<   2014年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
■シンプルな暮らしのための。@NHK文化センター梅田教室■
e0132392_15563234.jpg

今年の春、NHK文化センター梅田教室で毎月1回開催いたしました、
はじめての、3回連続講座!

実は、こういった講座のスタイルははじめてでした。

30名の方との講座は、本当に心の底から、楽しいものでした!!
1ヶ月ごとに変わっていく受講生の方の変化!

e0132392_15593265.jpg
終了後、アンケートとお手紙をたくさんいただきました^^


OURHOMEスタッフが、初回と、最終回に来ていたのですが、
『みなさん初回と比べると、お顔も目も全然違う!イキイキしている!!』
と言っていました^^!

回を重ねる度に、おうちの変化、ご自身、ご家族の「変わった!」を聞かせていただきました^^

今回、わたし自身、得させていただいたものが多く、
悩んだり迷ったりすることもたくさんあるのですが、
受講生のみなさんにお会いでき、私がお伝えした言葉をみなさん、
ご自身の力で吸収し、確実に前に進まれるお姿を見て、私がパワーをいただきました。

ご報告と御礼が遅くなってしまったのですが、本当にありがとうございました!

みなさん元々はお知り合いではなく、「OURHOMEのブログ読者」という集まりだったのに、回を重ねてどんどん仲良くなっていらして、最終日には、ランチに行かれていたグループも^^

なんだかステキ!
OURHOMEを通じた「ご縁」
そんなご縁を提供できたのだと思うと、心があったっかくなりました^^

講座参加者の方からご連絡をいただきました!
(もし他にも、書いてますよ〜という方がいらっしゃったら、お問い合わせフォームよりご連絡くださると嬉しいです^^)

ご参加していただいた、母と同じ世代のゆるりんりんさん。
娘のような年齢のわたしがお話して…何か気づきを持って帰っていただけるのかな…と正直不安だったのです。
でも、回を重ねるごとに、私の伝えたいことは、とても単純でシンプルなこと。
年齢がどうとか、性別がどうとか、そういったことは関係ないのだと気づかされました。

受講の感想を書いてくださったブログを見て、なんだか涙がでたのです。
嬉しかった。ゆるりんりんさん、ありがとうございます。
財布が3人とも一緒だったエピソードも笑ってしまいました^^!

講座をもっと長く続けて欲しい!と嬉しいお声もいただきました^^
受講者のみなさまのご感想です。ご了承いただいた、一部をご紹介させていただきますね。

*兵庫県 Yさま 『前向きに変化しました!』
e0132392_1644684.jpg

*兵庫県 Fさま 『ママ、片付けしたい気分なん?』
e0132392_1653100.jpg

*奈良県 Nさま 『3回講座、待ち遠しかったです!」
e0132392_1651922.jpg

*兵庫県 Iさま 『結婚して10年、今がいちばんいいかんじ』
e0132392_1654472.jpg

*兵庫県 Iさま 『どうにかできる!と思えるようになった』
e0132392_16235351.jpg

*京都府 Iさま 『本当にいるか?を考えるようになった』
e0132392_16241532.jpg


その他のみなさまもありがとうございました!
またいつかお会いできる日まで★

次回は、秋講座の開催です!

============================

「スッキリ!シンプルな暮らしのための収納とモノ選びのコツ」

春、新しいことを始めるにはぴったりの季節。
スッキリとした暮らしのための考え方やモノ選びのコツを
毎月1回の講座を通じてお伝えしたいと思います!

第1回:10月16 日(木)10:30〜12:00
第2回:11月20日(木)10:30〜12:00
第3回:12月18日(木)10:30〜12:00

3回ともお越しいただける方が対象となります。
会場の都合でお子様連れはご遠慮いただくことになりました。ご了承くださいませ。


WEB先行受付は、8/24(日)午前9:30〜
※窓口やお電話での受付日程は後日記載いたします。 

講座費用や、お申し込み方法につきましては、
NHK文化センター梅田教室のサイトをご覧下さい。

============================

実は、春の受付は、約数分で30席が満席。
キャンセル待ちでお待ちの方が60名いらしゃったということです…。
本当に、ありがとうございます。

わたしももっとたくさんの方にお伝えしたい!と思うのですが、ただたくさん来て頂く!というのではなく、伝わる度合いも大事にしたいなと思っています。
今回も、同じお席の数となってしまうのですが何卒ご了承ください。

みなさまに、お会いできますことを楽しみにしています^^!

