■今、思うこと。子どもと一緒に避難袋の準備。■
e0132392_08264053.jpg

熊本の地震で被害にあわれた皆様、
心よりお見舞い申し上げます。

わたしが阪神大震災で被災したときは、12歳。
まだ親に守られていた、中学生のころでした。

薄暗い体育館での避難所暮らしも、
今でもまだクリアに記憶に残っています。

東日本大震災のときは、双子の子どもが1歳半のこと。
テレビから流れるニュースにただただ涙をし、
1ヶ月弱、ブログを書く気もおこらず、
どう書いていいのかわからず時が過ぎて行きました。


今回の地震、
わが双子は6歳となり、
被災された方のニュースをみていると、
同じくらいのお子さんをお持ちの方は、きっと、
避難所で、子どもの食事、飲料の心配、そして、
子どもたちのありあまるパワーをどう受け止めてあげたらいいのか・・と
思われているのではないかと、想像しました。

昨日、ニュースで目にした、
子どもと一緒に準備をする、避難持ち出し袋の記事。

e0132392_08270452.png

「大人だけではなく子どもたちも中身と用途を知り、
緊急時に自分たちでも使用できることが大切」

とかかれてありました。
元の記事はこちらから。

最後に、

●おりがみ
●UNO

とあります。

自分が避難していた12歳のころの避難所を思い出してみても、
体育館で寝転がってできる、クロスワードやクイズの本が1冊あるだけで
ありあまる時間を、なんとか過ごす事ができていたなと思い出します。

実をいうと、お恥ずかしい話、
自分自身は被災を経験したにも関わらず、
以前、途中まで用意した避難袋も、途中で挫折してしまっていました。

今回は、子どもたちも大きくなり、
ニュースで流れてくる地震の意味もわかってきました。
今回こそ、子どもと一緒に避難袋をきちんとつくります。

e0132392_08435906.jpg


遠く離れた関西で、できることは限られているかもしれません。
粛々と日々を過ごし、
自分に与えられた仕事や家事や育児、
目の前のことをしっかりやる。

それから、もうすこし支援できる状況が分かってきたら、
自分にできる形で取り組んでいきたいと思います。



# by Emi-OURHOME | 2016-04-18 08:57
■OURHOME/インスタグラム、平日毎日更新しています。■
e0132392_10293956.png

今年の1月末からはじめました、インスタグラム。

OURHOMEオフィシャルインスタとして、
私だけではなく、スタッフ佐藤、山崎と3人で平日毎日更新しています^^

おかげさまで、先日フォロワーが1万人を超えました。

フォローしていただいたり
いつも、いいね&メッセージを下さるみなさんありがとうございます。

e0132392_13073414.png

ーーーーーーーーーーー

・Emiの自宅や、OURHOMEオフィス収納
・最新のメディア掲載情報
・整理収納アドバイザーでもある、スタッフ佐藤の自宅の収納や、
・スタッフ山崎の、OURHOMEの商品こんな風につかってます!

ーーーーーーーーーーー

などを、更新していますので、ご覧くださるとうれしいです。
尚、インスタをやっていらっしゃらなくても、サイトは見ることができます^^

e0132392_13075566.png

メッセージでいただいたご質問には、
基本的には、post(新しい投稿)にてお答えさせていただきますね。

下記のバナーからご覧いただけます。

e0132392_16415593.jpeg

読んだよ〜の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

Emi&OURHOMEスタッフのコラムも週1回配信中!
◆OURHOME WEB LETTER(メルマガ) ご登録はこちらから◆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
// OURHOME offcial website by Emi //
#2015/10「スチールラックのすごい収納」出版 増刷
●著書一覧●

 
  

# by Emi-OURHOME | 2016-04-14 06:00
■子どもと一緒に、美術館。■
e0132392_13144106.jpg

保育所時代は、毎朝6時半起きだったのですが、
小学校になるにあたって、毎朝6時を目指して起きる練習をしていたら、
週末も6時、いや、それより前に起きているわが家です。
(私はもうちょっと寝たいな〜^^;)

先週土曜日は、自宅に届く市のお便りをみて
以前から行きたいな〜と思っていた、美術館へ。

ちょうど、1年生になり、無料の入場カードをいただけたので、
早速それを持って行ってきました!

