<   2014年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧
■ズボラな私が選ぶ、「丸いラグ」。■
e0132392_1513258.jpg

先日、お知り合いの方から、素敵なドライフラワーをいただきました!
その下にうつるのは…新しいサークルラグ。
先日、買い替えたばかりです。

我が家が、丸いラグを選ぶのは、
「多少ズレても、ラグがずっと同じ丸い形のまま!」だからです。

例えば、長方形や正方形の四角いタイプだと、
ちょっとズレてるだけでも、気になって、戻したり、
いや、面倒くさくなって、歪んでてもそのままになるのが目に見えている…笑。

以前と同じ物をリピートしよう!と思ったら在庫切れだったので、
今回はこちらのお店で購入してみました。
■ふわもこシャギーラグ 150cm

e0132392_15134184.jpg

割と小さめの梱包で届き、あけてみるとニオイも気にならず^^
しかも、ふっわふわで、子ども達大喜び!

毎日、トランプするのも、はまっているオセロをするのもずっとここ。

最近、子どもがテレビから近い位置で見るのが気になっていたのですが、
このラグをテレビから離して置いておくと、そこにちゃんと行きます。笑。
気持ちよすぎて惹かれるようです。

e0132392_15133984.jpg

このラグは、滑り止めつきでした。
我が家は、タイルカーペットを敷いているので、
あまり滑り止めは必要ないのですが、フローリングの方は良いかも。

さ〜今週はバタバタでしたが…
来週はじっくり取り組みたいことがあります。
がんばります!

すてきな3連休をお過ごしください〜^^

応援クリック、励みとなっています^^
いつもブログへご訪問ありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ


===========================


▼2014年9月発売 重版いたしました!▼


▼昨年出版の、初著書おかげさまで5刷! ▼


by Emi-OURHOME | 2014-10-31 15:29
■リビングの模様替え。■
e0132392_1218532.jpg

今週前半は、朝から夕方暗くなるまで撮影でした。
段取りや、準備するものなど、バタバタでしたがひとまず終了!

ほっとしたのか…今朝はなんと家族全員40分も寝坊…@@;
そんな日に限って、年に数回のお弁当の日です…。

昨日の夜、しんどかったけど下準備していた私を褒めました。笑。
なんとか完成して、送り出しました!

今日は、たまった事務処理や、諸々のお仕事を片づけています。

トップ写真は、模様替えしたリビング。
先日までは、テレビがあった場所!

10年選手となったテレビは、新しいものに買い替えることになりました。
またいつかご紹介できれば!

今日は…とりとめない記事でしたが、
最後までおつきあいくださりありがとうございました。

さ〜明日で10月もラスト!
がんばろう〜

===========================


▼2014年9月発売 重版いたしました!▼


▼昨年出版の、初著書おかげさまで6刷! ▼



いつもブログへご訪問ありがとうございます^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

by Emi-OURHOME | 2014-10-30 12:24
■読者さまからのお葉書&お知らせ。■
e0132392_20575733.jpg

沖縄の写真を整理していたら…
なんだか吸い込まれる空と海の写真がありました。
あ〜たのしかったな〜!

さて、9月に発売の「子どもの写真整理術」
おかげさまで重版となり、担当の編集さんや、友人から、
ここにもここにもあったよ〜とメールをいただきます^^

e0132392_2141149.jpg

e0132392_2142480.jpg

初の著書「OURHOME〜子どもと一緒にすっきり暮らす〜」とも
横並びに並べてくださっているところも!^^

e0132392_2133387.jpg

読者のみなさまからのお葉書も、出版社の方からコピーしてお送りいただき
拝見しております。本当にみなさん感謝です…;;

初著書を読んでくださったご感想の葉書に、

「見ては、がんばる勇気をもらい、
がんばる気分がなくなったとき、また見るようにしています」


とお書き下さった方がおられました。

いや…わたしのほうこそ、疲れたとき、もうがんばる気力がわかない〜
というとき、みなさまからのお葉書やメールをパワーに頑張れています^^
本当にありがとうございます。

さあ…子どもたちも寝たし、仕事一踏ん張り頑張ります!^^

▼お知らせ▼
OURHOMEプロデュースアルバム、本日25日(土)20時再販とのことです!

