<   2014年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧
■キッチンの、黒いゴム手袋。■
e0132392_13203319.jpg

さいきんは、娘とふたりでお揃いっぽくするのがちょっとしたブーム。
この日は、黒のワンピにグレーの靴下でそろえてみました。

さて、「黒」といえば、
先日記事にした、食器洗いのあみたわし。
その横にうつる「黒いゴム手袋」についてご質問いただきました。
Mさま、ありがとうございました^^

e0132392_13225924.jpg

これは、もう3年ほど前に、ホームセンターで購入したものです。
◎スタイリングローブ ◎

300円ほどなのですが、すごくしっかりしていてまだ現役です!
ただ、色々ネットを見てみたのですが、どこのサイトも黒だけがあまりない様子…

またどこかでいいものを見つけたら記事にしたいと思います^^

===========================


▼2014/9/5 ワニブックスより発売!▼

→楽天ブックスはこちら。
『シンプルだから忙しくてもずっと続く! 子どもの写真整理術。』

▼昨年出版の、初著書おかげさまで6刷! ▼



いつもブログへご訪問ありがとうございます^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

by Emi-OURHOME | 2014-09-28 00:00
■「子どもの写真整理術」重版決定しました!■
e0132392_11271358.jpg

2冊目の著書『シンプルだから忙しくてもずっと続く! 子どもの写真整理術。』
ありがたいことに、たくさんの方に手にとっていただけ、
先日、重版が決定いたしました!

e0132392_11354795.jpg
当初の表紙デザインは、タイトルが縦書きでした!


なんだか、すぐにはじめてみたくなる!


そんなテクニックももちろんたくさんつめこんだ一冊ですが、
わたしが伝えたかったのは、あとがきにもありますように、
テクニックよりも、「想い」です。

完成したアルバムの先には、
きっと、あったかなご家族の風景があるのだとおもいます。

自分たち家族にとっては、どんなカタチがベストなんだろう〜
と考えるキッカケにしていただけたら幸いです^^

さあ、わたしもこの夏の写真整理しよう〜!
(印刷は、3〜4ヶ月に一度の、ゆる〜いルール^^)

e0132392_1157360.jpg
12色のマンスリーカードも新発売いたしました。


▼OURHOMEプロデュースアルバム、27日(土)20時再販とのことです!
  

*おかげさまで、10/2(木)写真整理セミナー@うめだ阪急 満席御礼です。
みなさまおきをつけておこしください^^

===========================


▼2014/9/5 ワニブックスより発売!▼

→楽天ブックスはこちら。
『シンプルだから忙しくてもずっと続く! 子どもの写真整理術。』

▼昨年出版の、初著書おかげさまで6刷! ▼



いつもブログへご訪問ありがとうございます^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

by Emi-OURHOME | 2014-09-26 11:50
■キッチンスポンジをやめました。■
e0132392_165711100.jpg

長年使っていた、無印の食器洗いスポンジ。
これがどうやら廃盤となってしまったようで…

この夏、ストックしていた最後のひとつも使い切ってしまい、
新たなものを探すことになりました。

久々にいった、『クロワッサンの店』で出会ったのが
「あみたわし」。白いのです!

友人のおばあちゃんが、このあみたわしの原型を、
何十年も使っていると聞いてからずっと気になっていたのですが。
◎ズビズバサラッシュ◎
色が黄色やピンクしかないのだと思っていました…。

e0132392_16595684.jpg

このアイテム、ものすごくいいのです!

・すぐ乾いて清潔
・漂白で真っ白になる
・子どもも扱いやすい!


前は、スポンジが水や汚れを含んでそのまま、、、だったのですが
これは、きゅっと片手で絞ってフックに引っ掛けたり、
それも面倒なときは、水道の蛇口のところに引っ掛けたりするだけで
すぐ乾くのです。

そして、子どもたちが食器を洗いたいと言ったとき、
使ってみると、小さな手でも、どうやら洗いやすいようです。

1点、マイナスポイントとしては…泡がすぐになくなってしまうので、
洗剤を以前より消費している気は少しします。
2ヶ月使っていますが、綺麗を保っています。耐久性もありそう!

