<   2015年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧
■思わず、撮影してしまいました。&写真整理。■
e0132392_17284890.jpg

今朝、電車のホームにて思わずパシャリ!
ついつい足を置きたくなる^^

わが家の玄関の、くつ型シートはいまだ健在。
e0132392_17444345.jpg

来年は年長さんなので、そろそろこのシートがなくても
靴をそろえられる日がやってきてほしいな!と思っています。

e0132392_17285816.jpg

さて今日は、午前&午後と、阪急うめだ本店「かぞくのアトリエ」にて、
「子どもの写真整理セミナー」開催でした。

みなさん先週水曜日、午前10時ぴったりに応募してくださった方ばかり…
小さなお子様連れで、お寒いのにご参加くださいました。
本当にありがたいです^^

e0132392_17285229.jpg

いつもは椅子に座るスタイルで、スクリーンを見て頂くのですが…
諸事情により、座卓形式でのはじめての開催。第50回目にしてはじめての!

いつもより、さらにアットホームでとってもいいかんじでした!
毎回これでいこうかな〜^^

「子どもの写真整理」なかなか腰が重くて…と
最初におっしゃっておられた方も
帰るころにはやるき満タン!明日からとりかかります!の声も^^

わたしも、今月の写真、11枚選ぼうとおもいます★

2月26日(木)にも同じ場所で写真整理セミナーを行います。
受付は、2月4日(水)午前10時〜
詳細はまた後日更新いたしますね!

◆information◆
・1/30(金)午前10時〜 イニシャルTシャツ&トート再販!
・先週販売の 「Year Photo Album」即完売、ありがとうございました!


いつもブログへご訪問ありがとうございます^^
カテゴリーを変更いたしました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

===========================


▼2014年9月発売 重版いたしました!▼


▼昨年出版の、初著書おかげさまで6刷! ▼


by Emi-OURHOME | 2015-01-29 17:38
■「出向く事に、意味がある。」■
e0132392_17252212.jpg

今日のトップは、古い工業用ミシン。

今年に入ってから、各メーカーさんとのお打ち合わせもたくさんで、
いままでのおつきあいのあるところとお仕事させてもらったり、
また新たな出会いもあり、OURHOMEオリジナルの新商品も色々と考えています。

みなさんにお知らせできるのは…もうちょっと先になりそうですが、
楽しみに待っていてくださるとうれしいです。

e0132392_17254421.jpg

自分のところにお越しいただいて打ち合せするほうが身体はとっても楽なのですが、

「出向くことに意味がある!」

これは、前職のバイヤー時代の先輩の教え。
そこで働いていらっしゃるお姿だったり、
お相手の興味あることを知れたり、あたらしい情報がもらえたり。

これは仕事でなくても、きっとそうですよね。
会いたい人には、自分から会いにいく。

ちなみに、わたしは仕事でもプライベートでも、
ビビっと縁を感じたら、その場ですぐ連絡先を聞いたり、
つぎにお会いする約束をしたり。

年に何度か、今を逃してはいけない〜!みたいなタイミングが訪れます。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。
今年に入り、ブログ更新をちょっと頑張れています〜このまま持続したい!

◆information◆
・1/30(金)午前10時〜 イニシャルTシャツ&トート再販!
・先週販売の 「Year Photo Album」即完売、ありがとうございました!


いつもブログへご訪問ありがとうございます。
応援の1クリック、励みになります!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

===========================


▼2014年9月発売 重版いたしました!▼


▼昨年出版の、初著書おかげさまで6刷! ▼


by Emi-OURHOME | 2015-01-26 17:46
■洋服を買った後は。と、お知らせ。■
e0132392_1522821.jpg


「あの〜…どうして、タグがついたままなんですか?」

今週わが家に来てくださった、取材スタッフさんからの質問です。

いま、わが家のリビングにある飾り棚には、ボーダーカットソーが2枚。
夫が買ってきた子ども服です。それにタグがつきっぱなし。

夫は、買い物あとすぐにタグを取りたくない派。
わたしは、買ってきたらすぐにその服を着たい派なので、
タグはすぐにでも取りたい気分なのですが。笑。

e0132392_15222925.jpg

なんで、そのままにしておきたいのか聞いたところ、
「買ったときのワクワクした気持ちがそのまま続くから。」だそう。

女子っ!
乙女っ!

