<   2014年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
■冷蔵庫の切り替え室は、こども専用に!■
e0132392_9122268.jpg

「なんか、ココロが、もやもや…ざわざわ…」

4月は体調があまりすぐれなかったこともあってか、
気持ちも少しざわざわした月でした。

何かにモヤモヤするんだけど、漠然としすぎて…
ということで、とにかく今の気持ちを紙に、だ〜〜っ!と書き出して。

頭で考えていても前に進まないし、
私の場合は、手や体を動かしたほうが前に進みやすい気がしています。

ひとつ動き出したら、もうひとつが動き出すような。

「ココロのモヤモヤ」の原因のひとつは、
家の中のベースが崩れてきていることも大きいなと感じたので、
このゴールデンウィーク、ちょっと暮らしの見直しをします!
(阪急うめだ本店のイベントと、友達家族とお出かけなどもありますが^^)

e0132392_9384247.jpg
この空みたいにスッキリしたいものです。


というわけで、トップの写真。
最近見直したのは、「冷蔵庫の切り替え室」

うちの子どもたちは、ヤクルトを朝晩で1本ずつ飲みます。
プロセスチーズも大好き。

「ヤクルトとって〜!チーズとって〜!」

毎回このコールがかかるたびに、冷蔵庫のドアをあけ、
とりに行くのが大変になってきましたので…(わたしが)

子どもたちにも取り出しやすい「冷蔵庫の切り替え室」を
「冷凍」から「冷蔵」に変えて、
ここにヤクルトとチーズを入れてみました。

これで、こどもたちは自分で取り出せるようになったし、
わたしもストレスフリー。

これまでは、「なんとなく冷凍室に」程度の場所だったので、
使い道がバッチリ決まって、すっきりしました。

さあ、明日は阪急うめだ本店11階にて、
OURHOMEのイベント
です。

準備、がんばります〜!
いらして下さるみなさん、おきをつけてお越しくださいね^^

▼▽▼ 初の著書、おかげさまで5刷! ▼▽▼


ご訪問ありがとうございます。応援の1クリックをおねがいします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

by Emi-OURHOME | 2014-04-28 09:41
■旅、そのあとに。■
e0132392_13281290.jpg

週末は今年初のコテージ旅でした。
恒例の場所ですが、一緒に行くのははじめての友達家族と!

石釜で焼いてもらえるテイクアウトのピザを海辺で食べました。
その海辺で、こどもたちは石や貝を拾って遊んでいました。

「コレを使って、顔をつくろう〜」

となって、こんなのを。

e0132392_13304211.jpg

私的には、サッカーの香川選手によく似ていると思うんだけど。笑。

娘に「おんなのこの顔、作ってみて〜!」

というと、

e0132392_13314399.jpg

片方の髪を三つ編みに編んでいる女の子らしいです。
なかなかいいかんじ♥

外へ遊びにいくと、いつもとは違う視点でモノを見る事ができたり
発想が広がるのが面白いところ。

芝生でごろごろしたり、
BBQもして、昼からワインが4本も空き…
楽しい時間でした!

e0132392_13502082.jpg

旅が終わると、撮影した写真は
フォトストリームでみんなで共有。
(iphone同士ならできます。)

せっかく楽しんだ旅!
写真を振り返ると、また楽しい思い出がよみがえりますね。

▼▽▼ 初の著書、おかげさまで5刷! ▼▽▼


ご訪問ありがとうございます。応援の1クリックをおねがいします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

by Emi-OURHOME | 2014-04-21 13:58
■クラス担任の気分です!■
e0132392_11464157.jpg

先週今週と、今年いちばんの忙しい週でした…
ようやく一山こえ、今日はほっと一息…!

昨日は、NHK文化センター梅田教室にて、講座でした。
毎月1回、3ヶ月連続講座のスタートです。

なんと、受付開始すぐに30席が埋まり、
その後キャンセル待ちが60件…。大変有り難いことです。
何度もお電話をいただいた方もいらっしゃったようで、
十分なお席がご用意できず申し訳ありませんでした。


講座の最初は、30名の方のお名前を呼ばせていただいて
みなさまに元気にお返事をしていただきました!
クラス担任を持った新任の気分です^^

最初は緊張されていた皆様も、
ワークや自己紹介で、大変盛り上がっていただき!

最後は「楽しかったです〜!また来月楽しみにしています!」
とたくさんのお声をいただけました★

また来月の内容もしっかり企画中です!