  

===========================


▼2014年9月発売 重版いたしました!▼


▼昨年出版の、初著書おかげさまで6刷! ▼



いつもブログへご訪問ありがとうございます^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

by Emi-OURHOME | 2014-10-25 21:12
■おねえさんへの、あこがれ。&電子書籍お知らせ。■
e0132392_1651698.jpg

娘が、得意気な様子で、
自分と息子のちいさい毛布を綺麗に畳んで持ってきました。

ん…??
なんか…この光景、どこかで見たことあるな〜。
しかも、つい最近…。

!!

e0132392_1655230.jpg

これ!

先日の沖縄旅行で、ホテルのプールサイドで毎日借りていたタオル!
しかも、この写真を撮影していた私!偶然!

どうやら、娘はあのホテルで綺麗に畳まれているタオルを見て
プールサイドカウンターのお姉さんのマネをしていたようなのです。

よく見てる〜^^

それからなのか、毎日じぶんで畳んでいる洗濯ものも、
元々は、くちゃっとゆるっと畳むタイプだった娘が、
「綺麗に」たためるようになっています!
(というか、わたしより綺麗!^^;)

5歳の娘にとって、おねえさんへのあこがれ効果はすごいです。




さて、おかげさまで6刷となりました初著書が、
明日10/24〜11/3まで、amazon kindle(電子書籍)にて480円で発売
というキャンペーンが開催されるとのことです。

1)スマホ、ipadで、kindle アプリをダウンロード(無料)していただき、
2)amazonにて、『OURHOME -子どもと一緒にすっきり暮らす-』を購入していただきますとご覧いただけます^^

元々、書籍で購入すれば1200円の書籍です。

ちょっと読んでみたいな〜
通勤中に読みたいけれど、持ち歩くのは大変〜
外出先でも読み返したいな〜

(最近、お引っ越し前の買い物に持ち歩いているという嬉しいお話もお伺いしました^^)


という方は是非、480円のキャンペーン中にお試しくださいね。
(10/24〜11/3までです)

わたしも、出先の打ち合せ時に書籍があるととても説明が早いので、
この機会に購入してみようと思っています!

最近は、来年に向かっての仕事に向き合う日々です。
ひとつひとつがんばりたいとおもいます^^!

*11/7(金)西川医院(産婦人科)様での「子ども写真整理」講座、満席となりました。
ありがとうございました!


===========================


▼2014年9月発売 重版いたしました!▼


▼昨年出版の、初著書おかげさまで6刷! ▼



いつもブログへご訪問ありがとうございます^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

by Emi-OURHOME | 2014-10-23 16:28
■白か黒、ではなく、グレーの部分。■
e0132392_15394969.jpg

今朝、保育所の担任の先生から、

「昨日すごくいいことがあったんですよ〜。」
と息子の様子を教えていただきました。

息子は、ある意味、正義感が強くルールをしっかり守りたい方。
でもそれは一方で、堅すぎて、中途半端なことが許せないタイプ。
融通がきかないといいますか…^^;

だから、白か黒かいつもはっきりさせたくて、それは時に困った事にもなります。。


いつもなら、誰かお友達がいけないことをしていたら
先生に忠告し(告げ口とも言うよね^^;)、どうにか正そうとする。
でも、昨日は、色々あって、どうしても自分の思う通りにならなかったけど、

「まあ、いっか!」

と自分の口から言ったそう^^

白か黒、ではなく、グレーの部分。

生きてゆく上で、このグレーの部分ってすごく大事だなと思います。
わたし自身は、若いとき、そのグレーの部分が少なかったから
ちょっとしんどかったときもあったなあ。

だから、すごく分かるんだけれど、グレーの部分があると、
誰かを許せたり、自分も楽になったり、いいことが多いですよね^^

そんなことに気がついたのは、私は大きくなってからだったけれど、
子どもたちには、時には「まあいっか!」の部分があってもよいんだよ、と、
なんとな〜く伝わればよいなと思っています。



昨日の夜は、お絵かきをしました。
いま、我が家はサッカーブーム!

e0132392_15505250.jpg

5歳、娘作。日本代表の本田選手。
なかなか、いい味だしてます〜

e0132392_15511832.jpg

5歳、息子作。ACミランの本田選手。
娘との出来の違いがありますが…!笑。

それも個性!

