■LEE6月号、収納ビフォアーアフターの裏側^^!■
e0132392_15302835.jpg

GWみなさんいかがお過ごしでしたか?
わが家は、遊んで飲んで寝て〜、あっという間にすぎてしまいました!

さて、そのGW中に発売となりました、
60ページ大特集していただいた「LEE 6月号」!


インスタグラムのフォロワーさんも、
このGW中にどんどんフォローしていただいて、
LEEをご覧になってお越しくださったのかな?!と思いました。
みなさまありがとうございます。

e0132392_11354784.jpg

前半は、わが家のことを掲載していただいたのですが、
後半は、OURHOMEスタッフの自宅も掲載(撮影は私が担当^^!)

その後半の12ページ分の大特集は!

e0132392_15402662.jpg

LEE100人隊の「ひとこさん」のお宅にお伺いしての、
収納ビフォアーアフター!

ひとこさんは、
2LDKのマンションに4人家族。
7歳と3歳の姉妹をお持ちのすてきなママさん^^

取材に行かせてもらうことが決まったのは、
たしか撮影当日の10日ほど前。

事前に写真を数枚いただいたものの、
当日までご自宅にも伺わず、お会いせずでは、絶対いい内容にできない…><
と、なんとか時間をつくって1時間ほどお邪魔させていただきました。


e0132392_15303959.jpg

もちろん細かい採寸も大事ですが、
一番大切なのは、「ひとこさん」とのコミュニケーション^^

だってはじめて家に来た、
よく知らないアドバイザーに自宅をみせて、さらに扉の中も全部!なんて
やっぱり緊張すると思うのです><

OURHOMEが「整理収納で大切にしていること」を知っていただき
私やスタッフを信頼して、ご自宅をお任せいただくために、
お会いしに伺いました^


ひとこさんも本日、LEEのブログで書いてくださっていましたが、
私たちが伺う前、私たちにお気遣いをしてくださって
「ご自宅をいつもより綺麗に」してくださっていたのです!
(これは、あるあるパターン、お気持ちもよくわかります〜!)

でもね、やっぱり心をオープンにしていただくのが一番大事。
読者さんのためにも、いつもの様子をどんな風に変化させていくかということはお伝えしたいですし、
ぜひ、いつもの様子で当日を!ということもお伝えしました^^

e0132392_16190545.jpg
これは撮影当日の風景!パントリー荷物全て出し、整理中!


ひとこさん宅、インテリアはとっても素敵で、うっとり憧れるほど!
ご主人もインテリアやDIYに興味があり一緒に色々とされていました^^

でも、お話を伺うなかで、
「子ども一緒に収納を、考えたことがなかった!」という、ひとこさん。

実際、7歳になるお姉ちゃんは、
毎日の洋服をママに出してもらっていました。

お子様の洋服収納のプランを相談する際も、
これとあれは処分してもいいです〜^^!とおっしゃってくださるのですが、
そこにお子さんの意見はありませんでした。

OURHOMEとしてお伝えしたかったのは、まずそこ^^!

そのときに、ひとこさんが感じてくださったこと、ブログ記事にしてくださっています。

少し引用させていただきますね^^

ーーーーーーーーーーーーーー

Emiさんから
「こども達のしまっているものはママが捨てないでくださいね^ ^。」とのアドバイス。
プリキュアのふりかけの使い終わった袋を
大事に引き出しにしまっている次女。
カビが生えるんじゃないかと、
今回も娘に内緒で捨ててしまっていたのです。
それを上手く回避する方法を教えて頂きました。

そして、
娘たちの“かたづけ育”の意識をつけてあげる方法。を伺い、
“今、気づけて良かった!”
“今からでも遅くない!”と、
心の底から、“改造して頂きたい!”と。

改造が決まったもものお恥ずかしい我が家の
ビフォーに少し躊躇していたのですが、、、
心も新たに感動したのです(T_T)。

ーーーーーーーーーーーーーー

やっぱり、お伝えする難しさはありますが、
でも、ひとこさんはとっても素敵な素直なお人柄で、
きっと、わかっていただけるはず!と思いお伝えしてよかった〜!と思いました^^

e0132392_15315641.jpg

採寸後、撮影まで数日だったので、収納グッズはすべてネットで揃えました。
発注だけでもなかなか時間がかかります^^;
でも、頭の中で考えてネットで買い出し作業はすごく楽しい!!

