■「ここのおうちで、1週間ほど住まわせていただきたい〜!」@ビフォアーアフター企画■
e0132392_11561605.jpg

先週金曜日は、
4歳お兄ちゃん、2歳の男女の双子ちゃんが
いらっしゃるお宅にお邪魔していました!

雑誌連載の「ビフォアーアフター」企画にご協力いただきました^^

フリーランスになって最初の3年は、
毎月○件!と自分なりのノルマをたてて、
お客様のお宅にアドバイスに伺わせていただいておりました。

お客様からたくさん勉強させていただいて、
そのときの経験はいまものすごくいきているなと感じます。


e0132392_11552021.jpg

今回は、3兄弟の

・おもちゃ収納
・洋服収納

をチェンジしました!

e0132392_11560599.jpg

撮影したものを、娘ちゃんも一緒にチェック中〜
やっぱり女の子ですね^^

e0132392_11550066.jpg

最後は、余った収納グッズがこんなに!
引き出しの奥に眠っていて、ずっと着ていない洋服もたくさんみつかりました。

アフターがどんな風になったかは、
11/7発売の「kodomoe(コドモエ)」をお楽しみになさってくださいね!

e0132392_11553663.jpg

いつも、
おかたづけさせていただいた後は、
「ここのおうちで1週間ほど住ませていただきたい〜!!」って気持ちになります^^


お客様ご家族がものすごく喜んでくださって、とてもうれしかったです。
帰り際に、ご自宅のほかの収納場所についても、
ちょこっとアドバイスさせていただきました。

・姿見を壁付けにして
・自転車ヘルメットを玄関の動線上にカゴを置いて収納〜 などなど

なんと、この連休に早速実践された!と今朝写真付きでご報告いただきました^^
&初アシスタントのスタッフ友廣も、週末押入れの片付けを実践したとか!

わたしも、すぐ実践、見習います〜!


\おかげさまで13刷「おかたづけ育、はじめました」/
 
 
ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで9冊!著書一覧●
    
   

# by Emi-OURHOME | 2017-09-19 13:37
■保育園に取材にいってきました。@赤ちゃんからのおかたづけ育kodomoe■
e0132392_11580620.jpg

6月の大雨の日、
保育園にご協力いただき、
「赤ちゃんからのおかたづけ育」の取材にいってきました!

e0132392_13224577.jpg

1年間の連載をしております、
kodomoe(コドモエ)10月号に掲載していただきました。

e0132392_11520106.jpg

保育園の園長先生から貴重なお話を伺いました。
子どもをここに通わせたい〜!とおもうくらい
設備も整った素敵な園でした。

e0132392_13224939.jpg

1歳クラスの小さな子どもたちでも、
自分でおむつを持って、タオルもってトイレにいくのです^^
子どもの「やりたい気持ち」「やれる力」ってすごいな!

わたしが思う「おかたづけ育」は、
片付けの上手な子どもに育てようという意味合いではなく、

やりたい気持ちを上手に伸ばしていけるような、
仕組み、仕掛けを、子どもと一緒に考えること^^

e0132392_11521112.jpg
保育園内の写真はすべてカメラマン仲尾知泰さんの撮影です^^


子どもたちがお庭で積んできた、ちいさな雑草も、
大切に小瓶にいれて飾ってあげる先生方。

なんだかほっこりしたエピソードでした^^


\kodomoe10月号/

 
ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで9冊!著書一覧●
    
   

# by Emi-OURHOME | 2017-09-12 10:00
■「Emiさんは、どうやって収納グッズをみつけるのですか?」■
e0132392_10213009.jpg
\手持ちのメジャーにOURHOMEシールを貼ったらぴったり/


先日、玄関の下駄箱の扉を外し、
サッカー仕様にしたことを記事にしました。



その下駄箱の中には、
茶色い収納カゴが4つ並んでいました。

e0132392_10242581.jpg

時々、お客様から聞いていただくことがあるのですが、
「Emiさんは、どうやって収納グッズをみつけるのですか?」というご質問。

前職で収納用品の企画開発の仕事を8年やっていたこともあり、
たしかにだいたいの主要メーカーの収納サイズはあたまに入っています。
パッとみたら、ざっくりこのサイズかな?このメーカーかな?などがわかるのは職業病かも。笑。

でも、何か収納グッズを買うときは
もちろん事前にきちんと計ってからです^^

e0132392_10155069.jpg

すぐに収納グッズを買わずに、まず扉をはずして、
家にある段ボールや余っているグッズを使い「仮置き」をしてみます。

ここに、ボールを置いたらどうかな?
ここに、帽子を置いたらどうかな?