わたしは、実店舗で買いましたが、
クロワッサンの店のサイトでも購入できるようです。
もうすこし買いやすくなってくれたら嬉しいですね〜◎

===========================


▼2014/9/5 ワニブックスより発売!▼

→楽天ブックスはこちら。
『シンプルだから忙しくてもずっと続く! 子どもの写真整理術。』

▼昨年出版の、初著書おかげさまで6刷! ▼



いつもブログへご訪問ありがとうございます^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

by Emi-OURHOME | 2014-09-25 06:00
■もっと手軽にBBQ!■
e0132392_155787.jpg

先日の3連休も、そして先週も、友人たちとBBQ。
年に10回以上はしているはず…。

それなのに!

BBQコンロを持っていない我が家^^;

トランクルームも、押し入れもない我が家には、
コンロを置いておけるスペースがなく、、
いつも、友人に持って来てもらったり(いつもありがとう〜)
レンタルで会場に借りたり、そんなこんなでここまできました。

が、先週のコテージキャンプで訪れたホームセンターにて。
ずっと気になっていた、インスタントグリルを発見し購入〜!
いわゆる、使い捨てグリルです。

アルミホイルの入れ物のなかに、
炭も、着火材も、網もすべてセットされた状態!
それで、お値段370円!

以前ネットで検索したときには1000円くらいしたと思っていたのですが、
色々探すと、お安いものもありました!
◎インスタントグリル◎

火は、説明書には1時間持つと書いてありましたが、
実際は1時間半〜2時間程度でした。十分!
ちょっと雰囲気は欠けるけど^^;

今回は、大人5人+子ども2人。
ダラダラ、おつまみ食べて、
お肉焼いて、だったのでちょうどよいかんじでした。

人数が多くなれば、2セット一気に使ってもよいかもですね◎
これなら、準備も手軽でもっと、外ごはんが増えそうな予感!

*写真ではラミネート加工の布を敷いて使っていますが、火事の危険の可能性もありますので、自己責任でお願いいたします!

===========================


▼2014/9/5 ワニブックスより発売!▼

→楽天ブックスはこちら。
『シンプルだから忙しくてもずっと続く! 子どもの写真整理術。』

▼昨年出版の、初著書おかげさまで6刷! ▼



いつもブログへご訪問ありがとうございます^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

by Emi-OURHOME | 2014-09-24 06:00
■私がワクワクする場所。■
e0132392_1439279.jpg

みんなそれぞれ、ワクワクする場所ってあるのだと思います。

わたしは…
ホームセンター!


いつもよくいくホームセンターも良いですが、
地方のホームセンターなんて、たまりません!

トップの写真は、
週末友達とキャンプで訪れたホームセンターにて。
地域柄、農作業の方のための道具が入り口にたくさん!
街中では見かけないものが多くて、興奮しました。笑。

お店の中では、商品のみならず、什器が気になります。
とくに、このシルバーの入れ物。
並べておいてあるととても見栄えがして、欲しくなりました。

e0132392_14444261.jpg

こちらは、別のホームセンターにて。
細かいパーツを収納してある、このクラフトボックス。
浅くて取り出しやすそうで、こちらも気になる商品です。

e0132392_14462346.jpg

時間があれば、何時間でも居たい…♥

とはいえ、こどもたちと一緒なので、いっつも、
「はやく〜もう、かえろうよ〜」と、お呼びがかかります^^;

いま、家族であたらしい家具をつくろう!と考えていて、
いろいろ話す時間が、何より楽しい時間です^^

*9/24(水)午前10時〜 写真整理セミナー受付開始(10/2開催分)!

*9/22現在、2冊目の著書が、楽天ブックス総合ランキングが…なんと3位でした@@!
みなさまありがとうございます^^!