これは作業当日の風景。
朝9時から17時までの間に、

・おもちゃスペース
・押入れ
・身支度ロッカー
・キッチンパントリー

をすべて、一から荷物を出して、収納の形をつくるところまで終えないといけません><!

途中、放心状態になりかけている私…。笑。

編集で紙面に落とし込まれるところも予想しながらの撮影なので、
形を作って終わり!ではないのが雑誌の面白さ。でもあります。

e0132392_15313809.jpg

これは、LEE編集の野村さんと、
毎度おなじみカメラマンの仲尾さんにお手伝いいただき、押入れにカーテン設置!

みんなで力を合わせ、OURHOMEスタッフ佐藤、藤井の力もあわせて、
なんとか時間内にピタッと!終わることができました。

ご主人もお仕事からかえってこられて、
完成した収納をみていただきました!

ご家族みんな喜んでいただけて、心からうれしかった!^^!

e0132392_16372227.jpg

帰りは、ゴミなど、大量の荷物〜。
スタッフは時間の都合で、途中で帰らねばならなかったので
夫と子どもたちが車で迎えに来てくれましたよ^^

体はぐったりでしたが、時間内に思っていた形に、終えられた爽快感!
うーん!ビールが美味いっ!笑。

e0132392_15292360.jpg

その週末、OURHOMEの「子どもと一緒に塗るペンキ」のイベントに、
ひとこさんご一家がお越しくださりました!

おねえちゃんの、お手紙も一緒に^^!

おばちゃん泣いちゃう〜;;!

今回の、ひとこさんとの出会いは、私の中で、
きっとこれからもまたお会いできるな〜と感じるものでした。(勝手に!^^)

e0132392_16505615.jpg
ビフォアーアフターの詳しい内容は、
LEE6月号でご覧くださるとうれしいです^^

プラスαの収納の様子は、またのちほどブログでお伝えしたいと思っています!

明日から一週間がはじまりますね^^
たっぷり充電したので、明日からがんばれそうです!(今から焼肉〜!)

▼LEE 2017年6月号


11/22発売 おかげさまで3刷となりました◎

ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで7冊!著書一覧●
   
  

# by Emi-OURHOME | 2017-05-07 16:57
■LEE 6月号/別冊60P付録「OURHOMEのお片づけ・収納BOOK」■
e0132392_11352626.jpg

LEE 2017年6月号

別冊付録60ページに、な、なんと…
OURHOMEを丸々一冊特集として取り上げていただきました。

e0132392_11353991.jpg

OURHOME Emiの
家族がもっと暮らしやすくなる
お片づけ・収納BOOK


昨年末、副編集長さんから突然お電話いただいて
「Emiさん、来年3月ごろ、60ページ特集、撮影可能ですか??」

え?!!?
6ページ?
16ページ?

違う、60ページ!?!?!

と驚愕。

せっかく作らせていただくからには

・はじめてOURHOMEを知ってくださった方へも
・すでに読者のみなさまにむけても

面白い内容にしたい!と思いました。

e0132392_11354460.jpg

LEEで毎回お世話になっている、
編集野村さん(通称:ぷーすけさん)が目次を立ててくださいました。

e0132392_11363394.jpg

INDEX
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
02  Emiさん、おかたづけ・収納って何のためですか?
04  「私がラクする」暮らしのルール
10  Emiさんの家、最新版
20 Emiさんの1DAY セルフレポ
22 「私がラクする」もの選び
30 OURHOMEスタッフのお片づけ・収納事情を拝見
34 LEE100人隊も実践!Emiさんのアイデアで暮らしがこんなにラクに
36 LEE100人隊の自宅で実践!「私がラクする」仕組みづくり
48 収納のこと、暮らしのこと、何でもEmiさんに聞きました
54 誌上版 子どもの写真整理講座
58 OURHOMEスタッフ座談会「私たちのちょうどいい働き方」
59 Emiさん、これからしたいことって何ですか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

改めて見てみるとゾワっと鳥肌がたってきました…。

e0132392_11354784.jpg

進行、撮影はスケジュールも立て込み、
今回は特に、お客様宅のビフォアーアフターもあり、
相当ハードだったのですが、お客様宅ですてきな出会いもあり、
やりがい、達成感は相当なものでした^^!