この位置がベスト〜!となれば、サイズをきちんと計測して。

わたしの場合はメモより、写真のほうが記憶に残りやすく、
最近は、メジャー入りで写真を撮るようにしています。

e0132392_10154527.jpg
下段、段ボールの蓋でボールを置いて試しています。

玄関に置くのには、プラスチック製のボックスではなく、
天然素材のやさしい雰囲気のものがいいな、と思っていました。

OURHOMEオリジナルの「桐のはこ」を3つ並べるもいいかも!と思ったのですが、
サッカーバッグやボールを入れるにはサイズが合わず断念。

e0132392_10354463.jpg


美容院の帰り、たまたま立ち寄った3coins(300円均一のお店)で、みつけたこのかご。
「お!いいかも!」と思い、タグをみて商品サイズを調べます。

たまたま立ち寄ったけれど、
玄関の棚のサイズは、スマホの画像をみればわかるのです!

照らし合わせると、横に綺麗にふたつ並び、
深さも浅く入れやすそう!と判断し、4つ購入しました。

ここで「安いし、もっとあったら使いやすいかも〜!」と6個買うことはしません^^


e0132392_10485361.jpg

後悔のない買い物ができると、
自己満足ですが「よしっ!」という気持ちがうまれます。

それは、値段が高い安いは関係なく。

地方の工場やメーカーさんとものづくりを続けるOURHOME。
作り手の気持ちもすごくわかるので、思いつきで買って処分ではなく、今手元にあるものも大事にしたいし、
あたらしくつくるものは、大事にしていただける方の元へ届けたいなと思い、仕事をしています^^
OURHOMEオンラインショップ

と、話がそれちゃいましたが、
事前に、きちんとサイズを計って購入が大事だよ〜というお話でした^^



\5/25新刊出版いたします/
 
ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで9冊!著書一覧●
    
   

# by Emi-OURHOME | 2017-09-11 11:02
■「連絡帳にフセン。」小さな気遣いの連鎖。■
e0132392_09072511.jpg

2学期がはじまりましたね!
わが家の双子は、もう運動会の練習がはじまっているようで、
先生に教えてもらったダンスを、家で一生懸命練習しています。

音楽会の歌も、
運動会のダンスも、
学校の勉強も、

わからないところを教え合えるのは、
全く同じことを経験している双子ならではですね。笑。

さて、同じく小学生の双子ママである、
OURHOMEスタッフ大地が、昨日のインスタグラムで

学校の先生のお手間を煩わせない工夫として、
「学校の連絡帳にフセンを貼る」ということを紹介しました。

これなら、先生もパッと開けるし、
子どもも毎日パッと確認できますね。

聞いた時に、なるほど〜!!
と思い、早速わたしもマネっこしています^^

インスタでいただいたコメントの中には、小学校の先生もいらっしゃいました^^

e0132392_09073141.jpg

うちの双子の連絡帳には、
フセンではなく、「マスキングテープ」でやっています◎


•最近のお気に入りマスキングテープ

e0132392_09081751.jpg
\A5サイズの手帳カバー、オリジナルで企画中です/

そう、振り返れば、わたしの

・マイノート
・TODOノート

には、マスキングテープでパッと開けるように以前からしていたのでした^^;

なぜか子どもの連絡帳は気づかなかった!
宿題など、各種ノートもこんな風にすれば、さっと開くことができ
勉強も、確認もスムーズですね!

\おかげさまで4刷となりました/
 
ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで9冊!著書一覧●
    
   

# by Emi-OURHOME | 2017-09-07 09:38
■「制服化」に挑戦!■
e0132392_14502499.jpg

先日も記事にしましたように、
毎週、毎週、サッカー!なわが家の週末。

昨日も、朝から夕方までずーっと試合で(感動的な青春ドラマのような試合でした!)
そのあと飲みに行く!というのが、最近のお決まりパターン。もちろん子どもも一緒です◎

そして、毎週の悩みが、付き添いに

「どんな服を着て行こう…。」
「今日はすごく暑そうだけど、ノースリは焼けそう…」

などなど、サッカー付き添いに着ていく服の悩み!

