■「これからもよろしく」■
e0132392_10345197.jpg

先週末は、なんだかモヤモヤ…。
誰かに対して、という気持ちではなく、
自分の今とこれからと、頭の中がこんがらがっているかんじで
いっぱいいっぱいになっていました^^;

まさにちょうど良いタイミングで、
週末は以前から計画していた旅行へ。

e0132392_10355000.jpg

4年ぶりに訪れた宿は、
リニューアルされていて気持ちがよく、
新緑の季節ということもあってお庭がとっても綺麗でした!

e0132392_11122237.jpg

e0132392_10435845.jpg

はじめて訪れた8年前。
当時、車がパンクしてしまい専務さんに助けていただいたのも懐かしい思い出。

その次の年に、双子を授かり、
「子どもたちの名前を考える旅」
というテーマをもって、またここに泊まりました。

e0132392_10473955.jpg
2009年の春。おなかが大きくなってきたころ。

当時、おなかのなかにいた双子も、
すっかり大きくなり、おなじ場所で走り回って遊びました。

e0132392_10372085.jpg
2016年。息子は走り回ってフレームアウト^^;


今回の旅のテーマは、
「家族と仕事のこれからやってみたいことを考える!」です。

大きな模造紙に、私たちが家族の年齢(100歳くらいまで!)を書き出して、
どんどんやりたいことを書き出していきます。

息子は、サッカーで日本代表になる!
娘は、お絵描き教室を開く、でも途中で保育所の先生にもなる。

子どもたちはわりと本気でして、笑。
そのためにいま何をしたらいいか?を落とし込んで考えていきます。

真面目にガチガチに!というよりは、
お絵描きしながら、ビール飲みながら。笑。

e0132392_10444703.jpg

半分本気で、半分冗談。

でも、書いたり話したりしていたらどんどん前に進むことを、
この10年で感じてきたので、やっぱりこれは大切。

人からみたら、え?そんなこと本気で思ってるの?
ってことも、言ったり書いたりするのはタダだし自由^^!

夫と私は、10年後こんなふうでありたいな〜という
具体的なイメージも湧いてきました。
暮らしへの考え方。そのために必要なこと。

e0132392_11030582.jpg

先日結婚10年を迎え、家族でごはんにいったとき
夫がケーキを用意してくれました^^

この10年、人並みに喧嘩もし、いろんな波?をこえて、
自分たちのやりたいことと、家族のこれからを考えて、
夫婦で仕事をするという道を選んだ私たち。

プレートに「これからもよろしく」と書かれてありました。
こちらこそ、「これからもよろしく」の気持ちです。

さあ、今週もがんばるぞ〜

読んだよ〜の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

Emi&OURHOMEスタッフのコラムも週1回配信中!
◆OURHOME WEB LETTER(メルマガ) ご登録はこちらから◆
e0132392_16415593.jpeg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
// OURHOME offcial website by Emi //
●著書一覧●

  
  

# by Emi-OURHOME | 2016-05-16 11:13
■「本当に使っているんですね!」■
前回の記事にしたIKEAにて、「Emiさんですか?」と
ブログ読者さんからお声かけいただきました^^

ブログや著書をご覧くださっていること、それから、
OURHOMEのオリジナル商品をお求めくださったことも話してくださいました^^

そして
「Emiさん、つくった商品、本当に使ってらっしゃるんですね!」

と言われました。
もちろんです〜!笑。
打ち合わせを重ね、自分が欲しい!と思ったものをつくっているので^^

その日は、
夫はOURHOMEオリジナルのネックストラップを、
パンツのベルトのところに通して(説明下手ですみません!)
私は、こちらもオリジナルのショルダーバッグにくるっと通して。

