝生で、バスケットボールのゴールにもなった。笑。

重たい荷物は、「こまわりくん」で。

我が家では駐車場から部屋までが離れているので、
この台車なしではやっていけないのです。
軽くてシンプルで、小回りがきいてとても便利。


e0132392_12102970.jpg

週末たっぷり充電したので、今週もがんばろう!
収納関連の記事も、最近はちょっとご無沙汰でしたが
記事にしていこうとおもいます♩


■↓いつもいつも、ありがとう♩
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2012-10-09 12:36
■メイクグッズの収納。■
e0132392_9513081.jpg

前回の記事にはたくさんの応援クリックありがとうございました!
「開業届を出した」といっても本当は、
たいそうなものではなく紙切れ一枚を提出するだけ^^;

我が家の場合、子供たちを同じ保育所にそのまま通わせるためには、
私が働いているという公的な証明を出す必要があったので、
急にバタバタと提出することになった。という経緯もありました^^;

でも、やっぱり届けを出した分、身はピリっと引き締まります。
がんばらねば!

****

さて、今日は収納記事です。
わたしのメイクグッズの収納。

以前は、こんなものに入れたりこんな風に収納したり…していましたが、
使うメイク道具を厳選して本当に少なくなったこともあって、
今は、こんなスタイルに。

e0132392_9572636.jpg

長年ロングリピートの、化粧水&クリームもここに入っています。
 

ん??
なが〜い間、OURHOMEをご覧の読者の方はお気づきになられたかも??
ほら、いつかの記事にでてきましたよね、このアイテム!

e0132392_9592541.jpg

出産祝いとして親友からもらった、MARKS&WEB のもの。
子供たちが小さいころはここに、綿棒やベビーオイルなどの
ベビーケアグッズを収納していました。
なつかし〜〜!!

でももう子供たちも大きくなったので収納を見直し、
わたしのメイクグッズの収納に!
これがなんとも便利なのです★

e0132392_1024041.jpg

内側の入れ物は取り出して使うこともできるし、
取っ手が短く持ちやすい◎

立てて収納するペンや筆類は、こんな風に紙コップに入れています。

e0132392_1071520.jpg

毎日メイクしていると結構汚れてくるので、
汚れる度に使い捨てられるのが紙コップのいいところ。

そして!
このバッグをいつも置いているのは、三面鏡の鏡の裏。

e0132392_1041831.jpg

我が家の三面鏡の奥行きサイズにピッタリでした★
基本的にはここから洗面台に取り出して、洗面所でメイクをしますが、
たまにダイニングに座ってすることもあるので
持ち運びしやすいというのも、嬉しいです。

***
メールフォームから、メッセージをくださった皆様ありがとうございます。
お返事は3日以内にはさせていただいておりますが、もしかすると
パソコンからのメール受信拒否をしていらっしゃる方は届いていない可能性があります。
その際は、お手数おかけしますが、解除していただき再度メッセージをよろしくお願いいたします。


■↓いつもいつもありがとう★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2012-08-24 10:14 | 収納
■玄関に姿見を購入しました。■
e0132392_10362097.jpg

暑すぎて…帽子が手放せない毎日ですよね!
玄関に、引っ掛けてあるわたしの帽子【ヘレンカミンスキー プロバンス12】 ですが、我が家の玄関には鏡がなく、
わざわざ洗面所までチェックしにいかねばならず。

出かける前に全身をチェックするための、
大きな大きな姿見をずっと、探していました。

鏡をおく場所は決めていて、
玄関とリビングをつなぐ廊下の壁に。

ここは、毎日何度も何度も通る場所なので、
だら〜〜っとした格好で歩いていると嫌でも目に入り、
「シャキッとしないと〜!」となり、自分への戒めとなるかな?と。

e0132392_10452935.jpg


大きな鏡はお店ではなかなか見つけられなくて、ネットで探しました。
【emo. ウォールナットミラー 】

素材は天然木のウォールナット。
大きさは幅70×高さ180cmと自分の背よりも高いミラーです。
迫力があって、実物は購入した価格の倍くらいしそうなイメージ!

e0132392_1144834.jpg


子どもたちも鏡にとっても喜んでいて、
新しい服を着替えて自分の姿を見に行ったり、
ムスメは髪の毛を結んで見に行ったりと忙しそうです。笑。

家族みんな、とてもお気に入りの鏡となりました!

e0132392_1127311.jpg


また、鏡をうつした写真にも映りこんでいる
スリッパを入れているかごですが、これは雑貨やさんで購入したものです。
見た目が似たものとしては、これが近いかな?と思いました。↓



■↓読んだよ〜の応援クリック、おねがいします★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2012-07-30 11:24 | インテリア
■一台二役の、お買い物バスケット。■
e0132392_092095.jpg

芝生の上に、ど〜〜んと置かれているのは、
スーパーでおなじみのショッピングバスケット。

実は先日記事にした、来客用スリッパを買った際、同じお店で、
このショッピングバスケットを2つ購入しました。

用途は2通り。

①週末のスーパーでの買い出しでMYかごとして利用。
②車で公園やアウトドアに行くときの荷物運びとして利用。

元々はそれぞれ別のものを買おうとしていたものの、
車の中に常時置いておくときに、重ねておいておけたほうが便利!と思い
同じものを2つ買いそろえました。

まずは、①週末のスーパーでの買い出しでMYかごとして利用。

e0132392_852880.jpg

平日は基本的にネットスーパーを利用しているものの、
週末はできるだけこどもたちと一緒に、スーパーに行くようにしています。
(お買い物を一緒にいくのも大事なことですもんね!)