e0132392_11355450.jpg

最後には、私やスタッフの「働き方」のインタビューも。
産休中のスタッフ山﨑も赤ちゃんと共に参加!^^

東京でもないのに、
こんな私たちを取材してもらって、本当に、ありがたいことすぎるよね、
感謝でしかないよね、と、スタッフと感動でした。

▼LEE 2017年6月号

店頭に並ぶのは、来週だと思います^^
→すみません!本日5/2時点で書店で並んでいるところもあるようです!

よければみなさまご覧いただけると嬉しく思います!


11/22発売 おかげさまで3刷となりました◎

ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで7冊!著書一覧●
   
  

# by Emi-OURHOME | 2017-05-02 12:02
■カメラのキャップ無くなる問題。小さなストレスを軽減!■
e0132392_10091941.jpg

オフィスの花壇のユーカリにも、新芽がでてきました^^

さて、仕事柄、一眼レフを使って
収納の様子や、商品の写真を撮影することが多いし、
週末は子どもたちをとることももちろんあります。

すると、毎回騒ぎになるのが

「カメラのキャップ、無くなった〜!誰が持ってる?!」

と、それぞれのポケットをゴソゴソ。
かばんの中をゴソゴソ。

それこそ、お決まりのコントみたいに毎回やってました^^;

e0132392_10153138.jpg
写真は主に、代表か私が撮影しています^^


子どもの進学・進級の季節となる毎年4月は
すこしゆるめのペースでお仕事をいれているので、

オフィスの小さな改善や
お家の中の小さな改善をやっていこうと心がけています。
もう4月が終わりそうで焦る…^^;

さて、そのカメラのキャップが無くなる問題!

今までもっと早く買っておけばよかった〜!!というものに出会いました。

e0132392_18265950.jpg

これです!これ!
カメラのレンズキャップに、つけるストラップ!


e0132392_18250473.jpg

すこし見えにくいですが、ゴム状になっていたので、
レンズの周囲にぐるっと巻いています。

粘着部分をキャップにつけるだけで、
撮影時、キャップをつけはずしをしても、
どこかへ行く心配がなくなりました〜!

本当…もっと早く買っておけばよかった…^^;

でもこういう、「ついつい後回しにしてしまうこと」のストレスをやっつけると、
よしっ!という気持ちになります。


昨日で、新刊の大きな山を越えました。
細かい修正は残っていますが、来月あたりにお届けできるはず!
ラスト、がんばります!

▼4/27(木)OURHOME 1DAY SHOP オープンです!

11/22発売 おかげさまで3刷となりました◎

ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで7冊!著書一覧●
   
  

# by Emi-OURHOME | 2017-04-25 10:25
■4月のレッスンがはじまりました!■
e0132392_08452222.jpg

みなさん真剣にワークをされています^^!

今週は、
OURHOMEくらしのレッスンスタジオと、
NHK文化センター梅田教室の、ふたつの場所で、
春の連続「シンプルな暮らしのための整理収納のきほん」レッスンがはじまりました!

e0132392_08451421.jpg

おとなりの方とペアワーク形式!

自宅を客観的にみつめてみたり、
書き出したり、話したりすることによって、
自分で書き出してすすめていきます。

e0132392_08454051.jpg

最後には、テーブルごとにLINE交換をして、
3ヶ月レッスンの間、お互いに進捗を報告^^!

一緒にがんばれる誰かがいると、はかどるのですよね^^
ご参加のみなさん、来月まで宿題がんばってくださいね!

ーーーー

5&6月の「くらしのレッスン」
先日OURHOME WEB LETTER(メルマガ)で一足早く募集がはじまりました◎

5/15(月)「時短メイク!私にもできる、まゆとアイメイクのきほん」
5/31(水)「自分でできる!おかたづけ育と、子どもの安全のこと」
6/29(木)「季節のお花でスワッグをつくろう!(フラワー)」

e0132392_09055825.jpeg


11/22発売 おかげさまで3刷となりました◎

ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで7冊!著書一覧●
   
  

# by Emi-OURHOME | 2017-04-21 09:09
■自転車の鍵をなくさない工夫!■
e0132392_08461730.jpg


どれにしようか…
ミリ単位で違う資材、迷いに迷っています…。

現在、新刊づくりも進行中ですが、
新しいものづくりも進行中!