思わずつっこみました。笑。

e0132392_15253865.jpg

さて、そんな子ども服(大人の服も)買ってきたら、
iphoneでパシャっと、アイテムを撮影します。


どんなアイテムを持っているか把握できていると、買い物のだぶりもないし、
コーディネートを考えたりも便利なのです。
→以前の記事「スマホでクローゼット管理。」

子どもたちの背も伸びてきて、
そろそろ春物を買いにいかねば〜とおもうこのごろです。
by Emi-OURHOME | 2015-01-23 15:46
■麦茶づくりの、ルーティン化。■
e0132392_1772687.jpg

今日のトップ写真は、
右手で電気ポットを持ち、
左手でスマホを持ちながら撮影してみました。

先日記事にした、麦茶事件のその後です…。
いつも、気がついたら「あ!麦茶がない!」となるわが家。

友人宅のように「麦茶をつくるタイミングを、ルーティン化しよう!」
と思い立ちました。

1日の家事の中で、どのタイミングで麦茶をつくるか。
大げさだけど、私にとってはなかなか大事なこと。

まず「毎日必ず決まった時間にする家事」をあげてみることに。

掃除機も、最近は以前よりかけるようになったものの毎日ではないし…
食洗機も、週末外食に行けば、夜に使わない日もある。
お風呂を洗ってタイマー予約、お米を洗ってタイマー予約、
これは平日毎朝やるんですが、週末はやりません。

うーん…

◆起きてすぐ、乾燥機からできあがった洗濯ものをたたむ。

毎日決まった時間にする家事は、これひとつしかなかった!

e0132392_17271579.jpg

私の中で洗濯ものは、
「あ!畳まないと…」「いつ畳もうかな?」とも考えず、
朝起きてすぐに、無心でできる家事。
考えなくとも、もう勝手に手が動く、そんな家事です。
(子どもたちの洗濯ものは、仕分けしたカゴの中から子どもたちが畳んでいっています。)


その、
毎日決まってやる「洗濯ものたたみ」と、
毎日決まってやりたい「麦茶をつくること」を

くっつけて同じタイミングでやることにしました!

それが大成功で、ここ1週間ほど、毎日麦茶が切れることなくあります!
(たぶん普通のことですよね…)

朝起きて、洗濯ものを畳む前に、電気ポットをピッとつける。
お湯が沸くまで時間がかかるので、その間に洗濯ものをたたむ。
お湯が沸いたら、麦茶をつくる。
(わが家は、キッチンとランドリーがすぐ横です。)

使っているのは、◆クラシックケトル◆と、◆スリムジャグ◆

は〜なんでもっと早く気づかなかったんだろうと思うくらい、
いまとっても快適です!

小さなストレスと向き合って、それが解決したらとっても気持ちがよいものですね。

◆information◆
・1/21(水)午前10時〜 「1/29(木)子どもの写真整理講座@阪急梅田本店」予約開始→満席御礼
・1/23(金)午後21時〜 「Year Photo Album」再販!


いつもブログへご訪問ありがとうございます^^
カテゴリーを変更いたしました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

===========================


▼2014年9月発売 重版いたしました!▼


▼昨年出版の、初著書おかげさまで6刷! ▼


by Emi-OURHOME | 2015-01-22 06:00
■贈り物が上手な友達。■
e0132392_5235449.jpg

転勤で遠くに住む親友から、贈り物が届きました。
いまは離れた距離にいるから、さみしいけれど、
帰省の度に、泊まりがけで家族ぐるみで年に数回会っています。

出会ったのは、わたしたちが住む町、神戸で震災があった1ヶ月後。
お互い被災して、学校もまだ再開していなかったころかな〜
塾で出会った親友です。いろんなことが思い出されます。
友達になって20年、ということですね。

