<   2014年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧
■写真整理講座と、今年最後のBBQ。■
e0132392_1785848.jpg

今週は夫が出張。
週明けからお客様のお宅にアドバイスに終日お伺い、
昨日は原稿を書いて書き終わらず、
今日は、午前午後と、阪急百貨店にて「写真整理講座」でした!

は〜〜〜〜〜〜
朝からずっとしゃべりっぱなしで、疲れました^^;
正直からだはクタクタ…。

でも!

今日はね、小さな赤ちゃんや、これから生まれてくるおなかの大きなママ、
最近OURHOMEを知って、なんと茨城県から大阪まで新幹線でお子様と来てくれたママ、パパが「OURHOME」を本屋さんで買ってプレゼントしてくれたというママ、

もう…みなさんとお会いできただけで今日は満足でした。
お越しくださった方、ありがとうございました。

元々の読者で本を購入してくださっている方も、
見るのと聞くのとでは全然違う!と言っていただけて、本当に嬉しいです。
もっとお会いする機会を増やしていきたいと思うこのごろ。

e0132392_17163337.jpg

さて、3連休最終日のことを少し。
家族ぐるみの付き合いの元会社の同期たちとまたBBQ。

みんな、本格的アウトドア派は誰もおらず。笑。
「なんちゃってアウトドア」な私たちです。

11月にもなると、BBQをしている公園は、
本格的な道具を持って、慣れたてつきのキャンパーさんたちが多いな〜
と話していました。

焼きマシュマロをしていたり、鍋をしていたり、
焼き蟹をしているチームも!
みんな、ささっと用意して憧れる。

その横で、私たちは、使い捨てグリルで、お肉を。(野菜がうつっていません…)
使い捨てグリルの過去記事です。

e0132392_17163549.jpg

一応豚汁もつくってみたりして。(ガスコンロで作った物をあたためています。)
ほぼ食べ終わりですみません^^;

でも本格的でなくても、道具は簡易でも、
みんなで飲んで食べて、わいわい遊べたらそれでい〜やん♩となりました。

張り切った仲間でもなく、適当なかんじで集まれて、だらだらできる休日って幸せ。と思った、今年最後のBBQでした。

なんだかとりとめもない記事になってしまいましたが…
おつき合いくださりありがとうございました。

次回は、収納記事を!^^

いつもブログへご訪問ありがとうございます^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

===========================


▼2014年9月発売 重版いたしました!▼


▼昨年出版の、初著書おかげさまで6刷! ▼


by Emi-OURHOME | 2014-11-27 17:35
■紅葉と、チェックのスカートと。■
e0132392_1171993.jpg

3連休初日、お天気に恵まれ朝から撮影開始。
いままで撮影していなかった内容で新鮮でした^^!

夕方暗くなるまでがんばって、
その後は、カメラマンさん編集さんと、そのお友達のスタイリストさん、
カメラマンさんの奥さまも加わって、打ち上げでした★

わたしは…ここ1年で夜、飲みに行かせてもらったのはたぶん3回目。
久々の夜の大阪は、人が多すぎて人に酔いました。笑。
刺激的なお話ばかりで、パワー満タンです。
わたしもがんばろっ!

飲み過ぎて、帰宅後リビングで夜中2時まで寝ていた私…^^;
行かせてくれた夫と、子どもたちありがとう〜!

e0132392_1172364.jpg

さて翌日は、朝からいいお天気だったので、急遽、紅葉を見に!
燃えるような真っ赤な紅葉は本当に綺麗ですよね。


e0132392_1181120.jpg

その日、選んだ服は、チェックのプリーツスカート。
これは、亡くなった祖母からもらったもの。

とくにブランドものとかではないけれど、おばあちゃんから
10年前くらいにゆずってもらってずっとはき続けているものです。
サイドゴアブーツとも合って、気に入っています。

俳句が大好きだった、亡くなった祖母。
秋には、必ず紅葉狩りに出かけ、たくさんの俳句を詠んでいました。
元気なうちに、もっと一緒に出かけておけばよかった。
たくさん写真を撮っておけばよかった。

ふと、このスカートをはきながら、思いました。

e0132392_1182854.jpg


11月に入ってから、空気ががらっと変わった気がしています。
言葉でうまくあらわせないけれど…

軸はぶれていなけれど、わたしの中の何かが変わったことと、
これから新しくはじまるドキドキ!

