タグ:お気に入り【baby】 ( 34 ) タグの人気記事
■双子たちの、今年のサンダル。■
e0132392_23251078.jpg

GWの最初と最後が結婚式だった我が家。
夫婦そろって呼んでもらい、さらにダンナは余興&二次会を両方担当。
本当にしあわせ&おつかれなGWでした。

10代からの男友達たち。
選んできた奥さんが、みんなそれぞれほんとにすばらしく!!
別の場所で会っても、友達になっていたよね!というくらいみんな雰囲気がにてる!それぞれ結婚しても集まれる仲間っていいなとしみじみ思う。

そんなGWの合間に、友達といった公園で出会った四葉のクローバー。
また、しあわせをひとつみつけました。

e0132392_2336261.jpg

走り回った公園で、双子たち、クロックスデビュー。
ムスメは、クロックス シャイナ
ムスコは、クロックバンド キッズ

e0132392_23383629.jpg

ふたりとも、サイズは手のひらにのるくらいとっても小さい。
玄関に並べても、キュンとするサイズ。
裸足ではけて、洗ってもすぐ乾き、今更ながらクロックスっていい!

そして私も、2年前に買ったマッコールがぼろぼろになってきたので、リピート購入。砂ぼこりの多い保育所の送迎に毎日使っています。

e0132392_23585055.jpg

さて、トップ写真のOURHOMEの文字がいつもと違うこと、
お気づきになられた方はいらっしゃいますか〜??
実はパソコンをmacに変えたところ、使い方が慣れず、、四苦八苦^^;
早く使いこなせるようになりますように。。

コメントのお返事もずいぶんと溜めてしまって本当にスミマセン!
少しずつ書いているものの、まとめてupしようと思いズルズルと、、、、
近々アップしますね。どうぞよろしくおねがいします。
おもちゃ収納の続き&もろもろお伝えしたいことも山のようにあるのですが〜^^;
のちほど!!

■↓ランキング参加中★読んだよ〜のクリック、ぽちっとおねがいします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2012-05-10 00:00
■2歳の誕生日プレゼント。■
e0132392_21162325.jpg

ここちよい風が吹いたこの連休。
ふわっふわの芝生のうえで、思わずみんな裸足↑↑^^

今日は、ずいぶん前の話だけれど、2歳の誕生日プレゼントについて。
振り返ると、1歳の誕生日プレゼントは、絵本棚。

e0132392_21214867.jpg

毎年誕生日には、そのとき一瞬しか使わないおもちゃではなく、
「ずっと使い続けられるものを、贈ろう。」とダンナと話しました。

永く、記念に残るもの。
それを見るたびに、これは何歳のときのものやね。と家族で話せるような。

2歳の誕生日プレゼントは、「絵」。

イラストレーターの友達に、
子どもたちの写真を1枚送って、おまかせで!と、お願いしました!
(今は大きな仕事をたくさんしている彼女ですが、元々は高校生のときに、うちのダンナが、授業中に寝てばかりいる彼女に、寝てるのもったいないから絵でも描けよ!と言ったのが、はじまりのきっかけ。笑。)

e0132392_21364340.jpg

彼女の手紙には、こう書かれていました。

「ふたりの頭の中の遊びの世界みたいなイメージ。
大きな木(お父さん、お母さん)が、それをやさしく見守ってる家族の絵。
たのしいことがたくさんありますように!」


それはそれはもう、めちゃくちゃカワイイ絵なのです。
見れば見るほど味がでてくる!!!
子どもたちが今大好きなものがたくさん並べてあって、彼女には伝えてないのに、
描かれたふたりの洋服の色は、ふたりが一番すきな、スカイブルーと、ショッキングピンク!
子どもたちが大きくなったら、2歳のころ、好きだった洋服の話をしてあげよう。


私たちも大好きになったこの絵は、子ども部屋に飾ることに。
この絵を中心に、ほかに飾るものを考えていこう!と決めていたので!
(絵には子どもたちの名前が描かれているので見せられないのが残念ですが・・・^^;
遠めには次回、子ども部屋全景写真のせます!!)


e0132392_223463.jpg

それからもうひとつのプレゼントは、時計。
数に興味を持ち始めたこどもたちに、数字が見やすい時計を。

時計はずっと探していて。
弟夫婦から新居祝いにもらい洗面所に置いている、
お気に入りのRIKI CLOCK ボールドタイプSサイズ。
文字盤も見やすいので、これのLサイズ↓↓にしようかなと思っていたのです。


でも、リキクロックは、子ども部屋にはちょっと大人っぽいかな?と思っていた矢先、
店頭で、ある時計に一目惚れ!!



