<   2014年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧
■野菜の水切り、どうしていますか?■
e0132392_10423320.jpg

現在、連載をもたせていただいている雑誌「Como」の中で、
我が家の「持たない暮らし」について書かせて頂きました。

「持たない暮らし」とは、
「あるべき!」と思っていた、やかんや、タッパーなどなど…
「代用したり、使い回したりすることでシンプルな暮らしを」ということです。

昨日、夕飯のサラダをつくりながら、これも
「持たない暮らし」だな〜と思ったことをご紹介^^

我が家には、野菜の水切りをする「サラダスピナー」がありません。


そのかわりに使っているのは、

・ポリ袋
・キッチンペーパー


e0132392_10473080.jpg

袋に入れて、ぶんぶん振り回したら(これがなかなか楽しい)
結構、水は切れているんですよ^^!
いつか雑誌で読んでからこうしています。
子どもも楽しめるお手伝い。

サラダスピナーって、収納スペースの結構な場所を占めます。
新婚当初は持っていたのですが…引っ越しを機に(確か)手放しました。

…と、キッチンの物や、収納を考えながら、
まだまだ見直したい箇所があるな〜と^^;

暮らしは変化し、続いてゆくもの。
だからその都度、しっくりくるように変化させていきたいものです。

▼▽▼ 初の著書、おかげさまで5刷!キッチンについても詳しく^^ ▼▽▼


ご訪問ありがとうございます。応援の1クリックをおねがいします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

by Emi-OURHOME | 2014-05-28 00:00
■「車の掃除」っていつしていますか?■
e0132392_9512026.jpg

突然ですが…「車の掃除のタイミング」って難しくありませんか?

我が家は、子どもたちの保育所送迎、私が仕事に使ったり、
週末のアウトドア、など、毎日ではないもののそれなりに車を使用します。

いまの車に乗り始めて約3年。
とくに保育所の送迎に使っていることで、車内は「砂」がスゴイ…。

根がズボラな私。「収納」は好きだけれど「掃除」は苦手…。
たまに友達に乗ってもらうとき、気まずいくらい汚れています…^^;

何か掃除のタイミングを決めないとな〜と思っていたこのごろ。

先週末は、夫の実家に帰りました^^
天気もよかったので、掃除機を借りて、車の掃除!

車内の砂や食べこぼしを、綺麗に掃除して、
トランクの中も整理して、スッキリ!
夫は、ワックスもかけました。

で!あまりにも気持ちよかったので、
「これから、実家に帰ったら、車の掃除をしよう!」となりました^^
お義母さん、掃除機かしてね〜^^!

定期的に1ヶ月に1度くらいは帰るので、そのタイミングで。

「ついつい放ったらかしにしてしまいがちなこと(車内掃除)」を
「定期的に行うこと(実家帰省)」と組み合わせることで、
スムーズにできるのかもしれません〜。

また機会があれば記事にしたいですが、
写真整理や、家の中のこともそんな風にしています^^

さて…綺麗になった我が家の車…。

実は昨日、駐車していたところに車がぶつかり〜^^;
誰も怪我はありませんでしたが、傷が入り、ガラスが少し割れました…。
ちなみに、今年に入って3回目…。

さすが…後厄…ですね^^;
怪我のないよう、運転に気をつけたいと思います。

▼▽▼ 初の著書、おかげさまで5刷! ▼▽▼


ご訪問ありがとうございます。応援の1クリックをおねがいします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

by Emi-OURHOME | 2014-05-27 10:14
■我が家の洗濯機ラックの作り方。■
e0132392_14342827.jpg

NHKあさイチで取り上げていただいた「洗濯ものは人別に干す」の記事から、
洗濯機ラックの上のアイテムについてご質問いただきました。
I様、N様ありがとうございます^^!

写真はそのときの記事の使い回しですが、
我が家は、洗濯機の上に棚とバーを設置しています。

IKEAで数年前に買ったパーツを組み合わせているのですが、
探してみたところ同じものは廃盤のようです。

現在IKEAで販売されているもので同じようなものは、
ALGOT(アルゴートシステム)のパーツから探せそうです。
下記、4つのパーツを組み合わせでできそうです。(サイズはご確認くださいね!)

壁用支柱
棚板
ブラケット
バー

画像はIKEAからお借りしていますが、組み合わせるとこんな風に〜。
e0132392_14542540.jpg

いわゆる「洗濯機ラック」が置けないスペースの方や、
片方の壁が引戸で、ポールを突っ張れない方、などにおすすめ!

