<   2016年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧
■2016年もありがとうございました!■
e0132392_09033257.jpg

仕事納めの28日。
大掃除がおわり、みんなでコーヒーをいただきました。

ミルク入りが3名と、ブラックが4名。

1日かけて念入りに掃除をして、本当にスッキリしました。
来年からもがんばれそうな予感!

e0132392_09210963.jpg

OURHOME WEB LETTER(メルマガ)でも書かせていただいたのですが、
私が年始に掲げた目標は、漢字一文字で、「根」。

【根を張ること。】

でした。

小学生になった双子との暮らしも、
会社やスタッフの働く環境を整えていくことも。

年のはじめに比べたら、私なりに、ですが、
根は張られてきたな〜と感じています。

その根っこから来年は、
芽を出し、花が咲くようにがんばっていきたいなと思います。

e0132392_09092189.jpg

年内でスタッフ山崎が産休に入りました。
イベントやお手紙、インスタグラムで応援していただいたみなさまありがとうございます^^
山崎の産休のご挨拶

無事に元気な赤ちゃんを安心して出産して、
その後安心して働けるよう環境にも工夫していきたいと思っています^^

2016年もOURHOMEをご覧くださり本当にありがとうございました!

2017年もみなさまに
ワクワクをお届けできるよう、スタッフ一同がんばりますので、
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

ーーーー

OURHOMEは12/29〜1/3まで年末年始のお休みをいただいております。
*メールのご返信等は1/4より順番にさせていただきます。
OURHOMEオンラインショップはお休みの期間中もOPENしておりますので、ご覧いただけましたら嬉しいです^^


11/22発売 おかげさまで3刷となりました◎

ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで7冊!著書一覧●
   
  

by Emi-OURHOME | 2016-12-31 09:30
▼△大そうじチェックリストは、壁に貼り出す!△▼
e0132392_09595298.jpg

昨日から今日にかけて、
OURHOMEオフィス&スタジオでも、大掃除の1日。

一年の感謝の気持ちを込めて、椅子やテーブルを拭いたり。

先日、各場所別に、私が掃除項目を書き出し、玄関の壁に貼り出しました。

みんなできたらチェックしていきます。
これも追加したほうがいいな〜ということは追加で書いてもらって。

e0132392_10063468.jpg
誰がどこまでやったかも一目みてわかるので、効率もいいし、
来年度、また大掃除をする際にも使えるチェックシートになります。

最初は面倒だけど、後からラクに。ご自宅でもぜひ◎

e0132392_09593645.jpg

オフィスでも、不要なものがたくさん出てきました…。
来年から作業しやすいように、収納の仕組みも改善予定です!

ご自宅も、大掃除これからだわ〜という方は、
是非リストを壁に貼りだしてみてくださいね。


11/22発売 おかげさまで3刷となりました◎

ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで7冊!著書一覧●
   
  

by Emi-OURHOME | 2016-12-28 10:11
■OURHOMEだよ全員集合!2016忘年会。@ママの働き方■
e0132392_10431111.jpg

3連休初日は、OURHOMEの大忘年会でした!

去年の忘年会の開催場所は、わが家で。
そして、スタッフは佐藤と山崎の2家族だけだったのですが、

今年はなんと、7家族総勢22名!
ドレスコードは、全員ボーダー!です。

パパも参加、子どもも参加で大人数で、
わが家には入りきらず、今年はOURHOMEスタジオでの開催となりました。

e0132392_10490259.jpg

代表が乾杯の挨拶をしてくれたあとは、私のプレゼン!