e0132392_16295408.jpg
IKEAの駐車場にて。

ネックストラップも、トートバッグも、
おかげさまで、3月の発売からたくさんの方にお求めいただき
その後、追加発注をかけたものがオフィスに届きました^^

スタッフによりますと、
現在発売分は、ご注文いただきましてから、
1~5営業日以内に発送させていただけるということです^^

ーーーー
●さっと鍵が取り出せる、編み込みレザーのネックストラップ●
●レザー使いの綺麗めキャンバストート/浅型●
●レザー使いの綺麗めキャンバストート/深型●
ーーーーー
e0132392_16400992.jpeg
首から下げてお迎えや、ゴミ出しにも便利
●さっと鍵が取り出せる、編み込みレザーのネックストラップ●
e0132392_16412664.jpeg
バッグにくるっと通して鍵をさがさなくてもいい◎
●さっと鍵が取り出せる、編み込みレザーのネックストラップ●

e0132392_16432101.jpeg
週末のお出かけに、今の私にちょうど良いサイズ
●レザー使いの綺麗めキャンバストート/浅型●

e0132392_16433791.jpeg
マザーズバッグにも、綺麗めでお仕事にもつかえる^^
●レザー使いの綺麗めキャンバストート/深型●

e0132392_16520666.jpeg
今日は、新しい商品のお打ち合わせだったのですが、
実はあまりうまくいかず振り出しに戻ってしまいました^^;
日の目を見る前に、ボツになってしまう商品も多数なのです。
でも諦めず、スタッフと共に、地道にコツコツがんばります!

私やスタッフのミニコラムと共に、
新商品や再販、レッスン、イベントのお知らせ、
WEB LETTERにてお届けしております^^
◆OURHOME WEB LETTER(メルマガ) ご登録はこちらから◆


読んだよ〜の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

Emi&OURHOMEスタッフのコラムも週1回配信中!
◆OURHOME WEB LETTER(メルマガ) ご登録はこちらから◆
e0132392_16415593.jpeg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
// OURHOME offcial website by Emi //
●著書一覧●

  
  

# by Emi-OURHOME | 2016-05-12 17:33
■兜の収納。@子どもの日■
e0132392_09091656.jpg

GW最後の日、
子どもの日に出していた兜(かぶと)をしまいました。

押入れがないわが家では、
雛人形や、兜など、元々それらが入っていた段ボールを、
できるだけまとめて詰めて収納していました。

たしか6梱包に分かれていたものを3梱包にして
寝室のクローゼットに収納。

それだけでもずいぶんスッキリしていたのですが、
クローゼットの一番上で、取りにくいこともあって、

今回、段ボールを処分して、
あたらしい収納グッズに移し変えました。

GWに、朝いちばんで家族でIKEAへ。
土日祝は、朝9時からあいています^^
いちばんに行くと、陳列も空気も綺麗な気がします。


SKUBBのシリーズ。
IKEAでは3個セットで1999円!
楽天だとちょっとお高いけれど、売られているようです。

先日、LEEのクローゼット収納でも使ったこのシリーズ。
折りたためて、使わないときはたためるしすごくよいのです◎

奥行きが2サイズあり、今回は奥行き55cmのものを買いました。

兜をこれに移し変えて、
不織布でくるみ、同じ寝室のクローゼットのいちばん上に戻しました。

取っ手がついていて取り出し易いし、
椅子にのぼらなくても兜が出せるようになった!

ちょっとしたことですが気持ちがラクになります。

GW明け、初日は丸一日撮影でした!
昨日は健康診断。バリウムをのんでその後は撃沈・・・^^;
今日は雨もあがったし、またがんばります!


読んだよ〜の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

Emi&OURHOMEスタッフのコラムも週1回配信中!
◆OURHOME WEB LETTER(メルマガ) ご登録はこちらから◆
e0132392_16415593.jpeg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
// OURHOME offcial website by Emi //
●著書一覧●

  
  

# by Emi-OURHOME | 2016-05-11 09:44
■BBQに持って行く、荷物のかごとボックス。■
e0132392_08415276.jpg

昨日の朝は、今にも降り出しそうな空模様でしたが、
お昼からなんとかもって、3家族でBBQでした。

いつも場所を取りを朝からしてくれる友達がいるので、
椅子やテーブルいらずで本当助かっています!

