■今週、毎日、阪急電車の中にいます^^@マイノートのつくりかた■
e0132392_11215817.jpg

「電車の中でスマホをみていて、顔をあげたら、目の前にえみちゃんがいた!おつかれ!」

と、先日、友達からLINE。

今週月曜日から1週間、阪急電車の車内でこんなポスターが!

ありがたいことに「マイノートのつくりかた」
こんなに大きく取り上げていただいております。

昨日は電車で移動だったのですが、ちょうど席があき、このポスターの下に座ることになり、
きっと誰も気がついていないと思うのですがひとりドキドキしていました^^;


阪急梅田にある、大きな本屋、紀伊国屋さんにも先週ご挨拶にいってきました。

新刊「わたしらしさを知る マイノートのつくりかた」
私たちの世代である30〜40代の女性だけではなく、
10代の学生から、60代の母世代まで、幅広い方が手にとってくださるそうです。

「わたしらしさを知りたいな」

と思っているのは、年齢問わず、ですもんね^^


先日、スタッフ佐藤が#あとで貼ろう対策を、インスタグラムに投稿しました

切り貼りしたものや、子どもからもらったお手紙など、
『あとで貼ろう〜』と思った紙類を入れるポケットを、マイノートにつくる。

というポスト。なるほど〜^^でした!

こちらは、スタッフ友廣の#あとで貼ろう対策↘︎


みんなで仕事をしていると、こういう風にアイデアが広がっていくのが本当にうれしい瞬間!

さて、今は新幹線の中でブログを書いています^^
明日、29日(木)NHK「ごごナマ」14:05〜 ご覧くださいね〜^^


\おかげさまで4刷となりました/

 
ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで9冊!著書一覧●
    
   


# by Emi-OURHOME | 2017-06-28 11:39
■梅雨の季節にぴったりのアロマと、ディフューザー。■
e0132392_17530231.jpg

「とってもいい香りですね〜!」

OURHOMEくらしのレッスンスタジオや、
ショップにお越しのみなさまからそう言っていただけることが多くとてもうれしい気持ちです^^

昔から、レモングラスのアロマが好きで、
いろいろなお店のものを買って使ってみたのですが、

・香り
・価格

ともに納得できるものを見つけました^^


  


昔は、アロマオイルとお水を入れて使う、「超音波ディフューザー」を使っていたのですが、だんだんと、お水を入れるのが億劫になってしまい使わなくなっていたのです…^^;

そこで、探し出したのが、これ!!



●水を使わない
●熱を使わない
●ボタンを押すだけ!

という手間が本当にかからないディフューザー(生活の木)をみつけて、まずひとつ購入!感動して、今では自宅、オフィス、ショップと、合計3つ持っています^^

このディフューザーにぴったりなサイズのオイルボトルが、
さきほどのオイルなのです^^

詰め替えしなくても蓋をはずせばそのまま差込めて使えて楽チン^^

回し者でもなんでもないのですが、
やっぱり香りのある暮らしって、気持ちがいいです。

時々いい香りが味わいたい〜という方は、ディフューザーを使わなくても

・拭き掃除をするバケツにちょっと垂らしてみるとか、
・お風呂にちょっと入れるなど

少しのことでリラックスできますよ^^
梅雨のじめじめした季節には本当おすすめです。



\おかげさまで4刷となりました/

 
ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで9冊!著書一覧●
    
   

# by Emi-OURHOME | 2017-06-27 09:00
■6/29(木)NHK総合「ごごナマ」出演のお知らせ@写真整理術■
e0132392_09483017.jpg

今朝は、なんだかひとつひとつのことに時間がかかってしまい、
いつもより出勤時間が遅くなってしまいました。

急いでいかねば〜!と通勤していた道すがら、

「チョキン、チョキン!」

と、あじさいを切り揃えていたおじさんに遭遇。
どうやら庭師さんのようで、不要なお花やグリーンをカットしていたのでした。

「すみませ〜ん!もし処分するのだったら…
なのですが、ひとつわけていただけませんか?」

とお伺いしたら、ちょうど捨てるところだったからよかった!と
こんなにたくさんわけてくださいました。

e0132392_09484273.jpg

出勤後、こんな風にデスクに飾って、
その横で今、ブログを書いています^^

朝なんだかいつものように調子が出なくて出勤が遅くなったのですが、
あじさいをいただけたし、逆によかった〜!と思えた瞬間^^


さて、先日、OURHOME WEB LETTER(メルマガ)ではお伝えしたのですが、

ーーーーー
●6月29日(木)14:05〜14:55
●NHK総合「ごごナマ」写真整理術
ーーーーー

に、生放送で出演いたします。
4月出演時は、大阪放送局が制作の「ごごナマ」だったのですが、
今回は、船越英一郎さん、美保純さんが司会の東京放送局が制作されているものになります。

