■「高校生のときからブログを読んでいました!」&レッスンのお知らせ■
e0132392_09483978.jpg

24時間はみんな平等に与えられるもので、
それをどう使いみちを考えるか、
それによって大きく生き方は変わりますよね。

昨日はOURHOMEのあたらしいレッスン
「忙しい毎日を楽しむための時間のつくりかた」でした!

e0132392_08482127.jpg
ご参加のみなさん、宿題がんばってきてくださいね〜!


おかげさまで14名満席でのスタート。
10〜12月まで、毎月1回レッスンがあり、

初回の昨日は「朝の家事時間をみなおそう!」

だれかの家事の仕組みや時間を聞く機会は日頃あまりないし、
シェアをすると本当に面白いのです◎

来週10/16(火)からはじまる
NHK文化センター/梅田教室 でも同じレッスンを開催します。
まだお席ございますので、よろしければご参加くださいね。

阪急梅田駅からすぐなので便利な場所です^^

e0132392_09084286.jpeg

昨日はレッスンのあと、
OURHOMEショップのオープン日だったのですが、

「あの…私、高校生のときからずっと、
Emiさんのブログを読んでいるんです。
ブログがはじまって4つめの記事からです。」

とおっしゃる方が!なんと約10年も前から!
感動して鳥肌〜;;


その彼女がいちばん興味をもったのが、この記事だったそうです。
なつかし〜!若いですね。笑。

なんと、その彼女はこの度、ご結婚が決まられたそう^^
キラキラさられていました^^

ブログを長年続けてきてよかったな〜と感動した昨日でした!



●11/1出版 デスクと気持ちの片づけで「見違える、わたしの仕事時間」●
\ amazon予約受付中 /

 
ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで10冊!著書一覧●
     
   



# by Emi-OURHOME | 2017-10-13 09:37
■新刊「見違える、わたしの仕事時間」出版いたします。■
e0132392_10525045.jpg

連休明け、みなさまいかがお過ごしですか?

わが家はこの連休、3家族で近場に旅行に行ってきました。
お天気もよくたのしい旅でした。

e0132392_10562676.jpg
間引いた野菜を使って石窯ピザづくり


さて、旅から昨日の夕方帰宅し、
洗濯を終え、ほっと一息。

ちょっと気持ちを切り替えて、
毎週、日曜日の夜にやっている私の恒例行事のはじまりです。

それは「日曜の夜、5分間」を使って、

翌週1週間の

・スケジュール
・やること(TODO)


を洗い出すこと。

たった5分なのですが、これをするのとしないのとでは
翌週の仕事の仕方がずいぶん変わります。

e0132392_11000793.jpg

週始まりに、会社に着くまでに
見通しがたっていると本当にスムーズなんです!

そうでないと、会社に着いてから、
「今週なんだっけな〜」と考えているうちに、
上司や同僚に声をかけられて、仕事をしているうちにあっというまに、お昼ごろ…
(そんなこと言う私も以前はずっとそうでした^^;)


e0132392_10525045.jpg

こんなふうなちょっとした仕事の工夫や、
デスクや気持ちの片付けで、

「仕事時間」は変わってくるはず。

それはきっと、
家族と過ごす時間を生み出すことにもつながると思うのです。

そんな内容をまとめた、190ページの新刊を11月に出版いたします。

タイトルは、
「デスクと気持ちの片づけで、見違える、わたしの仕事時間。」


e0132392_11015600.jpg

社会人となってから、
8年間のサラリーマン生活と
5年間のフリーランス生活、

その中で得た88の工夫を、1冊の本にまとめました。

働く環境はもちろん人によって様々ですが、
できるだけ「働き方」の種類を選ばず、
取り入れやすい工夫を集めています。

e0132392_10525571.jpg
とあるデスクのBEFORE→AFTERもお盆期間に東京にて行ってきました!


ーー
1章 仕事がラクになる整理収納&モノ選び
2章 仕事がラクになるテクニック34
3章 みんなの働き方FILE01〜09
4章 仕事がラクになるコミュニケーション&気持ちの片づけ
ーー

実は、おかげさまで10冊目の著書となります。
2013年の秋に初著書を出版してから4年。

「仕事時間」「仕事の仕方」は一見、
あたらしいテーマへの取り組みなのですが、
追求すると、時間や目の前の仕事の「整理」とつながります。

この本を読んだら、
明日会社に行きたくなる、試してみたくなる!そんな本にしたい!と思って
コツコツがんばってきました^^

ぜひご覧いただけると嬉しくおもいます。


\amazon予約はじまりました/



 
ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで9冊!著書一覧●
    
   