お客さまによろこんでいただけるような、
よいものが仕上がるようにがんばります!

「あ〜これこれ!これが欲しかった!」のものづくりを、目指しています^^
OURHOMEオンラインショップ

e0132392_08463083.jpg

先日、インスタグラムに、
OURHOMEオリジナルの
「さっと鍵がとり出せる、編み込みレザーのネックストラップ」のことを
ポストしたところ、コメント欄で、お求めいただいたお客様が、
購入を検討されているお客様へアドバイスしてくださっていました!
とってもありがたいことです^^!↓↓

さらに、別のお客様が、「私こんな使い方しています!」
とお写真をおくってくださいました!

【自転車の鍵】って、
つけたりはずしたりしているうちに行方不明…ってことありませんか?

e0132392_09065573.jpg

お客様は、ネックストラップに、
マーキードッグという別パーツをつけて、
自転車の鍵だけ取外せるように使ってらっしゃるそう!^^


実は私も真似して購入しました!

ここだけポチッと外せるので、
首から下げたままでも、
カバンにストラップをつけたままでも取り外せて便利!
教えてくださってありがとうございました^^

「さっと鍵がとり出せる、編み込みレザーのネックストラップ」→動画もご覧いただけます^^

先週から、母の日のプレゼント用に!
とたくさんお求めいただいているようです^^
簡易プレゼント包装を選んでいただけますと、
ギフトカードもおつけしています^^

さ〜今日は、新刊の校正がんばります!

11/22発売 おかげさまで3刷となりました◎

ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで7冊!著書一覧●
   
  

# by Emi-OURHOME | 2017-04-19 09:23
■在宅勤務、はじめました。@OURHOMEの働き方。■
e0132392_15321528.jpg

朝9:30

「おはようございま〜す!」

OURHOMEオフィスに、skypeの音が鳴り、
ご主人の転勤でこの春、東京に引越ししたスタッフが在宅勤務で朝礼に参加。

ipadにうつるのがそのスタッフ^^

毎朝の朝礼では、代表も私も含め、
それぞれのスタッフが、今日こんなことやります、を宣言します。

・検品チェック
・原稿ライティング
・文字校正
・メーカーさんとのやりとり
・資材発注

などなどそれぞれがバラバラの仕事を同じスペースでやっています。

e0132392_15322268.jpg

東京と関西、離れた遠隔で、在宅勤務。
できるのだろうか…という不安は、元からあまりなかったのですが。笑。

はじまって10日ほどたちましたが、
逆に、え!ここまでスムーズにできる?!ということがたくさんでした!
難しさもこれから色々でてくるかもしれないけれど…^^;

写真は、
スタッフのシフトについて、代表と相談中〜。
ipadを使うと、むしろ以前より顔が近いそうです。笑。

新人スタッフへの指導も、skypeでビシバシやってくれています!
ちなみに、お昼ご飯もskypeつけながらみんなで一緒に食べています^^

e0132392_15320254.jpg
あ、代表と私は向かい合わせで仕事しています^^


ipadを使うのに、
ブックスタンドを使っていたのですが、
角度を調節したいな〜と、こんなものを導入してみました。

・キッチンやリビングでもスマホを挟んだりして便利!


移動させることを考えて、スタンドタイプを選びました。
来週からこれを使うのが楽しみ^^!


小さい会社なので、
その都度その都度、スタッフの働き方や仕組みをつくっている発展途上。
お客様や読者のみなさまにお役にたてるモノづくりと、発信ができるようひとつひとつ、がんばります!



11/22発売 おかげさまで3刷となりました◎

ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで7冊!著書一覧●
   
  

# by Emi-OURHOME | 2017-04-17 09:00
■自転車の「前かご」を付けかえました。■
e0132392_18064838.jpg

3人乗り自転車を購入したのは、
子どもたちが保育所に入る少し前のこと。

今からさかのぼること7年前!