よくよく見てみると、リキクロックと同じメーカーのものだったのです。奇遇~。
これは写真やサイトでみるより、実際みたほうが100倍ステキ!
文字や針のデザイン、木枠が台形状に広がっている(説明下手^^;)のがたまりません~。
やさしい丸みが、子ども部屋にぴったり!


さぁ、その子ども部屋。
全景は・・・・・長くなるので、次回。引っ張ってゴメンナサイ~^^;

******
連休は、ムスメの風邪が治りきってないこともあってのんびりな日をすごしています。
とはいえ、、今日は保育所の同じクラス全員で遊ぼう!計画のもと、朝9時集合で遊んできました★
15人のクラスなのですが、ママたちがほんと仲良し!
これから小学校も中学校もほとんど一緒に過ごすので、大事な仲間ができたことうれしくおもいます。
さて連休もあと一日。パワーためて、来週からがんばろう!


■読んだよ~の応援クリック、ぽちっとおねがいします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

******
前々回の日記に、たくさんのコメントありがとうございます!
うれしいお言葉ばかりで、私はみなさんが書いてくださっているようなステキな日々ばかり送れていないのになぁ~^^;がんばらなくては!と思っております。笑。
コメントひとつひとつにお返事はかけませんが、何度も読み返させてもらっています!ありがとう!

by Emi-OURHOME | 2011-09-24 22:27 | お気に入りのもの
■こどもたちの、割れない食器。■
e0132392_2303241.jpg

2歳になり、はじめての動物園へ。
「ぞうさん、おっきぃ~~~い!!」とびっくりした様子!笑。

最近のふたりは、とっても仲良しで、おりこうさんです^^
今日は、イヤホンの耳にあてる部分を、聴診器にみたてておなかにあて、
ふたりでお医者さんごっこをしていました。
「ぽんぽん、もしもし~」ですって!笑。

先々週、今週土日と、出産ラッシュの私の友達たちのおうちへ。
ほんとラッシュラッシュ!多分、ここ3ヶ月でザっと数えて10人以上!
いろんな赤ちゃんをみて、赤ちゃんは自分より小さいからかわいがってあげるもんなんだな~となんとなく理解してきたようです。赤ちゃんのあたまやホッペをなでなで~も上手になってきました^^


さて、今日は、友達からのリクエスト。
こどもたちの食器についてです。みゆきん、遅くなってごめん・・!><

e0132392_23205243.jpg

離乳食をスタートさせたとき(遅めスタート)から、1歳くらいまでは、弟から出産祝いにもらったプラスチックの子供食器と、うちにあった陶器の食器を使っていました。↑↑
プラスチックは大活躍だったけれど、トマトソースがつくと、色がついてしまってなかなかとれない・・。陶器は、何度も何度も割れました^^;

本当は、雑誌や本にでているような「子供には小さなころから本物を知ってほしいから、陶器のいいものを持たせています。」みたいな素敵な方のマネをしてみたかったんだけれど、わが家は双子。・・・・食器やカトラリーをバンバン投げる二人を前にして、、どうがんばっても無理でした^^;

今度は、割れないものを!
かといって、子供っぽいものは避けたい・・・・。さらに、色は、「真っ白」がほしい!!
と、必死で探したのが、こちらの、食器↓↓

  

一番左は、まん丸プレート。
食パン1枚がのるサイズです。今も毎朝これでパン一枚を食べます^^

意外によかったのが、真ん中のスクエアプレート!
これは、汁物もOKだし、こどものおやつの時にもぴったりのサイズでした★

そして、必須のランチプレート。
あらいものは少なくなるし手軽!ほかにもいろいろなタイプがありましたが、わが家のIKEAの子供いすについてあるテーブルには、このサイズがピッタリ!これ以上大きいものは、テーブルからはみでるので^^;


そして、カトラリーやコップも真っ白で・・・と思っていたんですが、それではあまりにも??と思い、ムスコには、グリーン、ムスメには、パープルのチェックのコップとカトラリーを選びました。これ、めっちゃくちゃかわいいです★

 

このスプーンは、ちょっと浅めにできているので、1歳未満の離乳食のお子さんにピッタリだと思います!食べさせやすいと思うよ!みゆきん!

この食器の素材はメラミンで、本当は温度的にレンジNGみたいなのですが、それを知らずに購入した私・・・でもガンガン食洗器にも使っていますが、いまのところまったく問題なしです。ただ、自己責任の範疇で~ですので!
ちなみにメラミンはソースなどがつきにくく、食堂なんかでよく利用されています!


さて、次回は、今週末わが家に届いた、大きな大きな、観葉植物について!