さて、トップ写真は、昨日友達に、
「この箱なに〜?」と言われたもの。

これは、IKEAで食器を買ったら無料でもらえるボックス!
通路に置いてあり誰でも持って帰れます。

先日IKEAで、家で使っているガラスコップを追加購入したときにもらって帰りました。
持ち手つきで、移動するのにちょうどいい^^

e0132392_08421486.jpg

夫が、ガラスコップをBBQにどうしても持っていきたい!というので、
包んでこの箱にいれて持っていきました。
いちごは、BBQのしめのデザートです。

e0132392_08424768.jpg

その他の荷物は、わが家はこの買い物かごに。


著書「子どもと一緒にこんなこと」の
4章週末あそびのページでもアウトドアについて書かせていただいています^^

著書でも掲載していますが、
スーパーでの買い物時は、袋に入れ替えずそのまま持って帰れるし、
アウトドアでは汚れても、簡単に洗えるし、すぐれもの。
▶︎過去記事:「1台2役の、お買い物バスケット」

難点は、
「え?スーパーから持ってかえってきたん?!」とみんなに言われることです^^;


 


昨日は、暑くもなく寒くもなく、ちょうどいい気候!

なぜか自分たちが70代になったころ
どんな暮らしがしたいか?みたいな話になりました。

コテージが集まった村をつくって、
村の真ん中は炊事場があり、
作りたい人がごはんをつくってみんなで食べたり
みんなで助け合うシェアビレッジに住もう〜!と
夢のような、でもなんだか現実になりそうな、
そんな話をしてあっという間に日が暮れていきました。

GWも今日で最後ですね。
明日からまたがんばろう〜^^


読んだよ〜の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

Emi&OURHOMEスタッフのコラムも週1回配信中!
◆OURHOME WEB LETTER(メルマガ) ご登録はこちらから◆
e0132392_16415593.jpeg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
// OURHOME offcial website by Emi //
●著書一覧●

  
  

# by Emi-OURHOME | 2016-05-08 09:06
■小銭、どこに置いていますか?■
e0132392_08473280.jpg

GWの合間の今日は、私たちは仕事、子どもたちは元気に小学校へ行きました。

毎年あまり遠出せず、帰省中の友人たちとのんびりしたり、
「GW」=がんばるWEEK として、
家じゅうのファブリックの洗濯したりして過ごしています。

この春は子どもたちが小学生になったこともあって
暮らしの小さな気になるところを見直したり。

ずっと気になっていた

「家に、小銭置き場をつくりたい!」というのをやってみました。

●学校の写真代を用意するとき
●習い事の用品を買うとき
●ポケットから10円玉をみつけたとき
●着払いの受け取りのとき

ふと、小銭って必要になるんですよね。
毎回、財布から取り出そうとおもったら、小銭が足りなくて、

「あとでまた、おつりをもらったときに置いておこう。」

と思うと、そんなときは訪れず・・・。

e0132392_08473654.jpg

100均のコインケースを買ってきて、
外側のケースは処分して、中のトレイだけ使いました!
引き出しに入れたらそのまますぐ使えますしね^^

これで、急に小銭が必要になったときもスムーズだし、
夫のポケットから洗濯のあと出てくる小銭対策にもバッチリ。笑。

すごく小さい、暮らしの見直しですが、
私的には、かなり楽になったので、気持ちすっきり!です。

引き出しはまだ暫定的なので、
しっかり場所を決めたいと思います^^

さ〜今日も、がんばろう〜
明日はBBQ!
晴れますように〜。

e0132392_16415593.jpeg

読んだよ〜の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

Emi&OURHOMEスタッフのコラムも週1回配信中!
◆OURHOME WEB LETTER(メルマガ) ご登録はこちらから◆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
// OURHOME offcial website by Emi //
●著書一覧●

  
  