日よけがないところでの試合も多数、
砂ぼこりが舞う場所での試合も多数、
暑すぎて熱中症寸前まで行ったことも…

も〜場所にあわせて、毎回服を考えるの大変すぎるっ!

これからまだまだ数年続くこの状況。
友達を見習って、

「サッカー付き添い服の、制服化!」をすることに。

つまり、毎回何を着ていくかを考えず、同じものを毎週着る!ということです。笑。

  

 
以前なら、スポーツウェアにお金をかけるなんて勿体無い〜と思っていたのですが、

夫や息子のスポーツウェアを洗濯しながら、
速乾性のすごさや、洗濯してもくたびれないこと、など、
やはりスポーツブランドは優秀!と気づき、今回はこちらを選びました^^!

妥協してパンツを買って、また買い直すことを考えたら、お気に入りのものをひとつ買うほうがいい!

洗濯してもすぐ乾くので、土日連続の試合でも大丈夫^^

スニーカーは以前記事にしたこちらです。
これにしてからは、
毎週クローゼットの前で悩む必要もなくなり、本当に楽になりました!

付き添いに関しての持ち物も、定番セット化して、
楽になるよう、いろいろ工夫をしています。
(こういうのを考えるのは楽しい^^)



\おかげさまで4刷となりました!/
 
ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで9冊!著書一覧●
    
   

# by Emi-OURHOME | 2017-09-04 15:34
■玄関ドアに、ハンコをピタッ!■
e0132392_05391276.jpg

「ピンポ〜ン!宅配で〜す!」

ネットショップでのお買い物も増えているこの頃は、
慌てて玄関で、【印鑑】をガサゴソさがす〜なんてことも多いのでは?!

わが家は、もともと玄関棚上に小さなカゴを置いて
そこに収納していたのですが、

・はさみ
・カッター
・自転車の鍵

などを入れていて、そこから【印鑑】だけを探すのは
ちょっとした手間でした。

e0132392_05453635.jpg

そこで、100均の強力マグネットを、マスキングテープでぐるっと巻いて、
トップ写真のように、玄関のドアにピタッ!とマグネットで止めてしまいました!
*接着剤でつければいいのにそれが面倒だった…^^;

これで、宅配の方がいらしても、さっとハンコが押せます!


長年つかっている、蓋いらずの、
キャップレスシャチハタ、ものすごく便利です!
うちのスタッフの会社のはんこはすべてこれで統一しました^^


e0132392_05461224.jpg

玄関の下駄箱収納を見直したことがきっかけで、
ハンコのもっと便利な位置にも気がつくことができました^^




 
ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで9冊!著書一覧●
    
   

# by Emi-OURHOME | 2017-08-31 05:51
■「軽く、ちょっと話を聞きに行ってみようと思っていたけれど…」@マイノートレッスン■
e0132392_08493295.jpg

8月のOURHOMEくらしのレッスンが終了しました!

昨日は新レッスン
「マイノートのつくりかた&活用の仕方」というもので、

・本を読んでマイノートをはじめてみたものの深め方がいまいちわからない
・どう役に立てていいのかわからない
・なかなか続けられない

という方のための、ちょっとステップアップレッスン。


e0132392_08551511.jpg

レッスンは、
こんな風に、実際の新聞記事などを材料として、ワークをしながら、
「気づきを掘り下げるってどういうこと?」を理解していただくものになります^^

著書をご覧いただいてわかることはレッスンではサラッとお伝えし、
「プラスα!」の部分を深く、伝えるように意識しています^^




昨日はわたし自身、とにかく楽しかった!!
あたらしい内容はギリギリまでいつも悩みながら、スライドを差し替えたりがんばるのですが、
ここを響いてほしい!というところがピッタリでほっとしました^^

e0132392_09295082.jpeg

この8月は、
レッスンにも、OURHOMEショップにも、
神奈川、福岡、岡山などなど、家族旅行を、
OURHOMEのスケジュールに合わせて組んでいただいたりと、本当に感謝しかありません〜!
ありがとうございます。