そんな親友は、「贈り物」がすごく上手です。
どうして、いつもうれしい気持ちになるのかな〜と考えてみました。

◆会ったときに、私がぽろっと話した一言を覚えてくれている。
◆自分が使って、本当におすすめしたいものを選んでくれている。
◆とくにお祝いとかじゃなくても、さらっと届けてくれる。
◆いつも手書きのイラストと、手紙つき。


e0132392_5343632.jpg

どうやらこの絵は、わたしと一緒に買い物しているところらしい。笑。
中学生からふたりで買い物に出かけて、洋服のこともたくさん教えてもらって、
一緒にフリマをして、中学のときはわたしの部屋の壁のペンキも一緒に塗ってもらった。交換日記なんて何十冊とあるし。笑。

ここ最近はふたりとも子どもが生まれて
なかなかふたりで買い物にはいけてなかったけど、
こんどそれが実現しそう!という、夢の絵です。わくわく。

今回届けてくれたのは、歯磨きのジェル。めっちゃいい!

贈り物が下手っぴな私は、そんな彼女の、
相手を思って、でもそれがいつもさらっと押しつけがましくないところ、
いつも見習いたいな〜と思っています。

◆information◆
・1/21(水)午前10時〜 「1/29(木)子どもの写真整理講座@阪急梅田本店」予約開始→満席御礼
・1/23(金)午後21時〜 「Year Photo Album」再販!

いつもブログへご訪問ありがとうございます。
カテゴリーを変更いたしました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

===========================


▼2014年9月発売 重版いたしました!▼


▼昨年出版の、初著書おかげさまで6刷! ▼


by Emi-OURHOME | 2015-01-21 05:51
■日々、淡々と。■
e0132392_18255379.jpg

先週、とある取材がありました。
いらしてくださったのは、カメラマンさん、編集さん、デザイナーさん。

こういった撮影は、ほとんどが
「はじめまして〜」からのスタートです。

ここ最近は、おかげさまで毎週新しい方との出会いがあるので、
ずいぶんと慣れてきましたが、その日その日で空気感は全然違うものになります。

この日いらしてくださった方のお話が、こころに残りました。

人生、生きていたら、山あり谷あり、色々あるけれど、
ものすごくしんどいときにでも、
家の中での家事や暮らしのことを、日々淡々と、淡々とこなしているうちに、
自分の中で、そのもやもやが消化されていく気がするんです。


だからこそ、淡々とこなせるような持ち物の量や、
仕組みがシンプルであることが必要、と。

そして、そう気がついたのは、すごく大人になってからだった、と。


というような内容のこと。

e0132392_1826643.jpg
撮影しているのは、ランドリースペース。

なんだか、ものすごく響いてきました。

OURHOMEのコンセプトは、
「家族のシアワセは暮らしの基本となる『家』から。」

暮らしのベースとなる『家』が、完璧とまでは言わないまでも、
いつもだいたい整っていて、みんなが「ただいま!」と帰りたくなる家に。

そのための、家族誰もが使いやすいシンプルな仕組みや、
みんなが好むインテリアを考えています。

『家」を土台として、家族がそれぞれの場所で活躍できるように。

なんだか、今回聞いたお話と、
わたしは勝手につながるような気がしました。

私も、生きてゆく中でしんどいこと、辛いこと、目をそむけたいな〜ということもやっぱりあります。ブログでは書けないあれやこれや、笑。

でも、そんなときは、いったんどん底まで悲しんだり、へこんで、
それを受け入れて、そして、日々、淡々と、目の前にあることをこなしていると、
いつのまにか、前を向いているんですよね。

そのための受け皿?というか、やっぱり、土台となる家がしっかりしていると、
ふわふわとした自分、だめな自分を受け入れてくれるような気がします。

うーん、なんだかまとまっているような、
まとまっていないような…^^;

でも、「思ったときに、書こう!」
と、今年は決めたので、書いてみました。

今日も終日撮影!素晴らしいチームワークで2日間の予定が1日で完了しました。
今日一日に感謝して、明日もがんばりたいと思います。

いつもブログへご訪問ありがとうございます^^
カテゴリーを変更いたしました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

