<   2016年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧
■洗濯ものの煮洗いを、大失敗した話。■
e0132392_10575493.jpg
モノクロ写真でお届けします…

今年の夏に記事にしました、
「洗濯ものの、煮洗いにはまっています。」

あれから白いものをみると、煮洗いしたいな〜とまで思うほどにはまりまして。笑。

この夏はどろんこになった子どもたちのものを
週末煮洗いにはまっていたのです。。

ところが、、、

トップ写真は息子のユニフォーム。
写真にはうつっていませんが、夫のジャージ。

匂いも消えるし、入れてしまえ〜!と
グツグツ煮たのです。

すると、、、、、、
繊維がぐちゃぐちゃになってしまいました。涙。

考えたらわかるようなことなのですが、
洗濯表示に従わず、あつい湯にいれてしまったため、繊維が壊れてしまい、
アイロンをかけてもなにをしても元に戻らず。。

次回までになんとかしようと思っていたら、
急に、息子がサッカーの試合に出ることになった日があったのです。

その、くっちゃくちゃのユニフォームを着て@@;

サッカーのママ友から、ツッコミが入る、入る!笑。

「みればみるほど、くっちゃくちゃやな〜!笑」
「なんで、こんなくっちゃくちゃなん?!笑」

みんなで爆笑。笑。

e0132392_11081348.jpg
これは、綿のものばかり洗っています。


何事もやりすぎは禁物…。
ちゃんと、表示を確認せねばならないこと。を身をもって体感したのでした…。

夫の、しわくちゃになったジャージも買いかえることとなり、痛い出費^^;

それにしても、
サッカーのママ友たちが、
突っ込んでくれる友達でよかった〜!と思った1日でした。笑。

わたしの記事をみて、煮洗いをはじめました!という方もいらっしゃったので、
きっとみなさんは大丈夫だと思うのですが、書かせていただきました^^;


ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで7冊!著書一覧●
   
  

by Emi-OURHOME | 2016-10-31 11:15
■最近の、マタニティー服におどろく。■
e0132392_11310247.jpg

OURHOMEスタッフの山崎、
以前にもお伝えしたのですが、
第2子妊娠中で、年末で産休に入ります^^

現在6ヶ月後半◎
まいにち元気にオフィスにきてくれています。

そんな山崎の、「今どきのマタニティー服」に、
私も佐藤もびっくり!(私と佐藤の2つ年下)

e0132392_11311731.jpg

普段、そんなにおなかの大きさが目立たないな〜
あとから大きくなるタイプなのかな?

と思っていたのに、おなかをみせてもらったら、すでに結構大きい!!
今時のマタニティー服は、おなかがそんなに目立たないようになっているようです。
しかも、デザインがおしゃれ!

「マタニティー ワイドパンツ」でネット検索して購入したとのこと。

★山崎、OURHOMEのインスタグラムでも記事にしてくれています。

わたしが妊娠した8年前には、
こんなおしゃれなパンツはなかったわ〜
すごいな〜と、最近のマタニティー情報に興味津々なわたしです。

山崎の産休にあたり、
またあたらしくスタッフもはいることとなり、
今後のOURHOMEもよろしくお願いいたします^^


ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで7冊!著書一覧●
   
  

by Emi-OURHOME | 2016-10-25 09:00
■キッチン収納、週末に引き出しの整理をしました。■
e0132392_09403373.jpg

先週金曜日は、鳥取で大きな地震がありましたね。
OURHOMEオフィスがある、兵庫県の西宮でも、大きく揺れました。

私はスカイプで打ち合わせ中。
スタッフも一緒にオフィスにいたのですが、揺れてこわくなって、
私と佐藤は机の下にもぐりました。

これ以上被害が拡大しませんように…と祈りつつ、
週末は、1時間だけ時間をとって、

・キッチン
・洗面所

の整理をしました。

トップは、キッチンの写真です。(過去写真)
これを見ると、とってもスッキリしているのですが、、、

実は、なんだか、ザワザワ…もやもや…
ここ最近、正直なところ、このラックの上にいろんな荷物が乗っていました。。

キッチンにモノが増えてきたな〜きになるな〜と思いながらも、
平日に時間がとれなくて、週末も散々遊びに出かけているので、
久々にできた1時間!