いただいたアンケートのなかから一部ご紹介させてくださいね^^

e0132392_08492967.jpg

★「軽く、ちょっと話を聞きに行ってみようと思っていたけれど…」兵庫県/Iさま

e0132392_09164141.png

★「同じことばかり書いているなあ…と思っていた」兵庫県/Iさま
e0132392_09164342.png

★「ぶれない自分軸のようなものを感じた」神奈川県/Iさま

e0132392_09163288.png


★「掘り下げる力が足りていないと気づいた」兵庫県/Mさま
e0132392_09163582.png

e0132392_09524992.jpg
娘(8歳)のマイノート。許可をもらって掲載。笑。
「こんないえがいいな…」って書いてありました!笑。



おかげさまで9月の「マイノートレッスン」は満席となっているのですが、
秋〜冬にかけて、単発レッスンも開催予定です(連続講座の新レッスンもはじまります◎)
くらしのレッスン残席お知らせ

\\\\9月のレッスン受付中です////
ふたつのレッスン共に、私Emiが進行役として入らせていただきます^^


・9/21(木)午前:お申し込み受付中



9/27(水)午前:お申し込み受付中


 
ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで9冊!著書一覧●
    
   

# by Emi-OURHOME | 2017-08-30 09:48
■玄関収納の見直し!サッカー専用棚をつくりました。■
e0132392_12192536.jpg

夫と息子が本気でサッカーをはじめて早数年。
なんとボランティアコーチにまで就任し、朝練、時に夕練、
週末はもちろ〜ん、みっちりサッカー!なわが家。

サッカーだけではなく、
親子共々、最高によい仲間ができて
きっとこれからの人生で大きな出会いができたのだと感じています。
(ママ友、パパ友の飲み会も毎度すごい。笑。)

今後の暮らしを想像すると、
きっと息子は中学、高校、大学とずっとサッカーをすることになるでしょう〜

暮らしの変化のタイミングは
収納を見直すタイミング!

今年、2年生になってからより濃密になったので、サッカー収納の見直しが必要に。

e0132392_05405472.jpg
\2013年ごろの玄関/


4年ほど前、初著書「OURHOME〜子どもと一緒にすっきり暮らす〜」を出版したころの玄関。

サッカーもまだはじめていなくて、
砂がまだ少なかったこともあって、玄関に板を敷いていましたね〜懐かしい!
→その後、砂対策で板は撤去。

下駄箱収納は人別に、左から「私・子どもたち・夫」
と収納していたのですが、今回なんと!

e0132392_05435872.jpg

真ん中の扉を撤去し、サッカー専用!としました〜!

私、友だちから、別名を「扉外しのEmi」と呼ばれているのです。笑。

・洗面所
・キッチン
・オフィス

といろんなところの扉を外しています^^
オープン収納のほうが、丸見えで取り出しやすいので!

e0132392_05461224.jpg

◆上段:サッカーに持って行く私の荷物(帽子、虫除け、日焼け止めなど)
◆中段:子どもたちの普段のくつ
◆下段:サッカーボールと、サッカーチームのバッグ(本当はもっと大きなサイズ)

e0132392_12192536.jpg

とくに最下段は、

◎右側:サッカーボール
◎左側:サッカーバッグ

と息子と考えました。

練習から帰ってきて、ついつい玄関床に放り出してしまっていたのですが、
一緒に場所を決めよう〜と、帰ってすぐにポイっと放り込めばOK収納に!

この形にしてから、
びっくりするくらい、うまくいっています!

「子どもを責めずに、仕組みを変えていく。」

って大切です^^



\5/25新刊出版いたします/
 
ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで9冊!著書一覧●
    
   

# by Emi-OURHOME | 2017-08-28 06:01
■「かぞくのきろく」FUJIFILMさんと、子どもの作品も綴じられるリング式アルバムをつくりました。■
e0132392_11312900.jpg

昨年の夏、とある工場へ伺ったあと、
ものづくりへの思いをブログに綴っておりました。

私が工場で着用必須の帽子をかぶっている写真、覚えていらっしゃいますか?^^
実は、このとき、
FUJIFILMのご担当者さんと共に、
アルバムをつくっている老舗のメーカーさんを訪れていました。
1年かけてようやく完成したのは、リング式アルバム「かぞくのきろく」!

