<   2017年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧
■「ちいさいおかあさん、ちょっと洗濯もの取り込んでくれる?」■
e0132392_10545973.jpg

わが家は

●シワになってもOKな洗濯ものは、天日干しせず乾燥機で毎日洗濯。
●シワになりたくない洗濯ものは、洗濯したあとベランダで週2回干す。

をルーティンとしています。


先週日曜日のこと。
夕方、乾いた洗濯ものを、取り込まないとな〜と思っていたところ、
パッと娘と目が合いました。

「ちいさいおかあさん〜、ちょっと洗濯もの取り込んでくれる?」

というと、

「おっけー!」と、

トップ写真のように、ベランダからハンガーをぐっとつかみ、
「人別」に分けて持って、ファミリークローゼットへ。

e0132392_10585700.jpg

書籍でも書かせていただいていますが、

ハンガーで干して、
ハンガーのまま収納!

しかも、ベランダで「夫、私、息子、娘」と人別に干しているので、
持っていくのもわかりやすい^^

仕組みさえつくっておけば、ものの数秒で収納できるので、
リビングも洗濯ものの山で散らからないし、
子どもでも十分できて、仕組みづくりって大事だな〜!

と、日曜日の夕方、
ソファーでビールを飲みながら思う、ダメ母でした^^;




\5/25新刊出版いたします/
 
ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで9冊!著書一覧●
    
   

by Emi-OURHOME | 2017-05-31 09:00
■プレゼント企画!マイノートが続く、選りすぐりの文房具セット。■
e0132392_18062230.jpg

おかげさまで、発売から3日で増刷が決まりました!
たくさんの方にお求めいただき本当にありがとうございます。

実は、その出版元の大和書房さんと一緒に、こんな企画を考えてみました。

「新刊『マイノートのつくりかた』発売記念!プレゼント企画開催いたします!」


e0132392_18061374.jpg

書籍をお求めいただき、ご自身のインスタグラムにて、
ハッシュタグ「#マイノートのつくりかた」をつけて、
書籍のご感想をアップしていただいた方の中から、

わたしセレクトの、
「マイノートが続く!選りすぐりの文房具セット」を10名の方にプレゼントいたします^^

プレゼントの中身はまだ秘密なのですが、
7/31まで受け付けていますので、ぜひぜひご応募くださいね。

くわしい応募方法はこちらから。

e0132392_18155657.jpg

インスタグラムにあげていただく写真は、
書籍のお写真だけでももちろんOKなのですが、

できましたら、みなさんのマイノートの中身を
ちらっとでもおみせいただけると、すごく嬉しいです^^

この企画を通して、マイノートをアップしていただくことで、
これからマイノートをつけよう!という方への参考にもなりますし、
マイノートをつけはじめた方への、「励み」になると思います^^!

e0132392_18261903.jpg

わたしの先日のマイノート。

新刊に、ノートみたいにパタっと開く「かがり製本」を施したことを、
書籍のどこかに書けばよかった…と悔やんで、イラストをメモしていました。

その後、おかげさまで増刷が決まり、
このイラストがそのまま2刷の帯の内側に入ることになりました!^^


▼インスタグラム、おかげさまでフォロワーさん3万人!スタッフと一緒に平日毎日更新中◎


\5/25新刊出版いたします/
 
ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで9冊!著書一覧●
    
   

by Emi-OURHOME | 2017-05-30 09:36
■【書くことが面倒くさい】という気持ち。@マイノートのつくりかた■
e0132392_10153885.jpg
阪急西宮ガーデンズ ブックファーストにて*掲載許可いただきました*


土曜日は終日、息子のサッカー観戦、からの、わが家で飲み会だったので、
日曜日は娘とふたり自宅でのんびり過ごしました^^

新刊「マイノートのつくりかた」が発売となり、
おかげさまでたくさんの方がインスタなどでもご感想くださっています。
ありがとうございます^^




その、マイノート。
日曜日に、私が雑誌を切貼りしている横で、7歳の娘もマイノート★


e0132392_10142390.jpg

わたしが切った残りの雑誌をつかって切貼り。

「貼ったものに、自分の感じたことをプラスして書くといいよ!」

とアドバイスすると、

●じいぱんがおしゃれ
●つまさきのぶぶんがかわいい
●ラタンのきじがかわいい

と、娘がかくコメントがいちいちかわいいのです^^

ちいさなころから、じぶんの【好き!】を知るって大切ですよね。

そのことを昨日インスタで書いたらすごく反響がありました^^


いいな!
かわいいな!
なんだかすごい。

そういう気持ちが、自分のなかにブワっと湧いてきた瞬間を残しておきたいと思っています。

でも実は、書籍の中でも書いたけれど、
正直言って、書くのは面倒くさいな、と思うこともあります^^;