やる気がみなぎってきた〜!
と思ったら、なぜかお仕事がたくさん舞い込んできました。

焦らず、ひとつひとつ取り組んでいきます。

ブログの更新、まちまちですがいつも読みにきてくださりありがとうございます^^

いつもブログへご訪問ありがとうございます^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

===========================


▼2014年9月発売 重版いたしました!▼


▼昨年出版の、初著書おかげさまで6刷 ▼


by Emi-OURHOME | 2014-11-26 11:24
■入浴剤と、トレイ。■
e0132392_10324276.jpg

冷え込みが一段と厳しくなってきましたね!
わが家は今週から床暖房をつけることになりました。

毎日のお風呂もとってもたのしみ!
できるだけ毎朝、帰宅後の18時にお風呂ができあがるように
タイマーセットして仕事に出かけます。

保育所お迎えから帰宅後は、
かなり体が冷えているので、とりあえずあったまろ〜!と。
(お風呂を先にすませば、気持ち的にかなり楽!)

昨日はNHK文化センターでの講座修了後、打ち合せもあり、
お迎えはぎりぎりでした^^;

e0132392_1035366.jpg

もう毎晩の入浴に欠かせないのが、クナイプの入浴剤。
種類を揃えて、日替わりで選んでいます。しあわせ…。
精油の香りに癒されます。

  

無印のトレイに3つが綺麗に並びます。
これは、洗面所の棚にぴったりのサイズ。
(全体を撮影していなかった^^;)

さあようやく金曜日!
明日は朝から撮影ですが、いいお天気みたいですしがんばります^^
みなさま1週間、おつかれさまでした★

いつもブログへご訪問ありがとうございます^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

===========================


▼2014年9月発売 重版いたしました!▼


▼昨年出版の、初著書おかげさまで6刷! ▼


by Emi-OURHOME | 2014-11-21 10:41
■大掃除の「工程表」?@時間管理■
e0132392_1336563.jpg

びっくり!
これを描いたのは、わが息子。笑。

娘や上のクラスのお姉さんが描く、おんなのこの絵を見ているうちに
いつのまにか「おんなのこ」を描くのが上手になった息子です。

口角がきゅっとあがった、スマイルは見ていると、
なんか元気がでてきます♩


さあ、おかげさまで仕事が同時進行で色々と進んでいますが、
あたまのなかがこんがらがってくるのと、
いつまでにどのくらいできるかを見積もっておかないと大変なことになるので…
仕事の「工程表」をつくっています。

フリーランスになりたてのころは、その時間の見積もりが甘くて、
これは3時間くらいでできるやろ〜が、倍以上かかったり、
逆に、長時間かかるとおもっていたものが、さくっとできたり、
夜中まで仕事をして朝を迎えることもしばしば…。

フリーランス3年目。
すこ〜しずつ、時間の管理もできるように(昔より…)なってきました^^

e0132392_13382157.jpg

これは、とある仕事の「工程表」。
エクセルでつくっています。

全体をA4一枚にまとめて、終われば一個ずつ消していきます。
今、全体の中のどこを取り組んでいて、残りはどれくらいあるのかが分かります。

これがあるだけで、
漠然と「全然できてないかも…」と不安になったり、
「あとちょっとしかないし♩」と調子に乗ってしまうこともなくなりました。笑。

さらに、お仕事の相手先様にも、いまここまで進んでいます、と伝えやすいのです。

ふと…

年末の大掃除にも「工程表」が使えるかも!
と思い立ちました。


掃除が苦手な我が家…
昔こどもが生まれる前までは、大掃除をしなくてもよいように
年間スケジュールなるものをたてていたのですが最近はすっかり…@@;

工程表があれば、家族にも、いまここまで進んでるね、と伝えやすいですね。

「整理」「収納」はさくさく進んでも、
「掃除」は苦手です…。

あ〜リビングの窓が汚れてる〜
と見てみぬふりも、もうそろそろ限界…
工程表、つくってみようかな♩と思っています。
(*ネット検索すると、フリーで使える「工程表」たくさんあるんですよ!)