1)引き出しひとつずつを開けてひっくり返し
2)必要なものを残す
3)不要なものは処分(賞味期限切れも…)
4)引き出しをふいて2)を元に戻す

e0132392_09374690.jpg

1種類のものは、1つの引き出しにしかいれません。
=1ジャンル、1ボックス収納。

わが家の
「おかし」の引き出し。
(いつもは、わたしが大好きなスナック菓子で満タンなのですが、今日はすでにおなかのなかに…笑)

e0132392_09135354.jpg

こちらは食品の引き出し。
外パッケージはすべて処分し、カレーもシチューも空き箱は即処分です。

そうしておくと、使おうと思ったらすぐに使えて、
ちいさなストレスがたまりませんよね^^

そんなことを言うわたしも、ここ最近はこの引きだしもパンパン!だったので、
見直すいい機会になりました◎

この引き出しは、わたしが大学生のときに購入したので、
16年もの間、ず〜っと活躍してくれています。

*わが家のキッチン収納、著書「スチールラックのすごい収納」に掲載◎



ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで7冊!著書一覧●
   
  

by Emi-OURHOME | 2016-10-24 09:50
■玄関収納/自分にとって何が大切で、どう残しておきたいか?■
e0132392_09152733.jpg

昨日の夜、
来年度のOURHOMEをどうしていこうかな〜なんて、考えていたら、

あれもやりたい、これもやりたい、
あれもやらねば、これもやらねば、

と悶々と考えていたら、あたまがパンクしそうに。

そんなとき、ふと子ども部屋の壁に貼ってあった、
娘が折り紙でつくった、ブタが目に入りました。

なんだか、ブタに癒される夜でした。笑。

さて、今週、来週とレッスンウィークです◎

「シンプルな暮らしのための、整理収納のきほん」講座。

18日は、OURHOMEくらしのレッスンスタジオにて。
20日は、NHK文化センター梅田教室にて。

3回連続レッスンなのですが、全席満席御礼、
みなさん熱気がすごいなか、スタートしました!


e0132392_09161573.jpg

初回は、「わが家の使いやすい玄関収納を考えるワーク」

みなさん真剣です◎

私が、靴は何足までにしましょう、
傘は何本までにしましょう、とテクニックをお伝えするレッスンではなく、

どんな風に、自分たち家族にとってのベストを見つけていけばよいのか?
順を追って考えていくレッスンです

レッスンで、

「お気に入りの靴の箱がなかなか捨てられず、ずっと下駄箱にある。」

という方がいらっしゃいました。

私自身は、靴を購入するときに、箱はもらいません^^

だけれど、私のルールを真似する必要はなくて、
その方自身が、「とってもお気に入り」なら置いていていいと思います◎

でも、収納する場所は、そもそも「玄関の下駄箱」ではなく、
寝室のクローゼットでも、良いのかもしれませんよね^^

自分にとって、何が大切でどう残しておきたいのか?

靴の箱ひとつとっても、
みんなそれぞれ考え方がちがって当たり前。

自分のルールをみつけるって、最初はしんどいけれど、
それがわかれば、いろんなことがスムーズになっていきます^^

*ご参加のみなさま、来月までに宿題がんばってくださいね◎
読者のみなさま、涼しくなってきた今日、玄関収納、見直してみませんか?


ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで7冊!著書一覧●
   
  

by Emi-OURHOME | 2016-10-21 09:48
■10月の「くらしのレッスン」がはじまりました。■
e0132392_15415621.jpg
赤いカーディガンがERI先生◎

OURHOMEでは、毎月、月の後半にレッスンを行っています。
今日は10月のレッスン初日。

ヘアサロンディレクターのERIさんをお迎えして(今月のVERYにも出られてます〜)
「簡単!わたしにも使える、ヘアアイロン」のレッスンです。

ちなみに、私自身、ヘアアイロンは持っているものの使いこなせず三面鏡の裏に入れっぱなしだったのですが、、、ERIさんに教えてもらって、ここ最近は3分で簡単カールがつくれるようになりました!


e0132392_15414376.jpg
今日の私は黒ワンピでしたが、お客様とスタッフとかぶりました^^

お客様にもお伝えしたいな〜!と、
ERIさんとレッスンを組み立てて、今日がその初日。

ストーレートの素髪でいらしてくださったみなさまですが、
かえるころには、コツをつかんでみなさんいいかんじのヘアスタイルに★

★「うまく使えないので処分しようかなと思っていたところ…」(兵庫県/Fさま)
e0132392_15523412.jpg
★「難しいイメージだったけど、これからつかってみようかな」(大阪府/Fさま)
e0132392_15523822.jpg
★「違う髪型にもチャレンジしてみたくなった!」(兵庫県/Mさま)
e0132392_15574532.jpg

レッスンをして毎回思うことなのですが、

「わたしには難しい。」
「いつもできてなかったから今日もできないはず。」

という
「思い込みの枠」をはずして、
まわりの方のすすめや、先生のアドバイスを素直に、
すとんと落とし込まれる方は、ぐんぐん上達されます^^

私自身、「ヘアアイロンは上級者が使うものだしな〜」という
思い込みの枠をはずしてみたら、
ブローしてヘアアレンジをするより、
ずっと楽だということを知りました◎

さて、明日からは、わたしが講師をつとめます、
3回連続講座「シンプルな暮らしのための整理収納のきほん」レッスンです。
(満席御礼、いつもありがとうございます。)

お越しのみなさま、おきをつけておこしくださいませ。

★くらしのレッスン、残席情報はこちらから。


ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで7冊!著書一覧●
   
  

by Emi-OURHOME | 2016-10-17 16:06
■息子の、ハレの日の着回し服。■
e0132392_16320129.jpg

先日記事にした、
「ハレの日の子ども服を、普段にも着回す。」

に、ご質問いただきました。

e0132392_09482385.jpg
これは娘の卒園式のワンピにパーカーを合わせています。

「息子さんのハレの日の服はどうされていますか?」

たしかに、息子には触れていませんでした^^;
ご質問いただいた方、ありがとうございます!

e0132392_16292777.jpg
入学式の日。

入学式のスーツは友人にかりたのですが、中に着た

・ワイシャツ
・チェックのベスト(義母手作り)

は、普段にも着回しています^^

e0132392_16375590.jpg

このチェックのベストは、お義母さんが、
娘のワンピースと柄をそろえてつくってくれました^^!

e0132392_16315595.jpg
絶賛、岩登り中。笑


ワイシャツ、ベストは、そのままに、
デニムとスニーカーにあわせて、こんなかんじで着ています。

平日はサッカーをしやすいスポーツウェアばかりですが、
週末のおでかけは、こんなかんじの洋服です。

あるもので着回す。

高かったから、綺麗においておきたい!と思うと、
あっというまに時期がすぎていく気がして…
シンプルだと、着回しができていいですね^^


ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで7冊!著書一覧●
   
  

by Emi-OURHOME | 2016-10-16 06:00
■入れ歯洗浄剤を使う事になり…その収納法。■
e0132392_16095651.jpg

今日のトップは、入れ歯洗浄剤…!

実はわたし、この洗浄剤を毎日つかっています…。
ですが、入れ歯というわけではなく、マウスピースの洗浄のために!