■↓更新がんばれ~の応援ポチよろしくです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2011-08-21 23:53
■お気に入りの絵本@2歳0ヶ月。■
e0132392_21211116.jpg

双子たちのはじめての海は、1歳の夏。
砂浜に座るだけで大泣きで、すぐに退散したのは1年前。
2歳になったふたりは、旅行先の海で、それはそれは楽しく遊べました!
砂でお山をつくったり、水をパシャパシャかけあいしたり、成長、したなぁ~!


今日は、そんなふたりが最近好きな絵本の記録。
わが家は、誕生日やクリスマス、節句のお祝いにと、その度に絵本を贈ってくださる東京のおじさんおばさんがいます。いつも、本当にありがとうございます!
ブログも見てくださっているので、改めて、この場を借りて^^

e0132392_2134285.jpg

1歳の誕生日には、私たちから子どもたちへ、絵本ラックをプレゼントしました。
これ読んで~!と持ってくることもあるし、
「絵本ないないしてきて~」というと、絵本ラックに入れるようになったので
やっぱり買って正解だったなぁと思っています◎

さて、最近のお気に入りは、これら。
一貫性はまったくもってないんだけれど。笑。

   

とくに、最近新しい成長だなぁと思うのが、ムスコが「むしの図鑑」を見はじめたこと。
ありさんのページと、だんごむしさんのページを、じーーっと見つめています。
母的には、開いてもらうと困るページもたくさんあるんですが~^^;
(オトコノコの母は、乗り越えなければいけない道よね?!)

また、ムスメは、おばけなんてないさの、表紙の顔と仕草を真似してみんなから大爆笑!
どうやら右端の小さいおばけの真似をしていて、
精一杯ひらいた小さい手の指のすきまからものすごい形相でにらみをきかします。笑。
保育所でも話題になり、ほかの学年のおねえちゃんたちから、
「○○ちゃん、おばけしてぇ~!」と、せがまれています。笑。

ここのところ、ふたりの性格の違いがだんだんとハッキリしてきました!
たとえば・・・保育所から1冊の絵本を自分で選んで借りてくるのですが、

■ムスコ■
  

■ムスメ■

写真がなかったけれど、→だれのじてんしゃ おおきくなった!改訂版

選んだ本には秘密があって、実は・・・・
ムスコが借りてきたのは「わが家にある絵本ばかり!」
ムスメが借りてきたのは「わが家にない絵本ばかり!」

笑。
これはたまたまなのかな~??と思いつつ、ふたりの性格を考えてみると、

慎重派で、物事をよく観察して、でもちょっとびびりんちょなムスコ。
好奇心旺盛で、新しいことが大好き!なムスメ。

を象徴しているようにも思えます。
保育所でたくさんの絵本を前にして、それぞれとった行動がちがうんだなぁ。

同じ日に生まれて、同じ環境で、
同じように接してきたつもりだけど、中身は全然ちがうふたりで。

双子を育ててみて(「育てた!」なんてそんな大層なこと言えないけど^^;)
やっぱり人は「持って生まれた何か」があって、
それは親であろうとも、動かせない「何か」で。
うまく言えないけど、ふたりがそれぞれもった「個性」というものを、
親として上手にアシストして、いい風に成長させることができたらな。と思った2歳の夏。

でした。


■↓ランキング再び参加中★読んだよ~の応援ポチおねがいします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2011-08-08 22:32
■子どもの水着と、わが家の扇風機。■
e0132392_21563530.jpg

「あっついねぇ~!」


7月に入り、うちの子どもたちが、急におしゃべりが上手になってきました!
それも、ものすっごい関西弁です。笑。

子どもたちが、「あっつぃねぇ~」と、言うのも納得!
こちら関西、梅雨もあけてうだるような暑さです・・・・。
夏本番はこれからというのに~。

子どもたちが通う保育園では、今週からプールがはじまります。
プールといっても、トイレトレーニングがまだの1歳クラスですから、
みんなでプールに入るとそれはそれはエライことになりますし(笑)、
ひとりずつ、タライに入れてもらうようです^^

そこで先週、保育園から
「水着がわりに使うので、布パンツを用意してください。」と。

さらに、今年の夏はトイレトレーニングもはじまるので、大量の布パンツが必要!
これは、お安い布パンツを探そう!と、見つけたのが、ショーツ3枚組(オフホワイト)
このシンプルな布パンツに、妊娠中にせっせと作った消しゴムはんこをおしてみました^^

e0132392_22324816.jpg
妊娠中は、手作りハンコにずいぶんハマリましたよ~^^


子どもたちが、もっと小さかったころ使っていたガーゼに押したり、無地Tシャツやバッグに押してプレゼントに友達にあげたりと、大活躍のハンコたち。まさか、パンツに押すとは思ってませんでした~。笑。

e0132392_22371077.jpg

ビーチサンダルは、ムスコ。バレエシューズは、ムスメ。
それぞれ自分の柄がわかっているようです^^

e0132392_22372592.jpg

こちらはネームタグ風。
色でそれぞれに分けています。
名前がわかってしまうので、名前ハンコを押す前に写真を撮りましたけど、
ほんとは、ムスコ、ムスメ、それぞれの名前をスタンプしています。

