<   2016年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧
▼△ホワイトボードの汚れに、アルコールスプレーを。△▼
e0132392_10375077.jpg

子どもスペースに、#IKEA の、大きなホワイトボードを設置してから1年がたちました。
◎ひらがなの書き順の練習
◎おえかき
◎わすれたらダメなこと
など、子どもなりに毎日いろいろ書き込んでいます。

e0132392_10385781.jpg
ホワイドボード設置の過去記事は、こちらから。

黒板消しみたいな、ホワイトボード専用のイレイサーで消すのですが、
書いてから時間がたったものを消そうとすると、全然消えない!ということもでてきました。

e0132392_10381177.jpg

そこで、手持ちのアルコールスプレー、
パストリーゼ でシュシュっとやってみたところ、綺麗に消えました!

e0132392_10375352.jpg

もし、ホワイトボードの汚れが気になっている方はぜひ◎
これに限らず、どんなアルコールスプレーでも大丈夫だとおもいます^^


ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで7冊!著書一覧●
   
  

by Emi-OURHOME | 2016-09-29 06:00
▼△OURHOME、ただいま『おかたづけ育グッズ』お包みしております。△▼
e0132392_10511883.jpg

Gakken(学研)さんと一緒に企画し、
モノづくりをさせていただいた#おかたづけ育 ツール第2弾が、
ようやく昨日、オフィスに届きました!
【9月末発送】でご予約いただいたお客様へ、
昨日から、スタッフと一緒に、ひとつひとつ丁寧にお包みしております。
納品書を見ながら、
◎くつおきマーク ブルー1枚
◎くつおきマーク ピンク1枚
◎くつおきマーク シンプル2枚
とあると、スタッフと、「あ!もしかして、4人のご家族かなぁ?」
「いや、お友達にあげる分とちゃうかな〜?」など、
いろいろ想像しながら、心をこめてお包みしております。
e0132392_11024509.jpg
子どものやりたい!をおうえんする「できたよマグネット」

とはいえ…今回は、今までにない数量!!
おかげさまでた〜〜〜くさんのご注文をいただき、
レギュラーのスタッフに加え、スポットさんにもお越しいただき、がんばっております^^
時々「え!梱包もOURHOMEのオフィスでしてたんですね!」
と驚かれるのですが、はい、そうです^^
業者さんにお任せせず、最後まで自分たちでお届けの準備をしております◎


e0132392_16174227.jpg
ランドセルやリュックの置き場がわかる「かばんおきシール」
ご予約いただいておりますものは、本日、明日と発送を予定しております。
大変お待たせしてしまいましたが、ご注文いただきましたみなさま、楽しみにおまちくださるとうれしいです^^
尚、お届けは、来週となりますが、あらたなご注文も承っております◎
ぜひ、OURHOMEオンラインショップをのぞいてみてくださいね。

ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで7冊!著書一覧●
   
  

by Emi-OURHOME | 2016-09-28 11:00
■ここ最近の週末は。■
e0132392_16461798.jpg

ここ最近は、ぐるぐると仕事のことが頭のなかの大半を占めていて、
週末のあそびのことなど、なかなかブログに綴れていませんでした。

さて、ここ最近の週末はというと…
もう夏あたりから、ずっと、ずーっとサッカー三昧です。

土曜も日曜も、あけてもくれてもサッカー、サッカー、サッカー!

夫がコーチをしていることもあって、
日頃の練習はもちろんのこと、
練習がない日にも、「さあ練習いこか〜!」と行くことになります。

最初は、「え〜、またサッカー〜。」

と思っていたのですが、毎週、毎週行くたびに、
付き添いのママたちととっても仲良くなりました◎

サッカーの練習が終われば、子どももパパも混ざってみんなで河原で飲む!食べる!
→合間にサッカーする。

もう、ほぼ毎週この繰り返しです^^;
e0132392_16575787.jpg

ママたちはフットワークが軽い子が多くて、
金曜はママだけで飲みに行こう!ということになり、
急遽の誘いだったのに10人も集まり、
パパに感謝しながら、騒ぎに騒ぎました^^;


