タグ:お気に入り ( 79 ) タグの人気記事
■『雑巾』の置き場所、決まっていますか?■
e0132392_09511416.jpg

突然ですが、『雑巾』の置き場所、決まっていますか?

ちなみに、わが家は、雑巾自体を持っておらず、
古布ボックスに入っている、靴下や下着で床を拭き、
ひと通り拭きあげたら、洗わず、そのままポイッと捨てることにしています。

ですが、OURHOMEのショップやオフィスに、
靴下やパンツをもってくるわけにもいかず。笑。

e0132392_09542365.jpg

窓やドアを拭き上げるのは、アスクル販売限定の、
キッチンダスター半分に切って、使っています。

使い捨てではなく、何度か使うのですが、
いつも、濡れたダスターを、

●水道の蛇口のところに引っ掛けて乾かす…
●シンクの手前のところに掛けて乾かす…

と、スタッフによってなんとなくまちまちで、
見た目もあまり良くはありませんでした。

e0132392_10045056.jpg

で!
なんとかしよう〜と、今朝こんなものを設置しました。

・キッチンペーパーホルダー

本来は、キッチンペーパーを置いておくためのものらしいのですが、
横からさっと、雑巾を引っ掛けられるのが気に入りました◎

オフィス(&スタジオ)の、冷蔵庫横にくっつけて使っています。

さきほど出社したスタッフから
「お〜!」という声が聞けて、朝からうれしい私です。

明日から2日間が撮影がはじまり、
こんなことをしている場合ではないのですが。笑。

家も仕事場も、
ちいさいストレスをなくして、ラクできるよう考えていきたいと思います。

●11/22発売となります。

▼楽天ブックス予約はじまりました
仕事も家庭も楽しみたい! わたしがラクする家事時間


ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで7冊!著書一覧●
   
  

by Emi-OURHOME | 2016-11-09 10:11
■かわいい飲みものを、みつけてしまいました。■
e0132392_15301518.jpg

先日、ペイントワークショップでお客様にお出しした飲み物は、moogy(ムーギー)
いつも利用している#アスクルで、めちゃくちゃかわいい飲み物を発見してしまいました^^

生姜風味の麦茶なのですが、さっぱりしていて美味しかったです。

パッケージがいろいろあって、
お客様に選んでいただく楽しさもあるかな〜と思い、
そんなにいらないというのに、1ケース買ってしまいました^^;

大物の衝動買いはNGにしていますが、
消費できる、飲み物や食べ物は時々アリにしています。笑。

e0132392_15312307.jpg
当日は、お客様も
「なにこれ〜!はじめてみました◎」と、すごく喜んでくださり、
みなさん缶をそのままお持ち帰られました^^

e0132392_15312775.jpg

ムーギーの回し者でもなんでもないのですが、
可愛すぎて、バーコードもパチリ★

口が広くて中が洗えたので、何回かはお茶をいれて、
使いまわそうと企んでいます^^

暑い夏、水分たくさんとって乗り切りたいですね〜◎


ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで7冊!著書一覧●
   
  

by Emi-OURHOME | 2016-08-04 15:37
■梅雨時期は、使い捨てのランチパック。■
e0132392_09122906.jpg

毎日暑いですね〜。
今週はレッスンと出張でなかなかハードな1週間となりました。

本日は、「シンプルな暮らしのための整理収納のきほん」レッスン。
連続講座の1回目で、開催がたのしみです^^

さて、今日のトップは珍しく(!)お弁当の写真です。

OURHOMEは、お昼ごはんは、スタッフとみんな一緒にスタジオで食べます。
毎日ちゃんと手作りお弁当をもってくるスタッフもいるのです^^(すごい!)