現在打ち合わせ中なのですが、たっぷりと特集していただいています^^

最近アルバムつくるのストップしていた…
子どもの写真最近とるのが少なくなってきたわ…という方は是非ごらんくださいね。

わたしは前日28日より東京へ向かいます〜^^




\5/25新刊出版いたします/
 
ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで9冊!著書一覧●
    
   

# by Emi-OURHOME | 2017-06-26 10:04
■今、感じること。■
e0132392_15043093.jpg

今日は朝から自宅で撮影でした。
思っていたより早くに終わり、ほっと一息しスマホでニュースを見ました。

…思わず涙が溢れました。



ちいさな子どもたちを残してこの世を去る悲しみ。
ご主人へ「愛してる」と言って旅立ったときの気持ち。



彼女の気持ちを想像するだけで本当に辛く、悲しく、涙がとまりません。


今月は出張続きで忙しく、
抱えている仕事のボリュームに嘆いていた昨日の私を反省しました。


今、家族がいて、子どもがいて、
健康でご飯が食べられて、仕事ができる環境にあること。
ほんとうに感謝しなければいけませんね。


ご冥福をお祈りいたします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで9冊!著書一覧●
    
   

# by Emi-OURHOME | 2017-06-23 15:10
■OURHOMEに赤ちゃんがやってきた!@ママが働きやすい職場づくり■
e0132392_17073031.jpg

「ふんぎゃ〜、ふんぎゃ〜」

OURHOMEオフィスに赤ちゃんの、可愛い泣き声が響きます。

実は昨年末から産休中でしたスタッフ山崎、
元気な女の子を出産し、先日から少しずつ復帰しています^^

といっても、週に2日程度の午前中だけ◎
まだずっとパソコンに向かうのも体力的にしんどいけれど、
家でずっといて仕事の勘が鈍るのもちょっと心配…(わかるよ〜その気持ち!)

ということで、オフィスに、ハイローチェアを置いて
赤ちゃん連れ出勤をしています^^


e0132392_17081751.jpg
他のスタッフからかりたハイローチェア◎


キャスター付きで移動もできるので楽チン^^!
泣いたらみんなで交代で抱っこしたり、
癒されながら仕事をしています^^(可愛すぎるのですよ^^)

このブログ記事を書いてから、9ヶ月。
本当に、実現したんだ〜!と感慨深いです^^


もうすこし大きくなり動き回り出すとまた対策を考えねば、なのですが、
その都度その都度、考えていくのは楽しみでもあります◎

スタッフ山崎は、ものづくり企画担当!
私が、「こんなかんじので、こんな風なのつくりたい!」と伝え、
そこからメーカーさんに依頼する資料づくりや、メールのやり取りなどを担当をしてくれています^^

体調のことも考えながら、無理のない範囲で頑張ってもらおうと思っています^^

e0132392_17260990.jpg

さて、年に2回の毎号特集していただいているビズマム(ベネッセコーポレーション)

今回の巻頭企画は
「人生100年時代 これからの働き方」

寿命もどんどんのびている今、
これからの老後はどうなる?!ということで、お金や働き方の特集でした。

その中で、「私たちらしい、ちょうどいい働き方」として、
OURHOMEを取り上げていただきました。

なんと7ページ特集〜!
スタッフの働き方や、家事の工夫についても取材していただきました。

e0132392_17261321.jpg

たったひとりではじめたOURHOMEが、
こうしてスタッフを取材していただけるようになるなんて、
時間の流れを感じ、そして頑張ってきてよかったな!と、
取材中のスタッフを見ながら泣きそうになりました。

働くママが安心して過ごせる会社をつくらねばな〜と決意新たに!