===========================


▼9/5発売いたしました!▼

→楽天ブックスはこちら。
『シンプルだから忙しくてもずっと続く! 子どもの写真整理術。』

▼昨年出版の、初著書おかげさまで6刷! ▼



いつもブログへご訪問ありがとうございます^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

by Emi-OURHOME | 2014-09-22 14:53
■「写真整理、はじめてみませんか?」■
e0132392_9211243.jpg

先日の渋谷出版イベントの日は土曜日でした。
普段は土日は仕事はしないと決めているのですがこの日はトクベツ。

夫が子どもたちふたりを連れて、海へ!
昔から写真好きな夫。
帰宅後写真を見せてもらうと、面白い写真がいっぱいでした★
顔がうつっているからお見せできないのが残念…

さて、10/2(木)阪急百貨店うめだ本店にて、
『子ども写真整理収納術』のセミナーを開催いたします。
(受付は、9/24(水)10時開始です。)

夏休みも終わり涼しくなってきたこのごろ。
たくさん撮影した写真を、家族が見返すことのできるカタチにしませんか?

★詳細はこちらから。
by Emi-OURHOME | 2014-09-22 09:28
■最近のベランダと、めだかを飼う。■
e0132392_148208.jpg

お仕事関係の方が我が家に来られた際、
リビングをあけていちばん最初に目に飛び込むのが、
リビングから一続きの、ベランダ、のようです。

「わ〜!グリーン、たくさん育てられているのですね〜!」

と…褒めていただけるのですが…

わたしは…全く育てておりません。(きっぱり。笑)

うちは、夫がグリーン好き!
昨年出版させていただいた著書では、
夫が単身赴任帰国後すぐに撮影があったこともあり、
グリーンが少ないのですが、実は、現在のベランダはグリーンがたくさん!

e0132392_14121372.jpg

そこへ、この度、あたらしく、メダカを迎えることになりました。

子どもたちが生き物に興味を持ち始めたのです^^

4匹かうことになったのですが、こどもたちが名前をつけました。

2匹は、「カモンちゃん」
2匹は、「れもんちゃん」


カモンちゃんは(come on)の意味らしく(吉本新喜劇で覚えたようです。汗)
外国人のメダカで、普段は英語で話すそうです。
れもんちゃんは、日本人で、日本語で会話をするそう。

子どもの発想はいちいち、面白いです。笑。

選んだ水槽は、◎60cmサイズオールガラス水槽◎
お値段も安く、スッキリしたものを選びました!

「生き物を飼うこと。」

なかなか子どもたちにとっては難しいこともありますが
一緒にいろいろ学んでいけたらなと思っています^^

===========================


▼2014/9/5 ワニブックスより発売!▼

→楽天ブックスはこちら。
『シンプルだから忙しくてもずっと続く! 子どもの写真整理術。』

▼昨年出版の、初著書おかげさまで6刷! ▼



いつもブログへご訪問ありがとうございます^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

by Emi-OURHOME | 2014-09-17 14:22
■写真整理セミナー@渋谷開催御礼&めざましテレビ放送。■
e0132392_9455421.jpg

9月13日(土)、渋谷で写真整理セミナー&サイン会を開催いたしました^^
連休初日のいいお天気の日に、わざわざ渋谷までお越しくださったこと
本当に感謝、感謝です。
みなさまありがとうございました!

e0132392_9472492.jpg

標準語でお話を〜…できればよかっったのですが、
ばりばりの関西弁で、みなさまびっくりされたことと思います。笑!

いつもどおりのスタイルで、お話させていただきました^^

お子様が生まれてはじめて預けてきて下さった方、
福岡から渋谷までお越し下さった方、
家族連れでサイン会にご参加くださった方、
ブログ開始当初からずっと読んでくださる方、
NHKあさイチで、知ったよ!という方、

会場にお越しくださった方や、
本やブログを読んでくださるみなさんの応援があって、
いまのOURHOMEがあります。

2年前、フリーになって、自分の想いを直接届ける仕事をスタートさせてよかった!
と、本当にそう思います。

e0132392_953675.jpg

早いもので、3年目となり、新しいコトもはじめてみたいな!
という気持ちもあり、準備中です^^!

これからも、OURHOMEをよろしくお願いいたします★

e0132392_9592543.jpg

お手紙やプレゼントも、本当にありがとうございます^^
大事にさせていただきます^^!