当時はまだ今のようにおしゃれ自転車があまりなくて、
精一杯選んだのが、ブリジストンのアンジェリーノ。


e0132392_18255725.jpg
*画像お借りしています

自転車本体が深いカーキでサドルが黒のもの。
「前乗せ」部分の黄色は気に入っていたわけではなかったのですが、
今のように全て黒!のオシャレ自転車もなくこれが本当精一杯^^;


双子を、前と後ろに乗せて。
いや、1歳のころはまだ小さすぎて、
ひとりを後ろに乗せられなかったから、おんぶして乗ってたんだったな〜。

保育所のリュックと、大量のオムツと、自分のカバンと、金曜日はお布団と…

ちょっと思い出しただけでも懐かしくてグッときます。
がんばってたな〜!笑。

e0132392_18252718.jpg
3歳の双子をのせて^^


あっというまに子どもたちは大きくなり、
双子がそろって保育所を卒所するころには、
もう前の席には乗れないくらい大きく成長していました。

双子もこの春、小学2年生になり、
この自転車もそろそろ卒業して、
わたしもあたらしいのが欲しいな〜なんて思っていたわけです。

でも、あたらしい自転車を買い換えたい気持ちをちょっと切り替えて、
今の自転車をメンテナンスすることにしました!
まだまだ使えるのにもったいないですよね!




調べてみたら、アンジェリーノ専用の、前かごを発見。
黒のかわいいものがある!しかもお買い得!

早速付け替えました^^!
荷物もたくさん入るようになったし、いいかんじ!

e0132392_18064838.jpg

こういうちょっとしたメンテナンスで快適になったり、
今まで使っていたものが、新鮮に感じられること結構ありますよね。

もう1年も前から、子どもは前には乗らなかったのだから、早く付け替えておけばよかった^^;

でも…ちょっとだけ、前乗せ部分を処分するとき、さみしかったのも本当の気持ち。

こうやって、子どもはどんどん大きくなっていくのだな〜。


▼シンプルな暮らしのための整理収納/4~6月連続レッスン@西宮
→キャンセル席でました! 満席

▼過去の整理収納レッスンの様子はこちらから


11/22発売 おかげさまで3刷となりました◎

ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで7冊!著書一覧●
   
  

# by Emi-OURHOME | 2017-04-14 09:00
■掛け時計をあたらしく導入。オフィスの仕組みを変える。■
e0132392_09065540.jpg

代表と私のほかに、現在7名のスタッフがいるOURHOME。
退社時間はまちまちですが、みんな限られた時間で精一杯仕事をしています。

14時で幼稚園にお迎えにいくスタッフもいれば、
16時まで働いて急いで帰宅し、学童から帰ってくる小学生を待つスタッフも。
日によって、懇談会で途中抜けたり、午後からの出社のスタッフも。
ちなみに代表と私は17時退社。

お客様や私の友人からは、
「OURHOMEって、のんびり仕事してそうだね^^!」と言われることも多いのですが

実際は、一度に数百件のご注文のとりまとめや、発送業務、
レッスン運営、商品企画、インスタやメルマガなどの書きものをする業務、
時にはイベントやショップOPENもあったりで、どちらかというと、ゆったりとはほど遠く、
退社時間までに、モーレツに!仕事をしています。

短時間で濃縮して仕事をして、
お昼やすみは子どもたちの話でガハハと盛り上がり、結構充実しています^^





昨年出版した著書の中でも、仕事時間について触れていて、
「仕事時間の見積もりをする」と書きました。

最初に取り掛かったときに、
この作業にどのくらいの時間がかかるかを測り、
全体としてどのくらいの時間で終わりそうか目処をたてたり、
他のスタッフに仕事をお願いするときにも予測が立ちます。


さて、
「時間の意識を持とう〜!」

と言っていたわりに…
オフィス側に大きな時計がなかったことに気がつきました…^^;(わたし気づくの遅い…)

みんなパソコンの時計や
スマホや腕時計で対応してくれていたのですが、

【仕組みを変える!】

ということでオフィス側に掛け時計を導入。
もともと「くらしのレッスンスタジオ」で使っていたものをオフィスに移動させ、
スタジオに新しい時計を買いました。



同じレムノスの時計は、わが家にもあります^^↓

 
・6年前、2歳の誕生プレゼントに


子どもやご家族に、「早く早く〜!」「もう寝る時間!」となんども言っているけど…でもよく考えたら、

・見やすいところに時計がなかった!
・子どもが読める時計がなかった!
・各部屋に時計がなかった!