開館の10時に合わせていくと、来館者は2人程度^^;
さらに、外のお庭は、誰もおらず、
プライベート庭園となっていました。笑。

e0132392_13141346.jpg

新刊の著書「子どもと一緒にこんなこと」でも書かせていただいたのですが、
週末のお出かけは、

・ショッピングセンターも
・レストランも

どこでも、開店と同時に行くように心がけています。

そうしたら、お店も綺麗だし、
駐車場もレジもどこも並ばずに、
行きたいところにいける^^!

e0132392_13210109.jpg

子どもと一緒に美術館にいったのは、今回がはじめて!

触らないかヒヤヒヤしましたが、
カラフルなものもあり子どもたちも刺激を受けたよう^^

新学期になるともらえる、
各自治体が発行しているカードを持っていけば、
いろいろと無料で入場できる施設がたくさんですよね!
みなさんも、一度チェックしてみてくださいね。

さて、美術館を1時間ほど見て、
近所のうどんやさんで早めのお昼をたべ、

夫と息子はサッカーへ。
私と娘は買い物へ。

こんなふうに、最近は男女の組で別れての行動も増えてきました。
娘との買い物はすごく楽しい!

夜は、家族で、友人の家にご飯を食べにいき、
私は合間に父母会へ出席し、またご飯食べに(ビールを飲みに)戻るという^^;

今は、週末は、手をつないで、
どこへいくのもついてきてくれる子どもたち。

いつまで、こんな風にしていられるのかな〜と思うと、
この時間をたいせつにしたいな〜と思います。

私の手を離れて、
6年生のお姉ちゃんと手をつなぎ、
小学校へ登校する後ろ姿を見ながら感じる今日このごろ。です。



新刊・3/6発売。増刷決定!


▼楽天ブックスはこちらから。→
▼amazonはこちらから。→

e0132392_16415593.jpeg

読んだよ〜の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

Emi&OURHOMEスタッフのコラムも週1回配信中!
◆OURHOME WEB LETTER(メルマガ) ご登録はこちらから◆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
// OURHOME offcial website by Emi //
#2015/10「スチールラックのすごい収納」出版 増刷
●著書一覧●

 
  

# by Emi-OURHOME | 2016-04-13 06:00
■CHANTO5月号、掲載いただきました。■
e0132392_10151765.jpg

現在発売中の、CHANTO5月号にて、
5ページにわたって特集していただきました。

いつもご覧いただいている皆様には、ご存知の情報が多くなりますが、
最近OURHOMEを知ったよ!のみなさまには、
写真が大きく掲載されているので見ていただきやすいのではないかな〜と思います^^

ーーーーー

・大人と子どもの本を収納している「ファミリーライブラリー」
・書類とおもちゃを一括収納している「情報ステーション」
・洗面所にある子どもが自分でできる「身支度ロッカー」

ーーーー

を取り上げていただいています^^

e0132392_10151352.jpg

CHANTO (チャント) 2016年 05月号



新刊・3/6発売。増刷決定!


▼楽天ブックスはこちらから。→
▼amazonはこちらから。→

e0132392_16415593.jpeg

読んだよ〜の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

Emi&OURHOMEスタッフのコラムも週1回配信中!
◆OURHOME WEB LETTER(メルマガ) ご登録はこちらから◆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
// OURHOME offcial website by Emi //
#2015/10「スチールラックのすごい収納」出版 増刷
●著書一覧●

 
  

# by Emi-OURHOME | 2016-04-12 10:21
■入学式、無事に終わりました!&持っていったもの。■
e0132392_14512982.jpg

全国の、ご入園、ご入学のみなさまおめでとうございます^^


花びらを散らす雨を、「桜流し」というそう。
わが家は、満開の桜の下で入学式とはなりませんでしたが、
桜流しの翌日、子どもたち、無事に小学校に入学することができました。

双子たち、やはりクラスは別々でした。

おなかのなかから、ず〜〜〜っと一緒。
保育所も5年間同じクラスだったし、
離れるということがほぼなく育ってきたふたり。
どうやら、クラスが別なことは不安に思っていたそう^^;

「さみし〜」と、ポツリとつぶやいていました。

とはいえ、1日から学童に通ってお友達もできたみたいなので、
親が心配するよりも、なんだかんだ楽しくいっているようです^^

e0132392_15265612.jpg

さて、入学式には、サインペンをポケットに忍ばせていきました。
時間があったら、渡されたものに名前書こうと。^

せっかちですが、
すきま時間があれば!と思い^^;

e0132392_15032943.jpg

子どもたちが集合写真撮影の間、待ち時間があり、
渡されたものに書き書きしていたら、
前の席に座っていたワーキングマザーの友達も書いていました。
考えることはみな一緒!笑。

教科書も2倍、プリントも2倍!