▼▽▼ 初の著書、おかげさまで5刷! ▼▽▼


ご訪問ありがとうございます。応援の1クリックをおねがいします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

by Emi-OURHOME | 2014-07-23 16:32
■たためる、アウトドアテーブル。■
e0132392_12433360.jpg

連休のBBQ。
友達が、事前に、役割担当を決めてくれました。

「Emiちゃん、お皿とかコップ系(得意そうやから)」


やばい!
そんないいネタ持ってないよ〜
ふつうの持っていったらごめん。笑。

と言いながら、ハードルあげられたし(笑)
せっかくだしなんかいいのがあれば持っていこう〜と。
でも、お値段が高いのは困る…。

100均で(お店の名前忘れてしました…ちょっとマイナーな100均でした)
わたし的には珍しい?花柄のシリーズをみつけました。

黄色×紺、赤色×紺の組み合わせで、花柄がそれほど好きでないわたしも
「かわいい!」と思えたデザインでした^^

そのお皿の下にうつるのが、今年買ったアウトドアグッズ。
コールマン Coleman イージーロール2ステージテーブル



イチゴ狩りのときに、友達が使っていて、
アルミ素材で軽くて拭きやすい素材だったのでマネしちゃいました!
テーブルはお風呂のフタみたいにたためて、コンパクトになります。

高さが「ロー」「ハイ」の2サイズに変わるので、
子ども用にしてもいいし、大人が使っても。


私的には、綺麗にふいて、
家の中での臨時テーブルとしても使うつもりです^^

ものを買うときは、シュミレーションして、
できるだけ、一石三鳥!の、ものを選びたい。と思っています。

アウトドアグッズ、本当はもっと欲しいな〜と思うけれど、
トランクルームがあるわけでもない我が家…、
できるだけ少ないもので楽しめるように、考えていきたいです。

そして、お皿やコップも、買うだけじゃない何か工夫ができたらな〜と
ぼんやり考えています!

▼▽▼ 初の著書、おかげさまで5刷! ▼▽▼


ご訪問ありがとうございます。応援の1クリックをおねがいします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

by Emi-OURHOME | 2014-07-23 00:00
■雨のBBQ。■
e0132392_1227673.jpg

3連休明けの今日、こちら関西はいいお天気です!
トップ写真は、日曜日の風景。

元会社の同期、4家族でBBQ〜
朝からいいお天気だし、バッチリ!
子どもたちも、水場があって楽しそう〜

この写真を撮影したころはそう思っていたのですが…
スタートして1時間くらいたったころ?

突然、「サ〜ッ」と風が通り過ぎていきました。

気もち良い風〜と思っていたら、
急に、バケツを引っくりかえしたような、どしゃぶりの雨!!!

その後、また晴れ間が出て、またどしゃぶりになって…を繰り返し、
もう、みんなも、ごはんも、かばんも、椅子もドロドロ…^^;

「まあ、記念にのこる一日になった!!」


とみんな、お互い無理矢理に慰め合い…。笑。
不完全燃焼なので、またリベンジしよう!となりました。

でも、自然の怖さも学べたし(トップ写真の子どもの遊び場は、一瞬で増水!)
突然の雨に備えて荷物はコンパクトにせねば…と勉強になりました。

次回は、今年買ったアウトドアグッズについて更新します!

*連休明け、決めないといけないことが目の前にあるのに、、進みません^^;
判断力が鈍ってきているなと感じるこのごろ。暑さのせい?

いや、無理にでも、ひとつを「えいっ!」と進めると、他もどんどん進んでいく。
経験で分かっているはずなのに、なかなか進まないときもありますね^^;
さ〜今週もがんばろう!


▼▽▼ 初の著書、おかげさまで5刷! ▼▽▼


ご訪問ありがとうございます。応援の1クリックをおねがいします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

by Emi-OURHOME | 2014-07-22 12:40
■夏旅の準備@水着編■
e0132392_12174957.jpg

さて、急遽、場所を変更した我が家の夏旅。
沖縄は叶わなかったけれど、それでも泳げる場所へ!と向かいました。

旅の準備は、もちろん水着も必須!