\人生100年時代、これからの働き方 特集/



\おかげさまで4刷となりました/
 
ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで9冊!著書一覧●
    
   

# by Emi-OURHOME | 2017-06-19 17:47
■トークイベント、無事終了しました!@マイノートのつくりかた■
e0132392_08472923.jpg


「双子ちゃんが生まれる前からブログずっと見ています!」
「あさイチ!をきっかけに、Emiさんを知ってそこから本を探しました。」
「今日は仕事を休んで来ました!」

と、昨日は、みなさん熱い、とってもアツ〜いお客様に囲まれて、
二子玉川「蔦屋家電」にて、トークイベント終了しました!

e0132392_09095250.jpg

e0132392_08525422.jpg

さすが、二子玉!
駅をおりたときから、おしゃれで素敵なママさんがたくさん^^

会場の「蔦屋家電」さんは、書棚もグリーンも、とってもすてき!
選書や置き方もすばらしく、関西からきた私は新鮮でした!


e0132392_08491269.jpg

トークイベント、おかげさまで募集から30分で満席になったということで、
OURHOMEのことをご存知の、とってもあったかいお客様ばかりでした^^

e0132392_08454737.jpg

今回のトークイベントは、
質問をたくさんお受けしようと思っていたのですが、
関東のみなさんは、手をあげてくださるかなあ…とすこし心配していたのですが、
途切れることなくみなさん「はい!」「はい!!」とあげてくださって^^!

e0132392_08481116.jpg

開催中、メモもたくさん!
もしかしてマイノートに書いてくださったのかな?^^

e0132392_09221852.jpg

e0132392_08500950.jpg

ベビーカーでお越しの方も多かったです^^
電車でわざわざお越しくださり本当に感謝!ありがとうございます。

e0132392_08473703.jpg

イベント終了後のサイン会では、
60名のみなさまおひとりおひとりと、お話やお写真をとらせていただいて、
お待たせしてしまう時間もたくさんあったのですが、おひとりおひとりとお話できてとてもうれしかったです!

この本をご一緒し、イベントを仕切ってくださった
大和書房の編集さんや営業さんもお越しだったのですが、
サインを横でお手伝いしてくれている中、

「今日はとくに、ご参加のみなさんおひとりおひとりのドラマを聞けて、
思わず、うるっときちゃいました。」とおっしゃっておられました。

e0132392_08462364.jpg
お花もいただきました^^


今まで出版した書籍がきっかけで、
おかたづけに興味をもってくださった方、
子どもと一緒におかたづけをはじめた方、
もの選びに軸ができた方、

いろんな方のお話を聞く事ができました。
みなさま、お越し下さり本当〜〜〜にありがとうございました。


e0132392_08522527.jpg

「マイノート」を続けると、
シンプルに、毎日が楽しくなってくるんです。これはほんとうに!

ぜひみなさんにも感じてもらえたらな◎

さ〜昨日は、打ち上げ→泊めてもらう友人宅で呑んだくれ(笑)
でも今朝は8時から仕事しています!仕事のお打ち合わせがたくさんの1日。
これからの新刊、そしてものづくり、楽しみにお待ちくださるとうれしいです!



\おかげさまで4刷となりました/

 
ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで9冊!著書一覧●
    
   

# by Emi-OURHOME | 2017-06-16 09:27
■スタッフ佐藤の産休お知らせと、ママが働きやすい職場づくり。■
e0132392_09071097.jpg

LEE6月号の撮影風景。
左から、スタッフ山室、佐藤、山崎と赤ちゃん、そして私。

OURHOMEの働き方について取材していただいてるとき。
みんな、『いい顔』をしていてわたしの好きな写真です^^

さて、今日は少しお知らせがあります。

OURHOMEを支えてくれている私の右腕、スタッフ佐藤が
めでたく第二子を授かり、この夏から産休に入らせていただきます^^


e0132392_08395667.jpg

妊娠がわかったのは、今年のはじめのころで、
つわりがひどく大変な時期もあったのですが、ようやく安定期に入りました^^
食べづわりで、まさにLEE撮影中は、つまみながら撮影していました!笑。


私とスタッフ佐藤との出会いは、18歳。
大学のサークルが一緒だったのですが、
人数の多いサークルだったのもあり、一緒に遊んだりすることは一度もなく!