e0132392_10404979.jpg
書籍にご登場いただいたキャンドル作家・池田さんのマイノート。


でも、その、

【書くことが面倒くさい】という気持ちと、
【こころが動いた瞬間を残しておかなきゃもったいない!】という気持ちを両天秤にかけたとき、

後者が勝るようになってきた!のが今の私。

残してきてよかったな〜と日々感じることがどんどん増えてきて、
マイノートを続けられるようになってきた。

というところです^^


テレビを見ても、人と話しても、何を見ても、
どんどんアンテナが張られるようになってきたこの13年。

きっと、今週も書くことがいっぱい!

そんな気がする月曜日のはじまりです。


\5/25新刊出版いたします/

 
ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで9冊!著書一覧●
    
   

by Emi-OURHOME | 2017-05-29 10:48
■トークイベント&サイン会無事に終わりました!#マイノートのつくりかた■
e0132392_16400086.jpg

今日は、新刊のトークイベント&サイン会!

朝起きたら大雨が降っていたのですが、
なぜかそんなに心配していなくて、笑。

開催時間のころには、きっとちょうどいいお天気になるはず〜!

と思っていたら、晴れました!

e0132392_16410525.jpg

OURHOMEのショップには
出版元の大和書房さんからこんなすてきなお花も届きました!


e0132392_16395636.jpg

1冊ずつ、
お話をさせていただきながらサインをさせていただきました。

お子様連れで抱っこ紐でいらしてくださったり
お母さまに頼まれてきてくださった娘さんや、
今日が誕生日と重なったから自分へのお祝いに!

とお越しくださった方も^^

e0132392_16401046.jpg

e0132392_16395102.jpg

12時台は行列ができるほどでしたが、
13時になると、おひとりおひとりとゆっくりお話することもできました^^

「この本を待っていました!」

と言ってくださり、がんばってよかったなあと改めて。
お越しくださいましたみなさまありがとうございました。

e0132392_18003963.jpg


そうそう、4章「みんなのマイノート」に協力してくださった方には
一足早く本をお送りしていて、その方からのご感想★


「新刊を読み、せめて結婚してすぐからマイノートを作るべきだったという
どうしようもない後悔が押し寄せるほど(笑)


「どうしようもない後悔が押し寄せる」

って名コピーですね!笑。
と笑いあいました。

e0132392_16401375.jpg
それから、

「今日、書店に行ったのですが、ありませんでした〜><」

とインスタにお声をいただき、改めて出版元に確認したところ、
発売日はたしかに今日25日なのですが、
書店によっては流通の関係で、今日届いていないところもあるそうです。
足を運んでくださったのに、書店になかった…という方もおられ大変申し訳ありません!
週末には全国の書店さんで手にとっていただけると思います!

e0132392_16400570.jpg

さきほど、ふ〜っと一息ついて。
チョコレート一気に一箱たべました。笑。
疲れた〜!でも爽快感。な1日!(帰宅後のビールがこれまた楽しみ。)


さて、今日はマイノートに書くことがてんこ盛り。
お客さまからいただいた、いいお話や気づきをメモします!




\5/25新刊出版いたします/
 
ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで9冊!著書一覧●
    
   

by Emi-OURHOME | 2017-05-25 18:07
■パタッと開く「かがり製本」と、新刊ができるまで。■
e0132392_10101454.jpg

OURHOMEオフイスに、
新刊「わたしらしさを知るマイノートのつくりかた」が届きました!