代表と私はというと…
子どもたちが春休みの間は毎日お弁当だったので、
必然的にわたしたちもお弁当になるのですが、学校がはじまってからは
週に2日お弁当をつくれたら良い方で^^;

正直なところ、
近所のおばちゃんがつくっている手作り弁当のお店や、
コンビニにお世話になることもあります。

自宅から持ってくるお弁当は、
最近は衛生面のこともあるので(&本当に楽したいときも…)、
「使い捨てお弁当箱」を使っています。

こんなかんじのランチパックです。


これに、IKEAのペーパーナプキンと輪ゴムでぐるっとつつみ、
持っていくようにしています。

自転車の移動は難しいですが、車ならなんとかこのままキープできています。
いつものお弁当箱とちがって、ちょっと新鮮に感じられるのもいいところ。

毎回使い捨てとなるとエコではないのですが、
梅雨や真夏の季節など、時々はこんな風に楽するのも良いのではないかなと思っています。

明日から3連休!今日も1日がんばりましょう〜◎

・7/21出版!予約受付中です◎
 


ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで7冊!著書一覧●
   
  

by Emi-OURHOME | 2016-07-15 09:26
■紙コップの、モノ選びのポイント。■
e0132392_09143291.jpg

先日、インスタグラムにて、動画をはじめてアップしました。
Instagram
(インスタにご登録いただいていなくても見ることができます^^)

そこで、読者の方から

「黒い紙コップはどちらのものですか?」

というご質問をいただきました^^

これは、レッスンのお茶タイムのときにつかっている、
アスクルのものです。(アスクルは法人専用のようで、個人ならロハコで買えるようです!)


e0132392_09143576.jpg

去年、「OURHOMEくらしのレッスンスタジオ」でのレッスンをはじめるにあたって、
紙コップをいろいろと探し回り…

●耐熱で、ホットがのめるもの
●デザインは黒かブラウンで、シンプルなもの
●ネット通販で届けてもらえるお店で売っているもの

という3つのポイントで探しました。

モノ選びについては、
スタッフからは呆れられるくらい、気に入ったものを探すまで曲げない私なのですが(笑)、
やっぱり、自分が本当にいいな!と思えるものを、お客様に使ってもらいたいなと思っています。

ーーー

さて、昨日は、NHK文化センター梅田教室にて、
連続講座の最終回「モノ選び」のセミナーでした。

昨日も、とっても楽しい時間となりました。
お越しいただいた方のご感想、すこしご紹介させていただきますね。


★そもそも必要?と考えるようになった!(大阪府/Iさま)
e0132392_09380329.png

★収納テクニック、アイデアがないから整理できないのだと思っていた…。(京都府/Hさま)
e0132392_09375940.png

★自分にもできることがあるのではいか、と思えてきた。(東京都/Mさま)
e0132392_09380279.png

★どんなものが欲しいか具体的に考える。(京都府/Kさま)
e0132392_09375744.png


働いた大切なお金を使って何かを買うのなら、
こだわりを持って、本当に好きだなと思えるものに出会いたいですよね^^

私も失敗するときもたまにあるけれど、
これだ!と思うものに出会えるよう、
これからもアンテナをはっていきたいな〜と思っています。

e0132392_13184805.jpeg

読んだよ〜の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

Emi&OURHOMEスタッフのコラムも週1回配信中!
◆OURHOME WEB LETTER(メルマガ) ご登録はこちらから◆
e0132392_16415593.jpeg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
// OURHOME offcial website by Emi //
●著書一覧●

  
  

by Emi-OURHOME | 2016-06-17 09:56
■夏を前に、マチュアーハの帽子をリメイク。■
e0132392_14133885.jpg

2年前に購入した、神戸のマチュアーハの帽子。
「わたしがラクするモノ選び」の著書のなかでも出てきます。


おかげさまで5刷となりました。

帽子は、ヘレンカミンスキーと2つ持っていて、その日の気分に合わせて使っています。

マチュアーハは気に入っていたのですが、
雨に濡れたらいけないとわかっていたのに、
突然の大雨に降られ、ちょっとクタっとなってしまったのがショック…^^;

e0132392_10394544.jpg
まだ綺麗だったころの写真ですが、こんな風に箱にぴったり収まります。

リボンも、2年使うとクタっとなってきてしまい、
夏を前に、リボンを自分でリメイクすることにしました。

e0132392_14134416.jpg
茶色いリボンが、クタっとなっています。


先週末、記事にした、おそばやさんの帰りに、CHECK&STRIPEに寄り、
リボンを1m調達してきました。

e0132392_14134808.jpg

もともとはブラウンのリボンでしたが、
今回は、ダークグレーを選びました。

が…、元のリボンを外しただけで、
まだ、新しいリボンをつけられてないのですが^^;
今週末にリメイクするぞ〜と、宣言だけしておきたいと思います。


読んだよ〜の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

Emi&OURHOMEスタッフのコラムも週1回配信中!
◆OURHOME WEB LETTER(メルマガ) ご登録はこちらから◆
e0132392_16415593.jpeg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
// OURHOME offcial website by Emi //
●著書一覧●

  
  

by Emi-OURHOME | 2016-06-09 06:00
■父の日のプレゼント@子どもの絵をフォトパネルに!■
e0132392_09134009.jpg

今年の父の日は、6月19日。

お義父さんと、父へのプレゼントをどうしようか…。
毎年悩む、この季節。笑。

わが家は、今年はフォトパネルにします!