サッカーをしている息子を見ていると、
熱い仲間と、練習や試合を通して、
勝つ喜び、負ける悔しさを感じて成長しているのがわかります。

それが、パパもママも、本当に同じなのです。

これは、私もサッカーにはいるまで分からなかった気持ちでした。

試合前日は、寝られないパパもいるし、
負けた日は悔しすぎてひとりで夜中にシュート練習してストレス発散するパパ(これはうちの夫。笑)

他チームの最近の試合をネットでずっとチェックするママや、
平日、ずっと毎日公園でスパルタ練習するママ。

本当にみんなあつすぎる!

親子で一緒に楽しめて
本気で取り組めるってなんて幸せな家族なんやろう〜と、
みんなを見ていて思います。

小学校1年生から、学校の外でそんな仲間ができる息子が、
なんだか羨ましくおもえるくらい^^

娘はというと、サッカーに付き添い、
同じように付き添いできているお姉ちゃんたちに遊んでもらえるときは本当にうれしそうで、
泥あそびをしたり、葉っぱあそびをしたり^^1日中楽しい!という日もあるのですが、
誰もいないと、暇を持て余しているときもあり、そんなときは私と自宅で工作!

双子のバランスをとりながら、やっていきたいと思う、ここ最近の週末です。
兄弟が何人もいるママは本当にすごいな!と最近感じています!

*本日27日(火)まで、阪急百貨店うめだ本店にて、
OURHOME期間限定イベント、お越しくださいましたみなさまありがとうございました^^


ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで7冊!著書一覧●
   
  

by Emi-OURHOME | 2016-09-27 17:12
■スタッフみんなで、洋服がそろった金曜日。■
e0132392_15560204.jpeg
本日、出社してきたら…スタッフみんな、ボーダー!笑。
「こんなこともあるねんな〜!」と、ひと笑い。
午前中は、私はスカイプでお打ち合わせでした。
パソコンに映る画面のその先には、またしてもボーダーのライターさん!
「こんなこともあるんですね〜!」と、また笑い。
午後は、新商品のお打ち合わせでメーカーさんがオフィスにお越しくださいました。
30代のイケメンパパのメーカーさん。
なんと…またしても、ボーダー!!
「こんなこと、ある〜?!?!?」と、大笑いの1日でした。
代表がみんなの姿を写真におさめてくれました◎
たったひとりではじめたOURHOME。みんなの後ろ姿をみたら、なんだか泣けてきそうな金曜日の午後。
スタッフはそろそろみんな退社ですが、私はもう一踏ん張りして、今日は…ママ友飲み会へ。(それを目指して頑張る)
みなさん1週間おつかれさまでした^^

e0132392_16025499.jpg
e0132392_16050193.jpg

9/21〜27まで、阪急うめだ本店11階で開催中の、OURHOMEイベント。
おかげさまで初日大盛況でした◎お越しくださったみなさま、ありがとうございます。

27日(火)の午後18時まで開催しております^^
梅田周辺にお越しの方は、ぜひお立ち寄りくださいませ〜。

では、すてきな週末を★

ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで7冊!著書一覧●
   
  