===========================


▼2014年9月発売 重版いたしました!▼


▼昨年出版の、初著書おかげさまで6刷 ▼


by Emi-OURHOME | 2015-01-19 17:00
■取り入れたくなったのは、ブルーの花器。■
e0132392_11381774.jpg

わが家のインテリアのベースの色目は、

◆ブラウン(木の家具)
◆ホワイト(壁)
◆グリーン(観葉植物、ラグ)


そしてちょっと

◆ブラック(壁の飾りや、アイアン)
◆シルバー(ラックや、雑貨)


を引き締めの色として使っています。

が、去年たまたま通りがかったフリーマーケットにて、
目に飛び込んできた、綺麗なブルーの花器。

なんと、お値段100円!

e0132392_1138136.jpg

一目惚れとは、こういうことをいうのかも?笑。

なんとなく明るい色を取り入れたくなったわが家は、
気分的にも、いまとっても明るく新しい風が吹いている〜そんな気がしています。
(いつもいつもそうではない。笑。)

双子たちがもっと小さかったころ、
お花を飾りたいけれど、気持ち的にも時間的にも余裕がなくて、
フェイクフラワーで楽しんでいた時期もありました。

それも通り過ぎて、子どもたちが大きくなってきた今、
生花を飾ろうという気持ちも芽生えてきたこのごろです。


いつもブログへご訪問ありがとうございます^^
カテゴリーを変更いたしました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

===========================


▼2014年9月発売 重版いたしました!▼


▼昨年出版の、初著書おかげさまで6刷! ▼


by Emi-OURHOME | 2015-01-18 06:00
■何気ない日常を。■
e0132392_611307.jpg

子どもたちと夫が、ベランダで水やりをしています。
寒いのに…裸足^^;

「何気ない日常」

こそ、写真で残してゆきたいな、と思っています。

めだかにえさやりをしていたことや、
お花に水を一緒にあげていたことを懐かしくおもう時がくるはず。

そんな「子どもの写真」や「写真整理方法」について
先日、神戸にある幼稚園にて講演会をさせていただきました。
父兄のみなさまは、なんと100名。
いつもと勝手が違って、緊張しましたが無事終わってほっとしています。

e0132392_6113757.jpg

こちらの幼稚園は、園長先生ともうお一方の先生が、ふたりでカメラを持ち、業者さんを入れないで「普段の幼稚園での様子」を撮影されるそうです。
きっと、いつもの先生に撮っていただくほうが、いつもの笑顔が出てくるはず^^!

しかも卒園時には、おひとりずつのアルバムを手作りされ、お渡しになるのだとか。
す・・・すごい!(うらやましい^^!)

園長先生からは素敵なお話を聞かせていただきました。

e0132392_6123332.jpg

さて、その日は、OURHOMEスタッフと新年会に!
去年、忘年会が延期になってしまったので、念願の新年会です。

「あのさ、Emiの20年後、こうなってると思うねん!」

と、スタッフ田代が話してくれました。
その野望?は、わたしもなんだかすっと胸に落ちてきました。
なんか、本当にそうなってる気がする!と。

OURHOMEのことを一緒に本気で考えてくれる仲間がいることは、
本当にありがたいこと。感謝感謝の日々です。

▼講演会ご参加のみなさま お話していたアルバムはこちらのものです。▼
  


いつもブログへご訪問ありがとうございます^^
カテゴリーを変更いたしました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

===========================


▼2014年9月発売 重版いたしました!▼


▼昨年出版の、初著書おかげさまで6刷! ▼


by Emi-OURHOME | 2015-01-16 06:26
■1/29(木)写真整理講座開催@阪急うめだ本店。■
e0132392_16292432.jpg

保育所にて、娘がつくった、うさぎのお人形。
命名、「ララちゃん」だそうです。

仲良しのお友達も、同じくうさぎのお人形をつくったそう。
名前は何なの?と聞くと…

「ソフィアネットちゃん!」

え?!