「ざっくりアルバム」の製作でずっとお世話になっている、
FRAME*さんとのコラボで生まれた

そのまま飾れる、わが家のフォトパネル

e0132392_09264500.jpg

今回はじめて、子どもが描いた絵をパネルにしてもらいました!

絵の具やクレヨンで描いた絵をそのまま壁にはるとどうしても劣化してしまうし、
フォトフレームに入れて渡すのもちょっと大げさかな〜
なんていうときに、ちょうどいいかなと◎

そうだ、七五三の写真とかもいいですね^^!

e0132392_09134698.jpg

黒いパネルが、写真を引き立ててくれます^^
厚みが14mmもあって、しっかりした素材です。でも軽い!
ひっつき虫(練りけしみたいなもの)で、壁にくっつけられます。

FRAME*さんは、写真印刷のお店なので、
きちんと銀塩写真で焼いてくださるのもうれしいところ。
スマホから写真もアップロードできるので、手軽です^^

そのまま飾れる、わが家のフォトパネル
e0132392_09224356.jpeg


読んだよ〜の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

Emi&OURHOMEスタッフのコラムも週1回配信中!
◆OURHOME WEB LETTER(メルマガ) ご登録はこちらから◆
e0132392_16415593.jpeg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
// OURHOME offcial website by Emi //
●著書一覧●

  
  

by Emi-OURHOME | 2016-05-26 12:00
■汚れたメイクブラシの洗い方。■
e0132392_10372974.jpg

昨日の夜は(というかほぼ毎日…)子どもと21時に寝ました。
歯磨きをしながら、気になっていた化粧ブラシ洗いをやってみました。

このブラシはかなり長〜く使っているもので、
定期的にブラシ専用スプレーみたいなもので拭き取りをしていたのですが
最近思うように落ちなくて困ったな〜と思っていたのです。

ネットで洗浄方法を調べたところ、
家にあるものでできる!とわかりました。

●無水エタノール

 


e0132392_10451382.jpg

昨夜、寝る前に、
無水エタノールを少しだけコップにいれて、
ブラシをふるふるさせると、汚れが一気にとれました!

ネットで見たところ、無水エタノールは揮発性なので
その後の水洗いは不要で、ティッシュでくるっと1日巻いておくと
綺麗に乾くとかいてありました。

朝目覚めたら、サラっとフワっとなっていて、
これだけでも、今朝のメイクの気分が全然違いました!

汚れが落ちてスッキリ気持ちがいいです。
e0132392_11002451.jpg
e0132392_11001190.jpg

わたしのメイクグッズの収納はこんな風に。
ブラシ類は、紙コップにたてて収納。
汚れたら気軽に取り替えられるので便利です^^
▶︎過去記事:メイクグッズの収納

もし家に、無水エタノールがあったらぜひやってみてくださいね〜。

e0132392_13184805.jpeg

読んだよ〜の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

Emi&OURHOMEスタッフのコラムも週1回配信中!
◆OURHOME WEB LETTER(メルマガ) ご登録はこちらから◆
e0132392_16415593.jpeg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
// OURHOME offcial website by Emi //
●著書一覧●

  
  

by Emi-OURHOME | 2016-05-17 11:03
■BBQに持って行く、荷物のかごとボックス。■
e0132392_08415276.jpg

昨日の朝は、今にも降り出しそうな空模様でしたが、
お昼からなんとかもって、3家族でBBQでした。

いつも場所を取りを朝からしてくれる友達がいるので、
椅子やテーブルいらずで本当助かっています!