by Emi-OURHOME | 2016-09-23 16:27
▼△デットストックパーツでつくったマグネット。@阪急うめだ本店△▼
e0132392_16513167.jpg
▼△デットストックパーツでつくったマグネット。△▼
台風が猛威をふるっている本日、みなさまいかがお過ごしでしたでしょうか。
関東方面はまだこれからだということですので、おきをつけくださいね。
OURHOMEでは、本日スタッフみんなで力を合わせて、
お客様の商品お届けの準備をしておりました。
無事発送がおわり、ほっ…。お待ちのお客様たのしみにおまちくださいね^^
さて、先日、ブログ&インスタにてお知らせしました、
9/21(水)〜27(火) #阪急うめだ本店 11階にて、
OURHOMEのイベント「ママがラクするモノ選び」を開催いたします^^!
小さなスペースですが、
◆9/21(水)10:00〜14:00には、私も店頭にたちます◎スタッフ佐藤&山崎も^^
上記時間中に、3,240円以上お買い上げの方で、ご希望の方には、先着50名様に、
OURHOMEオリジナル「デットストックパーツでつくったマグネット」をプレゼントいたします。
おつきあいのあるパーツやさんの倉庫で眠っていた、
デットストックのパーツで、マグネットをつくってみました^^
台紙は、わたしが自宅でせっせと印刷しました◎(こういう作業も大好きです)
みなさまにお会いできますこと、たのしみにしています^^

ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで7冊!著書一覧●
   
  

by Emi-OURHOME | 2016-09-20 16:53
■雨の日は、写真整理の日。■
e0132392_10373200.jpg

おはようございます。
今日はあいにくの雨…こちら関西は、#警報 で小学校、幼稚園はおやすみとなりました。
朝からスタッフのスケジューリングのやりとりで、バタバタ^^;
わが家は、ありがたいことに祖父母に預かってもらうことができましたが、スタッフのなかでも、幼稚園組ママはおやすみ、小学生ママはお留守番をさせてきてくれたりと、働くママスタッフばかりのOURHOMEは、本当に協力してくれる子どもたちや両親にも感謝、感謝です。
さて、
「今日いちにち、警報でおやすみになった!何しよう?!」
と思っておられる方がいらっしゃったら、#子どもの写真整理 はいかがですか?^^
picは、#子どもと一緒にこんなこと でも書かせていただいた、
雨の日に子どもとすること、のページのものです。
雨で出かけられないなら、おうちでできることを◎
ちなみに、写真整理は、いちばん新しい月の写真からはじめてくださいね!赤ちゃんのころのものは、記憶も薄れているし、なにせ写真が膨大!笑。今年の夏の写真からぜひ^^!


・小学校入学前のお子様におすすめ◎


ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで7冊!著書一覧●
   
  

by Emi-OURHOME | 2016-09-20 10:42
■書きもの倶楽部、はじめました。■
e0132392_15110870.jpg

秋に入り、新商品のお知らせや、イベントやセミナーつづきで、
スタッフ一同慌ただしく動いているOURHOMEです。
そうすると、ストップ気味になってしまうのが、ブログやインスタの更新…。
◎今日からすぐに取り組めること
◎日常のちいさな工夫
など、お伝えしたいことがたくさんなのにみんな時短勤務で働いているため、目の前に突発的なことが起こってくると、ついつい後回しになってしまうのです。
残業はもちろんできず、16時までにはみんな退社。
子どもたちが待つ幼稚園や保育園や自宅へと家路を急ぎます。
でも、書きたい!お伝えしたい!
ということで、
先日、私、スタッフ佐藤、山崎の3人で、「集中して時間をつくろう!」と、
と、あるクラブをつくりました。

e0132392_15311008.jpg
スタッフ山崎の、2冊のマイノート

その名も、「書きもの倶楽部」。
90分間、アイデアを出し合って、その時間はとにかく集中して、書きものをする時間!
▶︎家事のアイデア
▶︎子育てのこと
▶︎さいきん収納を変化させたこと
などなど、たくさんの記事をかき、ものすごく楽しい時間でした◎
ただ名前をつけただけなのですが、わくわくして、前に進み始めています。
読者の方に喜んでいただけるような内容をこれからも書いていきたいとおもっています^^

e0132392_15331414.jpg
スタッフ佐藤のキッチン収納^^

スタッフたち、インスタグラムでいつも記事を発信しております。


インスタグラムのアカウントをとっていなくてもご覧いただけるので、ぜひどうぞ^^

発信、がんばってまいりますので楽しみにしてくださるとうれしいです。

*本日、9/16(金)OURHOMEにて1DAY SHOPです◎お越しのみなさま、おきをつけていらしてください。

ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで7冊!著書一覧●
   
  

by Emi-OURHOME | 2016-09-16 06:00
■赤ちゃんを連れて働くことのできる職場。■
e0132392_13511306.jpg

OURHOMEは現在、代表と私、それからスタッフ6名に、
また最近スポットでお手伝いにきてくださる方も増え、
小さな会社ですが毎日忙しくお仕事をさせていただいています。
ほんとうにみなさまに感謝の日々です。