タグのチェーンっぽくなっているところは、ファブリコマーカーで手書きをしています。
アイロンをかければ、洗っても消えないんですよ~。

両方とも、おしり側にハンコを押したので、フリフリかわいいかな♪♪
出来上がりをムスメに見せたら、大喜びで、一気に2枚履きました。
ムスコは、渡した瞬間に、ぶんっ!!と、遠くへ投げました。笑。


さて、水浴びは毎日保育園でしてくるものの、やっぱり家の中は暑い!!
わが家も扇風機デビューです。

e0132392_2247128.jpg

買おうと思っていた扇風機は、気がついたときにはすでに売り切れ・・・。
どこもかしこも売り切れ続出で、結局は少々お高いものになってしまいました。涙。
moodリビングファンそれでも、デザイン的には満足していますし、
やっぱり買ってよかったな★エアコンを使わずに、できるだけ扇風機で~◎
by Emi-OURHOME | 2011-07-11 22:53
■子どもの名付けスタンプ。■
e0132392_20281236.jpg

ムスメの最近のブームは、トランプをオーディオの隙間に入れること。笑。
なんだか、ハマっているようで、入れたり出したりを繰り返していますー^^

ほんと寒い毎日ですが、引越しの準備の合間に、平日は、友達のおうちで遊んだり、公園いったり色々と遊びに出かけてます。歩き出したので、それぞれがあっちへこっちへで、公園はほんとヘトヘトになりますが・・・・^^;明日はママ友新年会!たのしみ★

さて、子どもたちと平日遊べるのもあと数ヶ月・・・。
いよいよ保育園の入園が迫ってきました!
ほんと、一日一日、大事に過ごさないとな~。

引越し後はバタバタするので、保育園の準備、出来るものは早めに進めておこうとあるものを購入しました!



そう、お名前スタンプ!
ホカツ中、保育園を見学して驚いたのが、おむつにまで名前が必要なこと。
毎日何枚も消耗するうえ、うちは双子なのに、いちいち名前なんて書いてられへん~!
さらに、靴下だってハンカチだってなんでも名前が必要!

ママ友に相談したところ、スタンプで押せばカンタンやで!と情報をもらい、
きれいなはんこ 印鑑のからふる屋で、同じものを購入しました!

e0132392_20522277.jpg
画像拝借~。


これ、かなりオススメです!!
布だけじゃなく、プラスチックにも押せるし、サイズも豊富でバッチリ!
今まで、布に押せるスタンプは持っていたのですが、押したあとにアイロンがけをしないと落ちてしまうため、ちょっと面倒だったんですが、この商品に付属のスタンプは、アイロン不要なんですよ~^^

私が買ったのは、
ひらがな デラックスセット
私が買ったときは4200円だったのに、今特価で3780円みたいです・・・><ショック!

うちみたいに双子や、もしくは兄弟がいるからスタンプとかボックスとかふたつもいらないのに~ってときは、スタンプだけ別売りしていました。
ひらがな デラックス追加用ゴム印のみ

e0132392_2113755.jpg

妊娠中にたくさん彫った消しゴムはんこ。
ひとつひとつ丁寧にカッターで削って。
あぁ、今なんてどうやっても、あんなゆったりとした時間の使い方はできません^^;
せっかくたくさん作ったので、こちらも活用して保育園グッズの名づけがんばりたいとおもいます~!!

ちなみに、消しゴムはんこ、参考にしたのはこの本です!




by Emi-OURHOME | 2011-01-17 21:28
■わが家のテレビ事情。■
e0132392_231325.jpg

笑わないでください。笑。

我が家のテレビ。
あるもので囲まれています!


ほらほら、皆さんも一度は目にしたことありますよね??
ほらほら、あれあれ!