ーーーーーーーーーーー


「子どもの写真と、そのときに描いた絵を一緒に残したい!」

そんなママの気持ちを叶えるアルバムを、
OURHOMEがFUJIFILMさんと一緒につくりました。

わが家の1年に1冊「かぞくのきろく」

わが家に双子が生まれた8年前にはじめた、
「シンプルな子どもの写真整理術」の基本の3つのルールは

1)アルバムは家族で1年に1冊
2)1ヶ月1見開きに11枚の写真を入れる
3)左上に育児日記カードをさしこむ


その後、書籍「子どもの写真整理術」を出版したり、
アルバムをプロデュースさせていただく機会にも恵まれました。

e0132392_11325202.jpg


「Year Photo Albumは2013年の発売後、
たくさんのご家族に使っていただいているアルバムですが、

●1年の写真をもうちょっと入れたかったのに入りきらなかった…
●子どもが描いたかわいい絵も挟めたらうれしいのにな!
●幼稚園の集合写真が意外とたくさんで全部一緒に収納したい


など、少しオリジナリティーを加えたい!というお客さまのお声もたくさんいただきました。

e0132392_12590867.jpg


そんなとき、FUJIFILMさんからお声がけいただき、

●リフィルを減らしたり増やしたりが可能!
●2穴パンチを使って穴をあければ、子どもの絵や作品も一緒に綴じられる


「リング式アルバム」を発売することになりました。

◆FUJIFILM×OURHOME◆
「かぞくのきろく」詳細はこちらから

e0132392_11322606.jpg


こんなふうにお子様の描いた絵に、
直接2穴パンチで、穴を開け、アルバムにファイリングすることができます。

e0132392_12592199.jpg


写真とお絵描きを一緒にファイリングするとこんな風。
子どもが4歳でこんな姿だったころ、こんな可愛い絵を描いていたんだ!と
見返したときに、ぐっと懐かしさがこみ上げますね。

もちろん絵を挟まずに、写真のみのアルバムとしてのご使用も可能です◎

e0132392_13003209.jpeg


また付属の大きなポケットに、こんな風に作品を収納することも可能。
リフィルを使えばもっとたくさんの絵や折り紙を入れることもできます。

すでに写真アルバムは揃えてるよ~という方は、
幼稚園写真とお絵描きのアルバムは、増やしたり減らしたりできる
リングタイプの「かぞくのきろく」を「幼稚園専用アルバム」として
お選びいただくのもよいかなと思います^^

e0132392_13155923.jpg

しかも今回は、
育児日記カードとなる「きろくカード」を12ヶ月分、最初からセットしました!

切り取り線に沿ってカットしてもらうだけですぐ使えます。
裏面はフリーになっているので、旅行の記録を書くためにつかってもいいですね◎

右上から1月にしたのは、
サンプルをつくってみて気がついたのですが、
1月から順にカットして使いやすくするためです^^


e0132392_11503025.jpg

・リングアルバム本体×1冊
・Lサイズ写真12枚収納可能ポケット台紙×13枚
・大きなポケット台紙×1枚
・きろくカード12枚
・ケース付き


上記すべてセットとなります。

e0132392_11324534.jpg

リフィルで集合写真にも対応^^!自由度のあるアルバムができますね^^


e0132392_11323804.jpg

e0132392_13035892.jpg

工場での一コマ。
このメーカーさんは、老舗の古いところなのですが
みなさん一生懸命で、企画の方もおじさまがたばかりですが、
打ち合わせが楽しかったのです。

私が、あれをこうして、これと合わせて、ここをこうして…と説明するものを、
ここまで形にしてくださいました。コスト面では本当に苦労していただいています。涙。

一緒にうつるのは、FUJIFILMのご担当者さん。

1年間、ここまで一緒にがんばって本当にいいものが仕上がりました!
おふたりと乾杯したい気持ちでいっぱいです^^!