ちなみに設置したいと思ったとき、夫、単身赴任中につき…
設置は電動ドリルを使ってわたしひとりで行いました!

IKEAが価格的にとってもお安いのですが、買いにいくのが難しい…
という方は、似たようなお品であればネットでも買えそうです。
ノナカ金物店

以前の賃貸マンションでは、こんな風にスチールラックを使って
設置していました。コレを作ったのは…8年前のこと!
時が過ぎるのは早いですね^^;
ラックの過去記事はこちらから。

e0132392_875943.jpg


▼▽▼ 初の著書、おかげさまで5刷! ▼▽▼


ご訪問ありがとうございます。応援の1クリックをおねがいします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

by Emi-OURHOME | 2014-05-23 00:00
■薄くて軽い、レジャーシート。■
e0132392_1445311.jpg

春先から、毎週のように、友達たちと、
公園でごろごろしたり、河原でBBQな我が家。

最近は、子どもたちも体を動かしたい!こともあって、
家でじっとしていられないので、友達と家で集まることが減りました。
もっぱら、外!

このごろ、ステキなアウトドアグッズを目にしては、
夫と欲しいな〜と話ながらも、収納場所がないしな、、と
色々考えています。一目惚れをしても、収納場所を確保してから購入!

さて、以前使っていた、黄色と白のマリンテイストなレジャーシート。
数年経ってボロボロとなり、新しく買い替えました。

新しく買うなら…と、夫とあげた条件は

・薄くて軽い
・たくさんの人数が座れる
・気軽に洗える


以前のものは、見た目は可愛かったもののたたむと結構なボリュームでした。
最近は、息子のサッカーボールやコーン、娘のなわとびに…と
持ち物も増えているので、できるだけ、かさばらないものが欲しい!

と、選んだのが、こちらのもの。
オールウェザーブランケット


なんと、NASA開発のシートらしいです!
説明書によれば、毛布としても使えるとか!
持ってみると、かなり薄いのですが。

トップ写真のわたしの足下にあるのが、そのレジャーシートです。
この写真は、友達のこどもが撮ってくれました^^
記事にしようと思ったら…使えるのがこれしかなかった…^^;

薄くて軽くてかさばらないもの…と言いながら、
ちゃっかり、リラックスのためのクッションはふたつ持っていっていています。
サッカーを真剣にする男子たちを横目に、これでごろごろするママたち。

この枕は、車にいつも積んでいるものです。(シートも車に)
ホームセンターで買った980円の枕に、ニット素材のカバーを。
(あ、夫が縫いました、裁縫男子!)

お気に入りのアウトドアグッズ、
少しずつ増やしていきたいな、と思うこのごろです。

あ、収納場所は確保して^^!

▼▽▼ 初の著書、おかげさまで5刷! ▼▽▼


ご訪問ありがとうございます。応援の1クリックをおねがいします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

by Emi-OURHOME | 2014-05-22 00:00
■ままごとサラダ。■
e0132392_12504093.jpg

「いただきまーす!」

娘がつくってくれた、ままごとのサラダは、なかなか美味しそう!
ちゃんと箸置きと箸までありました。

先週末、友達家族が実家の畑に遊びにきてくれて、
いちご狩りをしました。

その後、みんなでお弁当もってピクニック。
最近は気候もよいので、毎週いろんな家族と、場所を変えて、
昼間から飲んで、芝生でごろごろしています。

ままごとのサラダはそのとき出てきたもの。
年々、見栄えがよくなってきている気がします^^!

e0132392_12551984.jpg

さて、毎年恒例の「39FARM」のイチゴ狩り。笑。
今回の友達は初めて来てくれたのですが、まさかまさかで、
わたしの母と同じ中学出身と判明!
世間って狭いわ〜と実感。笑。

うちの父と母が趣味でやっている畑ですが、毎回友達たちが
「うわ〜!!すごい!畑、いいですね〜^^!」と褒めてくれるので
父と母もものすごく上機嫌です^^

*明日は、最近購入したレジャーシートについて書きます★

▼▽▼ 初の著書、おかげさまで5刷! ▼▽▼


ご訪問ありがとうございます。応援の1クリックをおねがいします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

by Emi-OURHOME | 2014-05-21 13:57
■子どもの写真整理@AERA with baby 掲載■

朝日新聞出版発行のAERA with Baby (アエラ ウィズ ベビー) 2014年 06月号
に、子どもの写真整理について取材していただきました。

子どもの写真、最近は私が撮るものより、
子供が撮る写真がなかなかいい味を出してきています。
5歳のお誕生日プレゼントは…カメラかな〜なんてふと思うこのごろ^^

▼▽▼ 初の著書、おかげさまで5刷! ▼▽▼


ご訪問ありがとうございます。応援の1クリックをおねがいします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

by Emi-OURHOME | 2014-05-20 00:00
■心の育ちは「寝方」で決まる?@edu掲載のお知らせ■

心の育ちは「寝方」で決まります!