昔から「歯の食いしばり」がひどい私。
寝ているときにも、起きているときにも、
自分では気がついていなかたのですが、
歯をグーっと噛み締めたままだそうで…。

あるとき、
「バリっ!」と、奥歯が割れました。

まずは治療をしてもらい、そこから、寝るときには、
歯医者さんでつくってもらった、マウスピースをするようになりました。

マウスピースを寝る前につけて、
朝おきたら洗浄剤につける。

のです。

e0132392_16100756.jpg

この洗浄剤、元々は箱にはいっているのですが、
毎回ここからだして、個別包装をちぎって使うのはなかなか面倒。

e0132392_16100262.jpg

なので、

・最初に箱から出して箱を処分!
・個別包装を、1個ずつにカットする。
・すべて収納ケースに入れ替えて、三面鏡裏に収納。

しています。

これは、わたしのコンタクト収納と、同じ考え方です。

e0132392_16222818.jpg

最初の手間をとるか、
あとの手間をとるか、

私は、ちょっと面倒だけれど、あとでラクするために最初の手間をとるようにしています。

ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで7冊!著書一覧●
   
  

by Emi-OURHOME | 2016-10-15 06:00
▼△パンツハンガーを使ってから、楽になりました。@クローゼット収納△▼
e0132392_11422455.jpg
先日インスタグラムにてお問い合わせいただきました。
「Emiさんのパンツハンガーのサイズを教えてください。」
わたしの洋服は、スチールラックを使って収納しています。

e0132392_11450188.jpg

左側が私のラック、
右側が子どもたちのラック、となっています。
わたしのラック、
◎上段には、#無印良品 のアルミハンガーでトップスを。
◎下段には、#マワハンガー のパンツハンガーとスカートハンガーを使って、ボトムスを。
とくに、パンツハンガーが優秀で、パンツをひっかけるイライラがなくなりました。
ハンガーをラックからはずしたりせず、そのままパンツをスッと差し込むだけ。
以前は、私も脱いだパンツを、
スチールラックの棚にポンっと乗せるだけで、雪崩がよくおきていました^^;
●パンツハンガー10本セットを購入しました。


ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで7冊!著書一覧●
   
  

by Emi-OURHOME | 2016-10-14 06:00
■最近の玄関と、NHKレッスンのお知らせ。■
e0132392_11341631.jpg
ここ最近の玄関。そろそろ帽子もしまわねば、ですね。


「家族のシアワセは、暮らしの基本となる『家』から」

これは、OURHOMEのコンセプト。
約4年前、フリーランスになったとき、
私が伝えたいことってなんだろう?と絞り出した言葉です。

ただいま!と帰りたくなる家があるって素晴らしいし、
明日もがんばろう!と家族みんながパワーを持てる家でありたいものですね。

2014年から3年間、毎年春と秋に開催しております、
NHK文化センター梅田教室の「シンプルな暮らしのための整理収納」レッスン。

今月10/20から、講座がはじまります。

簡単な収納テクニックや、
わかりやすい収納だけではない、
「家」をつくる上で大切なことをお伝えします

8月に受付開始をさせていただいたのですが、
この度直前キャンセル席が出たということですので、ご都合よければ是非ご参加ください。

連続講座をやって毎回思うのですが、
3ヶ月たつとみなさんのお顔つきがぐんぐん変わっていって、
やっててよかったな〜と感じる瞬間です。

連続レッスンでは、こんなことをお伝えしております。

・整理収納のきほん
・動線のこと
・ものえらびのルール

ーーーーーーーーーーーーーーー
●NHK文化センター梅田教室
●日程と時間
1回目:10/20(木)
2回目:11/17(木)
3回目:12/15(木)
すべて10:30~12:00です。
ーーーーーーーーーーーーーーー

3回連続講座なので、収納仲間ができるのがこのレッスンの魅力です。
みなさまおひとりでご参加される方ばかりですので、ぜひいらしてくださいね。

▼NHK文化センター梅田教室HP
お申し込みはこちらから


ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで7冊!著書一覧●
   
  

by Emi-OURHOME | 2016-10-13 16:00
■風の冷たさ、葉っぱのにおい、秋の気配を感じる日。■
e0132392_08560770.jpg