さ〜いま抱えている仕事も、あとひとふんばり。いやもうちょっと。
がんばります!

明日は、NHK文化センターにて、シンプルライフ講座です。
お越しのみなさま、おきをつけていらしてください^^

*本日19日午前受付開始いたしました、「写真整理セミナー@阪急うめだ本店」
おかげさまで満席となりました、ありがとうございました。


いつもブログへご訪問ありがとうございます^^更新の励みです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

===========================


▼2014年9月発売 重版いたしました!▼


▼昨年出版の、初著書おかげさまで6刷 ▼


by Emi-OURHOME | 2014-11-19 13:51
■「まりーえむ」のその後。&もろもろお知らせ。■
e0132392_10434740.jpg

先日のアートイベントに出店していた友人とは、
イラストレーター ノダマキコ。

わたしの初著書「OURHOME〜子どもと一緒にすっきり暮らす〜」でも、
イラストを描いてくれた彼女!

通称マコが、やっていたワークショップは、
「お絵かきでアクセサリーをつくろう!」

というわけで、うちの子どもたちも参加しました^^

紙に、すきな絵を描いて、それをその場でブローチにしてくれるのです。
子ども達は大喜び!

娘は、オシャレをしたおんなのこ。
息子は、ACミランのユニフォーム。


ちゃんと、本田選手の背番号10番もかいてあります。(かわいい)

自分の描いた絵が、こうやって形になるというのはなんとも嬉しいもの。
洋服につけて出かけたり、机に飾ったりしています。

e0132392_10434635.jpg

そして、先日記事にした、娘が考えたブランド、「まりーえむ」。

ラッピングまで施されてなかなか本格的!
毎日おみせの準備に忙しそうです。笑。

e0132392_10434345.jpg
娘のうしろ姿。おおきくなったな〜。


週末は、いいお天気に恵まれ、たのしい土日でした!


いつもブログへご訪問ありがとうございます^^更新の励みです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

===========================


▼2014年9月発売 重版いたしました!▼


▼昨年出版の、初著書おかげさまで6刷! ▼


by Emi-OURHOME | 2014-11-17 11:03
■11/27(木)写真整理講座開催@阪急うめだ本店。■
e0132392_1144187.jpg

昔の写真を見返したら…いくら時間があっても足りません。笑。

あ〜こんなにふわふわの可愛いあかちゃんだったころがあったんだな。
わたしもお母さん1年生で、おろおろしてたよな…
(ちょっとしたことでくじけていた。笑。)
と思い出します。

さて、ひとつお知らせです。

11/27(木)阪急百貨店うめだ本店にて、
『子ども写真整理収納術』のセミナーを開催いたします。
(受付は、11/19(水)10時開始です。)

「写真気になっていたけど、手をつけていないわ〜」というママ、
年末にさしかかるこの時期に、是非おこしくださいね^^

★詳細はこちらから。
by Emi-OURHOME | 2014-11-12 11:29
■「かばんと、かばんの中身」@Como12月号。■
e0132392_10331234.jpg

3月から連載させていただいています、
Como「シンプル暮らしのmyルール」

連載も、もう7回目を迎えました!

今月は、「かばんと、かばんの中身」です。

・子どもと遊ぶ日
・仕事の日

持っていくかばんと、その中身を4ページにわたってご紹介しています。
撮影は、まだ暑い暑い7月のことでした…^^;

今日は仕事で朝から東京へ。
スーツケースをがらがら、せっかくなのにとんぼ帰りが残念ですが、いってきます!