連載中の、Como7月号でも書かせていただきましたが、
家族分の水着は、こんな風に2セットに分けて出発します。

■おとこ組(黒いバッグ)
■おんな組(白いバッグ)


両方とも、手提げつきの薄いショップの袋です。

e0132392_12265854.jpg


中には、

・タオル
・水着、ラッシュガード
・水中めがね
・下着の着替え
・ビニル袋

が、入っています。

「大人と子ども」の2セットに分けるのではなく、
「男女」の2セットに分けるのがポイント。


ホテルやビーチについて、向こうで荷物の仕分けなんてしたくないので、
男女別に分けていれば、このバッグをもって、それぞれ更衣室へGO〜!

今年も真っ黒に日焼けしているうちの、おとこ組。
夫、33歳なのに、鼻の皮がむけて出社しました。笑。

さて、この夏も、まだまだはじまったばかり〜!
今週末は、BBQです。

▼▽▼ 初の著書、おかげさまで5刷! ▼▽▼


ご訪問ありがとうございます。応援の1クリックをおねがいします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

by Emi-OURHOME | 2014-07-16 00:00
■「家族がわかりやすい収納」よりも大切なこと…?■
e0132392_1147613.jpg

「ご家族のみなさまは、今回、
OURHOMEの収納アドバイスを受けることをご存知でいらっしゃいますか?」


収納アドバイスのご依頼をいただいたお客様に、
そうお伺いさせていただくことがあります。

先日、「家族みんながわかりやすい収納にしたい!」とご依頼いただきましたS様。
わたしがそうお伺いすると、

「いえいえ、うちはEmiさんのところのように、
夫婦で家や部屋のことを話すというのはなくて、
夫は基本的には、好きなようにさせてくれるので大丈夫です。」


とお答えいただきました。

お話をお伺いして、なにか、なにかふわっと感じるものがありました。

e0132392_11521128.jpg


お部屋のお写真を拝見すると、今までいろんなブログや雑誌を見て
収納グッズを揃え、努力されてきたことが手に取るように分かります。
働くお母さんとして、頑張ってこられた姿が目に浮かびました。

「家族みんながわかりやすいようにしたい」

そうおっしゃる、気持ちのその先に、
何か、ご本人様がもやもやしたものを抱えていらっしゃるような気がしたのです。

きっと、本当は、ご主人やご両親と、
家や御部屋のこと、いやそれだけではなく、もっと「会話」
お話がしたいと感じておられるのだな…。と。

各お部屋の使い方、家具の配置、など一通りアドバイスをお伝えしながら、
一番大切なのは、

「その過程を、ご家族とお話することが一番大切です^^!」

とお伝えさせていただきました。

・家の相談をしても、分かってもらえない。ひとりで考えたほうがいいかも。
・こどものお片づけも、時間がないから、私がやってしまおう。
・相談しても、なんでもいいよ、って言われてしまうから言わない方がいいわ。

そう思われる方もたくさんいらっしゃると思います。
分かってもらえなくても、「収納アドバイザーの人に相談してみようと思って。」

と伝えるだけでも、「あ〜家族のこと考えて動いてくれてるんだな。」
と言葉には出さずとも思ってもらえるかもしれない。

遠回りのように思えるけれど、どんな部屋にしたいかイメージを話すことで、
いろんなきっかけが見えてきます。
その具体的なお部屋づくりのイメージや、伝え方、などを
アドバイスさせていただきました。

その後、S様からメールをいただきました。
*掲載のご了解いただいております。

==============================

昨日はとても緊張していたのですが、
自然体に声をかけて頂きその後は肩の力を抜いてお話できたように思います。

私が一人で家の中を片付けるのは、家族にとっても私にとっても良くない事だとわかりました。
家族の中もギクシャクしている原因の一つかもと改めて気付きました。
お片付けは奥が深いですね。子供の将来にも重要な役割をするのですね。
部屋の役割を教えて頂いたので、ゴールイメージが持てました。
子供と共に始めています。

今回のカウンセリングで気付いた事ですが、
片付けしたい、家族がどこに何があるのかわかるようにしたい。
よりも家族と話し一緒にやる事の方が大切だとわかりました。

夫と子供と片付けを通して私達の家を作って行きたいと思います。

またイベントでお会い出来たらいいなあと思います。
ありがとうございました。ますますのご活躍をお祈りしております。


==============================

S様、ありがとうございました。
ご家族のみなさまと、時間はかかっても共有しながら進めていく事が近道!です^^

さて私はというと…
夫とはもう14年の付き合いで、結婚は9年目。

仕事、子育て、家事、インテリア、いろんなことを共有しているつもりですが、
それでもまだまだ…^^;ケンカももちろんありますし〜…
回り道しながらも、人生を共に歩むと決めた相手だから、
気持ちを共有しながら、前に進んでいけたら、と思っています。