という方は、仕組みを変えるとうまくいくかもしれません^^!


11/22発売 おかげさまで3刷となりました◎

ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで7冊!著書一覧●
   
  

# by Emi-OURHOME | 2017-04-13 09:30
■リビング&押入れ収納「ぱなし夫が変わった!」@BEFORE→AFTER■
e0132392_13432825.jpg
週末は近所の友達家族と、公園で夜桜花見でした^^


NHK「ごごナマ/助けてきわめびと」テレビ放送が終わり、
ほっとしたのもつかの間今度は、
オフィスにこもって原稿、作業の日々がスタートです!
来月は雑誌の60ページ特集もあるのでお楽しみにしてくださるとうれしいです^^


テレビ放送をご覧くださった方は、
私のレッスン受講生のAさんご一家のご出演VTRをご覧いただけたかと思います^^

「ぱなし夫」の再現VTR、ご家族の演技力に脱帽!笑。

奥様が2年ほど前、収納レッスン受講をしてくださいました。

e0132392_13391445.jpg
BEFORE

当時は、ご覧のように、食卓の椅子に

「スーツがかけっぱなし」
「脱ぎっぱなし」

床にも物があふれている2階の写真もたくさん拝見いたしました。
奥様は、一生懸命考えてつくってもみんながやってくれない!と嘆いておられました。


「家族を責めずに、仕組みを変える!」

レッスンでもお伝えさせてもらい、わたしから少しアイデアもお伝えして、
ご家族のみなさまでがんばられた結果がこれです^^!↓↓

e0132392_13370689.jpg
AFTER

元々リビングのドアをあけた一番良い動線の場所にあった「テレビ台」
ここにテレビを置くのはもったいない!

家族の通り道に、バッグを置くと置きっ放しが防げるよね!

と、自宅の2階クローゼットに眠っていた無印のシェルフを持ってきて
3兄弟のための帰宅後のバッグ置きとして、こんな形をつくられました。
BEFOREのテレビのあった位置にです。


e0132392_13575533.jpg
BEFORE


リビング横の和室にある押入れがうまく使えず、
アイロンをかけようと思っているワイシャツが押入れに重なっていました。

パパが2階にスーツを持っていくのが大変なら、
1階の和室押入れを収納スペースにしよう!

と、こんな風に仕上がりました!↓↓

e0132392_13391804.jpg
AFTER

さらに、毎日かえってきてすぐにスーツをかけられるよう、
テレビでもありましたように、ご家族でこんな風にされました。↓↓

e0132392_22325924.jpg

リビングドアをあけてすぐに、フックをつける!
これはご夫婦で考えられたのですよ^^

奥様からメールをいただきました。
掲載を快くOKしてくださいましたので、一部お伝えいたしますね。

ーーーーーーー

私達は まだまだ発展途上ではありますが 家も家族も 本当に変わりました。変わってくれました!!
でも 考えてみたら いちばん変わったのは 私だった気がします笑
家族を変えようとしていたのを どうしたら できるかな?と思うようになりました!

Emiさんの 『まっすぐに でもしなやかに』という信念を いつも感じます。

Emiさんの収納レッスン&プライベートレッスンを受けていなかったら 今のようなわが家はありません。
開かずの間が増え 家族みんなの心も どんどん閉ざしていってたかもしれません。

レッスンを受けるまで 使いやすい片付けやすい事より
自分だけがきれいと納得する部屋にしようとしていました。

家族のためと思って一生懸命考えて配置→してくれない→イライラ→ぎくしゃく

今となっては 家族の意見を聞くこともなく 自分勝手に
しかも 動線が悪い配置なので イライラして当たり前ー笑 と思うようになりました。

もともとテレビが置いていた場所に ランドセルなど発想 全くなかったですし…
2階から移動したピアノも 物置化していたソファも 「場所が変われば人気者」(by主人)となりました。

自分だけが お片づけに悩んでいると思っていた数年前、
片付けられないのは自分ができないから…片付けという事を
他の人に相談したり手伝ってもらうのはタブーと思ってました。