いつもブログへご訪問ありがとうございます^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

===========================


▼2014年9月発売 重版いたしました!▼


▼昨年出版の、初著書おかげさまで6刷 ▼


by Emi-OURHOME | 2014-11-11 00:00
■ログホールにて、講座開催でした!@写真整理■
e0132392_10552450.jpg

先週金曜日は、産婦人科にて、「子どもの写真整理」講座でした。

振り返ると…
わたしがお話にいったというのに、いただいてばかりの一日となりました。

初めて訪れた「西川医院」。

出迎えてくださるスタッフのみなさまが、みんな笑顔、笑顔、笑顔!
会社でも、お店でも、病院でも、
働いていらっしゃる方のご様子で、全てが分かってしまうものです。

きっと、今日の講座はとてもいいものになるな〜と直感したのでした。

e0132392_1055538.jpg

病院なのに、会場がなぜログハウス??

と思われたと思うのですが、こちらのクリニックでは、
患者様に楽しんでいただけるように、
病院の横にログホールをつくられ、催しを行ったり、
クリスマスにはスタッフの方で演奏会があったり、
絵本の読聞かせなどもしておられるそうです。

スタッフの方が、10月から演奏の練習をしているんですよ〜!
と嬉しそうにお話されていたのが印象的でした^^

e0132392_1055503.jpg

お席は、ご予約満席の、50席をご用意いただきました。
これからママになる方、西川医院でご出産され現在育児中の方。
たくさんの方にお集りいただきました!
(お子様は、医院内の託児施設でお預かりしていただいています。)

はじめましての方がほとんどだと思っていたのに、
OURHOMEのことを、雑誌やテレビ、書籍で知っていました!
という方が半分ほどおられ、驚きました。有り難いことです;;

e0132392_10554429.jpg

もちろんはじめましての方もいらっしゃって、
すてきなご感想もいただきました。

帰宅後すぐにやります!
出産前までに、作り終えますと宣言してくださった方、
無理せず、たのしみながらがんばってくださいね^^!

講演後、お話しているなかで、またいろんなアイデアが生まれて、
またやりたいことが出てきました^^!

おかげさまで、また来年春にも
西川医院さまで開催させていただくこととなりそうです^^

*「子ども写真整理」セミナー@阪急うめだ本店 11/27(木)開催分は、
11/19(水)午前10時〜 受付開始です。(詳細後日)


いつもブログへご訪問ありがとうございます^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

===========================


▼2014年9月発売 重版いたしました!▼


▼昨年出版の、初著書おかげさまで6刷! ▼


by Emi-OURHOME | 2014-11-10 11:23
■「がんばらなくてもいい 収納&片づけrules」■
e0132392_1054843.jpg

がんばらなくてもいい 収納&片づけrules
に、掲載していただきました。

ページをめくってドキっ!!

わが家は、3年前に壁紙の上からペンキを塗りました。

今回の撮影は7月だったのですが…
今年付け替えたエアコンが、以前のものより小さく、以前の壁紙が見えています…。
塗りなおさずに撮影を迎えてしまい〜
おはずかしいかぎり^^;

まあいっか…^^;

ちなみに、先月にようやく塗り直しましたのでいまはなんとか綺麗に〜

e0132392_1053863.jpg

肝心の誌面は、8ページも特集していただきました。
気心しれたいつものスタッフさんとのお仕事は安心してできます^^

今回の書籍では、
おひとりめにご登場のIKEAのディレクターさんのお宅がとてもステキでした!




いつもブログへご訪問ありがとうございます^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

===========================


▼2014年9月発売 重版いたしました!▼


▼昨年出版の、初著書おかげさまで6刷 ▼


by Emi-OURHOME | 2014-11-10 10:28
■出来ない無理と、出来る無理。■
e0132392_12173059.jpg

明日7日は、大阪にある「西川医院」様にて、写真整理セミナーです。
資料を最終チェックしたり、荷物の準備をしたり…

その合間に、原稿の締め切りも迫っていたのですが、
さきほど納品できました…ほっ…。

が!