▼▽▼ 初の著書、おかげさまで5刷! ▼▽▼


ご訪問ありがとうございます。応援の1クリックをおねがいします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

by Emi-OURHOME | 2014-07-15 00:00
■キャンセルの、その先に。■
e0132392_94797.jpg

実は先週後半から、夏休みをいただいておりました。

毎年恒例、沖縄の旅…
のはずが、台風の影響でフライト2時間前にキャンセルしたのです…
キャンセル料金がかからない&沖縄はずっと雨の予報ということで、
ギリギリまで迷ったのですが、キャンセルすることに。
台風被害にあわれた沖縄のみなさま、無事に元の様子に戻られますように…。

急遽、丸々4日間あいたスケジュール。
さて…どうしようか…

こういうとき気持ちの切り替えが早いのが夫!

わたしは、うじうじうじうじ、愚痴ったりしてしまう…^^;

夫のポジティブさを、いつも見習いたいなと思います。

e0132392_9144847.jpg

無理矢理、気持ちを切り替えて、前から行ってみたかった場所へ。
海もあり、調べてみたらすてきな宿もあり!
急遽2泊3日の旅のはじまりです。

景色も、温泉も、御部屋もすごく気持ちよかった!
子どもたちも、新しい食材がたべられるようになったり、
ちょっと泳げるようになったり、新しい発見がたくさんでした。

昨日、帰宅してからテレビにSDカードを差し込んで
家族みんなで撮影した写真の鑑賞会。

あ〜楽しかった!!と眠りにつきました。

さて!
今日から、また気持ち新たにがんばろう!
OURHOMEも開業3年目。

いつもブログをご覧下さりありがとうございます。
ブログは明日、明後日も更新いたします★

いま、少し先のお仕事をさせていただいています。
ご報告できるときまでがんばりたいと思います^^

*いただきましたメールには、約3日以内に全てご返信させていただいております。
もし届いていないよ〜という方がいらっしゃいましたが、大変お手数おかけしますが、
迷惑メールBOXをご確認いただくか、再度お問い合わせフォームよりご連絡ください。
何卒よろしくお願いいたします。


▼▽▼ 初の著書、おかげさまで5刷! ▼▽▼


ご訪問ありがとうございます。応援の1クリックをおねがいします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

by Emi-OURHOME | 2014-07-14 09:30
■子どもと一緒に「再生折り紙」。■
e0132392_15494653.jpg

子どもたちが通う保育所では、
1日に使える折り紙は「2枚」と決まっているのです。

最初は、2枚って少ないな〜
もっと自由に使える環境だったらな〜
とも思ったのですが、

保育所の生徒全員が日に何枚も使うとものすごい量が必要だし、
紙を大事にして欲しいので2枚と決めていると、
先生からお伺いしました。

たしかに!
折り紙って、一度折っただけでそのまま処分するには勿体ない。

e0132392_15534845.jpg

いつもは、折り紙を入れているボックスがいっぱいになると、
私の声かけがスタートで、子どもたちが、箱を全てひっくり返し、

「残しておきたいもの」
「処分するもの」


に子ども自身が分けています。
子どもが自分でいらないと判断したものは、いつもは処分していたのですが、
それを、一緒に一枚一枚広げて…

「再生折り紙」をつくりました。

それを、折り紙を入れている引き出しにしまって、もう一度使っています^^
(こちらはご質問もいただいていますので、また追って記事にしますね!)