# by Emi-OURHOME | 2017-10-10 11:17
■「続く収納、続かない収納」@ESSE11月号掲載のお知らせ■
e0132392_08293032.jpg

ESSE11月号
「続く収納 続かない収納」に4P掲載していただきました。

e0132392_08293536.jpg

性格や
子どものころからのクセや
暮らしてきた環境によっても、

人によってさまざまな
「続く収納」があるのだと思います。

ちなみに私は、

●大きな引き出し
●たんす

などがものすごく苦手。

中を仕切って収納したとしても元に戻せないし、
引き出しの中に入っているものは
だいたい何が入っているかを忘れてしまうタイプ^^;

つまり、

●オープン丸見え収納
●ざっくり放り込み収納

が私にはぴったり!だと悟りました。

e0132392_08425005.jpg
わが家のファミリークローゼット

なんと、
ESSEは、創刊36周年の記念特大号だそうです^^

ふと気がつきました…。
もしかして、

ESSEのうまれた年と
私の生まれた年は一緒なのかも?!



帰って10分でできる絶品おかず参考になりました〜
 
ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで9冊!著書一覧●
    
   

# by Emi-OURHOME | 2017-10-10 08:47
■バッグインバッグに収納しているもの。@運動会■
e0132392_15522033.jpg

先日晴れた休日に開催された、
子どもの小学校の運動会!

気持ち良く晴れて、
子どもたちも一生懸命がんばっていました^^

残念ながら子どもたちが
うつっている写真は学校の規定で
アップできないのですが、
夫と私の待機場所での一コマ。

バッグインバッグを、
S字フックで吊り下げています。笑。


e0132392_15531274.jpg

このバッグインバッグは無印のもので、
いつもは息子のサッカー付き添い時の
トートバッグに常備しているもの。

e0132392_09013760.jpg

中に何を入れているかというと…

ーーーーーーーーー
●日焼け防止手袋
●マスク
●ティッシュ&ウェットティッシュ
●45L透明ゴミ袋(大雨が降ったらカバンなどをごそっと入れる)
●レジ袋
●日焼け止め
●油性ペン(名前を書く)
●ペン(試合結果を書く)
●リップ
●折りたたみはさみ
●マスキングテープ
ーーーーーーーーー

を入れています。
冬になるとカイロなどあったかグッズもここに。

e0132392_09074329.jpg

ちなみに、マスキングテープは、
ちょっと何かをとめたり、
色の濃いものに名前を書くときなど、
とっさに使えて便利!

さっと取り出せるように、
バッグインバッグに、
リングフック(単語カードについているようなもの!)を
通してつけています。


S字フックをつけたままにしていると、
いろんなところにさっと引っ掛けられて本当便利です。

夫からは、
「なんか、ドラえもんのポケットみたいやな」と言われています。笑。

 
ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで9冊!著書一覧●
    
   

# by Emi-OURHOME | 2017-10-03 09:13
■ちょっと変わった、わたしの趣味。■
e0132392_15133324.jpg

「Emiの趣味は、仕事か飲むかどっちかやで。」
と友人に言われている私ですが、

こんな私にも趣味があると発見しました!

それが、年に2回届く
「ASUKUL(アスクル)」のカタログを見ること!

なんとその厚み、1271ページ。
分厚すぎて片手で持つのが大変なほど。

e0132392_14585058.jpg

法人契約しているので、年に2回自動的にオフィスに届くのですが、
わたしは届いたらすぐ、この重た〜いカタログを家に持ち帰ります。

夜、ビールを片手に
1270ページを1ページずつめくる幸せといったら…♥

e0132392_14585644.jpg

何が楽しいかというと、
ただ新商品を知りたいというだけではなくて、

「この商品、別の使い方をしたら、こんなこともできるかも?」

というのを1270ページ延々と考えるのです。

e0132392_15115540.jpg

業務用カタログなので、
こんな作業用の手袋も種類がたくさん!

車の整備や油仕事をされる方のための手袋だそうですが、
黒の手袋ってなかなかないし、家事につかったらどうかな〜とか。

e0132392_15124193.jpg

こちらも車の整備士の方用の、
古布(ウエス)をセットして売られているもの。

へ〜こんなものあるんだ〜
自分は使わないけれどなんか気になる…
と毎回思うページです。

e0132392_15120744.jpg

よくパン屋さんやお惣菜やさんで見かける、
テープカッターと、シーリングテープ。

こんな業務用って惹かれるですよね^^
家でポテチの袋とか止めたいな〜とか。笑。


ただひたすら、
「この商品、別の使い方をしたら、こんなこともできるかも?」
と考えながら読むのが好きなのです^^

わくわくしたり、
あたらしいアイデアがを思いついたり!