そして今朝…ほんのちょっとだけ、「めざましテレビ」に出ました。
いつも講座を開催させていただいている、阪急うめだ本店。

全国の百貨店の売り上げが落ち込む中、大阪の百貨店がスゴイ!
という特集内で、こんなイベントもやっています〜とご紹介いただきました。

e0132392_1033892.jpg

セミナー前日の夜に、撮影が決まりました^^;
ご協力いただきましたご参加のみなさま、ありがとうございました!

2冊目「子どもの写真整理術」おかげさまで順調とのこと^^
みなさま、ありがとうございます^^!

最近は、写真関係のお知らせばかりだったのですが…
次回からいつものようなブログ再開しますね!^^!

いつも、ブログをご覧下さりありがとうございます。

===========================


▼2014/9/5 ワニブックスより発売!▼

→楽天ブックスはこちら。
『シンプルだから忙しくてもずっと続く! 子どもの写真整理術。』

▼昨年出版の、初著書おかげさまで6刷! ▼



いつもブログへご訪問ありがとうございます^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

by Emi-OURHOME | 2014-09-16 10:09
■いまの気持ち。&13日(土)渋谷サイン会のお知らせ。■
e0132392_1230874.jpg

少し涼しくなったせいなのか、
いま、自分の中で、
「やってみたいこと」「新しく取り組みたいこと」
がたくさん湧いてきています。

いつもいつもアイデアが湧くか、と言われるとそうではなくて、
時には、やりたいことが思いつかなくて焦ったり、
このままでいいのかな…と不安になったり、
そんなときももちろんあって。

自分のやってきたことに後悔はひとつもしていないけれど、
「やりたいこと」がなくなったときが、
今までを振り返っても辛い時間だったような。

「やりたい!やってみたい!」

を、あまり頭で色々考えずに、ぽんっと前に進んでみることが大切なのかな。
いろんなことを考えすぎると、前に進めなくなってしまいますもんね。笑。



さて最近あまり綴れていませんでしたが、
5歳になった子どもたち。

「俺の、おふとん、どこ〜??」

いっちょまえに自分のことを「オレ」と呼ぶくせに、
「おふとん」と言うあたりが可愛くて。笑。

日々、笑いを運んできてくれます。

昨日は、お客さま宅で収納アドバイス!
そして今日は筋肉痛で、打ち合せ。笑。

明日は、初の東京にて、セミナー&サイン会です。
セミナーは満席御礼とのこと!
遠方からいらして下さるかたもいらっしゃると伺っております。
是非おきをつけていらしてくださいね!

セミナーは満席ですが、サイン会は当日受付も可能とのことです^^

===================

■「子どもの写真整理術」出版 サイン会
■場所:MARUZEN&ジュンク堂書店 渋谷店
■日時:9月13日(土)15時〜16時
*当日、15:50までに、店頭にて整理券を受け取っていただければご参加可能とのことです!

→詳しくは、MARUZEN&ジュンク堂書店 渋谷店のサイトをご覧ください。

===================

お会いできますことを楽しみにしています★

===========================


▼2014/9/5 ワニブックスより発売!▼

→楽天ブックスはこちら。
『シンプルだから忙しくてもずっと続く! 子どもの写真整理術。』

▼昨年出版の、初著書おかげさまで6刷! ▼



いつもブログへご訪問ありがとうございます^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

by Emi-OURHOME | 2014-09-12 12:50
■12色のマンスリーカード!@写真整理■
e0132392_17283091.jpg

わたしがおすすめしている写真の整理法、基本ルールは

1)家族で1年に1冊。
2)1ヶ月を1見開きにする。
3)左上に育児日記カードを入れる。


e0132392_10354617.jpg


育児日記カードは、1ヶ月単位のカードで、育児日記を書く欄があります。
元々は、私がエクセルで作っていたものが元になっています^^
いまは有り難いことにナカバヤシさんから商品化までしていただきました。

時々、セミナーご参加の方からこんなお声をお聞きすることがありました。

「育児日記カード、書いたほうが良いとは思うんだけど…
もう7年前のことを振り返っては、なかなか書けないんです…。」

もし時間に余裕があるのなら、手書きの育児日記カードを残せたらとっても
良いのですが、忙しい中でなかなかそういうわけにはいかない!
という方に、こんなものを考えてみました^^

e0132392_1734549.jpg

じゃん!