さて…今週は、台風がやってきそうですね…><みなさまおきをつけくださいませ。
そして、雨の一日、子どもと時間を持て余していたら、
折り紙の仕分け、一緒にやってみてくださいね〜^^

▼▽▼ 初の著書、おかげさまで5刷! ▼▽▼


ご訪問ありがとうございます。応援の1クリックをおねがいします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

by Emi-OURHOME | 2014-07-08 00:00
■エアコンの買替え@説明書の収納■
e0132392_14282654.jpg

リビングのエアコンから水漏れし、先日買い替えることになりました。
壁紙にペンキを塗った2年と少し前。
そのときはエアコンをはずさずに塗ったので、
職人さんにはずしてもらうと、こんな壁が登場しました。

e0132392_14312563.jpg

真っ白に塗った部分と、以前のベージュの壁紙。
こんなにも色の違いがあったんだな〜とびっくりしました。
もうすっかり記憶になかった以前の壁紙です。

トップ写真をご覧いただくと…
新しいエアコンは、以前のものより一回り小さく、
以前の壁のベージュがくっきりと@@;
来週末あたり塗り直さないとな〜。

e0132392_14345523.jpg

さて、家電を買ったらついてくるのが、

・取り扱い説明書
・保証書


お客様のお宅に収納アドバイスにお伺いすると、だいたい
「買ったときのそのままの袋に、そのままの状態で」保管されています。

説明書と保証書だけでなく、家電メーカーの宣伝のチラシや、
不要な申込書などなど、まとめてドッサリ。

これが、家電を買う度にそのままにしていると、
ものすごいボリュームになっているのです…。

e0132392_14382115.jpg

我が家は、購入したその日に、下記のように仕分け。

『左』必要な説明書、保証書
『右』チラシ、チケット?不要なクーポン


いるものだけ、を厳選して残します。

e0132392_14395977.jpg

それを、A4クリアファイルに入れて、情報ステーションのファイルBOXへ
そして、その中にあった、以前のエアコンの説明書は処分。

ちなみに見返すことはほとんどないので、ラベルタグをつけたりはしません。
だって…面倒だもの@@;

見返す頻度が多いと、きちんとラベルをつけたほうがよいと思うのですが、
説明書&保証書はほとんど見ないので(でも必要)我が家の場合、ラベル不要です。

今は、ネットで説明書も閲覧できる時代なので、
説明書自体を不要としてしまってもよいのかもしれないのですが、
ファイルBOXに収まる量だけは手元においておこうと思っています。

「モノを買ったあとの流れ」が仕組み化できていると何も考えずにラクチン^^

先週末は、収納アドバイスでした。
前を向いて頑張られるお客様のお姿に、私も力をいただきました^^

▼▽▼ 初の著書、おかげさまで5刷! ▼▽▼


ご訪問ありがとうございます。応援の1クリックをおねがいします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

by Emi-OURHOME | 2014-07-07 00:00
■丸2年。■
e0132392_1522938.jpg

昨日はメーカー様とお打ち合わせでした。
読者のみなさまにお役にたてるような商品を一生懸命考えています^^

そして今日は…降りしきる雨の中、
午前の打ち合せを終えて、原稿書きの一日…。
が…進まず、、、ブログに逃避することに^^;

4月に仕事のしすぎで体調を崩し、暮らしのリズムや環境、
家事のシステムも考え直して、よ〜うやく落ち着いてきたように思います。

毎日やることはたくさんあるのですが、睡眠もしっかりとって(寝過ぎ)
自分なりのペースでやれるようになってきました。

7月5日で開業してから丸2年。

あっと言う間だったような、いや、遠い昔のような…不思議な感覚。

「真面目に、がんばりすぎず、でも頑張ること。」
「でたらめをしないこと。」
「体に気をつけること。」


仕事を一人ではじめると私が言ったときに、
祖父と父に言われた言葉。大事に手帳に書き留めていたものです。

2年たって、振り返ると、
背伸びして頑張りすぎた時期もあったし、
焦って空回りした時期もあった、
体を壊して倒れたときもあったな〜^^;

でも、やはりいつもこの言葉たちは胸にあったような気がします。
そしていま思うのは、やっぱり仕事が好き!ということ。

しんどくて、もうワープしたい〜と思う日もあるけど、
やっぱり仕事のことを考えてアイデアが湧いた瞬間、
お客様に喜んでいただけたとき、セミナーでみなさんの目が変わる瞬間!
(NHK連続講座のみなさま、きちんと書きますのでお待ちくださいね^^!)
あ〜この瞬間のためにがんばってきてよかった!と思えるのです^^