いつも21時に寝る私が(笑)
前日、夜なべしてつくったスライドショーのはじまりです〜。

これは、
2016のOURHOMEがどんなことをしてきたか?の振り返りの内容なのですが、
大事な目的は、

パパや子どもたちもたくさんきてくれていたので、

ーーーーーーーーー
●ママがどんなところで働いているか知ってもらおう!
●ママがどんなお仕事をしているか知ってもらおう!
ーーーーーーーーー

というテーマをもって話しました。

子どもたちは、3歳から小学校5年生まで!
みんなが興味をもってもらえるように、ママの写真多めです^^
(仕事中にこっそり隠し撮りをしたりして準備しました。笑)

「**ちゃんのママは、どこにいるでしょう〜?」
「△△ちゃんのママは、今年みんなのまえで先生をしてがんばってくれました〜!」
「○○くんのママのあだ名は、お仕事ができるから「キャプテン」と呼ばれてます!」

みんな興味津々で見てくれましたよ^^
とにかく、かわいいかわいい^^

家族に、ママがどんなことをしているのかを知ってもらうのは
とても大事なことだと思っています。

家事への協力や、働きやすい環境にも絶対つながるはずだと信じています^^

e0132392_10511523.jpg

今年OURHOMEが、
年のはじめに思っていたところよりも前に進めたのは、
本当にスタッフのおかげです。

想いに賛同してくれて仲間になってくれて、本当に感謝。
今年は、お会いするお客様やお手紙をいただく方からも、

「佐藤さんのコラム、たのしみにしてるんです〜。」
「山崎さん、予定日はいつですか〜?^^」

と私ではなく、スタッフに対してお話しをしてくださっているのを見ると、
じわっと涙がでてきそう…。

あぁ、私ひとりではなく、チームになってきたんだな〜と感慨深い一年でした。


来年の目標も見えてきました。
またみんなで笑って忘年会ができるよう、来年もがんばりたいです◎

…と今年の締めみたいになってしまいましたが、
OURHOMEは本日もスタッフ全員出勤でお仕事がんばらせてもらっています。

年内は28日まで。走り続けます〜!
みなさま年内どうぞよろしくお願いいたします。

インスタグラム
平日毎日更新しています!今朝は、山崎家の「大整理大会」

11/22発売 おかげさまで3刷となりました◎

ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで7冊!著書一覧●
   
  

by Emi-OURHOME | 2016-12-26 11:18
■今年のレッスンも、ありがとうございました。■
e0132392_14484085.jpg

昨日、OURHOMEくらしのレッスンスタジオ、
年内ラストのレッスンが終了しました。

おかげさまで、私自身一度も体調を崩すことなく
無事に開催できて本当にほっとしています。

今週は
・シンプルな暮らしのための整理収納のきほん(3ヶ月連続講座)
・簡単イニシャルステッチ刺繍

のレッスンでした。
先週は、NHK文化センター梅田教室でも連続レッスンが終了しました。

e0132392_15024563.jpg
こちらは1回目のレッスンのお写真です

3ヶ月連続のレッスンは、
毎回そうなのですが、みなさんそれぞれ家族の変化が現れる3ヶ月です。

最初のころは

「わが家は無理です〜」
「うちは主人が片付け苦手なんで〜」

と言っていた方たちが、自分たちの手でどんどん変化が現れるのです。
今回は、クラスがとっても仲良しになって、
グループLINEで片付けの様子をご報告しあって刺激になっていたようです^^

いただいたご感想を一部掲載させてくださいね。

ーーーーーーーーー

★「一番難しいと思っていた、主人の気持ちが少しずつ変化してきた」/兵庫県Oさま
e0132392_14471912.jpg

★「収納の技術や見た目ばかり気にしていたが…」/京都府Fさま
e0132392_14471714.jpg

★「良いお母さん像の呪縛から放たれたかんじ!」/兵庫県Iさま
e0132392_14471470.jpg

★「レッスンで知り合った方と一緒に共有してできることでアイデアが湧いてきた!」/兵庫県Yさま
e0132392_14471052.jpg

e0132392_15141986.jpg

どのご家族も面白いお話がいっぱいあるのですが、
ひとつご紹介させてくださいね。

片付けが大好きな奥様と、
コレクションが大好きな片付けが苦手なご主人のお話。

「主人が協力してくれない」と嘆いておられた1回目とはちがって、
3回目の時は、参加のみなさんから拍手をもらえるくらいの変化がありました。

今までは、
「片付けをする」となると、丸一日かかって仕上げないと!と思っていた奥様でしたが、

「1日1時間だけ!と決めてみるのはどうですか?」

という私の提案を、ご主人にお話したところ、
それならまずやってみようか〜と応じてくださったそう。

そこから、ご主人は「1時間でこんなにもスッキリするのか!」とハマり、
休日は毎週早起きしてくるようになり、すっかり朝派になったそうなのです。

しかも、1時間の整理を
「1時間体操!」と呼んでいるらしいのです。(かわいい。笑)