ベビーベッド!!

e0132392_23134533.jpg


e0132392_0211125.jpg
画像拝借!うちはコレのホワイトです。


あいにく、全体を撮った写真がないんだけれど、生後2ヶ月のツインズ!
ふたりで大泣きしてますね~!なつかしい!
ひとつのベッドに、ふたりで横並びで寝かせていました。


数ヶ月で、ふたり横並びにするのは窮屈になり、ベッドは物置きと化し・・・
その後、子どもたちがハイハイするようになったころには↓↓

e0132392_23282828.jpg

ベッドを棚に組み立てなおして、ベビーフェンスとして数ヶ月間利用。
→そのときの記事
■ベビゲート??導入しました!
■ベビーゲート改めて導入!


ハイハイからつかまり立ちの期間、双子を平日ひとりでみるのに、家の中すべてを自由に動いていいよ~とは言えず、6畳の子どもスペースに柵をして遊ばせることに。
子どもたちに目が届いて安全だったし、これは、ほんとに便利でした~◎

でも先月、ヨチヨチと歩き出してから、6畳ではさすがに無理があり、広いスペースで自由に遊ばせることに!
子どもたち、ほんとに嬉しそうでキャッキャキャッキャ♪♪

でーすーが!!
問題は・・・・テレビ!!


というのも、うちのテレビは、テレビ台と一体型。
後ろの配線がごちゃごちゃしたところに、ふたりで入り込む!
それはそれは楽しそうで、ほんと見ててかわいいんだけど、危険・・・。
さらに、テレビの主電源をつけたり消したり、はたまたガラスの台の部分に乗る・・。
やっぱり、危険!

というわけで、色々考えた結果、
ベビーベッドで囲んでしまおう!!と思いついたわけです。笑。

e0132392_23464761.jpg

さて。
ふたりはこんなかんじで、テレビをみております。
ズボンをはかせる前で、スミマセ~ン^^;
いま、いちばん好きなのは、「あつまれわんだーらんど」!

この柵がをつけてからというもの、危険はなくなったし、
テレビにベタベタと手形がつかなくなったしほんといいです~◎

でも、柵があったら、テレビ見にくいんじゃない??
と、思われました??

e0132392_23514483.jpge0132392_23523237.jpg

じゃーん!
子どもたちが寝たあと、大人が、テレビを見るときは、ベビーベッドの柵を下ろします!
すごくないですか?!まるで、このために作られたような!

さらにさらに!
DVDみたいな~というときは!

e0132392_23575691.jpg

じゃん!
フラップ扉をあければOK!
ほんとは、ベッドの下におむつを入れたりするための扉なんです。

もし、テレビをお子さんが触って危険だなぁ、もっと離れたところで見てほしいなぁ~と困ってる方は是非!
ベビーベッドって少しの期間しか利用しないけど、もったいないので使いまわしを~^^
ちなみに、新居でも当分の間は使うことになりそうです^^;


■↓ではでは、今日も読んだよ~の応援クリック、ぽちっとおねがいします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2011-01-11 00:15
■子どもたちのごはん&お食事スタイ。■
e0132392_22243081.jpg

何度かリクエストいただいている、子どもたちのごはんについて。
うちの双子たちは予定日より早く、34週でうまれたので、離乳食スタートは通常より遅めではじめてくださいと病院の先生から言われていました。
なので、スタートしたのはたしか7ヶ月か8ヶ月くらい。
最初2ヶ月くらいは、なかなか食べなかったなぁ~。でも、まぁ、一生食べない子はいないし~!と思っていたら、その後すぐ、モリモリ食べ始めました!

1歳5ヶ月となった今では、もちろん3回食で、もぐもぐもぐもぐ、よくこんなに食べられるね~!というくらい食べます・・・。実は、食べすぎではないかと心配になって、病院の先生に相談したこともありました^^;

でも最近は少し食欲も控えめになってきて(?)、トップ写真のごはん(八宝菜+じゃがいものお味噌汁のお汁抜きのもの+白ごはん)を食べたあと、最後はバナナ1本をふたりで半分こにします^^3度の食事以外に、朝10時、昼15時くらいに、おやつの時間です。一日、ずーーーーっと食べている気がしますが^^;

ご質問いただいていた、離乳食で参考にした本は2冊。
1冊は、会社の同期からもらいました^^♥

 

もうすぐ1歳半なので、そろそろ離乳食も完了!
今のところ、そんなに好き嫌いもなく食べてくれているのでよかった^^


お食事スタイは、最初のころからずっと使っているのが、ベビービョルンのスタイ!
ほんとこれにはお世話になっていますよ~^^
洗うのも簡単だし、かわいいし^^

 

ただ・・・・・1歳3ヶ月ごろから自分で手づかみで食べだすようになったふたり。
自我が芽生えてきて嬉しいかぎりなのですが、このタイプでは、ズボンや袖がドロドロ~・・・
何度も着替えをせねばならず・・^^;
そこで、いろいろとスタイをネットで探して研究しました!
見つけたのがコレ!!!
も~~~ほんとにすぐれものなんです!