さて、トップ写真は、昨日友達に、
「この箱なに〜?」と言われたもの。

これは、IKEAで食器を買ったら無料でもらえるボックス!
通路に置いてあり誰でも持って帰れます。

先日IKEAで、家で使っているガラスコップを追加購入したときにもらって帰りました。
持ち手つきで、移動するのにちょうどいい^^

e0132392_08421486.jpg

夫が、ガラスコップをBBQにどうしても持っていきたい!というので、
包んでこの箱にいれて持っていきました。
いちごは、BBQのしめのデザートです。

e0132392_08424768.jpg

その他の荷物は、わが家はこの買い物かごに。


著書「子どもと一緒にこんなこと」の
4章週末あそびのページでもアウトドアについて書かせていただいています^^

著書でも掲載していますが、
スーパーでの買い物時は、袋に入れ替えずそのまま持って帰れるし、
アウトドアでは汚れても、簡単に洗えるし、すぐれもの。
▶︎過去記事:「1台2役の、お買い物バスケット」

難点は、
「え?スーパーから持ってかえってきたん?!」とみんなに言われることです^^;


 


昨日は、暑くもなく寒くもなく、ちょうどいい気候!

なぜか自分たちが70代になったころ
どんな暮らしがしたいか?みたいな話になりました。

コテージが集まった村をつくって、
村の真ん中は炊事場があり、
作りたい人がごはんをつくってみんなで食べたり
みんなで助け合うシェアビレッジに住もう〜!と
夢のような、でもなんだか現実になりそうな、
そんな話をしてあっという間に日が暮れていきました。

GWも今日で最後ですね。
明日からまたがんばろう〜^^


読んだよ〜の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

Emi&OURHOMEスタッフのコラムも週1回配信中!
◆OURHOME WEB LETTER(メルマガ) ご登録はこちらから◆
e0132392_16415593.jpeg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
// OURHOME offcial website by Emi //
●著書一覧●

  
  

by Emi-OURHOME | 2016-05-08 09:06
■クリスマス飾りの、プチプレゼント。■
e0132392_13140443.jpg

クリスマスまで、あともう少し!
うちのサンタさんは、
もうプレゼントの準備はできたようです。笑。

週末は、私の小学校からの幼なじみ4人と集まりました。
出会いは6歳、長〜いつきあいです^^

みんな結婚して子どもに恵まれ、
子どもは0〜6歳までで10人も!
(しかも双子が2組!)

ちょうどクリスマス前だし、ということで、
うちの子どもたちと手作りをして、
クリスマス飾りを持って行きました^^

e0132392_13142128.jpg

最初は、壁に飾るガーランドのようなものが
いいかな〜と思っていたのですが、

娘が、
「割り箸をつけたら、みんなで写真をとるときに使える!」
と言いまして、なるほど!と。

割り箸は、小さな子が危ないので、
ストローに変更してこんな形になりました。

e0132392_13140960.jpg

集合写真を撮るときに、
みんなひとり一本もって、撮影しましたよ★

さてさて、この形は、
先日すこし記事にしていた、仕事用に買った、
カッティングマシーンでつくりました!
→過去記事:かばんの置き場は、ここです!

e0132392_13143314.jpg
家にある画用紙で、
マシーンの中にもとから入っている型をつかってカットしています。

もちろん、自分や子どもが描いた絵を
スキャンしてカットすることも可能。
パソコンが不要というのがかなりラクチン!

e0132392_13275110.jpg
せっかく購入したので、
メモ用紙や、お誕生のカードなんかも、
これでつくっています^^


・お高いので、仕事用でなければ買っていませんでしたが…^^;

マシーンを使わなくても、
はさみでカットして、
ストローをつけるだけでも可愛い飾りになりそうです^^

ーー

幼なじみは、
離れていても感覚がやっぱり似ているというか。

今回は資源ゴミのはなしで、
小一時間、盛り上がっていたのですが。笑。

「他のゴミを分けるのは面倒くさいけど、
プラゴミを分けるのだけは…なんか、好き♥」

「わかる〜!!」
「わたしも〜!」

そんななか、ひとりが

「めっちゃわかる〜!!私、だいたいプラごみに関しては、
おかし食べてるときから、目つけてるもん。」

どんなんや。笑。

どれだけしゃべっても、
まだ時間足りひんな〜って思ってしまいます^^;

さ〜今週は、
レッスン、セミナー、撮影、執筆…
ちょっと休息したいですが、年末まであとちょっと、しっかりがんばります!