# by Emi-OURHOME | 2016-05-06 08:59
■毎月1日は、育児日記の日!■
e0132392_09362330.jpg

昨日は5月1日。

「毎月1日は、育児日記の日!」
と勝手に制定してから3ヶ月。

インスタでも、
みんなが書いているからがんばれる!と言っていただけることもあってうれしいです^^

私も、スタッフも、
この日を意識して、育児日記をかいています^^

e0132392_09364823.jpg

わが家の4月の育児日記には、
小学生になったふたりのことを書きました。

小学生になるまえ、
あたらしいお友達に、
はじめにどうやってお話ししたらいいかな〜と言っていたふたり。

小学校初日、娘がかえってきたら
「ともだちできた〜!」

と言います。

「おかあさんが言ってたみたいに、「おねえちゃんおるん?」って聞いてみた!」

どうやら、以前、私が話していたことを覚えていたよう。

私が小学生の頃、誰も知り合いがいない習い事をはじめたとき、
となりの子に「きょうだいいるん?」って聞いて仲良くなったよ。という話。

息子は、サッカーやドッジボールで、
上のお兄ちゃんたちから可愛がってもらっているようでほっと一安心。


4月の育児日記、まだ書いていなかった!という方は
是非このゴールデンウィークに育児日記を^^

▼アルバムや育児日記カードを企画させていただいていますが、もちろん自作のカードでもぜひ^^

     


読んだよ〜の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

Emi&OURHOMEスタッフのコラムも週1回配信中!
◆OURHOME WEB LETTER(メルマガ) ご登録はこちらから◆
e0132392_16415593.jpeg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
// OURHOME offcial website by Emi //
●著書一覧●

  
  

# by Emi-OURHOME | 2016-05-02 09:55
■2日間の撮影が終わりました。■
e0132392_21264353.jpg

4月も今日でラスト!
明日から5月がはじまりますね。

わが家は、4月は子どもたちの小学校入学ということもあり、
すこしゆるめのペースで、
くらしのレッスンはおやすみ、
取材も極力時期をずらしていただいていました。

仕事をお断りするのはもちろん、
申しわけない気持ちや、心苦しくもあり、
そしてもちろん不安?のようなものもあるのですが、
やっぱり、「今」の自分にとって大事なことが何なのか、
しっかり見ていきたいな〜と思っています。

ーー

とはいえ、取材がなくても、Skypeでの打ち合わせ、原稿かき、
商品企画、諸々のチェック、、などなどやることは満載で^^;
スタッフに助けられなんとかなんとか・・・!
毎日17時前に帰社なので、必死です。

子どもたちは、毎日楽しく学校に通っています^^
帰ってきてからは、喧嘩も増えたり、甘えたり、泣いたりと、
忙しい日もあるのですが、あたらしいお友達もできて毎日楽しそう!
ほっとした4月^^

そして落ち着いてきた月末、
27、28日は、久々の2日間の撮影でした!


e0132392_21340001.jpg

前日、お花を飾ろう〜と、枝ものとお花を買ってきたら、
夫も、まったく同じ種類のものを買ってきていました。笑。

撮影では、
事前に撮影リストをつくって、
何をどのように、どの順番で撮っていくか決めてから撮影日を迎えます。

とはいえ、その場で、どんどんみんなでアイデアを出し合って、

「こっちのほうがいいかも!」
「こうしてみたら?」

とより良いものに変わっていく楽しさ!

見ていただける方に、気持ちが届くように、
何かを感じてもらえるように、みんなで本当に一生懸命つくっています。
決して1人では味わえない、たくさんの人とつくるからこその楽しさがあります^^

またお知らせできる日がきたら、ご報告させてくださいね。
それではすてきなゴールデンウィークを!

読んだよ〜の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

Emi&OURHOMEスタッフのコラムも週1回配信中!
◆OURHOME WEB LETTER(メルマガ) ご登録はこちらから◆

e0132392_16415593.jpeg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
// OURHOME offcial website by Emi //
●著書一覧●

  
  

# by Emi-OURHOME | 2016-04-30 22:24
■子どもと一緒にペンキ塗り@子ども部屋■
e0132392_09402466.jpg

土曜日の朝9時。
子どもと一緒に、子ども部屋のペンキ塗りをはじめました。

保育所時代は、てづくりのガーランドで可愛いかんじのお部屋でしたが、
双子たちも小学生になり(まだまだ可愛いけど^^!)
ちょっと子ども部屋の雰囲気を変えてもいいね!
となったのです。