でも、双子は同じものを用意すればいいので、
ある意味、時短とも感じます^^

それにしても学校のプリントの量には本当驚きました!笑。
サイズもA4、B4、B5さまざま・・・。

これは整理のしがいがあります〜。笑。
入学式が終わった後、資料に書き込みして、
入学説明会のときと同様、

資料が入っていた封筒は即処分しクリアファイルに入れ替えです。

→過去記事:入学説明会にいったあと。

仕組みはこれから整えていこうとおもい、仮置きでつくっています^^
最初から完璧な仕組み!をつくる!というのはなかなか難しいものです。
とくに、生活の変わり目では。

だからこそ、家にあるもので、仮置きを^^!

さ〜、ひと仕事終えて、
子どもたちの帰りを待とうと思います!


新刊・3/6発売。増刷決定!


▼楽天ブックスはこちらから。→
▼amazonはこちらから。→

e0132392_16415593.jpeg

読んだよ〜の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

Emi&OURHOMEスタッフのコラムも週1回配信中!
◆OURHOME WEB LETTER(メルマガ) ご登録はこちらから◆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
// OURHOME offcial website by Emi //
#2015/10「スチールラックのすごい収納」出版 増刷
●著書一覧●

 
  



# by Emi-OURHOME | 2016-04-11 15:46
■子どもの学習机はどうする?@DIYデスクの脚■
e0132392_12081878.jpg

みなさん、学習机は持っておられますか?
ここ最近お会いするお客様や友人は、
低学年の間は机を買わないという選択をする方が
多いような気がします。(私調べですが^^;)

わが家は、小学一年生になりますが、
5歳のときに子どもと一緒にDIYした机をそのまま使う事になりました^^

そして、ここ一年でお客様からお問い合わせが一番多いのは、
わが家の子どもの机の「脚について」!

テーブル板を脚を組み合わせてつくりました。

さて、この「脚」の素材は、
木製の曲木(まげき)です。

よく、「アイアンだと思っていた!」と言われることもあるのですが、
お値段的にも、見ためも、木製のものを選びました^^

e0132392_13040714.jpg
リビングからつながる4畳の子どもスペース。

インスタでもお問い合わせいただきましたので、
お知らせいたしますね。




わが家は、高さ30センチのものを。
子どもたちが大きくなれば、脚をつけかえて、高さを変更しようとおもっています^^
机づくりのDIYの様子は、新刊「子どもと一緒にこんなこと」でも、掲載させていただきました。

使っているチェアはこちらですが、
そろそろ子どもたちが座るのも窮屈になってきたので、
座布団を検討しようかなとおもっているところです。




e0132392_12102387.jpg

これは、やすりがけとワックスを塗ってメンテナンスしているところ。
昨年のことです。
メンテナンスの過去記事はこちらから

そろそろまた、汚れてきたので、
入学式を終えて、今週末あたり、
子どもと一緒にメンテナンスをしようかな!と思います。


新刊・3/6発売。増刷決定!


▼楽天ブックスはこちらから。→
▼amazonはこちらから。→

e0132392_16415593.jpeg

読んだよ〜の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

Emi&OURHOMEスタッフのコラムも週1回配信中!
◆OURHOME WEB LETTER(メルマガ) ご登録はこちらから◆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
// OURHOME offcial website by Emi //
#2015/10「スチールラックのすごい収納」出版 増刷
●著書一覧●

 
  

# by Emi-OURHOME | 2016-04-05 13:15
■保育所の連絡帳を、どう保管していますか?■
e0132392_10591654.jpg

5年通った保育所も、先週で終わり、小学校生活がはじまりました。

慣れないお弁当づくりに四苦八苦…^^;
今日は、元気に学童に登校しました!

