<   2016年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧
■たかが写真整理、されど写真整理。■
e0132392_18353314.jpg

今日は、朝から、
「子どもの写真整理術」のレッスンでした!
12名のみなさまと、おふたりの赤ちゃんと^^

いつも使っている、IKEAのテーブルをたたみ、今日は床座りでのレッスンです。

レッスン後のアンケートに、

「大げさかもしれないけれど、人生に対する向き合い方のお話だと感じた。」

と書いてくださった、大学生と高校生のママが。

ちょっと涙がでそうになりました;;

たかが写真整理、されど写真整理。

とっても奥が深いのですよね。

でも、悩みすぎることなく、本当にシンプルに向き合うことが大切です。

今日レッスンご参加のみなさまは、ぜひ、本日からスタートしてみてくださいね!
そしてこの記事を見ていただいたみなさまも、ぜひ^^!

今つくりかけのアルバムがあるなら、
それをお子様と一緒に見るだけでも^^

写真は、家族のコミュニケーションツールです★


発売から2年弱。おかげさまでレビューが83件も◎
みなさまありがとうございます^^

★6/28(火)・7/21(木)開催
おかたづけ育ワークショップ、受付開始いたしました!

読んだよ〜の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

Emi&OURHOMEスタッフのコラムも週1回配信中!
◆OURHOME WEB LETTER(メルマガ) ご登録はこちらから◆
e0132392_16415593.jpeg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
// OURHOME offcial website by Emi //
●著書一覧●

  
  

by Emi-OURHOME | 2016-05-31 18:42
■こどもちゃれんじほっぷ通信/6月号に掲載いただきました。■
e0132392_14473159.jpg

「こどもちゃれんじほっぷ通信/6月号」に掲載いただきました。

振り返ること、去年の秋。
東京・南青山にある、エリアベネッセにて、おかたづけ育のワークショップを開催。
その様子を掲載いただいています。
開催の過去記事はこちらから。

e0132392_14473661.jpg

e0132392_15133811.jpg

なんと!
こんなイラストまで書いてくださってます^^
若めに描いてくださって感謝です。笑。


e0132392_15161684.jpg

別ページで、
「知りたい!みんなの子育て」というコーナーでも取材していただきました。

こどもちゃれんじほっぷのみなさま、
お手元にとどきましたらごらんいただけると嬉しいです。


読んだよ〜の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

Emi&OURHOMEスタッフのコラムも週1回配信中!
◆OURHOME WEB LETTER(メルマガ) ご登録はこちらから◆
e0132392_16415593.jpeg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
// OURHOME offcial website by Emi //
●著書一覧●

  
  

by Emi-OURHOME | 2016-05-28 20:00
■バッグの内側を、洗って干しています、の図。■
e0132392_18033818.jpg

昨日のこと。
スタッフみんなと、お昼ご飯にしよう!と、
朝つくったお弁当を、バッグから取り出そう〜と思ったら…

お弁当から汁漏れしている…!

昨日の午後は、授業参観でこのバッグ持って行こうと思っていたのに、
仕方なくあきらめ、内側の布を引っ張り出し、
ついた、焼肉のたれを中性洗剤で綺麗に洗って乾かしています、の図。

オリジナルでつくった、浅いトートバッグ。
内側を洗えるようにしていて本当よかった^^;

でも、みなさんは是非、お弁当は汁漏れしないようにきをつけてくださいませ〜^^;

●レザー使いのきれいめキャンバストート/浅型●
●レザー使いのきれいめキャンバストート/深型●

e0132392_11083979.jpeg

肝心の授業参観は、
夫と一緒にそれぞれのクラスに参加。

だけれど、結局気になって、ふたつのクラスを行ったり来たりしました。
子どもたちは楽しそうにしていて、ほっとひと安心!
(さいきんは、学童は時々嫌がることもありますが…^^;)

▼INFORMATION▼
OURHOMEくらしのレッスン、受付開始しました!
・シンプルな暮らしのための整理収納のきほん
・おかたづけ育ワークショップ
・フラワーリースをつくろう!
・時短メイクレッスン など
読んだよ〜の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

Emi&OURHOMEスタッフのコラムも週1回配信中!
◆OURHOME WEB LETTER(メルマガ) ご登録はこちらから◆
e0132392_16415593.jpeg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
// OURHOME offcial website by Emi //
●著書一覧●

  
  

by Emi-OURHOME | 2016-05-27 11:11
■父の日のプレゼント@子どもの絵をフォトパネルに!■
e0132392_09134009.jpg

今年の父の日は、6月19日。

お義父さんと、父へのプレゼントをどうしようか…。
毎年悩む、この季節。笑。

わが家は、今年はフォトパネルにします!