まあ、いっか!^^

===========================


▼2014年9月発売 重版いたしました!▼


▼昨年出版の、初著書おかげさまで6刷! ▼



いつもブログへご訪問ありがとうございます^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

by Emi-OURHOME | 2014-10-22 15:56
■シンプルな暮らしのための。■
e0132392_11542851.jpg

先週木曜日から、NHK文化センター梅田教室にて、
「シンプルに暮らすための収納と、もの選びのルール」
3回連続講座がスタートしました!

今回のお申し込みもおかげさまで、30席がすぐに満席。
そして、キャンセル待ちは40名もいらっしゃってくださったとのこと…。
お席を十分にご用意できず申し訳ありません;;

e0132392_11544199.jpg

こんなチラシもつくっていただきました。

講座前日は、明日がくるのが楽しみで^^!
春にも同じ講座を開催いたしましたが、3回の連続講座途中から、
みなさんがどんどん変わっていかれる姿を拝見し、こちらもたくさんのパワーをいただきました。
講座の内容も、前回からすこしパワーアップしてお届けです^^

e0132392_11544226.jpg

会場はこんな様子。
この写真は、みなさん黙々と書き込みしてらっしゃいますが、
このあと、お隣の方とお話しあっていただく時間が何度かあり、
みんな大盛り上がりで、私の声が通りません。笑。

講座ご参加のみなさま、来月までに、ミッションがんばってくださいね〜◎
来月お会いできますことを楽しみにしています。

===========================


▼2014年9月発売 重版いたしました!▼


▼昨年出版の、初著書おかげさまで6刷! ▼



いつもブログへご訪問ありがとうございます^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

by Emi-OURHOME | 2014-10-21 06:00
■「関西蚤の市」にいってきました!■
e0132392_1043405.jpg

お天気のよかった週末。
楽しみにしていたイベント「関西蚤の市」にいってきました!

e0132392_10585387.jpg

古道具やさん、カフェ、たくさんのおしゃれなお店が出店されていて!
入場無料でこんなに楽しめるなんて…と感動しました。

子どもたちは丸一日は持たないので、、近くにある公園で過ごしたり。

お店をぐるぐるまわると、あれもこれもいいな〜と思い。
1点モノだしもう出会えないかも…という気持ちが芽生えるのも正直な気持ち。

公園にいる夫に、フォトストリームで気になるものを共有。
(写真にコメントが入れられるiphoneの機能です。説明下手ですみません…)

e0132392_1114085.jpg
1脚2500円の子ども椅子。

e0132392_1131148.jpg
こんなかごをみつけました。


私:「このかご、可愛くない〜?」
夫:「何につかうん?」
私:「え…持ったり、飾ったりとか…」
夫:「うーん、持ってるやん」


…と、このやり取りで、買うのをやめました。笑。
たしかに、似たカゴもってる。笑。

冷静になるためにも、誰かの意見って重要ですよね^^;
蚤の市の雰囲気にのまれて、買いそうになっていたわたしです。

e0132392_117255.jpg
リビング、絶賛模様替え中です。

そんななか、我が家に新しく迎えたのは、
大きな木の積み木?みたいなもの。

三角がひとつ、500円。
四角がなぜか、2000円。

合わせて4つ買いました。
使い道は、色々と考えて購入しました!

行ってよかった〜の、秋のイベントでした^^!
さ〜今週もがんばろう!

===========================


▼2014年9月発売 重版いたしました!▼


▼昨年出版の、初著書おかげさまで6刷! ▼



いつもブログへご訪問ありがとうございます^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

by Emi-OURHOME | 2014-10-20 11:15
■キッチンばさみを使いはじめました。@アボカドの種とり■
e0132392_1051076.jpg

突然ですが、我が家は、「アボカド」が大好き。
いつも冷蔵庫に必ず1つはストックがあります。

そして、半年ほど前に、家族で朝の情報番組を見ていて衝撃が走りました…

「おかあさんっ!見て〜っ!!」

テレビにうつるのは、
キッチンばさみで、アボカドを切り、真ん中の種をとる料理家の方!