さて今日は、保育所の連絡帳のお話。

5年間毎日提出してきた、保育所の連絡帳。

丁寧にかけた日もあれば、
走り書きの日もあり、
そのときの私の気持ちを表しているかのようです。

子どもたちの様子もこまめに先生がかいてくれていて、一生の宝物。

少し中身を見てみると、
ーーー

(2歳クラスでの先生のメモ)
今日は赤ちゃんのお人形を抱っこしながら、電話をかけるふりをしていた●●ちゃん(娘)

「もしもし、いまな〜、★★ちゃんとあそんでるねん〜」と話していました。

誰とはなしていたの?と聞くと
「かわいいおじちゃん!」と言っていました。

ーーーー

時には

ーーー

ふたりで、ままごと中に、■■くん(息子)が、「これ小松菜〜?」と聞くと、
●●ちゃん(娘)が、「ちゃうで〜”しそ”やで〜」と言って、面白いままごとでした。

ーーー

保育所でのおもしろ&かわいいエピソードがたくさんです^^
読み返すと、つい時間がたってしまう。

きっと、思春期になったころに読み返すと、
またほっこりした気持ちになるのかな?^^

さて、子どもたちが通っていた保育所は、
ノート形式ではなく、A4の紙タイプした。

2歳クラスまでは、2週間に1枚
3歳クラス以降は、1ヶ月に1枚。

これを数ヶ月に一度まとめて保育所から返却され、
その度に、「情報ステーション」の引き出しに、どんどん重ねて収納していました。
最後のほうは、なかなかのボリュームに^^;

ただ、もうこの引き出しを使う事はないし、
見返しやすいカタチで 保管しておきたい!と、
無印良品の「2穴リングファイル」を購入しました。

e0132392_10591376.jpg
シンプルなファイルです。
私は、連絡帳はスキャンではなく現物で置いておきたかったのと、

ステキに製本!と思うと、結局手つかずに時間が経過してしまうのが目に見えたので、
シンプルな2穴ファイルにしました。

e0132392_10591654.jpg

e0132392_11284446.jpg
5年間でこのボリュームです!
ファイルを選んだときに気をつけたのは収納場所と、サイズ。

e0132392_10592800.jpg
連絡帳ファイルと、一緒に置いておきたいのは、
子どもの写真アルバムと、メモリアルボックスです。

これに高さとデザインが合うように選びました^^!
いつも、収納場所を考えてから、モノ選びをするように心がけています。

e0132392_10595969.jpg

うん!
デザインも同じグレーで良いかんじになりました。
それぞれの名前のラベリングを、このあとやろうと思っています。

連絡帳をもう書かないと思うと、
嬉しいような寂しいような、複雑な気持ちです^^;

●アルバムと、メモリアルボックスはこちらです。
 


新刊・3/6発売。増刷決定!


▼楽天ブックスはこちらから。→
▼amazonはこちらから。→

e0132392_16415593.jpeg

読んだよ〜の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

Emi&OURHOMEスタッフのコラムも週1回配信中!
◆OURHOME WEB LETTER(メルマガ) ご登録はこちらから◆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
// OURHOME offcial website by Emi //
#2015/10「スチールラックのすごい収納」出版 増刷
●著書一覧●

 
  

# by Emi-OURHOME | 2016-04-04 11:32
■本に、こんな使い方もあったんだ!■
e0132392_15400233.jpg

今日は4月1日。
朝から子どもたちはお弁当もって、学童へ行きました。

はじめて会うお友達に緊張し、列の最後尾で学校へ向かいました^^;
子どもたちも頑張っているし、私は、原稿を書いて書いて書いて〜います。

その合間に、ブログをひとつ更新。

ーー

先日、レッスンにいらしてくださったお客様。
サインをください〜と差し出してくださった新刊に、
こんな風に付箋がはられていたのです。

「たくさん付箋してくださって嬉しいです^^」

そう言うと、お客様が、

「実は、これ、7歳の娘が貼ったんです〜」と!

e0132392_15401274.jpg

なんと、娘さんが、新刊
「子どもと一緒にこんなこと。」をめくりながら、

わたしがママとやってみたいこと。

に付箋を貼ってくれたそうなんです!
なんだか、すごく嬉しい!!

この本がママとのコミュニケーションツールになっていたんですね^^

どんなところに興味をもってくれたのかな?とみてみると、

●雑誌のコラージュをママと一緒に
●お絵描きで封筒をつくろう
●お絵描きをマグカップにしよう

など、ノートや紙をつかって何かをするのが好きなんだな〜ということが
伝わってきました^^!

e0132392_15402804.jpg
さきほどインスタにもPOSTしましたが
昨日、お世話になっている編集者さんから、お手紙と書籍が。

おかげさまで、
1&2冊目の著書が、増刷となりました。
ロングセラーとなっているのも、読者のみなさんのおかげです。

本当にありがとうございます^^

では、良い週末を!
週末、わが家は、友人たちと、お花見です^^


新刊・3/6発売。増刷決定!