今朝、子どもたちの検尿提出の日だったのに、すっかり忘れていた私@@;
気がついたときには、時すでに遅し…
予備日には絶対忘れないように、ドアに貼付けておかなければ!

e0132392_12173654.jpg

さて、明日の「西川医院」様は、産婦人科です。
ブログにお問い合わせいただき、この度の開催となりました。

お伺いすると、お嬢様がOURHOMEの読者でいてくださっているとのこと^^!
こういったご縁でのお仕事が多く、本当に有り難いことです。

明日は50名のご参加のみなさまがいらっしゃるのですが、
わたしにとってちょっとした挑戦なのです…。

今までは、OURHOMEの読者さまを対象としたセミナーがほとんど!
私のことも、OURHOMEのことも既にご存知の方が多く、
いつもあったか〜く迎えてくださるのです。感謝!です^^

明日は、クリニックの患者さまがほとんどで、
「はじめまして!」の方がたくさんとお伺いしております。



最近おもうのは、

自分にとって、ほんのちょっと背伸びをするような、
すこしの挑戦の連続が次に繋がるのだということ。

ついつい楽な道を選んだり、同じ事の繰り返しを好んだり、そんな自分が出てくる日もあるのですが、常に、ちょっとしんどいかも、でもがんばれそう!を選ぶ自分でありたいと思います。

出来ない無理はしない、
出来る無理はする。


来年に向かって、新たなお仕事、決断、
色々考えなくてはいけないこと、たくさんあるのですが、
やりたいことがありすぎて時間が足りない^^;

ひとつひとつ、前向きにがんばっていきたいです。

さ〜午後からは別の原稿…間に合うように頑張ります…。

===========================


▼2014年9月発売 重版いたしました!▼


▼昨年出版の、初著書おかげさまで6刷! ▼



いつもブログへご訪問ありがとうございます^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

by Emi-OURHOME | 2014-11-06 12:34



■Emi 整理収納アドバイザー。新刊「わたしらしさを知るマイノートのつくりかた」5/25発売。講座開催、コラム執筆、オリジナルのモノづくりから販売までを行う。夫と7歳双子と4人暮らし。
by Emi-OURHOME
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
▶information
● 整理収納アドバイザー/Emi ●
e0132392_21571872.jpg

▼お仕事のご依頼はこちらから
OURHOME メールフォーム


OURHOME official website

▼著書一覧(出版順)▼

・2013年11月出版/現在9刷


・2014年9月出版/現在5刷


・2015年2月出版/現在11刷


・2015年3月NHK出版


・2015年7月出版/現在5刷


・2015年10月出版/現在2刷



・2016年3月出版/現在2刷


・2016年7月出版/現在2刷




本棚に置けるメモリアルボックス


1年に1冊!写真アルバム


1ヶ月に1枚!育児日記カード


カラフル12ヶ月マンスリーカード

e0132392_1852465.jpg
オリジナル「ざっくりアルバム」

▼メディア出演/掲載▼
・NHK「助けて!きわめびと」(2016/3)
・NHK「まる得マガジン」写真整理術(2015/4)
・NHK「あさイチ」生放送出演(2014/2)
・テレビ朝日「おはよう朝日です」出演(2014/12)
・「毎日新聞」掲載(2014/6)
・「朝日新聞」掲載(2014/3)

▼WEB掲載▼
・北欧暮らしの道具店
Emiさんに教わる整理収納アイデア
・HONDA Kids
ママのための簡単写真整理術

==============
タグ
(259)
(203)
(135)
(113)
(94)
(79)
(57)
(48)
(44)
(38)
(34)
(34)
(32)
(31)
(24)
(20)
(14)
(9)
(9)
(5)
ライフログ
掲載誌
検索
以前の記事
2017年 12月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 02月
ブログパーツ
記事ランキング