■12色のマンスリーカード■というものです。
育児日記を細かく書き込む欄をつくらずに、
12色の色のカードに、「月別」だけが書いてあります。

たとえば、箇条書きで

・沖縄旅行
・運動会


くらいは、ちょこっとメモしていただけるスペースも。

なんとなく、ただ写真を時系列に並べるだけは寂しい。
でも、育児日記を毎月つけることも大変…
ちょっと可愛く、仕切りたい!


といった方におすすめです^^
わたしは、ずっと白黒だけの育児日記カードを手作りしてきましたが
今回、つくってみて、可愛い!!!と思いました。(自画自賛^^;)

実は、昨日まで開催の阪急うめだ本店で先行販売をしておりましたが、
おかげさまで、4日間で完売!ありがとうございました!

そして、ナカバヤシさんのネットストアでは、昨日から販売開始です。

とはいえ、もちろんご自身で手作りしてもらってもOK!
エクセルや、画用紙に手書きでもいいかも★

それでも、やっぱりつくるのが大変、
忙しくて時間がないわ〜という方はご検討してみてくださいね^^

▼プロデュースさせていただいた商品です^^
  
*阪急うめだ本店11階にて、イベントは9日で終了しましたが、
引き続き9月末までは、アルバム、育児日記カード(白黒のもの)は置いていただいています。
よろしければ、お手数にとってご覧になってくださいね^^


===========================


▼2014/9/5 ワニブックスより発売!▼

→楽天ブックスはこちら。
『シンプルだから忙しくてもずっと続く! 子どもの写真整理術。』

▼昨年出版の、初著書おかげさまで6刷! ▼



いつもブログへご訪問ありがとうございます^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

by Emi-OURHOME | 2014-09-10 10:29



■Emi 整理収納アドバイザー。新刊「わたしらしさを知るマイノートのつくりかた」5/25発売。講座開催、コラム執筆、オリジナルのモノづくりから販売までを行う。夫と7歳双子と4人暮らし。
by Emi-OURHOME
▶information
● 整理収納アドバイザー/Emi ●
e0132392_21571872.jpg

▼お仕事のご依頼はこちらから
OURHOME メールフォーム


OURHOME official website

▼著書一覧(出版順)▼

・2013年11月出版/現在9刷


・2014年9月出版/現在5刷


・2015年2月出版/現在11刷


・2015年3月NHK出版


・2015年7月出版/現在5刷


・2015年10月出版/現在2刷



・2016年3月出版/現在2刷


・2016年7月出版/現在2刷




本棚に置けるメモリアルボックス


1年に1冊!写真アルバム


1ヶ月に1枚!育児日記カード


カラフル12ヶ月マンスリーカード

e0132392_1852465.jpg
オリジナル「ざっくりアルバム」

▼メディア出演/掲載▼
・NHK「助けて!きわめびと」(2016/3)
・NHK「まる得マガジン」写真整理術(2015/4)
・NHK「あさイチ」生放送出演(2014/2)
・テレビ朝日「おはよう朝日です」出演(2014/12)
・「毎日新聞」掲載(2014/6)
・「朝日新聞」掲載(2014/3)

▼WEB掲載▼
・北欧暮らしの道具店
Emiさんに教わる整理収納アイデア
・HONDA Kids
ママのための簡単写真整理術

==============
タグ
(284)
(206)
(143)
(119)
(94)
(84)
(58)
(50)
(45)
(41)
(34)
(34)
(32)
(31)
(24)
(22)
(15)
(11)
(9)
(9)
(5)
(5)
(4)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ライフログ
掲載誌
検索
以前の記事
2017年 12月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 02月
ブログパーツ
記事ランキング