9冊目というのに
届いた瞬間の緊張感はいまだ変わらず^^;

本当にものすごくたくさんの方の力が合わさって1冊に仕上がっています。
できあがりを見るのはいつも、感謝感謝の瞬間です。

e0132392_10235769.jpg

今朝は、マイノートの本に使った資料の整理をしていました。
これは、「台割」といって、目次のようなもの。

わたしは原稿がかけたら、ページごとに
蛍光ペンでグッとなぞることにしています。

この水色の蛍光ペンがなかなか埋まらなくて、
焦ったり、じたばたしたり^^;

何度も何度もやり直しをして構成を組み替えたり、
あれでよかったのだろうか、とまた振り出しに戻ったり。

そんな日を思い出し、
ようやく完成した本を見ながら、じんわり振り返りました。

e0132392_10110749.jpg

今回の書籍は、実ははじめて「かがり製本」をいうのを施しました。
マイノートの本だけあって、

『ノートみたいに、パタっ!と開く製本!』

読者のみなさまが、
「わたしもマイノートを書こう!」と思ったときに、
本を開きながら参考にしていただけるよう、こんな製本にしてみました!

製本日数がいつものものより少しかかるのですが、これにしてよかった!と思っています。


e0132392_10335639.jpg

さて、いよいよ明日が発売日。
明日はOURHOMEショップにてサイン会を行います。
もちろん会いにきてくださるだけでもとってもうれしいです★

ーーーーーーーーーーー

5/25(木)OURHOMEにて100冊限定サイン会&ショップオープン
*OURHOMEショップは朝10:30〜14:00までオープンしています。
*わたし、Emiが店頭に立つのは、トークイベント(満席となりました)後の、12:00〜14:00となります。
*当日は発売日となりますが、書籍を別の書店でお求めいただいた方にもサインをさせていただきます。
*SHOPの詳細はこちらから。→OURHOME SHOP (23&25&31日OPEN)

ーーーーーーーーーーー

e0132392_09054572.jpg

昨日は、昨年の収納レッスンで仲良くなられたお客様同士が
御一行様でお越しくださいました!
みんなキラキラの笑顔!

▼「大人になってからのトモダチ」インスタグラム更新しました。

さ〜
昼から子どもたちの学校に行かねば、、なので、
午前中に明日の準備がんばります^^!

\5/25新刊出版いたします/
amazon→
楽天ブックス→
 
ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで9冊!著書一覧●
    
   

by Emi-OURHOME | 2017-05-24 10:44
■「ノートを書くなんて面倒〜大変そう〜」な方にこそ。@マイノートのつくりかた■
e0132392_11001543.jpg

先週、新刊「わたしらしさを知るマイノートのつくりかた」の出版をお知らせしたあと、
NHKセミナー、西川医院(産婦人科)でのセミナー続きで、
久々の更新となってしまいました^^;

おかげさまで、
楽天ブックス総合ランキング5位となりました^^

インスタグラムでも紹介しみなさんに笑っていただけたのですが、
なんと、私のあたまの上に、4つものう○こが…!笑。
コメントで、「運がいいですね!」と言っていただきましたよ^^!
大流行のうんこかん字ドリル!笑。
私もGW帰省していた友達の子どもにプレゼントしました。笑。


e0132392_11064740.jpg

さて、本題に戻りまして…笑。
新刊は、今週5/25(木)に発売となります!

先週のOURHOME WEB LETTER(メルマガ)でも書いたのですが、

いつも本を作る前には、

「どんな方に読んでいただきたいかな?どう役立ててもらいたいかな?」

を編集さんとすごく話合いをします。

今回の「マイノートのつくりかた」で私が強く思ったのは、

「今まで、ノートをつけたことのない方にこそ読んでもらいたい!」ということ。

e0132392_11103708.jpg
「はじめてさんのノートづくりに密着!」では
産休前のスタッフ山崎が登場して、わたしがノートづくりを手取り足とり教えました。(撮影は11月〜)


ノート好きの方のための

・きれいに書くためのノート術や
・上手くまとめるためのノート術は、

すでにたくさん良書が出版されていると思います。

私が読んでいただきたいな!と思うのは、

「ノートをつけるなんて面倒くさい〜」
「え〜書くなんてしんどそう〜」

e0132392_11360546.jpg


だけど!