ドキッとする表紙のタイトル!
小学館から発行のedu (エデュー) 2014年 08月号 にて
我が家の寝室、そして家族の「寝方」について
取材していただきました。

ベッドの作り方、寝る前にしていること、
など2ページにわたって掲載していただいております。


いろんな方の、寝室のお話も。
普段、どうやって子どもと寝ているか?なんて聞く機会がないので、
とっても興味深い記事でした!

もう少しで5歳を迎えるわが双子。
もう4歳じゃなくなるがの寂しくて、寝る前に、

「4歳のうちに、ギューっていっぱいしとこ〜っと!」と、
わたしが言うと、

「まぁ、5さいになっても、ギューってするけどなっ!」
と、なんだか格好つけて言う息子。
言ってることは、可愛すぎますけれど!

いつまで、一緒に寝てくれるのかな〜と考える、このごろです^^

▼▽▼ 初の著書、おかげさまで5刷! ▼▽▼


ご訪問ありがとうございます。応援の1クリックをおねがいします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

by Emi-OURHOME | 2014-05-19 04:33
■コンビニ支払いを、忘れないために!■
e0132392_10541242.jpg

突然ですが、みなさんは
コンビニや銀行支払い用紙、ついうっかり忘れてしまったりしませんか?

私は、銀行口座から引き落としできるものは基本的にそうしていますが、
支払いが必要なものを、手帳に挟んだままついつい忘れてしまったり^^;

そして活躍するのが、昨日記事にした、新しいお財布!

この財布の外ポケットに
トップ画像のように、支払いが必要な用紙を
わざと、はみ出して入れています。


これで、駅にいって財布を出すとき、
コンビニでお茶を買ったとき、
目にするので、ずいぶんと忘れることが減りました。

実はこれは、前にもっていた財布のときも同じ構造。
とても便利だったので、
新しい財布も、外ポケットがあるもの!を探していたのです^^

ちょっとしたことなのですが、
切符を入れたり、ポストに出すためのハガキを差しておいたり、と、
この外ポケットのおかげでずいぶんと助けられています^^

▼▽▼ 初の著書、おかげさまで5刷! ▼▽▼


ご訪問ありがとうございます。応援の1クリックをおねがいします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

by Emi-OURHOME | 2014-05-13 00:00
■5年ぶりに、財布を買い替えました。■
e0132392_11523247.jpg

わたし、ここ5年間、ずーっとおなじ財布を使っていました。
過去に記事にしたこともある、マーガレットハウエルの長財布。
エナメル素材でまったくくたびれず、とてもお気に入り。

が、ある日の夫の一言。

「えみ、その財布、まぁまぁ大きいな〜」

「え?!」

どうやら、荷物のスリム化をはかっている割には、財布でっかくない?と
気になっていたらしい。笑。

確かに、よくよく考えると、
当初は、「家財布」「自分財布」とふたつもつのが大変で、
左右対称に分かれている仕切りのあるこの財布を選んでいたのでした。

ただ、フリーランスとなってから、その必要がなくなり、
仕切りを持て余していたのが現状。

そこで「薄い財布」を求めて探しまわることに。

私の財布を探すポイントは

・薄い財布
・長財布であること
・エナメルの革素材である(雨で濡れても平気、汚れ目立たない)


e0132392_11593536.jpg

阪急百貨店にて出会ったのは、「ATAO」のお財布。
以前のものより、一回り小さく、薄いのです。
たまたまお店に買いにきていたお客さんが、話かけてくれて

「この財布、すっごくいいですよ〜私、ふたつめなんです!」

もうひとりの人も、なぜか話かけてくれて

「私が持っていたものを母に奪われて、もうひとつかいにきたの」

まるでサクラかと思いましたが(笑)
知らない人にすすめたくなるくらい、いい財布なのかな。

たしかに薄くて軽くて、エナメル素材もあって、
なんだか縁を感じてしまい、購入に至りました!
(といっても半年前のことです^^;)
e0132392_14424643.jpg