きっかけは、たったひとつ。

「片付けは1日かけてするものだ。」といういつもの習慣や思い込みを外して、
トライしてみて、スッキリ!を体感した、ということです。

弾けるような笑顔でお話してくださった奥様のお顔が印象的でした◎

e0132392_15322437.jpeg
と、ここまで書いて、次のレッスンのご案内につなげられたらいいのですが…^^;
おかげさまでWEB LETTER(メルマガ)の募集で、来年度1〜3月のレッスンは満席となっています。
シンプルな暮らしのための整理収納のきほん

次回は、春4〜6月に開講となります。
少し先になりますがまたどうぞよろしくお願いいたします^^
WEB LETTER(メルマガ)ご登録はこちらから。

今年も、レッスン&セミナー&イベントに
ご参加くださったみなさま、本当にありがとうございました。

また来年も新レッスン計画中ですので、
OURHOMEくらしのレッスンをどうぞよろしくお願いいたします^^


11/22発売 おかげさまで3刷となりました◎

ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで7冊!著書一覧●
   
  

by Emi-OURHOME | 2016-12-22 15:32
■ひとつ年を重ねました。■
e0132392_13475369.jpg

先日出社したら、つくえの上にこんなすてきなものが置かれてありました。
なんと!わたしの誕生日をスタッフがお祝いしてくれました^^

お花は、いつもお世話になっている編集部のスタッフさんからです^^

年を重ねるのは昔は嫌だな〜と思っていた気もするけれど、
今は、年を重ねるごとに、あたらしい出会いがあって、
年をとるのも悪くないな〜と思えるようになりました。

e0132392_13475979.jpg

スタッフからの中身は、やっぱり…お酒。笑。
わかってるわ〜さすが!(左は家族でのめるノンアルコールだそう^^)

e0132392_13481174.jpg

もうすぐで産休にはいるスタッフ山崎がはまっているという、
沖縄のせっけんも◎つかうのがたのしみ^^

ひとりではじめたOURHOME、
今ではスタッフが6名となり、さらに来年4月にまたひとりふえます^^
がんばらねば〜

昨日、とあるビジネス誌から「働き方」の取材がありました。
ブログをはじめた2008年からのことをお話しして、
なんだか不思議な気持ちになりました。

始めた当初はこんな8年後、想像もつかなかったな〜!
趣味から仕事に、ましてや夫と会社を立ち上げるなんて。笑。
人生とは想像つかないことがおこりますね^^

e0132392_13502101.jpg

その日、自宅では夫と子どもたちがケーキでお祝いしてくれました^^
娘が覚えたてのピアノで、ハッピーバスデーを弾いてくれました。
成長したな〜^^

e0132392_13504232.jpg

夫からは、TOMORROWLANDの、グローブを。
息子のサッカー観戦や、自転車にのるとき
寒かったのでかなりうれしかった^^!

35歳。

いや、本当あっというまに時はたつのですね。

この間、近所の友達と飲みながら将来について話していて。(翌日、二日酔いがすごすぎて反省…)
それぞれの夫婦が思っていた、老後に住みたいところが合致!
将来は移住しよう〜そこで子どもとか孫とか呼ぼう〜と話しています。