そのスタッフのうちのひとり、山崎が、
おめでたいことに、第2子を妊娠しました^^

先日、インスタグラムにて、スタッフ山崎がご報告させていただいたところ、
たくさんの方からうれしいメッセージをたくさんいただきました!
本当にありがとうございます。

e0132392_14063746.jpeg
山崎、撮影モデルもしてくれています。


山崎は、主に新商品の企画進行、オンラインショップの運営、
インスタグラムやメルマガの更新と様々な仕事に関わってくれる
本当に力のあるスタッフです。


今年の夏のはじめごろ、妊娠がわかったと報告してくれたとき、
すごい!うれしい!という気持ちはもちろんですが、
その反面、経営者としての立場では、
「そうか・・この先どうしよう><!」と思ったのも正直なところでした。


でも、思い返せば、8年前、私が前職の時、
妊娠が判明し、いきなりの時短勤務、
双子妊娠によるハイリスクで、急な産前休暇にも、
こころよく送り出してくださった以前の会社を思い出しました。


しかも、育児休暇明け復帰したのに、思うように力が出せず、
1年で退職し、別の道を選んだ私に、いまだ応援してくださり、
飲み会にまで声をかけてくれる同僚の方々;;

いまこそ、私が社会に恩を返すときなんだ と強く思ったのです。

e0132392_15491901.jpg

戦力の山崎がいなくなって、不安もあるけれど、
彼女はOURHOMEへの仕事復帰の意思があり、保育所がみつかるまでは、

・赤ちゃん連れでの働き方を応援しよう!
・もっともっと時短勤務OR在宅での仕事を考えよう

と、そんな風に代表とも、山崎とも話しています^^

e0132392_14120070.jpg
うちの子どもたちも時々オフィスにて、水やりや掃除、手伝っています^^


そう考えると、ものすごくわくわくしてきたのです!


・ベビーベッド、オフィスのどこに置こうかな〜?
・赤ちゃん私、抱っこするわ!
・俺、めっちゃ面倒みるで!(by代表)


と、これからうまれてくる山崎家の第2子を、
勝手に孫気分で可愛がろうとしています。笑。

もちろん山崎の体調と、赤ちゃんの様子次第の話です。
みんなにとって負担のないように、バランスをみながらやっていきたいと考えています。

私たちはまだまだこれからですし、とってもとっても小さな会社なのですが、
こういった働き方や、仕事への考え方、働くママへの仕事環境のつくりかたが、
見てくださる方の、何かの一歩につながれば、と本気で思っています。


くらしと仕事と子育てとが、ゆるくまざりあいながら、
うまく前に進んでいく方法、わたし自身もまだまだ模索中ですが、
これからも発信していきたいとおもっています^^

これからのOURHOMEをみなさまどうぞよろしくおねがいします^^


ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで7冊!著書一覧●
   
  

by Emi-OURHOME | 2016-09-15 14:15
■阪急うめだ本店/OURHOMEイベント開催のお知らせ 9/21~27■
e0132392_09152462.png
今年も、阪急うめだ本店にて、
OURHOMEのイベントを開催させていただくことになりました。
2013年からおかげさまで、毎年恒例となっております◎

今回OURHOMEでは、
「ママがラクするモノ選び」テーマに、
店頭で手にとってご覧いただける機会ですので、
お時間ございましたら、ぜひお越しくださいませ^^

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●9/21(水)〜27(火)(最終日は18時までとなります)
●阪急うめだ本店 11階 プロモーションスペース111
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*9/21(水)10:00〜14:00は、わたしも、店頭にたちます^^