今回は、子どもスペースのの奥側の壁を塗ることに。
e0132392_13040714.jpg
これは保育所時代の子ども部屋

思い立ったのは先週のこと。
ペンキを取り寄せて、足りない道具を購入しておきました。

思えば5年前に購入した中古マンションのわが家。
家じゅうの壁、それからオフィスの壁も
子どもと一緒にペンキ塗りをしてきたこともあって、
子どもたちも、もう慣れたものです^^;

e0132392_09422193.jpg

娘、ペンキがついてもいいように、
パジャマを裏返してきています。

e0132392_09421092.jpg

息子、隅のほうから塗っていきます。

プロのように完全に綺麗に!ではないけれど、
家族の手で塗って行く、ちょっとまだらな壁というのも好きです^^

午前9時にマスキングテープの養生を開始して、
出来上がったのは午前10時。たった1時間!
壁一面なら手軽に塗れますね^^!

わが家は移動できる家具が多いというのも、
手軽に塗れるポイントです。

e0132392_09505038.jpg

実は、今回、一面全部!じゃなく、
ちょっと上のほうは白いまま残してみよう〜ということで、

e0132392_09405261.jpg

こんなふうにしてみました。
また塗りたくなったら塗ろう!
色をかえたくなったらまた塗ろう!

と、あまり考えすぎず、
変えられるものはどんどん試そう〜と思っています^^

e0132392_09410280.jpg

今回は、グレーで、ちょっと大人っぽい感じに仕上がりました^^

e0132392_09414599.jpg

ペンキ塗りも終わり、
お昼からは近所の友達家族と、
ワンコインで色々食べられるお祭り(のようなもの?)に参加しました^^

子どもたち、オレンジジュース片手に生ハムを食べてます。
大人は、もちろんビールにワイン…。



先日発売した書籍でも、
子どもと一緒にペンキ塗りのページをつくりました。

トイレや玄関などの小さいスペースなんかも、
手軽にすぐ塗れるし、子どもとも取り組みやすいと思います^^

何より、自分たちで塗ると
家に愛着がとってもわきます^^

e0132392_16415593.jpeg
読んだよ〜の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

Emi&OURHOMEスタッフのコラムも週1回配信中!
◆OURHOME WEB LETTER(メルマガ) ご登録はこちらから◆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
// OURHOME offcial website by Emi //
●著書一覧●

  
  

# by Emi-OURHOME | 2016-04-25 10:11
■「家族のシアワセは、暮らしの基本となる『家』から。」■
e0132392_15513900.jpg

「家族のシアワセは、暮らしの基本となる『家』から」

これは、OURHOMEのコンセプト。
約4年前、フリーランスになったとき、
私が伝えたいことってなんだろう?と絞り出した言葉です。

ただいま!と帰りたくなる家があるって素晴らしいし、
明日もがんばろう!と家族みんながパワーを持てる家でありたいものですね。

今日は、NHK文化センター梅田教室にて、
「シンプルな暮らしのための整理収納のきほん」講座でした。

4月と6月の連続2回の講座。
雨の中、30名のみなさまにお集まりいただき、スタート。

なんと、東京から前泊でお越しいただいた方や、
70代の、お孫さんがいらっしゃるおばあちゃままで。

簡単な収納テクニックや、わかりやすい収納をお伝えするのではない、
整理収納に大事なこと、をお伝えしました。

みなさんのお顔つきがぐんぐん変わっていって、
やっててよかったな〜と感じる瞬間です。

家の収納を家族みんなで考えることは、
家族をつくっていくこととともつながる。

わが家は、今週末は子どもスペースの見直しです^^


新刊・3/6発売。増刷決定!