▼楽天ブックスはこちらから。→
▼amazonはこちらから。→

e0132392_16415593.jpeg

読んだよ〜の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

Emi&OURHOMEスタッフのコラムも週1回配信中!
◆OURHOME WEB LETTER(メルマガ) ご登録はこちらから◆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
// OURHOME offcial website by Emi //
#2015/10「スチールラックのすごい収納」出版 増刷
●著書一覧●

 
  

# by Emi-OURHOME | 2016-04-01 15:51
■保育所最後の日に感じること。卒園式のワンピース。■
e0132392_13340305.jpg
今日は3月31日。
保育所生活も今日が最後。

朝、夫とふたり、子どもを送り、
あっというまだったような、長かったような5年間を振り返りました。

先日は、涙、なみだの卒園式。
夫も私も泣きました。

思い返すこと、5年前の3月31日。
その日のブログを先日久しぶりに見返すことがありました。

ーーーーーーー
2011/3/31のブログより。

今日は3月31日。
うちの双子たちは、明日から保育園生活が始まります。

今月は、たくさん友達に会って、保育園&仕事がんばってね会をひらいてもらいました。
時間を気にせずに、子どもとずっと一緒にいられるのは今日が最後。
午前中は友達たちと公園で遊び、午後は親子水入らずで過ごしました。

今、いちばん大好きな「いぬのおまわりさん」「かえるのうた」を何度も一緒に歌って、
ままごともして、ボール投げも、ブロックも積み木も、
ダンスも、今、子どもたちが大好きなものはぜーーんぶ一緒にしました。

寝る前は、「明日からふたりは楽しいところに行くんだよ~♪いいな~いいな~♪楽しみやね~~おやすみ~♪」
と言ったら、あっというまに寝ました。

本当は寂しい気持ち、切ない気持ちもあるけれど、
親がそう思って言ってしまうと伝染するので、
「楽しいところ!」のイメージを伝えて、
とにかくぎゅーーっと抱きしめました。

子どもたちが寝てしまってから、真っ暗な寝室で、
約2年の育児休暇を振り返り、今までなんて楽しい時間が過ごせたんやろう。
と、、ちょっと涙が出ました。


ーーーーーーー

e0132392_13403200.jpg

明日から保育所楽しいところに行くんだよー!

そう言い聞かせていたのは自分なのかもしれませんね。


泣いて泣いて、馴染むのにすごく時間がかかった保育所も

今ではすごく大好きになり、昨日のお別れ会では先生たちと号泣だったそうです。


何より先生にもクラスのメンバーにも恵まれ

楽しい保育所生活を送ることができたことに感謝です。


子どもたちが、心も体もとっても大きくなれたのは、

親よりも長い時間を過ごしたこの保育所のおかげだと心から思います。


この5年の間に私は会社員をやめ独立し、

夫の単身赴任もあり、その後は夫婦で仕事をするという、

思えば激動の5年でしたが、今が、一番楽しい!と家族みんな心から思えることにもまた感謝です。


e0132392_13455430.jpg


こちらは、OURHOMEのスタジオ前で夫が撮影。


卒園式の娘の洋服は、

お義母さんと私の母が一緒に布を買いにいき、

ボレロはお義母さんが、ワンピースは母が作ってくれました^^


さぁ明日からは小学校生活のスタートです!

学童に行く子供たちは毎日お弁当持って。


ここ最近は、すこしだけ情緒不安定な子どもたち。(双子の喧嘩が増える〜)

きっと嬉しさと寂しさと色々混じり合っているんだろうな。


きっと、小学校生活は楽しいよ♩

あたらしい友達たくさんできるよ♩


と子どもたちに、楽しいイメージを沢山伝えています。


4月はゆるめのペースで少し仕事のペースを落としながら、

子どもたちに寄り添い、私も新しい暮らしに馴染んで行こうと思っています^^


昨日は、スタジオにて、おかたづけ育のレッスン。

育児休暇中で、4月から仕事復帰のママさんもたくさんいらしてくださいました。

読者のみなさまも、明日から新生活の方もたくさんおられるはず!