薄いけれど、意外とたくさん入るのも魅力的!
なんとなんと…

e0132392_14431811.jpg

スマホも入ります。
ちょっとコンビニに。というとき、
スマホと財布だけ持ってパッと出ることもあるので
こんな使い方をしてみたのですが、ちょうどいいかんじです。

e0132392_1445024.jpg

スマホを入れてファスナーをしめたらこのように。
お店の方が言っていたのは、すこしパンっと張るくらいが可愛いです、と。
たしかに、納得、なのです。

わたしはお店で買いましたが、こちらからも購入できます。
【ATAO】エナメルレザー長財布


▼▽▼ 初の著書、おかげさまで5刷! ▼▽▼


ご訪問ありがとうございます。応援の1クリックをおねがいします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

by Emi-OURHOME | 2014-05-12 00:00
■給食の「献立表」は、どこに?■
e0132392_1063076.jpg

先日の、阪急イベントにお越しくださったお客様から、
ご質問をいただきました。

「お子さんの保育所の書類などはどうされてますか?」

うちの子どもたちの保育所は、お客様宅などで目にする
私立の幼稚園などと比べると書類が少ない方だと思います。

ただ、それでも月に3枚程度は配布物があります。
でも、中身を見て確認したら、玄関のゴミ箱にポイ!です。
もちろん、子ども達の成長が書いてある紙は、
「情報ステーション」の引き出しの中に保管していますが、
お知らせだけなどのものはすぐ処分。

そして、毎月いただく、給食の献立表。
冷蔵庫に色々と貼るのが苦手な、夫と私。
こちらの置き場がずっと定まっていなかったのですが、
ようやく決まりました!

e0132392_1037255.jpg

キッチンのスチールラック横にずらっと並ぶ樹脂ケース。
こちらの前面に、差し込みました。
クリアだから、献立もバッチリ見えます。

ちなみに、新しいものをいただいたら古いものは処分

e0132392_10363832.jpg
画像は使い回しです^^;この左側のケースの内側にIN。過去記事はこちらから。

収納アドバイスに伺うお客様の中には、
献立表も、プリントも数年分、保管されていらっしゃる方もおられます。

見返して何かに活用していれば価値があるものですが、
見返さず「ただ、とっておく」だけなら処分してもよいと思います^^!

日々入ってくる「紙モノ」の行き先を決めておくと
とても気分がスッキリ!ラクになります^^

▼▽▼ 初の著書、おかげさまで5刷! ▼▽▼


ご訪問ありがとうございます。応援の1クリックをおねがいします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

by Emi-OURHOME | 2014-05-10 00:00



■Emi 整理収納アドバイザー。新刊「わたしがラクする家事時間」11/22発売。講座開催、コラム執筆、オリジナルのモノづくりから販売までを行う。夫と7歳双子と4人暮らし。
by Emi-OURHOME
▶information
● 整理収納アドバイザー/Emi ●
e0132392_21571872.jpg

▼お仕事のご依頼はこちらから
OURHOME メールフォーム


OURHOME official website

▼著書一覧(出版順)▼

・2013年11月出版/現在9刷


・2014年9月出版/現在5刷


・2015年2月出版/現在11刷


・2015年3月NHK出版


・2015年7月出版/現在5刷


・2015年10月出版/現在2刷



・2016年3月出版/現在2刷


・2016年7月出版/現在2刷




本棚に置けるメモリアルボックス


1年に1冊!写真アルバム


1ヶ月に1枚!育児日記カード


カラフル12ヶ月マンスリーカード

e0132392_1852465.jpg
オリジナル「ざっくりアルバム」

▼メディア出演/掲載▼
・NHK「助けて!きわめびと」(2016/3)
・NHK「まる得マガジン」写真整理術(2015/4)
・NHK「あさイチ」生放送出演(2014/2)
・テレビ朝日「おはよう朝日です」出演(2014/12)
・「毎日新聞」掲載(2014/6)
・「朝日新聞」掲載(2014/3)

▼WEB掲載▼
・北欧暮らしの道具店
Emiさんに教わる整理収納アイデア
・HONDA Kids
ママのための簡単写真整理術

==============
タグ
(252)
(191)
(126)
(110)
(90)
(76)
(54)
(48)
(44)
(34)
(34)
(34)
(31)
(30)
(23)
(20)
(14)
(9)
(9)
(5)
ライフログ
掲載誌
検索
以前の記事
2017年 12月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 02月
ブログパーツ
記事ランキング