見た目は、かーなーり、ダサいですが・・笑。
それさえも気にならないくらいのすぐれもの!
先日、友達の家で使ったら、すぐに、「どこで買ったか教えて!!」と言われたものです^^

これね、スタイに吸盤がくっついていて、テーブルにひっつけられるんです!
だから、飲みこぼしたお茶、たべこぼしたごはんは、すべてスタイの中に~^^
さらに、袖が取り外し可能なので、夏は袖をはずして使えます。

e0132392_22512114.gif

そうそう、先日、家族4人でごはんを食べに行ったときの出来事。
子どもたち、外出すると食欲が落ちるのですが、なかなかごはんを食べないムスコに、

ダンナがスプーンで「アーン」。
・・・・食べません。

今度は、私がスプーンで「アーン」。
・・・食べません。

そうしたら、横でみていたムスメが、ムスコにスプーンを持って「アーン」としはじめました!

まさかー!

と思っていたら、ムスコ、食べた!!
すごいーー!双子ならではの、アツイ絆があるようです^^

さて、今日が年内最後の更新となりそうです。
「動」の文字を掲げた2010年、今年はほんとに充実した年でした!
最後の最後、年末に大きな動きがあり、また来年も楽しく過ごせそうです!
来年の目標は、また一文字、掲げたいと思います^^!

それではみなさん、よいお年を~^^

■↓今年もありがとう!今日は何位??年内最後の応援ポチよろしくです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2010-12-27 23:07
■手作り、ままごとキッチン。■
e0132392_2051393.jpg

少し早いですが、サンタさんが、うちの双子のために、
「ままごとキッチン」をプレゼントしてくれました~!
(実際は、ダンナと私が、クリスマスを待ちきれず早々と設置してしまったのです。笑。)

最近、児童館で「ままごとキッチン」でよく遊ぶふたり。
クリスマスプレゼントは、これにしよう!と決めていました。
まずは、ネットで検索!


色んなタイプがあるものの、かわいいな!と思ったものは3万円近く・・。
うーん・・・・。

1歳の誕生日プレゼントは、家具やさんで、絵本棚をオーダーしました。
本棚は、長年使うものだし、少々値がはっても、しっかりとしたつくりのものを選んで
正解だったと思っています。

でも、「ままごとキッチン」・・。
実際、使える年数って限られているしなぁ~、と思い、手作りすることに決めました!
ダンナとふたり、あーでもない、こーでもないと言いながら、
アイデア出し2時間、買出し1時間、制作1時間、
合計4時間のパパットキッチンの完成です~♥♥

e0132392_20103029.jpg

e0132392_20104496.jpg

今回、ままごとキッチンをつくるにあたって考えたコンセプト。
「男女問わず使える、ユニセックスなキッチン!」

うちは男女の双子です。ムスメだけなら、ラブリーなキッチンもありなんですが、
ムスコも一緒にままごとをします。
ほら、これからは、オトコも台所に立つ時代ですからね!笑。

だから、曲線はなくして直線でスキっと!色は塗らずに、木目でシンプルに。
最後は、黒でとシルバーで、ピリッと引き締める!

e0132392_20235060.jpg

そうそう、今回のキッチン、
な・ん・と!合計、2000円でできました!
お安くしあがりましたよ~^^

その秘密は、元々、家にあるものをベースに作ったからです。
新しいものが欲しいなと思ったときは、まず、家にあるもので考えてからが基本!

e0132392_20121734.jpg

キッチンの土台にしたのは、おもちゃ収納に使っていた木の棚。
この後ろにあるのは、根本きこさんに描いていただいたあの黒板!
以前は寝室でヘッドボードに使っていたものの、今は危ないのでしまっていました。
もったいないので、今回子ども部屋で3枚並べて復活~^^
やっぱり、黒でグッと引き締まります!

しかもね、見てください!
まるで、キッチンの棚に鍋やガラス瓶が並んでいるような絵!
左側には小窓もついてありますよ~◎
偶然にしてはすごいバランス!

e0132392_20285333.jpg

ちなみに、釘は一本も使わずに、木工用ボンドで接着しただけなのです!
意外と使える、木工用ボンド~◎
では、真上から見てみましょう~。

e0132392_20312916.jpg

IHコンロ(笑)がふたつ、これはIKEAのコルクの鍋敷きです。
まな板を置く場所がないので、今はボンドで貼らず、柔軟に使えるようにしてあります。
右側の写真は、コンロをひとつにして、まな板を置いたバージョン★

e0132392_20325116.jpge0132392_2033971.jpg

そして、ダンナアイデアで一番すごい!!と思ったのが、この水道蛇口!
これ↓元々は、タオルバーの部品として売られていたもの(2個使うと)なんですって!
これを、蛇口に見立てるなんて~★スゴイ!よっ!さすがお父さん!

e0132392_2041228.jpg

シンクに見立てたのは、うちの冷蔵庫に元々ついていたアルミのトレイ。
本当は、木を切ってほうろうのトレイとかをはめ込みたかっただけど、断念。
でも、このトレイを置いただけで、なんとなくシンクっぽいでしょ?!