▼楽天ブックスはこちらから。→
▼amazonはこちらから。→

e0132392_16415593.jpeg

読んだよ〜の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

Emi&OURHOMEスタッフのコラムも週1回配信中!
◆OURHOME WEB LETTER(メルマガ) ご登録はこちらから◆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
// OURHOME offcial website by Emi //
#2015/10「スチールラックのすごい収納」出版 増刷
●著書一覧●

 
  

# by Emi-OURHOME | 2016-04-21 16:27
■あのときのことを思い出しました。■
e0132392_12452900.jpg

今回の熊本地震のニュースを見ていたら、
忘れていると思っていた、自分が経験した阪神大震災のことが、
次から次へと思い出されました。

多分、1階がつぶれた住宅のニュースを見て、そこから
フラッシュバックのように思い出されたのかもしれません。

1995年1月17日。
当時中学1年生。

突き上げるような地震のあと、
家中がぐちゃぐちゃでガラスまみれのなか、
怖くて怖くて、父にしがみついたこと。

隣の家から火が出て、両親がお風呂の残り湯を汲みにいったあと、
弟とふたりで布団をかぶり、すごく怖くなって、
もし、お父さんとお母さんがいなくなったら、
ふたりでがんばろうと話したこと。

はじめに避難した近所のガレージから見た、
遠くに見える火事の光景。

体育館で、担任の先生に出会え、大丈夫だったか!と心配してくれたこと。

1週間ぶりに入った、お風呂やさんのお湯のこと。
うがいで使った水をため、トイレに使っていたこと。
1ヶ月たってガスが開通したときに母と喜んだこと。

12歳でまだまだ子どもだったから、
大人の大変さは何もわかっていなかった。

きっと、いま被害にあわれた方は、想像もつかないくらいの心労だと思います。
ゆっくりあったかい布団で眠れる日がくることを心より祈ります。

ーーー

今日は、お昼の時間に、スタッフと防災について話しました。

最近あたらしく、OURHOMEとしてスタッフに入ってくれることになった山室。
彼女は小学生ふたりの子どもを持つママです。

前回の私のブログの記事をみて、
久々に、非常持ち出し袋の見直しをしてみた。ということ。

すると、

・電池の使用期限がすでに切れていた
・子どもの持ち物があまり入ってなかった

と、気づきがあったそう。
ちなみに、そのリュックは寝室においているそう。

またお水は、2ケースを、常に置いていて、
期限が切れる前に、飲んでローリングストック。

こうして聞いてみると、
みんなそれぞれ対策をとっているのだな、と私も勉強になることがたくさんです。

わが家も少しずつ動き出し、

子どもたちが保育所で使っていたリュックを、
持ち出し袋として使おうということになりました。

OURHOMEとしては、
防災のこと、微力ながらもこれからも発信していこうと思っています。

ただ、いつもの記事を楽しみに読んでくださる方、
そして遠く九州からも、OURHOMEの日常を楽しみに
読んでくださる方もおられると思いますので、
次回からは、いつものようにブログも、インスタも発信していきたいと思っています。

日々の暮らしを綴れることに感謝しながら。


# by Emi-OURHOME | 2016-04-20 13:23



■Emi 整理収納アドバイザー。10冊目の新刊「デスクと気持ちの片づけで、見違える、わたしの仕事時間。」出版。レッスン開催、執筆、オリジナルのモノづくりから販売までを行っています。
by Emi-OURHOME
▶information
● Emi/整理収納アドバイザー

ホームページ

インスタグラム

OURHOMEオンラインショップ

OURHOMEくらしのレッスン

WEB LETTER(メルマガ)ご登録はこちらから

お問い合わせメールフォーム



本棚に置けるメモリアルボックス


1年に1冊!写真アルバム


1ヶ月に1枚!育児日記カード


カラフル12ヶ月マンスリーカード

e0132392_1852465.jpg
オリジナル「ざっくりアルバム」
タグ
(294)
(221)
(154)
(128)
(95)
(87)
(64)
(51)
(45)
(45)
(34)
(34)
(34)
(32)
(24)
(22)
(20)
(16)
(13)
(11)
(10)
(9)
(5)
(5)
(4)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ライフログ
掲載誌
検索
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...
ブログパーツ
記事ランキング