それが卒業して10年たち、
私がフリーランスとして独立したときに、
OURHOMEのメールアドレスに、「ずっと見ていたよ!」と連絡をくれたのがきっかけでした。


再会したその日、
「あ!なんか…いつか一緒に仕事する気がする…」と、マイノートに書いていました。嘘みたいな本当の話。

でも、私は当時ひとりでずっとやっていくつもりだったし、
まだ仕事もひとりでできる量だったし、
誰かにお給料を支払えるような状況では全くなく!笑。
どうしてそんなことを思ったのか今でも謎なのですが^^;


その10年ぶりに再会したとき、
一人目の子どもを育てながら専業主婦をしていた佐藤を見て、
なんだか、力があるのにもったいないな〜、と思ったことを伝えていたそうで、
佐藤はそれを聞いて、仕事を探し始めたそうです。

そこから、私の仕事のボリュームが増え、
スタッフにどうかな?と声をかけたときにはすでにお仕事をしていて。

でも、回り回って、今から2年前に、
OURHOMEに入ってきてくれることになりました。


そこからの2年、
会社創設当初のまだ何もない時期から一緒にがんばってくれ、
メルマガやインスタでの発信だけではなく、メディア対応、レッスン運営、スタッフの育成、
会社に関わる諸々のことを責任をもってやってくれています。
今では私は、スタッフ佐藤依存症〜!


e0132392_09083308.jpg

現在産休中のスタッフ山崎も、佐藤が連れてきてくれた後輩!
「会社」にしていくにあたって、本当にベースをつくってくれたこのふたりがお休みに入るのは
心細くもありますが、ふたりが代表と私を成長させてくれ、
あたらしいスタッフとの出会いもあり、今があります。

あと2ヶ月ほどで産休に入る佐藤を、
心からの感謝とエールで送り出したいと思います^^!

スタッフ山崎が入るときにも書きましたが、
私自身、前職の会社で産休・育休をいただきました。
とてもお世話になったのに、1年で独立する道を選ぶことになりました。
(独立した今も実はお仕事させていただいています^^)

今こそ、わたしが社会に恩を返すときなんだ、と強く思っています。

ママが安心して働ける職場にしたい

9人の働くママスタッフがいるOURHOME、これからもがんばります^^!



\おかげさまで4刷となりました/
 
ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで9冊!著書一覧●
    
   

# by Emi-OURHOME | 2017-06-13 10:15
■\あるよね、コロコロコミック!/@大事にしたい子どものきもち■
e0132392_13362765.jpg

小学2年生になった息子のつくえ。

「あるよね、コロコロコミック!」

先日とある撮影があったのですが、つくえはこのまま撮影しました^^

取材などでも、
「ちょっとガチャガチャするので間引いていいでしょうか?」と
言っていただくこともあるのですが、

ありのままを見ていただいたほうがいいかな!と思って、そのまま撮影してもらっています。

わりと雑多なところもうつるわが家。
みなさんにどう思われるかな?なんて気持ちがないわけではないけれど…^^;

そんなわたしの気持ちより大事な、こどものきもち。

▼インスタでのコメント欄でもたくさんメッセージありがとうございました^^

e0132392_13370216.jpg

子どもスペース、現在の全体はこんなかんじです^^
トロフィーも、子どものがんばりを知っているので、
ぜひ目立つところにおいてあげたい!そんなきもちです^^

・デスクライトはこれを選びました。
 

選んだときのブログ記事はこちらから。


\おかげさまで4刷となりました/
 
ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで9冊!著書一覧●
    
   

# by Emi-OURHOME | 2017-06-12 13:55
■表紙は、こんな風に決めました。@マイノートのつくりかた■
e0132392_09224226.jpg


「わたしらしさを知る マイノートのつくりかた」

このタイトルにしたいなと思ったのは去年のことで、
でも、表紙をどんなものにするかはなかなかイメージが湧いていなかったのです。

でも昨年11月の撮影前にふと、

「わたしらしさを知る」だから、
「わたし」がノートを持ってうつる表紙はどうかな?