この時間に3,240円(税込)以上お買い上げのお客様には、
デットストックパーツを使った、OURHOMEオリジナルマグネットをプレゼントいたします(限定数50)

今週は、新商品発売(本日完売ありがとうございました!)や、
16日(金)の1day shopもあり、スタッフと一緒に、準備にバタバタですが、
みなさんにお会いできるのを楽しみに、準備にはげみたいとおもいます^^


ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで7冊!著書一覧●
   
  

by Emi-OURHOME | 2016-09-14 11:23
■大整理大会と、スーパーボールの引き出し。&お知らせ■
e0132392_09140143.jpg

先週は、久々に私が体調をくずし、頭痛、頭痛でかなりきつかったのです…。
でも本当に不思議なことに、セミナーやレッスンのときは、体調を崩さないのですよね。
自営業の父も、風邪をひくのはきまって年末年始。
そういうDNAが流れているのでしょうかね〜^^;

季節の変わり目ということもあると思うのですが、体調も気持ちももやもや、
なんだかうまく回らないな〜とかんじたら、やっぱり「整理」!

すこし涼しくなってきたし!と、
土曜日は、家族で「大整理大会」

1時間!と時間制限を決めて、
朝の8時から9時まで、「大切なものを残す、不要なものは処分(orリサイクル)」を分けました。

子どもたちも、新学期がはじまってあたらしい教科書をもらってかえってきたし、
自分たちのラックをごそごそ、整理していました。

ふと、リビングのチェストをみると、ラベリングがしてありました。

e0132392_09140677.jpg

中をあけると、本当にスーパーボールが。笑。
工作にはまっている娘は、「おゆまるくん」というのをつかってスーパーボール生産中。

ちゃんとラベリングがしてあり、かわいいな〜◎
そんな娘ですが、最近は冷蔵庫からだした麦茶をずっとテーブルの上に置きっ放しで
よく、おとうさんに注意されてます^^;仕組み、一緒に考えないとな〜^^;

ーーーー

さて、WEB LETTER(メルマガ)ではひと足はやくお知らせさせていただいたのですが、

9/16(金)10:30〜15:00 に、
OURHOME 1 day shopを開催します^^
→詳細はこちらからご確認ください。
e0132392_09455534.jpg

前回とってもたくさんの方がおこしくださり、
その日にお越しいただけなかった方からも、また開催してほしいと言っていただけ、
スタッフと、9月にも開催しよう!ということになりました★
前回8/25(木)の1day shopの様子はこちらから。

e0132392_16272269.jpg

すこし涼しくなってきましたし、
お近くまでお越しの際は是非お立ち寄りください^^


ランキング参加中。読んだよ〜!の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●おかげさまで7冊!著書一覧●
   
  

by Emi-OURHOME | 2016-09-12 09:49



■Emi 整理収納アドバイザー。10冊目の新刊「デスクと気持ちの片づけで、見違える、わたしの仕事時間。」出版。レッスン開催、執筆、オリジナルのモノづくりから販売までを行っています。
by Emi-OURHOME
▶information
● Emi/整理収納アドバイザー

ホームページ

インスタグラム

OURHOMEオンラインショップ

OURHOMEくらしのレッスン

WEB LETTER(メルマガ)ご登録はこちらから

お問い合わせメールフォーム



本棚に置けるメモリアルボックス


1年に1冊!写真アルバム


1ヶ月に1枚!育児日記カード


カラフル12ヶ月マンスリーカード

e0132392_1852465.jpg
オリジナル「ざっくりアルバム」
タグ
(294)
(221)
(154)
(128)
(95)
(87)
(64)
(51)
(45)
(45)
(34)
(34)
(34)
(32)
(24)
(22)
(20)
(16)
(13)
(11)
(10)
(9)
(5)
(5)
(4)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ライフログ
掲載誌
検索
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...
ブログパーツ
記事ランキング