夢みたいなはなしだけど、
いや、きっとそうなる気がするな〜

35歳も悔いのないようたのしみたいです◎


11/22発売 おかげさまで3刷となりました◎

ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで7冊!著書一覧●
   
  

by Emi-OURHOME | 2016-12-21 14:10
■NHK「べっぴんさん」を見ていたら。■
e0132392_13573701.jpg


「OURHOMEと、NHKの朝ドラ「べっぴんさん」
似ているところが多くて、ぜひみてみてください!」

何人かのお客様に言っていただけることが多くて、
先々週あたりから、録画して見始めました。

たしかに…

ーーーーーーーーーーーー
・地元が神戸であるところ
・友人たちとものづくりをはじめるところ
・仕事が忙しくなってきて、子どもの預け先に困るところ
・百貨店で1週間イベントを開催するところ
ーーーーーーーーーーーー

その他もろもろ、確かに似ているところがたくさん!

お話は、ベビー服のファミリアのお話で、もちろん規模は全然違うのですが、
人間関係や仕事へのこだわりなど、通じる部分が多々あって、
夫婦で感情移入して見入っています。

e0132392_14193721.jpg

しかも!
おととし、友人の結婚式の司会を夫婦でさせていただいた
神戸塩谷の「グッゲンハイム邸」

ここが、べっぴんさんのロケ地なのです。(子どもたちが通う保育所)
知っている場所がでてきて、うれしいな〜と、録画したものを、
まいにち夕飯が終わってから見るのがここ最近のたのしみ。

e0132392_13583067.jpg

そのなかで、夫から

「主人公のすみれさんのこだわりがEmiとよく似てて鳥肌がたつ」
と言われました。笑。(ものづくりに対して妥協できないところ…)

先日、発売した
「さりげなくきらめく、毎日つけたくなるゴールドネックレス(K10)」

おかげさまでたくさんの方にご注文いただいています^^
【シンプル】は完売いたしましたが、来年度入荷分、ご予約受付しています。

e0132392_14351365.jpg

そのパッケージが全然ピンとこなくて、
「うーん、、、うーん、、、、」とリボンを探しにいったり、
資材やさんに見に行ったり、手芸屋さんで探してみたり…

シンプルで、華美ではないけれど清潔感があって。

結局、お包みする当日の朝に、
「これだ〜!!」というものが自分の中でピンときて、
急いで資材を用意して、スタッフに説明して事なきを得ました…。(本当にギリギリ…)
(リボンのお色目で、商品の形を見分けられるようにしています)


写真にうつっているのはまだまだ一部で、
すべてをお包みするのにとっても時間がかかってしまったのですが、
クリスマスに楽しみにお待ちくださっているお客様のことを想いながら、
みんなで心をこめてお包みしました。

e0132392_08555067.jpeg
本日12/20&21の、10:30〜14:00はショップOPENしています◎


中には、
ご主人から奥様へのご注文もいくつかあるのですよ^^
ドキドキ。

日々、本当にいろんなことがありますが、
スタッフと力をあわせながらがんばっていきたいと思います^^

忘年会はもうすぐだ〜◎


11/22発売 おかげさまで3刷となりました◎

ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで7冊!著書一覧●
   
  

by Emi-OURHOME | 2016-12-20 09:00
■「働くママが暮らしをラクに変える方法」@ビズマム■
e0132392_13073001.jpg

「笑顔が増える、両立のヒント122」

そう表紙に書いてあるとついつい手を伸ばしたくなります…。

わが家の子どもたちやスタッフの子どもが通う学校でも、
胃腸風邪が大流行で毎日ドキドキしながら仕事と育児を両立しています。

ワーキングマザーを応援する雑誌、
「ビズマム」にありがたいことに定期的に出させていただいています。

e0132392_13073576.jpg
今回は、
働くママが暮らしをラクに変える方法。

インタビュー形式での紹介をしていただきました。

ラクに変えること、私も正直いってまだまだ発展途上で、
きっと「もう完璧に暮らしがラク!」と思えるときがくることはないのだと思っています。

でもだからこそ、工夫する楽しみや、
迷いや悩みから生まれる気づきや、
乗り越えたときの喜びを感じることができるのじゃないかな。

私は今、仕事でちょっとした壁にぶつかっていますが、
悩みを持てるのもまた幸せなことかもな〜、と気持ちを切り替えるように努力中。

bizmom (ビズマム) 2017年冬春号 2017年 01月号 [雑誌]