・自分らしさがわからない
・なんだか毎日が過ぎていく
・また今日も落ち込んだ…

という方に向けて、

「お!これならなんかできそう!」
「わ!これならやってみたい!」

をたくさん散りばめたつもりです^^

なので、ノートの本としては珍しく、ノートの中身が「雑」…なページも多々あります。笑。

ぜひご覧いただいて、いままでノートなんて無縁〜と思っていたけど、
簡単そうだし、やってみようかな!につながればとてもうれしいです。

e0132392_11281789.jpg
ーーーーーーーーーーーー

1)amazon・楽天ブックスで予約はじまりました
●amazon→
●楽天ブックス→

2)5/25(木)午前!新刊発売トークイベント@OURHOMEくらしのレッスンスタジオ
*当日は発売日となります。
*イベントの詳細は今週中に詳しく行います。先に日程のお知らせをさせてくださいね。
→OURHOME WEB LETTER(メルマガ)にて募集し満席となりました。

3)5/25(木)OURHOMEにて100冊限定サイン会&ショップオープン
*OURHOMEショップは朝10:30〜14:00までオープンしています。
*わたし、Emiが店頭に立つのは、トークイベント後の、12:00〜14:00となります。
*当日は発売日となりますが、書籍を別の書店でお求めいただいた方にもサインをさせていただきます。
*SHOPの詳細はこちらから。→OURHOME SHOP (23&25&31日OPENしています)

4)6/15(木)午後!@東京/二子玉川 蔦屋家電(つたや家電)トークイベント
東京/二子玉川の、蔦屋家電のHPにて、イベントチケット付き書籍をご予約いただいた方先着60名様限定で「マイノートのつくりかた」のトークイベントにご参加いただけます。今朝より受付開始しています!(書籍はご注文いただいてからお届けまで2〜3日程度かかることもあるそうです。)
→おかげさまで満席となりました。
ーーーーーーーーーーーー

\5/25新刊出版いたします/
 
ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで9冊!著書一覧●
    
   


by Emi-OURHOME | 2017-05-22 11:40
■新刊「わたしらしさを知るマイノートのつくりかた」出版&トークイベントのお知らせ。■
e0132392_11064740.jpg

人と比べるのではなく、
「昔の自分」と「今の自分」を比べられるようになった!

これは、2004年から、55冊のマイノートを続けている
わたしが実感していること。


この度、5/25に、
9冊目の著書となります
「わたしらしさを知る、マイノートのつくりかた」を出版いたします。


e0132392_10470519.jpg


*なんとなく毎日が過ぎていく、私って毎日何もしていないのかな?
*いつも買い物に失敗して、自分の「モノ選び」に自信がない…
*自分の時間がなくていつも家事に追われている
*仕事がうまくいかず、会社を辞めたくなった。

そんな方にぜひオススメしたい

自分の好き!が詰まった、
わたしらしさを知る「マイノート」のつくりかた。


日々の暮らしの中で、
ちょっと落ち込んだり、自信がなくなったとき、
わたしらしさが詰まった「マイノート」を見返すと、明日もがんばろう!と思えるはず。


この本では、
マイノートのつくり方の細かい手順に加え、
私の55冊のマイノートの中身も大公開!(丸裸になった気分。笑)
また、マイノートを実践している11名の方のノートもご紹介しています。

読み終えた先には、
「なんだか私にもできそう!やってみたい!」と思える内容の1冊に仕上げました。

e0132392_10472486.jpg

13年前、会社員時代にノートをつけ始めた当初は、
想像もしていなかった今の働き方をしています。

それは確実に、マイノートのおかげだと思っています。

でも、大きな夢を叶える!とか、
理想とする私を見つける!

とかそういったたいそうなことではなく、
ちょっとした気づきから自分を知ることで、
家族のコミュニケーションが生まれたり、
自分らしさがわかることで、もの選びに迷うことが少なくなる。

シンプルに、
「マイノートをつけると、毎日が楽しくなってくる!」

これに尽きます^^

e0132392_11094816.jpg

<Contents>

Chapter1:こんなときに、マイノート
Chapter2:かく・はる つくりかた
Chapter3:わたしの「マイノート」の中身
Chapter4:11人のみんなのマイノート!

・実況中継!はじめてさんのマイノートづくりに密着!
・仕事に活躍!マイノートを使って夢のステップアップを
・パパはスマホでマイノートつけています!