タオルバーもしっかり設置。
こちらは、ホームセンターでバラバラににあったパーツをそれっぽく組み合わせました。

e0132392_20432140.jpg

最後は、コンロ。表札の板みたいなものに、元から丸く切って売られていたパーツを。
四角いつまみは、家にあったジェンガをひとつ拝借^^;

今回の出来は、ダンナも私もとーーっても気に入っていて、毎日ながめて楽しんでます^^
当の子どもたちは、すぐに飽きてちがう遊びをしはじめまーす。笑。
まぁ、そんなもんです^^;
もうちょっとしたら、もっと遊んでくれるようになるかな!?

*****
今回、キッチンをつくるにあたって考えた
「男女問わず使えるもの」というコンセプトは、改めて考えると、我が家のインテリア全体のコンセプトでもあるなと思いました。たまに、男性からもコメントいただくこともあるのですが、男っぽすぎず、女っぽすぎず、どちらもOKなところが気に入りました!と。

うんうん、そうなんですよね。
夫婦、お互いの友達が来てワイワイする我が家は、どっちかに寄ったインテリアではなく、両方に好まれるものがいいなというのが根底にあります。

子ども部屋もそう。
ふたりの友達がたくさんあつまる部屋になるといいな!


■↓手作りままごとキッチン、パパママがんばりましたね~の、応援クリック、よろしくおねがいします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2010-12-16 20:49
■ふたりのサンタさん。■
e0132392_1934430.jpg

我が家には、ふたりのサンタさんがいます。
サンタさんたちは、おやつタイム。
大好きな、少しあま~いパンを食べています。


e0132392_19393088.jpg

おとこの子のサンタさんは、いそいでたべて、もうなくなってしまったので、
イスに落ちたパンくずをいっしょうけんめいひろってたべています。

おんなの子のサンタさんは、ゆっくりゆっくり、味わってたべています。
おやつは、ゆっくり食べるたいぷです。

e0132392_19423866.jpg

あ!
おとこの子のサンタさんが、おんなの子のサンタさんのお皿に手をのばしました!


e0132392_19511320.jpg

あ!
むしゃむしゃもぐもぐたべています!
でも、おんなの子のサンタさんはおこりません。

e0132392_1952996.jpg

あらあら!
また、手をのばしています!
それでも、おんなの子のサンタさんはおこりません。
とってもやさしいたいぷです。

e0132392_1954967.jpg

このあとふたりのサンタさんは、
パンよりも、もっともっとだいすきな「もうふ」のなかに入って、
たのしくたのしくあそびました。
とっても、なかよしのサンタさんのおはなしでした。

******
初の、絵本バージョンでお送りした、■・・OURHOME・・■。
いかがでしたでしょうか??笑。

さてさて、我が家のクリスマス。
今年は、イタズラ盛りのツインズがいるので、大きな飾りはせずに、少しの置物と、
子どもたちの衣装で気分を盛り上げています~^^

先日、お義父さんの還暦&退職祝いで家族で集まったときに披露したサンタの衣装★
お値段の割りにとってもしっかりしていて感激~!
でも、サイズ、もうひとつ上のを買えばよかった・・と後悔^^;
アカチャンホンポで買いましたが、いまはもう売り切れみたい・・。


チュニックタイプはまだ在庫があるかもです!

今年は、クリスマス会がふたつ!!子どもたちにはもちろんこれを着せていきます^^
ママたちでプレゼント交換会もあるし~かなりたのしみです!♥♥

******
前回の記事に、たくさんのコメント、そして応援クリックありがとうございました!!
とても嬉しく、コメント、何度も読み返しました^^
ブログ更新の励み・・というか、日々の生活の励みになります!
ほんとうにありがとうございます♥♥♥
ほんとにほんとに申し訳ないことに、いただいたコメントすべてにお返事はできないのですが、
ご質問には、お答えしますね!下記ごらんください^^


【追記 コメントのお返事です^^】
● yamapmaさんへ
カラフルバスケットは、100円均一のセリアでかいました^^!