まだまだこれから、な仕事人生ですが、
自分なりの階段をひとつひとつのぼっていこう〜と思います。

あれ?打ち合せのことだけ書くつもりが…
なんだか決意表明みたいになってしまいました…笑。

これからも、OURHOMEをどうぞよろしくお願いいたします★

*エキサイトブログ10周年!パワーブロガー10人に選んでいただきました*

▼▽▼ 初の著書、おかげさまで5刷! ▼▽▼


ご訪問ありがとうございます。応援の1クリックをおねがいします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

by Emi-OURHOME | 2014-07-03 15:47
■一番良く使うものは?@裁縫道具の収納。■
e0132392_14525889.jpg

「Emiさん、お裁縫は得意ですか??」

お客様からこんなご質問をいただきました。

「…昔は、得意だったはずなのですが〜^^;」

とお応えした私です。汗。

高校生の時は裁縫を習いにいっていたこともあるし、
ホック付きのスカートだって、ワイドパンツだって縫えていたのはずなのです。
そういえばチョコレートが入るペンケースも。笑。

双子が生まれてからはめっきり裁縫をする機会も減り、
もうすこし気持ちの余裕がでてきたら再開するのかな…など思いつつ。

e0132392_14562299.jpg

子供部屋の壁側にある「情報ステーション」の中には
生活に必要な道具がほとんど収まっています。
*昨年出版の著書ではクラフトBOXに入れていました。

この中にある「裁縫道具」の引き出し。
あけると、それはそれは…「ざっくり」収納されています。
細かく整理が苦手なズボラな私はこれくらいがちょうどいいのです。

e0132392_14574868.jpg

さて、我が家の裁縫道具の中で一番活躍しているのは「紐通し」

保育園に通う双子たちは、お箸やコップは、
「巾着袋」に入れて持っていくのが決まりです。

そうすると、「紐」が抜ける抜ける…。

1週間に1度は、「ひも、とれた〜つけて〜」と言うので、
このBOXの中から、紐通しを探すのが面倒になり、
こんな風にしてみました。↓↓

e0132392_1501024.jpg

マスキングテープで、紐通しをひっつけています。
これで、引き出しをあけたときに、「サッ」と取れるようになりました。

子どもにも、「紐通し取ってきて〜」というと、
自分で取ってきてくれます。

「よく使うものを、取り出しやすく」

これが、シンプルで簡単なルール。

もう少ししたら、子どもたちに、
自分で「紐を通せる」ように、教えてみようと思います^^
(母がラクするため、というのは秘密です。笑。)

▼▽▼ 初の著書、おかげさまで5刷! ▼▽▼


ご訪問ありがとうございます。応援の1クリックをおねがいします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

by Emi-OURHOME | 2014-07-01 00:00



■Emi 整理収納アドバイザー。新刊「わたしらしさを知るマイノートのつくりかた」5/25発売。講座開催、コラム執筆、オリジナルのモノづくりから販売までを行う。夫と7歳双子と4人暮らし。
by Emi-OURHOME
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
▶information
● 整理収納アドバイザー/Emi ●
e0132392_21571872.jpg

▼お仕事のご依頼はこちらから
OURHOME メールフォーム


OURHOME official website

▼著書一覧(出版順)▼

・2013年11月出版/現在9刷


・2014年9月出版/現在5刷


・2015年2月出版/現在11刷


・2015年3月NHK出版


・2015年7月出版/現在5刷


・2015年10月出版/現在2刷



・2016年3月出版/現在2刷


・2016年7月出版/現在2刷




本棚に置けるメモリアルボックス


1年に1冊!写真アルバム


1ヶ月に1枚!育児日記カード


カラフル12ヶ月マンスリーカード

e0132392_1852465.jpg
オリジナル「ざっくりアルバム」

▼メディア出演/掲載▼
・NHK「助けて!きわめびと」(2016/3)
・NHK「まる得マガジン」写真整理術(2015/4)
・NHK「あさイチ」生放送出演(2014/2)
・テレビ朝日「おはよう朝日です」出演(2014/12)
・「毎日新聞」掲載(2014/6)
・「朝日新聞」掲載(2014/3)

▼WEB掲載▼
・北欧暮らしの道具店
Emiさんに教わる整理収納アイデア
・HONDA Kids
ママのための簡単写真整理術

==============
タグ
(259)
(203)
(135)
(114)
(94)
(79)
(57)
(48)
(44)
(38)
(34)
(34)
(32)
(31)
(24)
(20)
(14)
(9)
(9)
(5)
ライフログ
掲載誌
検索
以前の記事
2017年 12月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 02月
ブログパーツ
記事ランキング