Topics
・「スケジュール」と「TODO」はどうしてる?
・子どもと一緒にマイノート
・わたしの学生時代の旅ノート

など

e0132392_11262432.jpg

こちらは表紙用につくったノートになりますが、
実際は、3章で私のリアルな、なぐり書きのノートも大公開しています^^;

毎日の暮らしの中で、
いつノートを、どんな風に書いて、
どう役立てているのか?を知っていただきたいなと思っています。

e0132392_10471701.jpg

こちらは、マイノートを使って夢のステップアップ!の取材。
お仕事にどうマイノートを役立てるか?を私がアドバイス。
ご協力いただいたレッスン生の池田さん。


その他にもまだご紹介したいことはたくさん!なのですが、
ひとまずは、出版のお知らせとイベントのお知らせをさせてくださいね。

ーーーーーーーーーーーー

1)amazon・楽天ブックスで予約はじまりました
●amazon→
●楽天ブックス→

2)5/25(木)午前!新刊発売トークイベント@OURHOMEくらしのレッスンスタジオ
*当日は発売日となります。
*イベントの詳細は今週中に詳しく行います。先に日程のお知らせをさせてくださいね。

3)5/25(木)OURHOMEにて100冊限定サイン会&ショップオープン
*OURHOMEショップは朝10:30〜14:00までオープンしています。
*わたし、Emiが店頭に立つのは、トークイベント後の、12:00〜14:00となります。
*当日は発売日となりますが、書籍を別の書店でお求めいただいた方にもサインをさせていただきます。
*SHOPの詳細はこちらから。→OURHOME SHOP

4)6/15(木)午後!@東京/二子玉川 蔦屋家電(つたや家電)トークイベント
東京/二子玉川の、蔦屋家電のHPにて、イベントチケット付き書籍をご予約いただいた方先着60名様限定で「マイノートのつくりかた」のトークイベントにご参加いただけます。今朝より受付開始しています!(書籍はご注文いただいてからお届けまで2〜3日程度かかることもあるそうです。)
ーーーーーーーーーーーー

お知らせがたくさんで恐縮ですが、
トークイベントに参加するために本をダブルで買わないといけない方がいらっしゃっては申し訳なく、
まとめてのご紹介とさせていただきました。

昨年夏ごろから約1年かかってここまできました。
まだ見本誌は手元に届いていませんが、ようやくほっと一息。です^^


11/22発売 おかげさまで3刷となりました◎

ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで7冊!著書一覧●
   
  

by Emi-OURHOME | 2017-05-17 11:38
■押入れ収納を秘密基地に!BEFORE→AFTER@LEE6月号■
e0132392_15365859.jpeg

この可愛いおもちゃスペース、
おうちのなかの、どこだと思いますか??

なんと…押入れの下段!

LEE6月号の別冊付録でBRFORE→AFTERにご協力いただきました、
LEE100人隊の、ひとこさんのお宅です。

e0132392_15373390.jpg

事前に採寸でお伺いした時の様子はこちら。
ふすまをはずして撮影しています。

ごくごく一般的な押入れ。
そんなに物量も多くはないけれど、
毎日ふすまを開け閉めして、娘さんのお洋服を引き出しからとるのは大変そうでした。

全体のモノの量を拝見し、
今回身支度ロッカーを別場所に作る提案を考えていたので、
この押入れを見たときに、ピーン!ときてしまいました。

「押入れを秘密基地にしませんか??」

ひとこさんは、最初は、え!!
と驚かれたものの、目をキラキラ輝かせて

「す、、、すごいです〜〜!!わくわくします!!ぜひ〜!」

とおっしゃってくださいました。

e0132392_15521893.jpg
いきなりアフターで申し訳ありませんが〜!
【押入れのふすま】は、身支度ロッカーの後ろに収納!(白い矢印があるところ^^)

右側のIKEAのチェストはそのまま使い、
左の無印の樹脂ケースを追加購入しました。

・右が妹ちゃん
・左がお姉ちゃん

の身支度ロッカーになっています。

e0132392_15494832.jpg


さてさて、押入れはというと、一度全て出し、整理して収納し(詳細は別冊付録にて!)