と思わず聞き返しました。笑。
こどもって面白い!

さて、今日はお知らせです。

1/29(木)阪急百貨店うめだ本店にて、
『子ども写真整理収納術』のセミナーを開催いたします。
(受付は、1/21(水)10時開始です。)

学年末の3月末までに、子どもの写真整理なんとかしたい!
そんなママ、是非おこしくださいね^^

★詳細はこちらから。
by Emi-OURHOME | 2015-01-15 06:00
■片づけのゴールイメージ。■
e0132392_5212128.jpg

週末は、父の還暦祝いで食事会。
弟家族と、うちの家族でみんなでお祝いを!
その後、実家に泊まり、夜は弟夫婦と気がつけば夜中まで、
仕事の話や、家族の話をたくさんしました^^

さて、その実家にて。
19歳から22歳までの間、わたしの部屋だった6畳の部屋。
私が就職して家を出てから、ここはずーっと母の荷物置き場だったのです。
(片づけはとても苦手な母です…^^;)

それを母が一念発起。
「これからも残したい大切なもの」を選び、
趣味の洋裁ができるアトリエと変身しました。

e0132392_5212323.jpg

その部屋の壁に、写真が一枚飾ってありました。

聞いてみると、
「この部屋がいちばん綺麗な状態を写真に撮って飾ったんよ。」

日々暮らしていると、
いつもいつも綺麗な状態がキープできない日もあります。

そんなときに、「元の状態に戻すとこうなるよ!」
のゴールイメージが明確だと、
自分も家族も、片づけのモチベーションがあがりますね!

さて、今日はとある幼稚園様にて、講演会です!
朝は4時半に目覚めました。(かなり珍しい…笑。)

イメージトレーニングをして会場に向かいたいと思います。
お越しのみなさま、お気をつけていらしてくださいね^^

いつもブログへご訪問ありがとうございます^^
カテゴリーを変更いたしました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

===========================


▼2014年9月発売 重版いたしました!▼


▼昨年出版の、初著書おかげさまで6刷! ▼


by Emi-OURHOME | 2015-01-14 05:37



■Emi 整理収納アドバイザー。新刊「わたしらしさを知るマイノートのつくりかた」4刷。講座開催、コラム執筆、オリジナルのモノづくりから販売までを行う。夫と7歳双子と4人暮らし。
by Emi-OURHOME
▶information
● 整理収納アドバイザー/Emi ●
e0132392_21571872.jpg

▼お仕事のご依頼はこちらから
OURHOME メールフォーム


OURHOME official website

▼著書一覧(出版順)▼

・2013年11月出版/現在9刷


・2014年9月出版/現在5刷


・2015年2月出版/現在11刷


・2015年3月NHK出版


・2015年7月出版/現在5刷


・2015年10月出版/現在2刷



・2016年3月出版/現在2刷


・2016年7月出版/現在2刷




本棚に置けるメモリアルボックス


1年に1冊!写真アルバム


1ヶ月に1枚!育児日記カード


カラフル12ヶ月マンスリーカード

e0132392_1852465.jpg
オリジナル「ざっくりアルバム」

▼メディア出演/掲載▼
・NHK「助けて!きわめびと」(2016/3)
・NHK「まる得マガジン」写真整理術(2015/4)
・NHK「あさイチ」生放送出演(2014/2)
・テレビ朝日「おはよう朝日です」出演(2014/12)
・「毎日新聞」掲載(2014/6)
・「朝日新聞」掲載(2014/3)

▼WEB掲載▼
・北欧暮らしの道具店
Emiさんに教わる整理収納アイデア
・HONDA Kids
ママのための簡単写真整理術

==============
タグ
(289)
(214)
(148)
(120)
(94)
(86)
(63)
(51)
(45)
(44)
(34)
(34)
(33)
(32)
(24)
(22)
(16)
(13)
(12)
(10)
(9)
(8)
(5)
(5)
(4)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ライフログ
掲載誌
検索
以前の記事
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 02月
ブログパーツ
記事ランキング