すごい〜!!すごすぎる@@!

もしかしたら料理界では当たり前のことなのかな…?
料理系に本当に疎い私は、衝撃を受けたのでした。

キッチンばさみが時短調理に使える事は知っていたけど、
今まで導入したことはなく。

そこから、すぐに購入したのが、◎貝印 キッチンばさみ◎

もう、それから私は、キッチンばさみ調理のとりこになりました…。

野菜、きのこ、最後にお肉。
どんどん調理に使っています!便利です!

さて、肝心のアボカドの種とり。
このすごさをお伝えしたく、娘に撮影をお願いしました。

e0132392_10131947.jpg

まず、真ん中から、ざくっとカット。
意外とすんなり、はさみが入ります。

e0132392_10121857.jpg

そして、種に刃をあてて、くるっと一回転!
そうすると、ポンっと種が取れるのです。感動…。

いつもは、まな板がアボカドで汚れると、
ネバっとして汚れが取れづらいのが気になっていましたが、
もうまな板いらず!(撮影時は一応使いましたが^^;)

昨日は、枝豆のカットを、子どもたちがこのはさみでやってくれました。

e0132392_10131929.jpg

調理が終われば、分解して、食洗機で一緒に洗ってしまいます。
清潔に保てるのもいいところ!

このはさみにハマり、BBQにも持参する私。
実演しながら、はさみの良さをあまりにも語るので、
みんなに、テレビショッピングか!と突っ込まれています^^;

◎貝印 キッチンばさみ◎

*読者の方より、「アボガド」じゃなくて「アボカド」ですよ〜と教えていただきました!
お恥ずかしながら、、、ずっと間違えていました@@;
S様、ご親切にありがとうございました!


===========================


▼重版いたしました!▼

→楽天ブックスはこちら。
『シンプルだから忙しくてもずっと続く! 子どもの写真整理術。』

▼昨年出版の、初著書おかげさまで6刷! ▼



いつもブログへご訪問ありがとうございます^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

by Emi-OURHOME | 2014-10-17 10:22
■「古布ボックス」と、息子。■
e0132392_17305133.jpg

我が家のキッチン。
一番下の引き出しには、

・穴があいた靴下
・小さくなった子ども服
・汚れがひどい保育所の服


などなど、掃除用として使うものを入れる
「古布ボックス」にしています。

ここに「古布ボックス」があると、
床が汚れたらすぐに掃除できるし、
一番したにあるので、子どもたちも自分で取ることができます。

e0132392_1737235.jpg

画像、使い回しですみません、、この左側の一番下。
おなじみ「1ジャンル1ボックス」収納です。
*キッチンのスチールラック収納については、過去記事こちら。

普段は、子どもと一緒に、
洗面所にある「身支度ロッカー」にある洋服たちを、
時々整理して、不要なものをこの「古布ボックス」に入れています。

先日、「キッチンの床を掃除しよう〜」と思い、
古布ボックスの引き出しをあけたら…

e0132392_1743837.jpg


歯ブラシが、入っていました。

「あれ?なんでここに歯ブラシ??誰がいれたん〜?」

と聞くと、息子が、えっへん!という顔で
「ぼくが入れた〜!」と言います。

聞いてみると…

歯ブラシの毛先が古くなった。
→おかあさんは古い歯ブラシを、掃除に使うとおもう!
→古布ボックスも掃除道具だから、ここでいいかも!