とはいえ、2歳の双子を連れて、レジでのお会計終了後、
荷物をつめる作業はかなり大変・・・。真剣に入れている間に、はっと気づくと他の方のお邪魔してたり〜、ぶつかったり〜、ふたりで喧嘩したり〜。
また、買ったものを上手に袋に入れるのは至難の業。ではありませんか?

でも、このMYバスケットを利用すれば、レジのおねえさんが上手につめて、
上から「精算済」のシールを貼ってくれてそのまま車へ〜!

なんと楽!しかも綺麗!さらに袋いらずでエコ!
すっかりハマってしまいました。


そしてもうひとつの使い方は、
②車で公園やアウトドアに行くときの荷物運びとして利用。

e0132392_029362.jpg

我が家は週末、午後から予定があっても、午前中は必ず公園へいきます。
1時間程度なので大した荷物はないものの、
ボールや、レジャーシート、財布に、お茶などひとつにまとまっていると便利!
バスケットは車に積んであるのでサッと持ち出せます。

そして、ここからがこのバスケットの本領発揮!

e0132392_0314768.jpg

じゃん!
ひっくり返せば、テーブルにもなることを思いつきました。
お弁当食べたり、お茶を置いたり、アウトドアでサッと便利。

さらにさらに〜、お友達たくさんとアウトドアのときは、
ここにゴミ袋をかぶせば、ゴミ箱にもなるよね!


ショッピングバスケットは探してみたらいろんなものがあったけれど、
2つ欲しかったので、価格は1000円まで、色目はシンプル希望!
このバスケット、色は、グリーンと、ダークグレーがありました。

 

あまりにシンプルすぎるので(というか普通のスーパーのかごだから(笑))
シールを貼るか何かして、オリジナリティを出す予定!

そうそう、私が次に欲しいのは、これ!



スーパーによく置いてある、バスケットを置いておくカートです。
以前から気になっていて、去年の夏、スーパーで写メまでとっていました↓笑。

e0132392_181236.jpg

家では必要ないとはわかりつつ、この業務用フォルムに惹かれる〜!
でもなんとか理由をみつけて購入したい。笑。


■↓更新がない間もクリック、ありがとうございます!!更新の励みです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2012-06-20 00:00 | お気に入りのもの
■扇風機を出しました&扇風機の収納。■
e0132392_13541435.jpg


梅雨の時期に入り、ムシムシとする日も多くなってきたので、
先日、扇風機を出しました。

というより、電気ストーブと入れ替えに、扇風機を出しました。
の表現が正しいかな??


今日のトップ写真は、

左に、扇風機。
右に、電気ストーブ。

季節家電の収納について、たまにご質問いただくことがあるのですが、
実は、我が家は押し入れというものがなく、収納スペースがほとんどないので、
季節家電を収納するのも一苦労。

そこで、1年のうちだいたい
5〜9月は、リビングに扇風機を出し、
10〜4月は、電気ストーブを出しています。

こうすれば収納スペースは、
扇風機とストーブ2台を置く場所を確保しなくてもOKですもんね。

e0132392_1433388.jpg


現在は、寝室のクローゼットを、家電やゴルフバックなどの収納にしています。
さあ、この右側にうつっている扇風機の箱。
これが、我が家の電気ストーブと高さが一緒のため、
扇風機を取り出し、中にストーブを入れて収納しています。↓

e0132392_1452530.jpg


何を買うときも、購入時に箱を捨ててしまう私ですが、季節家電だけは別。
ずっと出しっ放しではなく、「しまう時期があるもの」については
箱はきちんととってあります。
(クリスマスツリーやミシンなど。)

ちなみに、我が家の扇風機は、moodリビングファン
サイトを見てみたら、今年のモデルは高さを低くして使うこともできるそう〜。
去年かった我が家のタイプは高さは変えられません〜涙。
(*電気ストーブは、Aladdin アラジン のものです。)

■↓更新がない間もクリック、いつもありがとうございます^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2012-06-13 00:00 | 収納



■Emi 整理収納アドバイザー。新刊「わたしらしさを知るマイノートのつくりかた」5/25発売。講座開催、コラム執筆、オリジナルのモノづくりから販売までを行う。夫と7歳双子と4人暮らし。
by Emi-OURHOME
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
▶information
● 整理収納アドバイザー/Emi ●
e0132392_21571872.jpg

▼お仕事のご依頼はこちらから
OURHOME メールフォーム


OURHOME official website

▼著書一覧(出版順)▼

・2013年11月出版/現在9刷


・2014年9月出版/現在5刷


・2015年2月出版/現在11刷


・2015年3月NHK出版


・2015年7月出版/現在5刷


・2015年10月出版/現在2刷



・2016年3月出版/現在2刷


・2016年7月出版/現在2刷




本棚に置けるメモリアルボックス


1年に1冊!写真アルバム


1ヶ月に1枚!育児日記カード


カラフル12ヶ月マンスリーカード

e0132392_1852465.jpg
オリジナル「ざっくりアルバム」

▼メディア出演/掲載▼
・NHK「助けて!きわめびと」(2016/3)
・NHK「まる得マガジン」写真整理術(2015/4)
・NHK「あさイチ」生放送出演(2014/2)
・テレビ朝日「おはよう朝日です」出演(2014/12)
・「毎日新聞」掲載(2014/6)
・「朝日新聞」掲載(2014/3)

▼WEB掲載▼
・北欧暮らしの道具店
Emiさんに教わる整理収納アイデア
・HONDA Kids
ママのための簡単写真整理術

==============
タグ
(259)
(203)
(135)
(114)
(94)
(79)
(57)
(48)
(44)
(38)
(34)
(34)
(32)
(31)
(24)
(20)
(14)
(9)
(9)
(5)
ライフログ
掲載誌
検索
以前の記事
2017年 12月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 02月
ブログパーツ
記事ランキング