押入れにロールカーテンを設置し、
下段に、イケアのキッチンや、OURHOMEのオープンボックス&桐のはこを入れて
中身は、娘さんたちに収納するものを決めてもらいました^^
→国産ひのきのオープンボックス&桐のはこ。はこちらから。

当日は、時間制限でここまで!
姉妹は、秘密基地をとってもとっても喜んでくれて、私も大感激★

ひとこさんには、もしお時間があれば…

●押入れの中にライトをつける
●ペンキを塗るともっとかわいくなるかも!

とお伝えして帰宅…。

e0132392_16031220.jpg

行動の早い、ひとこさんは、
その週末にイベントにお越しくださったのです!
しか〜も、OURHOME「子どもと一緒に塗るペンキ」をお求めくださり::

e0132392_15370361.jpeg

【ぞうのグレー】を選ばれて、家族で塗られたそうです^^
ラグもIKEAで購入、ふかふかでここにいるのが楽しくなりそう★

e0132392_15414008.jpeg

押入れの中は、パパがIKEAのライトを設置!
すごい〜!完璧です。

ひとこさんが、LEEのブログで記事をアップしてくださっていました!感動〜;;

このあと、
お姉ちゃんは、おかたづけに興味がでてきたとのことで、
自主的に、ビニル袋をもって、机周りの整理をしているそう!

きっかけは、お部屋づくりを少しの時間でも一緒にして
ワクワクを感じ取ってもらったところから。

「お部屋スッキリってきもちいいな!もっとよくしたいな!」
と思ってくれたなら本当に嬉しいです^^

ひとこさんはじめ、LEE100人隊の方がいろいろと記事をアップしてくださっています。
本当〜〜〜にみなさま、ありがとうございます^^
すべてを紹介できていませんが、リンクさせてくださいね◎


11/22発売 おかげさまで3刷となりました◎

ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで7冊!著書一覧●
   
  

by Emi-OURHOME | 2017-05-15 16:21
■排水溝の髪の毛処理について、真面目に向き合ってみました。■
e0132392_09074699.jpg

今朝の情報番組で、
お風呂場のカビについて特集していました。

6月の梅雨入り前に、カビを撃退しておくことが大事!だと。

わが家はその前に…、
ずっと頭を悩ませていた「排水溝の髪の毛の処理」について向き合っています。笑。

これを、すぐにサッと綺麗にできる仕組みを長い間、ずっと考えていました。

e0132392_09084945.jpg
お風呂場の髪の毛ネタの合間に、爽やかな写真を挟んでみる。笑。


まず、排水溝のフタを外し、


こんなタイプの受け皿が直接見えるようにしていました。
髪の毛に気づかず過ごすよりは、丸見えにしてサッと取れるようにしよう!と。

最初はうまくいっていたのですが、だんだんと…

「ま、髪の毛とるのはあとでいっか!」

となっていきました^^;
ズボラな性格がどんどん出てきます。

ティッシュでサッととって捨てればいいのですが、
そのティッシュはお風呂場に置いておくと濡れる…。

ティッシュを洗面所まで取りに行くのが、数歩の距離でも面倒くさい私…。

そこで!

e0132392_09075294.jpg

お風呂場の中にこんなものを導入しました!
購入したのは別店舗ですが、ネットでもありましたよ^^



なんと、最初から「紐つき」なんです!

以前、ビニル袋をお風呂場に吊り下げたい、とまでは考えたものの、
自分でリングに通すとか面倒だな〜と躊躇していた矢先にこんなものを発見!

使いはじめて2週間ほどですが、

1)お風呂場で、排水溝の髪の毛に気づく!
2)濡れた手でシュッとこのビニル袋をとる
3)ビニルふくろを手にはめて髪の毛をとり、洗面所のゴミ箱に捨てる!

わ〜い!

こんな小さなことですが、
私的にはすごくうれしい、家の改善です。

e0132392_09533792.jpeg

今週再販となりました、
OURHOMEオリジナル「さっと取り出せる2WAYメイクポーチ」
ダークグレーは完売!ベージュは現在販売中です◎


11/22発売 おかげさまで3刷となりました◎

ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで7冊!著書一覧●
   
  

by Emi-OURHOME | 2017-05-12 09:57
■健康診断での大失敗。&スマホスケジュール管理!■
e0132392_10524679.jpg

今週は、夫婦揃って健康診断に行ってきました。
結果はまだなのですが、とくに不調もなくきっと問題ないのでは〜と思っています。

さて、その健康診断、
私、良かれと思って「ワンピース」を着ていったんです。

「検診用の着替え」があると思いこんでいて
着替えがしやすいようにと選んだワンピース…。
これが大失敗!