e0132392_13212350.jpg

「ラク」といえば、
「わたしがラクする家事時間」

おかげさまで11/22に出版してから、3刷目となりました。
みなさま本当にありがとうございます。

反響が大きかったのは、
・日用品の購入リスト化
・冷蔵庫の在庫管理マグネット

です^^

11/22発売 おかげさまで3刷となりました◎

ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで7冊!著書一覧●
   
  

by Emi-OURHOME | 2016-12-19 13:24
■寝室の絵本収納@IKEAレタートレイ■
e0132392_10510315.jpg

先日インスタグラムでもPOSTしたこの写真。
少し前の寝室の絵本収納。

IKEAのKVISSLEシリーズの、レタートレイをつかっていました。



この商品をIKEAでみつけたとき、

・縦にも横にも使えること
・トレイが取り外しできること
・真四角ですっきりしたビジュアル

が気に入って、2つ購入しました。

e0132392_11061502.jpg

まだ保育所のころだったのですが、
5個のマスに分かれているので、小学生になったら5教科の教科書収納にしよう!

と思っていたのです。
それまでは「絵本収納」として使おう!と。(それがトップ写真)

ところが…
入学してみると、教科書がすごく少なくてびっくり@@;

e0132392_11012861.jpg

結局、わが家の情報ステーションの中でこんな風に使っています。

「○○専用!」のものではなく、
「いつでも、どこでも使いまわせるもの」を購入していると、

もし失敗したとしても、別の場所で使えるのが良いところです。


11/22発売 おかげさまで増刷しました◎

ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで7冊!著書一覧●
   
  

by Emi-OURHOME | 2016-12-14 08:00 | 収納
■一足はやい、メリークリスマス。@質問ポスト■
e0132392_17160703.jpg
むすめと紙粘土でオーナメントをつくってみました^^


赤と緑と白。
色が揃うだけで、クリスマス気分^^


先週、無事に終了いたしました、西宮阪急百貨店でのイベント。
週末の2日間、質問ポストを用意して、
私へ聞いてみたいことを募集してみました。
そのときの様子はこちらから。

た〜〜〜くさんの、選びきれない数のお手紙を頂戴いたしました^^
みなさま、ほんとうにありがとうございます。

e0132392_17163108.jpg

中には、わたしの似顔絵つきのものもいただきました^^
選ばせていただくのが心苦しいくらいの数をたくさんいただいたのですが、
事前のお知らせのように、10名のみなさまにお手紙をかかせていただきました。


e0132392_17160027.jpg

おひとりおひとりに、心をこめてかかせていただきました。
お会いした方もいらっしゃれば、
一度もお会いしたことがない方も★

あ!真ん中らへんの太いペンでかいたのは、
小学生のお子様向けです^^

e0132392_17170757.jpg

本当は、お店にクリスマスカードや封筒を探しに行ったのですが、
お気に入りのものに全然出会えず…やっぱり妥協するのがいやで、結局!

娘と紙粘土と、粘土の型で、
オーナメントをつくりました◎

赤い封筒だけお店で購入しました^^

ちょっと早いメリークリスマス。
本日発送なので、明日ごろには、抽選の10名さまのお宅に届くはずです。



11/22発売 おかげさまで増刷しました◎

ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで7冊!著書一覧●
   
  

by Emi-OURHOME | 2016-12-13 08:00
■OURHOMEの看板と、ものづくりの想い。■
e0132392_17293388.jpg

週末はぐっと冷え込みましたね。
それなのに、私は長時間のサッカー観戦で、
なぜか日焼けして真っ赤になりました^^;

先週金曜日は、「おかたづけ育」のワークショップで熱気あふれる13名のみなさまと。
そして、新聞社の取材もありました。(新年早々の掲載となりそうです〜)