FUJIFILM×OURHOME
「かぞくのきろく」詳細はこちらからご覧くださいね。



\5/25新刊出版いたします/
 
ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで9冊!著書一覧●
    
   

# by Emi-OURHOME | 2017-08-24 13:13
■A5サイズのクリアファイルをつくりました◎オープンから1年!■
e0132392_16175969.jpg

週明け月曜日から、
スタッフ佐藤(私の右腕〜)が産休に入り、
また、毎月後半はレッスン&ショップオープンの週なので、
バタバタしています^^;

そうなると、すっかりブログを放置してしまう私…^^;

言い訳となってしまいますが、
10年ブログをつづけてきて思うのは

「書かなきゃいけないから書く」とどうしても書けなくなってきて
「書きたいことがあるから書く」という風にしてきたからこそ、

ここまで続いてこれたのかなぁなんて思っています。

書きたいからこそ、
忙しくなりそうな今年の後半はとくに時間のつくりかたの見直しが必須で、
今日は早起きしてみました^^やっぱり朝は気持ちがいいですね!


さて、実は、8月は、おかげさまで、昨年OURHOMEがショップをオープンしてから丸1年となります。

月に数回しかオープンしないというわがままなお店だというのに、
毎月たくさんの方がお越しくださり、本当に感謝しています。
ありがとうございます。

とくに今月は、帰省シーズンもあってか、
東京、福岡、岩手と、遠方の方がお越しくださいます^^

また、小学生5年生でわたしの大ファンだと言ってくれた可愛い女の子も!
目がウルウルしていて、私も泣きそうになりました;;
夏休みだから来てくれたのですね◎

e0132392_16304479.jpg

1周年の感謝の気持ちを込めて、
8月のショップオープン日にお越しくださり、
1点以上商品をお求めの方で、ご希望の方に
A5サイズのクリアファイルをプレゼントすることにしました^^!

負担にならない使えるもので、かさばらないもの、、、

と考えて、このクリアファイルに!

A5サイズなので、マイノートにもぴったり◎
あとで貼ろうと思っているものや、
提出せねばならないものを挟んでおくのにぴったりです。

e0132392_16303794.jpg

私がこんなかんじで、ロゴをここにいれてこんな風につくりたい!というと、
新人スタッフ友廣が、がんばって、ここまで仕上げてくれました!

とても可愛くて、毎日持ち歩いています^^

ーーーーーーーーー

8/21(月)23(水)29(火)10:30〜14:00

オープンしています。
詳細はこちらからご覧くださいね^^(9月のご案内もしています)

私は午前中はすべてレッスンでして、
終わり次第12:30〜13:30の間おみせに立っています。
もちろん、お話しにきてくださるだけでとってもうれしいです^^
*9月からオンラインショップでお求めの方にもプレゼントを予定しています!
ーーーーーーーーー


e0132392_06240055.jpg

12時半ごろはお店がすこし混み合っていますので、
午前中か、13時をすぎてからお越しくださるとゆっくりしていただけるかなと思います^^

さ〜!
今日は「もの選びのルールをみつけるワークショップ」
おかげさまで毎回満席となっておりますが、

時々キャンセルも出ることもありますので、残席情報はこちらからご覧くださいね^^



\5/25新刊出版いたします/
 
ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで9冊!著書一覧●
    
   

# by Emi-OURHOME | 2017-08-23 06:31



■Emi 整理収納アドバイザー。10冊目の新刊「デスクと気持ちの片づけで、見違える、わたしの仕事時間。」出版。レッスン開催、執筆、オリジナルのモノづくりから販売までを行っています。
by Emi-OURHOME
▶information
● Emi/整理収納アドバイザー

ホームページ

インスタグラム

OURHOMEオンラインショップ

OURHOMEくらしのレッスン

WEB LETTER(メルマガ)ご登録はこちらから

お問い合わせメールフォーム



本棚に置けるメモリアルボックス


1年に1冊!写真アルバム


1ヶ月に1枚!育児日記カード


カラフル12ヶ月マンスリーカード

e0132392_1852465.jpg
オリジナル「ざっくりアルバム」
タグ
(294)
(221)
(154)
(128)
(95)
(87)
(64)
(51)
(45)
(45)
(34)
(34)
(34)
(32)
(24)
(22)
(20)
(16)
(13)
(11)
(10)
(9)
(5)
(5)
(4)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ライフログ
掲載誌
検索
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...
ブログパーツ
記事ランキング