病院に着いたら着替えがない〜!!!
なんと、そのままワンピースで、検診を受けることになりました…。

聴力や視力検査などは問題なく受けられますが、

・お腹周りのサイズ計測
・レントゲン写真撮影

想像してみてください。笑。
なんと、わたしバスタオル一枚の、どえらい格好で検診を受けることに…。

女性の先生だったからよかったものの、
穴があったら入りたいとは、このこと…。

ワンピースを着て行って大後悔したので、
いつも使っている、スマホのカレンダーにこんな風に入力しました。

e0132392_11023847.jpg

来年2018年の5月のスケジュールに入力!
毎年繰り返し設定にしています。

来年も同じ間違いを繰り返したくないし(笑)
同じ病院に行く限りは、気をつけたい〜!と入力しました。

私は、i phone に元から入っている
「アイカレンダー」を使っています。

一度入力し、繰り返し設定を押せば一生登録されるので、楽チン!

他にも、毎回入力するのが面倒な、
ゴミの日や、子どもの習い事などは、繰り返し設定を入れています。




著書でも書かせていただきましたが、
スケジュールは今はもうスマホのみです。(pcも同期しているので見られます)

健康診断、来年はもう絶対ぜったい、
Tシャツにロングスカートでいきます!

e0132392_11093588.jpg

帰りは、夫婦で久々にランチに行きました。

会社を立ち上げた当初は、
ふたりでよくランチに行っていたけれど、
最近はスタッフも増えみんなで食べることが多くなっていたので^^

スタッフのためにも
時々は私たちが不在にすることも大事やな〜と話しました^^
(スタッフ同士、新たなコミュニケーションが生まれるのです〜)

さあ、健康診断で帰宅した後は、新刊の校了でした。
もう一度全ページチェックして!
いよいよ、新刊のお知らせ、もうすぐです!



11/22発売 おかげさまで3刷となりました◎

ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで7冊!著書一覧●
   
  

by Emi-OURHOME | 2017-05-10 11:17



■Emi 整理収納アドバイザー。新刊「わたしらしさを知るマイノートのつくりかた」5/25発売。講座開催、コラム執筆、オリジナルのモノづくりから販売までを行う。夫と7歳双子と4人暮らし。
by Emi-OURHOME
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
▶information
● 整理収納アドバイザー/Emi ●
e0132392_21571872.jpg

▼お仕事のご依頼はこちらから
OURHOME メールフォーム


OURHOME official website

▼著書一覧(出版順)▼

・2013年11月出版/現在9刷


・2014年9月出版/現在5刷


・2015年2月出版/現在11刷


・2015年3月NHK出版


・2015年7月出版/現在5刷


・2015年10月出版/現在2刷



・2016年3月出版/現在2刷


・2016年7月出版/現在2刷




本棚に置けるメモリアルボックス


1年に1冊!写真アルバム


1ヶ月に1枚!育児日記カード


カラフル12ヶ月マンスリーカード

e0132392_1852465.jpg
オリジナル「ざっくりアルバム」

▼メディア出演/掲載▼
・NHK「助けて!きわめびと」(2016/3)
・NHK「まる得マガジン」写真整理術(2015/4)
・NHK「あさイチ」生放送出演(2014/2)
・テレビ朝日「おはよう朝日です」出演(2014/12)
・「毎日新聞」掲載(2014/6)
・「朝日新聞」掲載(2014/3)

▼WEB掲載▼
・北欧暮らしの道具店
Emiさんに教わる整理収納アイデア
・HONDA Kids
ママのための簡単写真整理術

==============
タグ
(284)
(206)
(143)
(119)
(94)
(84)
(58)
(50)
(45)
(41)
(34)
(34)
(32)
(31)
(24)
(22)
(15)
(11)
(9)
(9)
(5)
(5)
(4)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ライフログ
掲載誌
検索
以前の記事
2017年 12月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 02月
ブログパーツ
記事ランキング