▼▽▼ 初の著書、おかげさまで5刷! ▼▽▼


ご訪問ありがとうございます。応援の1クリックをおねがいします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

by Emi-OURHOME | 2014-04-18 12:22
■「Year Photo album」■
e0132392_5115944.jpg

息子が、アルバムを持つ娘の手元を撮影しておりました。
昨日に引き続き、こども目線のカメラです!

実は、今年1月にナカバヤシから発売していただいた
OURHOMEプロデュースのアルバム。
追加生産していただいていたものが、
ようやく本日15日(火)午前10時から再販とのことです!

育児日記カードも、レビューをたくさん書いて頂いて
いつも拝見するのを楽しみにしています^^
ありがとうございます。

 

引き続きどうぞよろしくお願いいたします★

▼▽▼ 初の著書、おかげさまで5刷! ▼▽▼


ご訪問ありがとうございます。応援の1クリックをおねがいします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

by Emi-OURHOME | 2014-04-15 05:23
■こどもの目線。■
e0132392_20584164.jpg

毎年、いつも春先に体調を崩してしまうので、
気をつけねば…と思っていたのにまたやってしまいました…^^;

熱があがると本当にフラフラ…
子どもも仕事も待ってはくれないので、母はがんばるしかないですね^^;

そんなとき、こどもがカメラを持って撮影していた写真。
こども目線のカメラは面白い!

ただの水切りかごもなかなか良い写真です。

家の中も、こどもの目線ではこんな高さにうつっているんだな。
親のものさしじゃなく、子どものものさしで見てあげること、
大事だな〜と、ちょっときもちが不安定な新学期、感じています。

そんなこんなで、
今週もがんばっていきたいと思います!

▼▽▼ 初の著書、おかげさまで5刷! ▼▽▼


ご訪問ありがとうございます。応援の1クリックをおねがいします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

by Emi-OURHOME | 2014-04-13 21:19
■保育所の荷物準備の工夫。@双子1歳のとき■
e0132392_1658275.jpg

週末は毎年恒例のお花見をしたり、友人宅へ赤ちゃんを見に行ったり、
なんだかんだとバタバタすぎていきます。

昨日、この春から子どもを保育所に通わせている弟のお嫁さんから
保育所の荷物の準備がバタバタで、
どうやって準備してたかコツがあったブログに載せて〜とメール。

さかのぼること3年前…。
まだしっかりと歩けない双子たちをおんぶにだっこで、
荷物をふたつ両脇に抱え、歩くより走るほうがラク!と、
マンションの廊下をダッシュしていたことを懐かしく思い出しました。

泣き叫ぶ双子を保育所に預けて、仕事をする意味って…と考えたり、
家に帰っても、床に頭を打ち付けて抵抗してる姿をみて私も泣いたり…。
我慢させてるんやな〜と辛かったあのころを思い出します。

きっと、ちょうどいまそんな風に思っているママも、
もしかしたらいるのかもしれないな。

当時を思うと、
「可哀想、可哀想」と思えば思うほど、
その気持ちは子どもたちに伝わっていたのかもしれないな、と思います。
お母さんが、「大丈夫!」と口に出して伝えることが大事なのかな。
当時の悩んでいた私に言ってあげたい。笑。

1ヶ月もすれば子ども達も保育所に慣れて、
わたしも同じ境遇の友達がたくさんできて、助け合いながら子育てできていること、
感謝だなと、改めて思いました。


さて、その保育所の準備の工夫。
1歳の双子の洗濯の量はものすごかったことを懐かしく思い出します…。涙。

e0132392_1722283.jpg

1)「洗う、干す、しまう、準備する」を一カ所にまとめたこと。
過去記事は「ランドリー収納@毎日の洗濯」

2)保育所の荷物を2日分同じ物を用意してセットしておく
バッグを二つ用意して、保育所セット1日分を2セット用意して、
最悪洗濯ものがしんどくてできなくても、なんとか回るようにしていました。

3)セットの内容を簡単にメモ書きして貼付けておく。
e0132392_17241753.jpg

本当に思考回路が停止するくらい疲れるときがあったので、
パっと用意するものが思い浮かばない日もあったりなかったり。笑。
メモがあることで助けられました〜。


いまは、4歳クラス(幼稚園でいえば年中)となり、
洗濯もだして荷物も自分で準備していることを思うと…
なんてラクになったのでしょう〜!ちょっと感動。
成長したな、と思います。

以上、弟のお嫁さんYちゃんリクエストの記事でした。

今日は、朝から撮影でした。
明日も連続同じスタッフさんです。
雑誌の特集、またお知らせいたしますね!