今自分が持っているものでも使い道を
新しく思いつくことにもつながっています^^

 
ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで9冊!著書一覧●
    
   

# by Emi-OURHOME | 2017-10-02 15:31
■わたしのデスクから見える赤ちゃん&今週のこと。■
e0132392_14023634.jpg

わたしのデスクから見える風景^^

スタッフ山崎の7ヶ月になる赤ちゃんが出勤中〜。
うちの双子が使っていたバウンサーにユラユラ揺られています。
スタッフみんなの癒し的存在なのです^^

e0132392_14180539.jpg
時短メイクレッスン、みなさん真剣!

そんななか、赤ちゃんが出勤していない、
今週の、月水金は「くらしのレッスン&OURHOMEショップオープン」WEEKで、
毎回たくさんのお客様にお越しいただいています^^

毎月、ほんの数回しかオープンできていないというのに
わざわざ日程をあわせてお越しくださりほんとうに感謝です。
いつもありがとうございます。


e0132392_14170735.jpg
昨日は刺繍レッスン^^お越しになってすぐにテーブルで仲良くなられていました^^


さて、そんな私は、
今週火曜、木曜は、新刊の文字校正中〜!

今回は約200ページの大ボリュームでして、
校正ひとつとってもなかなか時間がかかります^^;

読者の方に、伝わるように、ラストスパートがんばります!

e0132392_14013462.jpg

とりとめのない日記になってしまいましたが、
校正の合間、ブログへ逃飛行〜^^;


▼インスタグラムはスタッフと共に、平日毎日更新中!ただいま3万6千フォロワーとなりました◎




\5/25新刊出版いたします/
 
ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで9冊!著書一覧●
    
   

# by Emi-OURHOME | 2017-09-28 14:29
■簡易グリルで、BBQとすき焼きと。■
e0132392_18163528.jpg

最近は娘にカメラを渡していたら、
謎の写真をたくさん撮っています。笑。

これはかなり大きな岩で、海のそばに放置されてありました。

この夏に旅行したときに知ったのですが、
かつてお城をつくるときの「石垣」で、
そこまで運べず、途中で放置したとのこと!

○が3つついてあるのは、その時代につけられた刻印、だそう!
諸説あるそうですが、同じ刻印のものを重ねるための目印だったりするようです。(最初はいたずらかなと思っていました^^;)

よーくみると、街の中、いろんなところにあって
週末ときどきみかけることがあるのです。

e0132392_18155831.jpg

さて、8月のとある日、
友達家族と遊ぶことは決まっていたのですが、

「めちゃくちゃいい天気やから、BBQかすき焼きかしよう〜」
という急なわたしの朝の思いつきにより、

予約なしでBBQのできるところで、
両方やることになりました。笑。

e0132392_18161776.jpg

こんなときに役立つのが、
簡易使い捨てBBQコンロ!


以前もブログや書籍でもご紹介したのですが、

・炭
・着火剤
・網

が全部セットになって600円程度。

ものすごく楽チンだし、
なんちゃってBBQ派にはぴったりだと思います。

今回は、アルミトレイを敷いて、
すき焼きに初挑戦してみました!

ホームセンターやネットでもどこでも手に入りますね^^
ぐっと寒くなってしまう前に、お手軽でおすすめです〜

 
ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで9冊!著書一覧●
    
   

# by Emi-OURHOME | 2017-09-27 09:00
■両親と旅行に行ってきました。■
e0132392_17414725.jpg

先週は、
土曜日午前にサッカーの試合を終え、
午後から、わたしの両親と弟家族と一緒に3家族で旅行にいってきました。

じつは、
両親と旅行にいくのはもう子どものころぶりです!

仕事や祖父の介護などでなかなか時間がとれなくて、
はじめての旅行となりました。

e0132392_17411321.jpg

酒豪一家ですので(たぶん)
もちろん夕食のお酒では飲み足りず、
お部屋でもしっかり飲み、いつのまにか寝ていた〜というかんじで^^;

わたしの父と夫が
いろんな種類が入っているナッツの袋について話しているのを横で聞いていたのですが、

ーーーーーー

父:「俺は、アーモンドがいちばん!くるみとカシューナッツは良いけど、ピーナッツが入ってたら、残念やねん。」というと、

夫:「え?!そうすっか?俺、ピーナッツが一番好きで、アーモンドはガーンって感じっす。」

ふたり:「じゃあ、ふたりで食べたらちょうどいいな!」

ーーーーーー

と、くだらない会話をしながら夜は更けていきました。笑。


e0132392_17401851.jpg

旅のメインは、釣りです!

が、写真はふぐ〜^^;

e0132392_17392778.jpg
サヨリはフライにして夕飯となりました〜

小さいけれど、サヨリがたくさん釣れて、
子どもたちはすごくうれしそうでした!