と、ひらめいたそう!笑。

なるほど〜!!と感心してしまいました^^

「古い歯ブラシ」を入れる場所は本当は別のところにあるんだけど、
この理由を聞いたら、ここでもよいよ!!!と思いました^^

そうやって、息子が

「自分で考えて、種類を分けた」

ことに、成長を感じた瞬間でした。

===========================


▼2014/9/5 ワニブックスより発売!▼

→楽天ブックスはこちら。
『シンプルだから忙しくてもずっと続く! 子どもの写真整理術。』

▼昨年出版の、初著書おかげさまで6刷! ▼



いつもブログへご訪問ありがとうございます^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

by Emi-OURHOME | 2014-10-16 00:00
■紙相撲と、中日新聞掲載のお知らせ。■
e0132392_16533352.jpg

先日の3連休は、秋冬服の買い出しや、電気屋さん、
必要なものの買い出しに回った連休でした。

最終日は、大型台風がくる!ということで、前日から
「どこへも行かず、模様替えをしよう〜!」と。

まあ子ども達、一日まるごと家にいるなんて、大雨の日、くらいなものなので、
飽きて飽きて〜…、トップ写真は、工作です。

ヤクルトの空いたケースで手作り。(娘作。笑。)
これを使って、「とんとん紙相撲」をしたりしました。

さて、ご連絡が遅くなってしまったのですが、
10月10日付けの、中日新聞に、
先日の「写真整理セミナー@渋谷」の様子を掲載していただきました。

e0132392_16592674.jpg

e0132392_16594024.jpg


取材いただいたのは、3人のママである記者さん。
お休みの日に取材にわざわざ名古屋から渋谷まで来てくださいました!
とても大きく掲載していただいてびっくり@@!
ありがとうございました。

ひとりでも多くの方に、
「うちもそろそろ、子どもの写真整理しようかな…!」
と思っていただけたら嬉しいです^^

さあ、、娘作の、工作…

ひっくり返してみると、、

e0132392_1722239.jpg


もっと可愛いかんじのものが出てくるかと思いきや、
泥棒みたいな。笑。

娘よ…。シュールすぎて、父母は、大笑いでした。笑。

これも、成長の一コマ。
写真アルバムに残しておきます^^!

*明日16日(木)は、NHK文化センター梅田教室 講座初日です!
お越しのみなさま、おきをつけていらしてくださいね^^


===========================


▼おかげさまで重版いたしました!▼


▼昨年出版の、初著書おかげさまで5刷! ▼



いつもブログへご訪問ありがとうございます^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

by Emi-OURHOME | 2014-10-15 17:07



■Emi 整理収納アドバイザー。新刊「わたしがラクする家事時間」11/22発売。講座開催、コラム執筆、オリジナルのモノづくりから販売までを行う。夫と7歳双子と4人暮らし。
by Emi-OURHOME
▶information
● 整理収納アドバイザー/Emi ●
e0132392_21571872.jpg

▼お仕事のご依頼はこちらから
OURHOME メールフォーム


OURHOME official website

▼著書一覧(出版順)▼

・2013年11月出版/現在9刷


・2014年9月出版/現在5刷


・2015年2月出版/現在11刷


・2015年3月NHK出版


・2015年7月出版/現在5刷


・2015年10月出版/現在2刷



・2016年3月出版/現在2刷


・2016年7月出版/現在2刷




本棚に置けるメモリアルボックス


1年に1冊!写真アルバム


1ヶ月に1枚!育児日記カード


カラフル12ヶ月マンスリーカード

e0132392_1852465.jpg
オリジナル「ざっくりアルバム」

▼メディア出演/掲載▼
・NHK「助けて!きわめびと」(2016/3)
・NHK「まる得マガジン」写真整理術(2015/4)
・NHK「あさイチ」生放送出演(2014/2)
・テレビ朝日「おはよう朝日です」出演(2014/12)
・「毎日新聞」掲載(2014/6)
・「朝日新聞」掲載(2014/3)

▼WEB掲載▼
・北欧暮らしの道具店
Emiさんに教わる整理収納アイデア
・HONDA Kids
ママのための簡単写真整理術

==============
タグ
(252)
(191)
(126)
(110)
(90)
(76)
(54)
(48)
(44)
(34)
(34)
(34)
(31)
(30)
(23)
(20)
(14)
(9)
(9)
(5)
ライフログ
掲載誌
検索
以前の記事
2017年 12月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 02月
ブログパーツ
記事ランキング