先週末から一気に秋の気配を感じるようになりました。

先日、娘とふたりで外へでるとき、
ふと玄関をあけると、

「あ!きょうすずしいな~。なんか、保育所のこと、おもいだした~。」

と言います。

その日の夜、夫にその話をすると、

「え!昨日の朝、サッカー練習いくとき、
◯◯(息子)も同じこと言ってたで。保育所の匂いがする。って。」

というのです。

さすが双子!

そして、私は、ピンときました。


もしかしたら、子どもたちは、秋の感じがするのを、
今まで5年間まいにち通ってきた保育所でずっと感じていたのかも。

風の匂いや
冷たさや、
葉っぱのにおい。


それは、秋の匂いというより、
子どもたちにとっては、なつかしい保育所の匂いだったんだ。

e0132392_08584227.jpg

だから、ふたりとも、ドアをあけた瞬間に、

「保育所をおもいだした」と言ったのですね。


今年の秋は、
小学生になってはじめて迎える秋、です。



子どもたちの成長がうれしいような、
さみしいような、
そんな気持ちになってきました。

ーー

今日のブログは、実は昨日の、
OURHOME WEB LETTER(メルマガ)にてお届けした私のコラム。


週に2回、
レッスンやイベント、新商品のお知らせと共に、
私やスタッフのコラムを一緒にお届けしています^^

先日、お仕事先の方から、

「OURHOMEのメルマガが届いていると、
忙しいときでもほっと癒されます。届いていると気分があがるかんじ!」

と言ってもらえて、スタッフとうれしい〜!と喜んでいました^^
ご覧いただいているみなさま、いつもありがとうございます。

よろしければ、こちらからご登録いただけます。
WEB LETTER(メルマガ)ご登録はこちらから。

ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで7冊!著書一覧●
   
  

by Emi-OURHOME | 2016-10-13 09:07



■Emi 整理収納アドバイザー。新刊「わたしらしさを知るマイノートのつくりかた」5/25発売。講座開催、コラム執筆、オリジナルのモノづくりから販売までを行う。夫と7歳双子と4人暮らし。
by Emi-OURHOME
▶information
● 整理収納アドバイザー/Emi ●
e0132392_21571872.jpg

▼お仕事のご依頼はこちらから
OURHOME メールフォーム


OURHOME official website

▼著書一覧(出版順)▼

・2013年11月出版/現在9刷


・2014年9月出版/現在5刷


・2015年2月出版/現在11刷


・2015年3月NHK出版


・2015年7月出版/現在5刷


・2015年10月出版/現在2刷



・2016年3月出版/現在2刷


・2016年7月出版/現在2刷




本棚に置けるメモリアルボックス


1年に1冊!写真アルバム


1ヶ月に1枚!育児日記カード


カラフル12ヶ月マンスリーカード

e0132392_1852465.jpg
オリジナル「ざっくりアルバム」

▼メディア出演/掲載▼
・NHK「助けて!きわめびと」(2016/3)
・NHK「まる得マガジン」写真整理術(2015/4)
・NHK「あさイチ」生放送出演(2014/2)
・テレビ朝日「おはよう朝日です」出演(2014/12)
・「毎日新聞」掲載(2014/6)
・「朝日新聞」掲載(2014/3)

▼WEB掲載▼
・北欧暮らしの道具店
Emiさんに教わる整理収納アイデア
・HONDA Kids
ママのための簡単写真整理術

==============
タグ
(259)
(203)
(135)
(114)
(94)
(79)
(57)
(48)
(44)
(38)
(34)
(34)
(32)
(31)
(24)
(20)
(14)
(9)
(9)
(5)
ライフログ
掲載誌
検索
以前の記事
2017年 12月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 02月
ブログパーツ
記事ランキング