子育てと家事と仕事と、バランスをとりながら、

私もがんばりたいと思います^^



新刊・3/6発売。増刷決定!


▼楽天ブックスはこちらから。→
▼amazonはこちらから。→

e0132392_16415593.jpeg

読んだよ〜の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

Emi&OURHOMEスタッフのコラムも週1回配信中!
◆OURHOME WEB LETTER(メルマガ) ご登録はこちらから◆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
// OURHOME offcial website by Emi //
#2015/10「スチールラックのすごい収納」出版 増刷
●著書一覧●

 
  

# by Emi-OURHOME | 2016-03-31 14:22
■小学校へ行く練習をしてみました!■
e0132392_10303315.jpg


先日、近所に住む友人宅でお昼からごはん会。
ちょうど小学校と場所も近いので、

子どもたちと、「小学校に行く練習」をしてみました。

双子たちは意気揚々と、
ランドセルを背負い、
夫と私の前を歩きます。

数分後・・・

「ランドセル重たい〜」
「くつひもとれた〜」

と、道路に座り込む男子1名。笑。

その後、息子の靴紐を、娘が結んであげていました。
は〜双子でよかった。と思った日でした。笑。

e0132392_10405601.jpg

さて、先日、「OURHOME くらしのレッスンスタジオ」にて、
子どもの防犯アドバイザーでもある、
スタッフ佐藤が、レッスンを開催しました。

私も今回のレッスンを佐藤と一緒に組み立てながら、
勉強になったことがたくさんありました。

小学校入学前に聞いておいてよかった!ということがたくさん。

小学校入学前、そしてすでに小学校に行かれているママにも
是非聞いていただけたらうれしいなとおもいます。
参加者のみなさまのお声、一部ご紹介させてくださいね。


●自分で気をつけている「つもり」だったと気付いた。
e0132392_10353316.jpg

●小学校入学前に聞けてよかった!
e0132392_10353167.jpg

●参加者の方の経験がたくさん聞けてよかった!
e0132392_10353022.jpg
●自分の意識がかわりました。
e0132392_10352829.jpg
●知らなかったことがいっぱいでした。全部印象に残った!
e0132392_10352409.jpg
ーーー

次回レッスンは、少し先となりますが、

▼5/27(金)10:30〜12:00(90分となります)

となります。
子どもの防犯のことを、
もっとたくさんのママに聞いてもらいたいな!と、
今回レッスン料を少し見直し、また座席数を少し増やして応募受付しております^^

尚、4月はレッスンスタジオはお休みをいただきます。
スタッフ、講師もみんな小さい子どもを持つ働くママです。
子どもの進学、進級の季節ということもあり、
4月はゆるめのペースとさせていただきます。何卒ご了承くださいませ。

尚、5月の他のレッスンにつきましては、
レッスンまとめページにて受付開始いたしました。


新刊・3/6発売。増刷決定!


▼楽天ブックスはこちらから。→
▼amazonはこちらから。→

e0132392_16415593.jpeg

読んだよ〜の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

Emi&OURHOMEスタッフのコラムも週1回配信中!
◆OURHOME WEB LETTER(メルマガ) ご登録はこちらから◆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
// OURHOME offcial website by Emi //
#2015/10「スチールラックのすごい収納」出版 増刷
●著書一覧●

 
  

# by Emi-OURHOME | 2016-03-30 06:00



■Emi 整理収納アドバイザー。10冊目の新刊「デスクと気持ちの片づけで、見違える、わたしの仕事時間。」出版。レッスン開催、執筆、オリジナルのモノづくりから販売までを行っています。
by Emi-OURHOME
▶information
● Emi/整理収納アドバイザー

ホームページ

インスタグラム

OURHOMEオンラインショップ

OURHOMEくらしのレッスン

WEB LETTER(メルマガ)ご登録はこちらから

お問い合わせメールフォーム



本棚に置けるメモリアルボックス


1年に1冊!写真アルバム


1ヶ月に1枚!育児日記カード


カラフル12ヶ月マンスリーカード

e0132392_1852465.jpg
オリジナル「ざっくりアルバム」
タグ
(294)
(221)
(154)
(128)
(95)
(87)
(64)
(51)
(45)
(45)
(34)
(34)
(34)
(32)
(24)
(22)
(20)
(16)
(13)
(11)
(10)
(9)
(5)
(5)
(4)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ライフログ
掲載誌
検索
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...
ブログパーツ
記事ランキング