0歳4歳のいとことも会えてたのしそう^^

両親が元気で、まだ子どもたちが小さく、
旅行に一緒にいける今のうちに、年に1回は行きたいね!と話しています^^

帰宅後、早速マイノートに記録。よい週末となりました^^


\うちの母もマイノートつけています^^/
 
ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで9冊!著書一覧●
    
   

# by Emi-OURHOME | 2017-09-26 09:00
■「赤ちゃんの時間は短いのです。」&最近買ったラグのこと。■
e0132392_16454162.jpg

「赤ちゃんの時間は短いのです。」

と、とある施設の授乳室の壁にかかれていた言葉にぐっときた、
7ヶ月の赤ちゃんの夜泣きに悩まされているスタッフ山崎が、
インスタグラムで記事を更新しています。

OURHOMEは、
平日まいにち、インスタグラムの記事を更新しています^^

私とスタッフで記事を書いていて、
写真は、わたしが記事にあわせて撮影することが多いのです^^

今回は赤ちゃんの内容のコラムだったので、
先日お子様連れレッスン用にと買ったラグに、積み木をあわせて写真をとりました。

e0132392_16514915.jpg
先週の「おかたづけ育のお話」レッスン


レッスン受講生にもご質問いただいたのですが、
つかっているラグはこちらのものになります。


裏に滑り止めがついていないので、走り回るお子さんがいる方にはおすすめできないけれど、
コロコロの赤ちゃんや、ベッドカバーやソファーカバーにはぴったりだとおもいます。

うちの双子は、
肌触りが気持ちが良かったらしく、
「うちにもほしい〜持ってかえってきて〜」といわれてます。笑。


e0132392_17002268.jpg

赤ちゃん連れのレッスンでのひとこま。
スリッパははかずに、靴下のままはいっていただきます^^

e0132392_17010217.jpg

赤ちゃん、そして、ちいさな子どもの時間は
あっというまとわかっているのに、
日々の暮らしの中では、忘れてしまうことありますよね^^;

この日は、
おかたづけの話だけではなく、
子育てについてもシェアの時間がもてて、わたしも楽しいレッスンとなりました。
くらしのレッスン残席お知らせ



\5/25新刊出版いたします/
 
ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで9冊!著書一覧●
    
   

# by Emi-OURHOME | 2017-09-25 17:06
■IKEAでみつけた「わかりやすい」玄関マット!■
e0132392_08323844.jpg

先日、IKEAに行ったとき、
びびびっ!ときてしまった、この玄関マット。

以前、「OURHOME くらしのレッスンスタジオ」の玄関で、

マットの上までが土足OKだけれど、
なかなかお客様にお伝えするのが難しいという記事を書きました。


くつおきマークを貼ったらいいのでは?とご提案いただいたものの、
マットがチクチクする素材で難しかったり^^;
・以前つかっていた半月マットはベランダで再利用〜

どうしたものかな〜と思っていたら、
IKEA鶴浜にて、大量に積まれたこのマットをみつけました!

e0132392_08334997.jpg

靴の柄が印刷されていて、
これならお客様にもここまで土足OKということがわかりやすいし、

お声かけするときにも、

「靴のマークのところまで土足OKです!」

とお伝えしやすい^^

e0132392_08331001.jpg
ドアの開きの関係で、靴を脱ぐ場所に苦労しています^^;

 
・IKEAでは1,299円でした


明日から9月のレッスンがはじまります!(毎月後半がレッスンWEEKです)
レッスンのお客様、玄関マット、気づいてくださるかな?!

e0132392_08485711.jpg

明日は、スワッグをつくるワークショップ。
お越しのみなさま、おきをつけておこしくださいね^^
 
ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで9冊!著書一覧●
    
   

# by Emi-OURHOME | 2017-09-20 08:56



■Emi 整理収納アドバイザー。10冊目の新刊「デスクと気持ちの片づけで、見違える、わたしの仕事時間。」出版。レッスン開催、執筆、オリジナルのモノづくりから販売までを行っています。
by Emi-OURHOME
▶information
● Emi/整理収納アドバイザー

ホームページ

インスタグラム

OURHOMEオンラインショップ

OURHOMEくらしのレッスン

WEB LETTER(メルマガ)ご登録はこちらから

お問い合わせメールフォーム



本棚に置けるメモリアルボックス


1年に1冊!写真アルバム


1ヶ月に1枚!育児日記カード


カラフル12ヶ月マンスリーカード

e0132392_1852465.jpg
オリジナル「ざっくりアルバム」
タグ
(294)
(221)
(154)
(128)
(95)
(87)
(64)
(51)
(45)
(45)
(34)
(34)
(34)
(32)
(24)
(22)
(20)
(16)
(13)
(11)
(10)
(9)
(5)
(5)
(4)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ライフログ
掲載誌
検索
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...
ブログパーツ
記事ランキング