●ジボさんへ
消しゴムはんこの作り方ですが、本を参考にしてつくりました!
とってもかわいいデザインがたくさんです^^


●モコ☆さんへ
ホカツ、実は終了したんです~!!!
ブログでまた報告しますね^^
今度は、保育園グッズについて書きたいとおもいます!

●keiさんへ
申し訳ありません><メールアドレスは公開していないんです^^;
コメントを、非公開ボタンをチェックしていただければ、私のみ閲覧することができますので、よければまたコメントくださいね^^

●ナニーニさんへ
トイレですね!あれは、マットの下はきれいに板はしけていません~^^;
マットを敷いてかくしていますよ!

●ともろーさんへ
私は、ほんとのほんとのほんとにズボラ!です。笑。
うちは、私がラクするためにいろいろ考えた、究極のズボラハウスだなぁと思っていますよ^^笑。

●わさびさんへ
食洗機は、キッチンのシンク横すぐに設置しました!・・といっても言葉ではわかりづらいですよね^^;
また、機会があれば、記事にしますねー^^

●こっとりんさんへ
茶色のラグは、電気屋さんでなぜか激安で売られていたものですが、もう3年くらい前のものでどこのメーカーのものかは不明なんです><すみません!

●ポパイさんへ
はい、レゴです~。まだテーブルがなくって、レゴのボックスをそのままテーブルに・・・。
近々かわなければ~とおもっています^^;

●りんごさんへ
そうですよね!情報ステーション、細かいところ全然紹介できてませんね^^;
またいつか~!

●ともろーさんへ
着なくなった服は、以前はフリマしてましたけど、子どもがうまれてからはさっぱり^^;
リサイクルショップ、友達にあげるなどで、オークションはやっていないんですよ~。
参考にならずすみません!

●みあるさんへ
ありがとうございます!
ラック類は上にのせてるだけでズレてきませんよ~!
とくに本棚は重さがあるのでまったくです。キッチンは、ちょっとだけずれない工夫をしているのです!
説明しづらいのですが、手前の木のラックより少し長めにカットしておいてあるのです~。わかりづらくてすみません・・・。

●あさこさんへ
毎月見開き1ページと決めていますが、これはゆるゆる~なかんじなので、旅にでればもう1ページつくることもありますし^^また、友達からあとでもらった焼き増し写真なんかも最後のページにどんどん入れていっています!

●あねさんへ
いえいえ~^^;私たち夫婦は普通の4大出身ですよ^^美大なんてとてもじゃないけど入れません~^^;
そして、離乳食ですが、もうほぼ完了期なのであんまり参考にならないかもですが、またのせますね~!



■↓ランキング参加中★読んだよ~!の、応援クリックぽちっとおねがいします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by Emi-OURHOME | 2010-12-10 20:20 | Comments(30)



■Emi 整理収納アドバイザー。新刊「わたしらしさを知るマイノートのつくりかた」5/25発売。講座開催、コラム執筆、オリジナルのモノづくりから販売までを行う。夫と7歳双子と4人暮らし。
by Emi-OURHOME
▶information
● 整理収納アドバイザー/Emi ●
e0132392_21571872.jpg

▼お仕事のご依頼はこちらから
OURHOME メールフォーム


OURHOME official website

▼著書一覧(出版順)▼

・2013年11月出版/現在9刷


・2014年9月出版/現在5刷


・2015年2月出版/現在11刷


・2015年3月NHK出版


・2015年7月出版/現在5刷


・2015年10月出版/現在2刷



・2016年3月出版/現在2刷


・2016年7月出版/現在2刷




本棚に置けるメモリアルボックス


1年に1冊!写真アルバム


1ヶ月に1枚!育児日記カード


カラフル12ヶ月マンスリーカード

e0132392_1852465.jpg
オリジナル「ざっくりアルバム」

▼メディア出演/掲載▼
・NHK「助けて!きわめびと」(2016/3)
・NHK「まる得マガジン」写真整理術(2015/4)
・NHK「あさイチ」生放送出演(2014/2)
・テレビ朝日「おはよう朝日です」出演(2014/12)
・「毎日新聞」掲載(2014/6)
・「朝日新聞」掲載(2014/3)

▼WEB掲載▼
・北欧暮らしの道具店
Emiさんに教わる整理収納アイデア
・HONDA Kids
ママのための簡単写真整理術

==============
タグ
(274)
(204)
(139)
(119)
(94)
(82)
(58)
(49)
(44)
(39)
(34)
(34)
(32)
(31)
(24)
(21)
(15)
(9)
(9)
(5)
ライフログ
掲載誌
検索
以前の記事
2017年 12月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 02月
ブログパーツ
記事ランキング