「ざっくりアルバム」の製作でずっとお世話になっている、
FRAME*さんとのコラボで生まれた

そのまま飾れる、わが家のフォトパネル

e0132392_09264500.jpg

今回はじめて、子どもが描いた絵をパネルにしてもらいました!

絵の具やクレヨンで描いた絵をそのまま壁にはるとどうしても劣化してしまうし、
フォトフレームに入れて渡すのもちょっと大げさかな〜
なんていうときに、ちょうどいいかなと◎

そうだ、七五三の写真とかもいいですね^^!

e0132392_09134698.jpg

黒いパネルが、写真を引き立ててくれます^^
厚みが14mmもあって、しっかりした素材です。でも軽い!
ひっつき虫(練りけしみたいなもの)で、壁にくっつけられます。

FRAME*さんは、写真印刷のお店なので、
きちんと銀塩写真で焼いてくださるのもうれしいところ。
スマホから写真もアップロードできるので、手軽です^^

そのまま飾れる、わが家のフォトパネル
e0132392_09224356.jpeg


読んだよ〜の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

Emi&OURHOMEスタッフのコラムも週1回配信中!
◆OURHOME WEB LETTER(メルマガ) ご登録はこちらから◆
e0132392_16415593.jpeg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
// OURHOME offcial website by Emi //
●著書一覧●

  
  

by Emi-OURHOME | 2016-05-26 12:00
■40枚のビブスを洗濯しながら、思うこと。■
e0132392_23190874.jpg

わが家のベランダに、カラフルな洗濯ものが!
なかなか珍しい光景です◎

息子がサッカーをならいはじめ、
夫がそのチームのコーチをすることになり〜

私は、今回ビブス(ゼッケン)を洗うお当番でした。

わが家は、いわゆるピンチハンガーを持っていないこともあるし、
この40枚ほどのビブスをどう干そうかと、、^^;

結局そのまま物干しざおに袖を通すことにしました。
風で飛ばないし、ちょうどよかった◎

みんな元気に、来週もサッカーできますように!

e0132392_23191779.jpg

先週末、実家にて、

「そろそろ食洗機買い換えたら〜?
最近のは大きいからたくさんはいるみたいやで〜。
おかあさんも楽になるんちゃう〜?」

と父に話したら、

「でも、2人だけやし、お皿もそんな量ないしな〜。」

と言いました。

そうか…と、ちょっと寂しくなりました。

それと同時に、
今、わが家の大量の洗濯ものも、大量の食器洗いも、
人生の中でいえば、ほんの一時の、とっても大事な時間なんだな〜と思えたのです。

あっというまだと思ったら、
面倒だと思っていたアイロンがけもちょっと楽しくなるかな…(いやこれがなかなか難しいのだけれど^^;)

*3年前の著書ですが、わが家の洗濯についても細かくのせています◎


読んだよ〜の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

Emi&OURHOMEスタッフのコラムも週1回配信中!
◆OURHOME WEB LETTER(メルマガ) ご登録はこちらから◆
e0132392_16415593.jpeg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
// OURHOME offcial website by Emi //
●著書一覧●

  
  

by Emi-OURHOME | 2016-05-26 06:00
■会って、話してみたかった。@シンプルな暮らしレッスン■
e0132392_14281857.jpg

今日は、「くらしのレッスンスタジオ」にて
『シンプルな暮らしのための整理収納のきほん講座』を開催しました。

今月、来月の連続講座なので、
みなさんご予定を調整してくださってのご参加本当に感謝です。
(中には、朝、羽田空港からとんぼ帰りでお越しくださったママも;;)

e0132392_14283920.jpg

最後の質問コーナーで、
「Emiさんは、迷ったりしないんですか?迷ったときはどうするんですか?」

というようなご質問をいただきました。

もーちーろーん、迷いまくりです^^;

私の場合は、
どっちがいいか、こっちがいいか、
あの道に進むべきか、この道に進むべきか、
毎日迷いの連続。

だけれど、両方で迷ったら、両方ちょっとだけやってみる。
(相手がいらっしゃってアポイントをとる場合などはNGですが)
トントンってうまく進んだ方がきっと、進むべき方向。

一歩を踏み出してみて、連絡がつかなかったり、
アポがとれなかったり、つまづいたりしたら、
「あ、きっとこっちじゃなかっただけなんやな〜」と思って
また新しい方向に気持ちを切り替えます。

すべてがうまくいくわけもなく、そんなことの連続です^^;

e0132392_15211572.jpg

今日は、レッスンの内容よりも(笑)
「Emiさんに会って、話をしてみたかった!」
という方がいらしてくださいました。

きっとこれも何かのご縁。
「変わりたい!」とモヤモヤされていたお客様。

来月お会いするのが楽しみです^^!
(みなさん、宿題がんばってきてくださいね★)