読者のみなさまも、
いつもお読みくださり本当にありがとうございます^^
みなさん、お風邪などひかれませんように★


いつもブログへご訪問ありがとうございます。
読んだよ〜の応援クリックおねがいいたします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

Emi&OURHOMEスタッフのコラムも週1回配信しています。
◆OURHOME WEB LETTER(メルマガ) ご登録はこちらから◆

★くらしのレッスン情報は、HPのLESSONまとめページに掲載しています!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
// OURHOME offcial website by Emi //
#2015/10「スチールラックのすごい収納」出版 増刷決定
●著書一覧●

 
  

by Emi-OURHOME | 2015-12-14 13:44
■200円で見つけた、麻かごバッグ。■
e0132392_11265461.jpg

今日もブログを読みにきてくださって
ありがとうございます。

近頃は、書きたいこともたくさん!
やりたいこともまた溢れ出しておりまして^^;

そういうときはブログも
すいすい書けるような気がします。

わが家のリビングにある、
ボックスを組み合わせてつくった
「ファミリーライブラリー」の壁に、
あたらしい雑貨が仲間入りしました。
【過去記事:「家族の本を収納!ファミリーライブラリー」】

e0132392_1141023.jpg

先日、友達家族とコテージ旅に出かけた帰り、
コンビニに車を停めたその前に、
リサイクルショップを発見。

なんだか、ぴーんときてしまい、
吸い込まれるように入っていくと、

「麻袋200円」「麻袋200円」「麻袋200円」!

3回も書いてある!!
わかりました、
200円ということはよーくわかりました。笑。

夫は、植木のカバーにしたい!と、
5個買う!と張り切っていたのですが、
さすがに多すぎるので、

・家飾り用
・ベランダ飾り用
・オフィス飾り用

に3つ購入しました。
街のリサイクルショップ、時々おすすめです◎

お手持ちのかごバッグで、
もう外では使えないけれど…といったものがあったら、
家のなかでインテリアとして活用するのも良いですよね。

いつもブログへご訪問ありがとうございます。
読んだよ〜の応援クリックおねがいいたします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
// OURHOME offcial website by Emi //
#2015/7/10「わたしがラクするモノ選び 」出版いたします。
   

by Emi-OURHOME | 2015-06-30 06:00



■Emi 整理収納アドバイザー。新刊「わたしらしさを知るマイノートのつくりかた」5/25発売。講座開催、コラム執筆、オリジナルのモノづくりから販売までを行う。夫と7歳双子と4人暮らし。
by Emi-OURHOME
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
▶information
● 整理収納アドバイザー/Emi ●
e0132392_21571872.jpg

▼お仕事のご依頼はこちらから
OURHOME メールフォーム


OURHOME official website

▼著書一覧(出版順)▼

・2013年11月出版/現在9刷


・2014年9月出版/現在5刷


・2015年2月出版/現在11刷


・2015年3月NHK出版


・2015年7月出版/現在5刷


・2015年10月出版/現在2刷



・2016年3月出版/現在2刷


・2016年7月出版/現在2刷




本棚に置けるメモリアルボックス


1年に1冊!写真アルバム


1ヶ月に1枚!育児日記カード


カラフル12ヶ月マンスリーカード

e0132392_1852465.jpg
オリジナル「ざっくりアルバム」

▼メディア出演/掲載▼
・NHK「助けて!きわめびと」(2016/3)
・NHK「まる得マガジン」写真整理術(2015/4)
・NHK「あさイチ」生放送出演(2014/2)
・テレビ朝日「おはよう朝日です」出演(2014/12)
・「毎日新聞」掲載(2014/6)
・「朝日新聞」掲載(2014/3)

▼WEB掲載▼
・北欧暮らしの道具店
Emiさんに教わる整理収納アイデア
・HONDA Kids
ママのための簡単写真整理術

==============
タグ
(259)
(203)
(135)
(113)
(94)
(79)
(57)
(48)
(44)
(38)
(34)
(34)
(32)
(31)
(24)
(20)
(14)
(9)
(9)
(5)
ライフログ
掲載誌
検索
以前の記事
2017年 12月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 02月
ブログパーツ
記事ランキング