▼▽▼ 初の著書、おかげさまで5刷! ▼▽▼


ご訪問ありがとうございます。応援の1クリックをおねがいします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

by Emi-OURHOME | 2014-04-07 17:29
■食洗機OK!子どもの木のお箸。■
e0132392_16481961.jpg

昨日からうちの双子も進級しました!
帰ってきて、「下のクラスの子に、やさしくしてあげた!」と、
お兄さん、お姉さんぶっていて可愛かった^^

さて、うちの保育所では去年からお箸をもって登園です。
一年たつと、お箸の劣化もそれなりに…
先が欠けていたり、プラスチックが劣化していたり…

箸箱はまだ使えるし、そのまま使うとして、
新しいお箸をどうしようかなと思っていました。

e0132392_165138100.jpg

いつもカトラリーボックスから、お箸を選ぶのですが、

「○○ちゃん、こっちのほうがいい!」
「△△くんは、こっち!」


と取り合いが始まったり、

「これ、片方しかないやん〜」
「ふたつ揃わない〜!」

みたいなことも多々あり…。

e0132392_16481961.jpg

今回は、無印でこども用のお箸(しかも食洗機OK!)を見つけ
まとめて4膳買いました。

これで、どれを掴んでも、息子と娘取り合いになることもなく
用意するときも(子どもが自分で入れています)分りやすい!

我が家、大人のお箸は、過去記事でもComoの連載でも少し触れましたが、
夫も私も同じお箸です!パっと掴んでもどっちのお箸?となることがないようにしています。子どものお箸も最初からそうしておけば良かった…^^;

また、私がたまにこどものお箸をちょっと使う機会があり、
プラスチックのお箸ってこんなに味気ない?!とびっくりしたことがありました。
今度揃えるなら、「木の素材」がいいなとぼんやり思っていました。
子どもも、「おとなみたいなお箸♩」と喜んでおり^^

e0132392_1714993.jpg

普段は、このカトラリーボックスに入っています。
前回記事にしたとき、とっても反響が大きかったです^^
→過去記事「カトラリーはご自由に!」

さて、今週末から撮影がたくさんです。
それに向けての準備や、その他のお仕事、寝ても夢にまで出てきます。笑。

子どもたちも新しい環境で頑張っているし、
夫も私も仕事、頑張ろう〜!

▼▽▼ 初の著書、おかげさまで5刷! ▼▽▼


ご訪問ありがとうございます。応援の1クリックをおねがいします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

by Emi-OURHOME | 2014-04-02 17:09



■Emi 整理収納アドバイザー。新刊「わたしらしさを知るマイノートのつくりかた」5/25発売。講座開催、コラム執筆、オリジナルのモノづくりから販売までを行う。夫と7歳双子と4人暮らし。
by Emi-OURHOME
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
▶information
● 整理収納アドバイザー/Emi ●
e0132392_21571872.jpg

▼お仕事のご依頼はこちらから
OURHOME メールフォーム


OURHOME official website

▼著書一覧(出版順)▼

・2013年11月出版/現在9刷


・2014年9月出版/現在5刷


・2015年2月出版/現在11刷


・2015年3月NHK出版


・2015年7月出版/現在5刷


・2015年10月出版/現在2刷



・2016年3月出版/現在2刷


・2016年7月出版/現在2刷




本棚に置けるメモリアルボックス


1年に1冊!写真アルバム


1ヶ月に1枚!育児日記カード


カラフル12ヶ月マンスリーカード

e0132392_1852465.jpg
オリジナル「ざっくりアルバム」

▼メディア出演/掲載▼
・NHK「助けて!きわめびと」(2016/3)
・NHK「まる得マガジン」写真整理術(2015/4)
・NHK「あさイチ」生放送出演(2014/2)
・テレビ朝日「おはよう朝日です」出演(2014/12)
・「毎日新聞」掲載(2014/6)
・「朝日新聞」掲載(2014/3)

▼WEB掲載▼
・北欧暮らしの道具店
Emiさんに教わる整理収納アイデア
・HONDA Kids
ママのための簡単写真整理術

==============
タグ
(285)
(206)
(143)
(119)
(94)
(84)
(58)
(50)
(45)
(41)
(34)
(34)
(32)
(32)
(24)
(22)
(15)
(11)
(9)
(9)
(5)
(5)
(4)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ライフログ
掲載誌
検索
以前の記事
2017年 12月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 02月
ブログパーツ
記事ランキング