同じ講座は、7、8月にも連続で開催予定です。
募集は、WEB LETTER(メルマガ)で一足早くお知らせいたします。
◆OURHOME WEB LETTER(メルマガ) ご登録はこちらから◆

読んだよ〜の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

Emi&OURHOMEスタッフのコラムも週1回配信中!
◆OURHOME WEB LETTER(メルマガ) ご登録はこちらから◆
e0132392_16415593.jpeg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
// OURHOME offcial website by Emi //
●著書一覧●

  
  

by Emi-OURHOME | 2016-05-25 15:23
■ランドセルの中身!子どもたちの収納法。■
e0132392_21332250.jpg

新緑の季節!ですね〜。
今日は、代表(夫)と、とある企業様のお打ち合わせで外出だったのですが
暑いけれど、風がきもちよかったです。

OURHOMEのオフィスでは、スタッフみんなでご注文いただいたお品をお包みして、発送!
ここ最近はご注文もたくさんいただき、毎日スタッフたくさんでがんばっています^^
お届けをお待ちいただいているお客様、もうしばらくおまちくださいませ★

e0132392_21314488.jpg

さて、今日は子どもたちのランドセルの中身のお話。
ランドセルは、ふたりとも土屋鞄です。

子どもたちが明日の準備をしているとき、ふと、

「え?ここって教科書入れるところなん?!」

というところに、教科書を突っ込んでいます。
いわゆる、ランドセルの前ポケットのところ。

「教科書っていちばん大きいところに入れるものと思ってた!なんでここなん?」

と聞くと、子どもたちが

「だって、きゅうしょく当番とか体操服入れとか、手でもっていくのたいへんやんか〜。
おともだちがこうやってやってるのみて、まねしてん!」

e0132392_21315526.jpg

娘も、同じようにしています。
なんと、大きいところに、水筒までランドセルに入ってる!

なるほど!
たしかに、前ポケットに教科書を入れて、
大きいところにかさ張るものを入れたら、手持ちの持ち物がすくなくなって、楽かも!

「普通は」「本来は」違う入れ方なのかもしれない。
だけど、自分が使いやすい収納ならそれが一番いい!

と、教えてもらったような出来事でした。

とはいえ、これは、学校のルールで、
ほとんどの教科書類が置き勉スタイルだからできることなんですけどね^^;

さあ、明日は「OURHOMEくらしのレッスンスタジオ」にて、
シンプルな暮らしのための整理収納。連続講座がスタートです。

レッスンの日程や詳細は、
ブログでご案内する前に、WEB LETTER(メルマガ)で一足早くお知らせしております。
コラムも書いていますので、よろしければ、ご登録いただけるとうれしいです〜◎


読んだよ〜の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

Emi&OURHOMEスタッフのコラムも週1回配信中!
◆OURHOME WEB LETTER(メルマガ) ご登録はこちらから◆
e0132392_16415593.jpeg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
// OURHOME offcial website by Emi //
●著書一覧●

  
  

by Emi-OURHOME | 2016-05-24 21:50
■LEE6月号を見ていたら。@くつおきマーク■
e0132392_10002924.jpg

ベランダのあじさいが、咲き始めました!
去年のこの時期に買ったもので、花が咲くかな〜どうかな〜と思っていたのですが、
こんなに綺麗に!

3LDKのマンションのベランダ、
狭いですがなかなか気に入っていて、
昨日は、午前中サッカーのあと、午後からここでゴロゴロしていました。

さてさて、
e0132392_09195347.jpg
先日、スタッフから、
「Emiさん、今月号のLEEに、掲載だったんですね〜」と言われて、

「??」
e0132392_09195736.jpg

ページをみてみたら、LEEの編集、ライターさんの
「ママ友に教えてあげたい、口コミ情報は?」というコーナーに掲載していただいていました!
LEE (リー) 2016年 06月号 [雑誌]

LEEは、去年から数回、収納特集で掲載いただいています^^

e0132392_09195972.jpg

学研とコラボしてつくらせていただいてる、
オリジナルの、くつおきマーク。

LEEの娘さんがお二人いらっしゃるスタッフさんがお求めくださったようです^^
ありがとうございます★

e0132392_09330427.jpeg

そうそう、トイレのスリッパ用にもおすすめです^^
e0132392_16240075.jpeg

▶︎くつおきマーク、そのほかの「おかたづけ育」ツールは、こちらからお求めいただけます^^

読んだよ〜の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

Emi&OURHOMEスタッフのコラムも週1回配信中!
◆OURHOME WEB LETTER(メルマガ) ご登録はこちらから◆
e0132392_16415593.jpeg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
// OURHOME offcial website by Emi //
●著書一覧●