引越したら スッキリした生活が送れる!と思っていたら大間違いで
3人目が産まれ 必然と自宅で過ごす時間が長くなり 家の中で悶々として過ごしていた時に
Emiさんのブログで講座を知り 受けさせてもらいました。

結婚して 友達もいない知らない場所に嫁ぎ
仕事と慣れない家事で日々が過ぎ あっという間に迎えた出産。 初めての子育て。
結婚後 仕組みを考えた事もなく どんどん物が増え 成長していく愛らしい子供のものは とっておくし…

あの時 今のようにEmiさんの極意を知っていたら
もっと子供にもゆったり笑顔で接することができたかもしれません。笑

でも あの時があったから 今があります(^-^)。

Emiさんを通して "今"を楽しむ という事を意識できるようになりました。
Emiさんの想いが たくさんの方に伝わることを祈っています。

ーーーーーーー
引っ越し、出産後、お辛い時期を過ごされたときのことを思うと、涙が出てきます。
片付け、仕組みづくりを家族でつくる楽しさと、喜びを知って、ご家族がかわられた姿はやっぱり泣けちゃいますね^^;


私は収納のテクニックの細かいひとつひとつは正直言って、なんでもいい〜!と本気で思っています。箱が丸でも四角でも、白でも黒でも。緑でも!

大事なことは、家族でつくること。
片付けの仕組みをつくることは、家族をつくることにつながります^^!

今回ご協力いただいたAさんご一家、本当にありがとうございました!
テレビをご覧くださったみなさまもありがとうございます。

募集中のレッスンについてお問い合わせをいただきました。


現在募集中でお席がある収納レッスンは、NHK文化センター@梅田
のみとなってしまうのですが、よろしければお越しくださいね^^

その他のレッスン残席はこちらをごらんください^^


11/22発売 おかげさまで3刷となりました◎

ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで7冊!著書一覧●
   
  

# by Emi-OURHOME | 2017-04-11 14:18
■NHK総合「ごごナマ@助けてきわめびと」生放送出演いたしました。■
e0132392_22203300.jpg

4/7(金)NHK総合「ごごナマ」生放送出演、無事に終了いたしました!

放送をご覧くださったみなさま、ありがとうございます^^
見てなかった〜!という方にむけても、すこし放送を振り返らせてくださいね^^

「脱ぎっぱなし」
「食べっぱなし」

の夫をなんとかしたい!と悩める方への解決番組。
3人の「きわめびと」がぞれぞれ解決していきます^^

全国放送ですが、大阪放送局がつくる番組。
関西色強めの、すご〜〜いセット!^^

e0132392_22301279.jpg
デューク更家さんの、アンガーマネージメント体操も!


私の放送は15分間くらいだったのですが、レッスンのVTRや、
以前レッスンにご参加くださり、旦那さまの「ぱなし」がなくなった!というご家族が、
ご自宅取材を受けてくださって、ご出演いただきました^^
(再現VTRもめっちゃ、演技力ありでスタッフ一同びっくり!安達家のみなさまありがとうございます^^!)

e0132392_22325924.jpg

「夫を責めずに、仕組みを変えていく!』

脱ぎっぱなしのスーツ、
食卓にかけっぱなしのスーツ、

怒ってガミガミ、イライラしていた奥様でしたが、
原因は、旦那さんではなく、

・2階の寝室のクローゼットにしまいにいくのが大変だっただけ!^^
・夜遅く帰宅後、寝室で寝ている子どもたちを起こしたくなかっただけ!^^

e0132392_22291596.jpg

パパを責めたくなる気持ち、
湧いてくるときもあって当然だけど、そうしてしまうと、
どうしても、どうしても「喧嘩」しかおこらなくなってしまうから、

気持ちをぐっと「切り替えて」
仕組み=収納 のせいにしてしまおう〜!

ということです。

「いや〜そんなん理想やけど、無理やわ〜!」
「そんな天使みたいな気持ちには、なかなかなれへんわ〜!」

そう聞こえてきそうなきもします。笑。

私がそういう考えかたを心がけているのは、
私にと〜〜〜ってもやさしい気持ちがあるから…ではなく(笑)

だってだって、そうしたほうが私がラクだから^^!