トップ写真は、そういえば一度も掲載したことがなかった、
OURHOMEスタジオの外看板です。

夜は電気がつくようになっていて、ロゴが光るようになっているのです。
阪急電車からご覧になられたことあるかたもおられるかも?^^




さて、今週は、OURHOMEの年内ラストの新商品発売WEEKでした。
おかげさまで、今年は、いろいろなものづくりをさせていただきました。

私がフリーランスとなったのは4年半前のこと。
ずっとひとりで仕事をしつづけるのだと、当たり前のように思っていました。


今はおかげさまで、
たくさんのお客様に恵まれ、
一緒に働いてくれるスタッフにも恵まれ、
しっかりしたメーカーさんや工場にも恵まれ、
昨年に会社を設立し、夫婦で経営する立場になりました。


e0132392_17420783.jpg


整理収納アドバイザーという立場でありながら、
新しい「モノ」を生み出し、お客様にお届けをする販売までを行うこと、
最初は、気持ちも行ったり来たり…
正直なところ、始めた当初は何度も、これでいいのだろうか…
と気持ちが揺れたこともあります。

でも、私たちは、「モノ」を販売したい!のではなく、

「このアルバムを、子どもが喜んでいつも見ているんですよ^^」
「このバッグを使うたびに、気持ちがあがります〜」
「メイクグッズをさっと取り出せた時、毎日きもちがいいです!」

そんなお客様のお声を聞かせて頂く度に、
バッグ、メイクポーチ、オープンボックスなど
「モノ」を使ってくださるその先の、ご家族の風景や、気持ちを、
つくっていきたいのだと、改めて感じています。




そして、もうひとつの想いは、
整理収納と、もの選びは、ものすごく密接につながっていると、
ひしひしと感じているから。です。

・買ったけれど使いにくくてたんすのこやしになってしまった。
・一度しかつかっていないけれど処分した。
・なんとなく買ったけれど、使いにくくてもやもやする。

レッスンのお客様からよくお伺いする言葉です。

せっかくなら後悔のないお買い物をしてほしい!
縁があって一度買ったものを、永く大切につかってほしい。
誰かに自慢したくなるくらい、いいものに出会ってほしい。

そんな気もちから、オリジナルのものづくりをさせていただいています^^




ご予約いただいているご注文がいまたくさんで、
年内は、スタッフとともに走りぬけます!

お待ちいただいているお客様、
もうしばらくのあいだおまちくださいませ^^


そしてお待ちいただいているのにご注文いただけない状況がつづく商品もあり、
ご迷惑おかけしており申し訳ありません…。
来年度はこのあたりも改善していきたいと思っております!
この場を借りて、いつもいつもありがとうございます。

今週も冷え込みそうですが、
あったかくしてお過ごしくださいね。すてきな1週間となりますように。


楽天ブックスご注文ようやく再開!
11/22発売 おかげさまで3刷決定いたしました。

ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで7冊!著書一覧●
   
  

by Emi-OURHOME | 2016-12-12 10:00



■Emi 整理収納アドバイザー。10冊目の新刊「デスクと気持ちの片づけで、見違える、わたしの仕事時間。」出版。レッスン開催、執筆、オリジナルのモノづくりから販売までを行っています。
by Emi-OURHOME
▶information
● Emi/整理収納アドバイザー

ホームページ

インスタグラム

OURHOMEオンラインショップ

OURHOMEくらしのレッスン

WEB LETTER(メルマガ)ご登録はこちらから

お問い合わせメールフォーム



本棚に置けるメモリアルボックス


1年に1冊!写真アルバム


1ヶ月に1枚!育児日記カード


カラフル12ヶ月マンスリーカード

e0132392_1852465.jpg
オリジナル「ざっくりアルバム」
タグ
(292)
(218)
(151)
(125)
(95)
(87)
(64)
(51)
(45)
(45)
(34)
(34)
(34)
(32)
(24)
(22)
(19)
(16)
(13)
(10)
(9)
(9)
(5)
(5)
(4)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ライフログ
掲載誌
検索
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 02月
ブログパーツ
記事ランキング