「わたし=Emi」ではなく、
「わたし=自分」と想像してもらえるように、
顔はうつらないほうがいい(アップ耐えられないし。笑)

と思いつき、手書きでざっと書いたのがこの左にうつるイラスト。
編集さんにも、いいね!と言ってもらって撮影をむかえました。

e0132392_09273158.jpg

実際の撮影ではいろんな写真を撮影し、
デザイナーさんにあてはめていただいて色々パターンをつくってもらったのですが、(写真のコピーはダミーです^^;)
みんな一致で、今回のものに決まりました!

何十枚と撮影し、いいものを選びました。(手がつるかと思いましたよ。笑)






実は、まだ2刷も昨日書店さんに並びはじめたばかりというのに、昨日、4刷が決定しました!

デジタル化が進む世の中ですが(私も資料系はデジタル化です^^)
「じぶんの気持ち、気づき」をあえてアナログで残すことの大切さを
感じていただけたらな^^なんて思っています。

さて、昨日のわたしの「マイノート」

e0132392_09283679.jpg


コンビニで買い物中、
ふと「たばこの陳列」が気になりました。
たばこの横に「番号」がふってあります。

たばこの銘柄って似ているものが多いし種類もたくさんだから、
数字で「32番ください」と伝えるほうが、伝わりやすいのだな〜なるほど!
外国人の方にも便利だよね。

→番号、数字、なら誰でも理解ができる。おかたづけにも応用できそう!

という気づきでした^^


OURHOMEスタッフもマイノートつけています★



\おかげさまで4刷になりました!/
 
ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで9冊!著書一覧●
    
   

# by Emi-OURHOME | 2017-06-08 09:47
■ラッピングや写真撮影に役に立つ、小さな『ユーカリ』■
e0132392_18332268.jpg

先日、友人へのプレゼントをこんなふうにラッピングしてみました。

さっとラッピングするときに役に立つのが、小さめのユーカリ。
OURHOMEオフィスの花壇にたくさん育っていて、
時々カットして使っています。

e0132392_18294616.jpg

ユーカリもいろんな種類があるようなのですが、
葉っぱが小さめのものがおすすめ^^

きゅっとかわいくて、
小瓶にいれて飾ってもサマになります。


先日、スタッフ佐藤がインスタグラムにアップしたこの写真も、
小さなユーカリをいれて撮影。(撮影はわたしです)

ちょっとしたことですが、ぐっと可愛くなる気がしています^^


\5/25新刊出版いたします/
 
ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで9冊!著書一覧●
    
   

# by Emi-OURHOME | 2017-06-07 09:00



■Emi 整理収納アドバイザー。新刊「わたしらしさを知るマイノートのつくりかた」5/25発売。講座開催、コラム執筆、オリジナルのモノづくりから販売までを行う。夫と7歳双子と4人暮らし。
by Emi-OURHOME
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
▶information
● 整理収納アドバイザー/Emi ●
e0132392_21571872.jpg

▼お仕事のご依頼はこちらから
OURHOME メールフォーム


OURHOME official website

▼著書一覧(出版順)▼

・2013年11月出版/現在9刷


・2014年9月出版/現在5刷


・2015年2月出版/現在11刷


・2015年3月NHK出版


・2015年7月出版/現在5刷


・2015年10月出版/現在2刷



・2016年3月出版/現在2刷


・2016年7月出版/現在2刷




本棚に置けるメモリアルボックス


1年に1冊!写真アルバム


1ヶ月に1枚!育児日記カード


カラフル12ヶ月マンスリーカード

e0132392_1852465.jpg
オリジナル「ざっくりアルバム」

▼メディア出演/掲載▼
・NHK「助けて!きわめびと」(2016/3)
・NHK「まる得マガジン」写真整理術(2015/4)
・NHK「あさイチ」生放送出演(2014/2)
・テレビ朝日「おはよう朝日です」出演(2014/12)
・「毎日新聞」掲載(2014/6)
・「朝日新聞」掲載(2014/3)

▼WEB掲載▼
・北欧暮らしの道具店
Emiさんに教わる整理収納アイデア
・HONDA Kids
ママのための簡単写真整理術

==============
タグ
(284)
(206)
(143)
(119)
(94)
(84)
(58)
(50)
(45)
(41)
(34)
(34)
(32)
(31)
(24)
(22)
(15)
(11)
(9)
(9)
(5)
(5)
(4)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ライフログ
掲載誌
検索
以前の記事
2017年 12月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 02月
ブログパーツ
記事ランキング