誰かを責める、怒る、口喧嘩をする、は、
正直いってものすご〜〜〜く疲れることです。

そちらにパワーをつかうくらいなら、
それを家族と仕組みを考えることに時間を使いたい。

放送後、インスタグラムにたくさんコメントいただきました!ありがとうございます。

いただいたコメントの中に、

「いつも帰宅後すぐにお風呂に入らない夫に毎日ガミガミ言っていたけれど、
今日の放送をみて、夫の帰宅に合わせて、
あったか〜いお風呂のお湯をはって待っていたら、
すぐに入ってくれたし、何よりイライラしなくてお互いとっても良い気分でした!」

と^^!うれしい〜!

e0132392_22503294.jpg

14時台の「おいしい金曜日」質問コーナーにも出させていただきました。

ファックスやメールにお答えしていきます。
生放送ならではのドキドキ。

ピンマイクの数が足らなかったようで、私だけ手持ちマイク。笑!

いや、それにしても、テレビ放送は、たくさんのたくさんのスタッフさんのお力によってできています。
今回の番組も、2月にお話をいただいてから、毎週のように打ち合わせ!
藤井隆さん、濱田マリさん、西川きよしさんにもお会いできとても貴重な経験でした^^

今回新装開店した「助けてきわめびと」昨年も出演させていただきました。
「洗濯ものが片付かない!」の6人家族に、深く密着した番組でした。
収納の仕組みづくり、ブログで詳しく紹介していますので、よければこちらもご覧ください^^

ーーーーーーーーーーーーーー
「助けて!きわめびと」洗濯ものが片付かない!
ーーーーーーーーーーーーーー


じつは、先週末からの風邪をこじらせ、
放送前日まで声が枯れて本当に出なくなってしまい、プロとして失格…なんとかせねば、、と思っていたのですが、
病院にいっても薬を服用しても、色々試してもうまくいかず、インスタでみなさまにお聞きしてみたところ…
50件ものコメントが!みなさん「喉の治し方」を教えていただいたのです;;本当にありがとうございます!
おかげで教えていただいた方法をいくつか試し、とくに「龍角散」「濡れマスク」は本当にききました!
声が枯れて困っている方など、ぜひ、上記のインスタのみなさまからのコメントご参考くださいね^^





11/22発売 おかげさまで3刷となりました◎

ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで7冊!著書一覧●
   
  

# by Emi-OURHOME | 2017-04-08 22:58



■Emi 整理収納アドバイザー。新刊「わたしらしさを知るマイノートのつくりかた」5/25発売。講座開催、コラム執筆、オリジナルのモノづくりから販売までを行う。夫と7歳双子と4人暮らし。
by Emi-OURHOME
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
▶information
● 整理収納アドバイザー/Emi ●
e0132392_21571872.jpg

▼お仕事のご依頼はこちらから
OURHOME メールフォーム


OURHOME official website

▼著書一覧(出版順)▼

・2013年11月出版/現在9刷


・2014年9月出版/現在5刷


・2015年2月出版/現在11刷


・2015年3月NHK出版


・2015年7月出版/現在5刷


・2015年10月出版/現在2刷



・2016年3月出版/現在2刷


・2016年7月出版/現在2刷




本棚に置けるメモリアルボックス


1年に1冊!写真アルバム


1ヶ月に1枚!育児日記カード


カラフル12ヶ月マンスリーカード

e0132392_1852465.jpg
オリジナル「ざっくりアルバム」

▼メディア出演/掲載▼
・NHK「助けて!きわめびと」(2016/3)
・NHK「まる得マガジン」写真整理術(2015/4)
・NHK「あさイチ」生放送出演(2014/2)
・テレビ朝日「おはよう朝日です」出演(2014/12)
・「毎日新聞」掲載(2014/6)
・「朝日新聞」掲載(2014/3)

▼WEB掲載▼
・北欧暮らしの道具店
Emiさんに教わる整理収納アイデア
・HONDA Kids
ママのための簡単写真整理術

==============
タグ
(259)
(203)
(135)
(114)
(94)
(79)
(57)
(48)
(44)
(38)
(34)
(34)
(32)
(31)
(24)
(20)
(14)
(9)
(9)
(5)
ライフログ
掲載誌
検索
以前の記事
2017年 12月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 02月
ブログパーツ
記事ランキング