  
  

by Emi-OURHOME | 2016-05-23 09:37
■リビングを模様替えしました。■
e0132392_10121504.jpg

先日、リビングを模様替えしました。
子どもスペースの壁をグレーに塗ったこともあり、
ちょっと大人っぽくしたいな〜と思うこのごろ。

ユーカリの大きなリースは、
私がつくった・・・と言いたいところですが(笑)夫がつくってくれました。
ユーカリのいい香りが、広がって気持ちがいいです。

このシンプルなワークテーブルは、
結婚してからずっと使い続けていて、つい先日までは、
「OURHOMEくらしのレッスンスタジオ」のドリンクテーブルにしていたのですが、
家にもどってきました。

e0132392_10173822.jpg

懐かしい写真です!
これは2010年ごろの、以前の家でのワークテーブル。
▶︎過去記事:子ども部屋のインテリア

当時は、出産祝いでいただいたものを飾ったりしていたのです。
子どもが生まれたばかりで、カラフルに目覚めた頃^^
なつかしい思い出です。

e0132392_10285948.jpg

これは新年会での、持ち寄りバイキングスタイル。
▶︎過去記事:新年会の前に、ゴミ箱設置!

シンプルな棚は、置くものによって表情をかえますね^^

新しいものを買うのも好きだけれど、
「あるものを使いまわせた!」というほうが快感!なのです。

このワークテーブルは、10年以上前のベルメゾンのもので、いまは廃盤のようです。
ちょっと似たものは、IKEAでありました!IKEAは、テーブルの脚が色々と豊富なので、お店でみてみるのもいいとおもいます〜◎

e0132392_13184805.jpeg

読んだよ〜の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

Emi&OURHOMEスタッフのコラムも週1回配信中!
◆OURHOME WEB LETTER(メルマガ) ご登録はこちらから◆
e0132392_16415593.jpeg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
// OURHOME offcial website by Emi //
●著書一覧●

  
  

by Emi-OURHOME | 2016-05-19 10:34
■汚れたメイクブラシの洗い方。■
e0132392_10372974.jpg

昨日の夜は(というかほぼ毎日…)子どもと21時に寝ました。
歯磨きをしながら、気になっていた化粧ブラシ洗いをやってみました。

このブラシはかなり長〜く使っているもので、
定期的にブラシ専用スプレーみたいなもので拭き取りをしていたのですが
最近思うように落ちなくて困ったな〜と思っていたのです。

ネットで洗浄方法を調べたところ、
家にあるものでできる!とわかりました。

●無水エタノール

 


e0132392_10451382.jpg

昨夜、寝る前に、
無水エタノールを少しだけコップにいれて、
ブラシをふるふるさせると、汚れが一気にとれました!

ネットで見たところ、無水エタノールは揮発性なので
その後の水洗いは不要で、ティッシュでくるっと1日巻いておくと
綺麗に乾くとかいてありました。

朝目覚めたら、サラっとフワっとなっていて、
これだけでも、今朝のメイクの気分が全然違いました!

汚れが落ちてスッキリ気持ちがいいです。
e0132392_11002451.jpg
e0132392_11001190.jpg

わたしのメイクグッズの収納はこんな風に。
ブラシ類は、紙コップにたてて収納。
汚れたら気軽に取り替えられるので便利です^^
▶︎過去記事:メイクグッズの収納

もし家に、無水エタノールがあったらぜひやってみてくださいね〜。

e0132392_13184805.jpeg

読んだよ〜の応援クリックをいただけるととっても嬉しいです^^↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

Emi&OURHOMEスタッフのコラムも週1回配信中!
◆OURHOME WEB LETTER(メルマガ) ご登録はこちらから◆
e0132392_16415593.jpeg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
// OURHOME offcial website by Emi //
●著書一覧●

  
  

by Emi-OURHOME | 2016-05-17 11:03



■Emi 整理収納アドバイザー。10冊目の新刊「デスクと気持ちの片づけで、見違える、わたしの仕事時間。」出版。レッスン開催、執筆、オリジナルのモノづくりから販売までを行っています。
by Emi-OURHOME
▶information
● Emi/整理収納アドバイザー

ホームページ

インスタグラム

OURHOMEオンラインショップ

OURHOMEくらしのレッスン

WEB LETTER(メルマガ)ご登録はこちらから

お問い合わせメールフォーム



本棚に置けるメモリアルボックス


1年に1冊!写真アルバム


1ヶ月に1枚!育児日記カード


カラフル12ヶ月マンスリーカード

e0132392_1852465.jpg
オリジナル「ざっくりアルバム」
タグ
(292)
(218)
(151)
(125)
(95)
(87)
(64)
(51)
(45)
(45)
(34)
(34)
(34)
(32)
(24)
(22)
(19)
(16)
(13)
(10)
(9)
(9)
(5)
(5)
(4)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ライフログ
掲載誌
検索
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 02月
ブログパーツ
記事ランキング