<   2014年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧
■無印で、アイコンスタンプを見つけました。■
e0132392_9412575.jpg

先日訪れた無印良品にて、こんなものを見つけました。

無印で購入したエコバッグや封筒にこのスタンプを押せるサービスで
今までも見たことはあったのですが、
スタンプの種類がとっても増えていました!

わが家が洗面所の無印の引き出しにはアイコンラベルが。
これは、エクセルで自作で作っているのですが、
やっぱり面倒〜という方もたくさんいるはず。

e0132392_9474532.jpg

この無印のはんこを使えば、簡単に

・ぼうし
・くつした
・上のふく
・下のふく


など子どもにも一目で分かるラベルが作れるなと思いました。
他には、数字やアルファベットなどもたくさんありました。
普通に買うと高い、大きなサイズの文字スタンプで
子どもにも見やすいなと思います。
(どの店舗にあるかは無印のサイトでも確認できず、、スミマセン!)

ちなみに、28日付け掲載の朝日新聞の編集スタッフさんが、
アイコンラベルを作ってくださっています。
→ダウンロードはこちらから。


今日は3月31日。
明日からは、我が家の子ども達、進級です!

持ち物の見直しや、
それに合わせた収納場所も少しずつ変化していっています^^

▼▽▼ 初の著書、おかげさまで5刷目! ▼▽▼


ご訪問ありがとうございます。応援の1クリックをおねがいします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

by Emi-OURHOME | 2014-03-31 09:54
■朝日新聞に掲載していただきました。■
e0132392_19215478.jpg

一日過ぎてしまったのですが、
昨日28日付けの「朝日新聞」の夕刊に、掲載していただきました。
新聞なのにカラー誌面に掲載していただいています@@;
大変有り難いことです。

実際の誌面は、関西地方の方しかご覧いただけないのですが、
朝日新聞の「女子組」でもほぼ同じ特集をしていただいています。

今回の取材は、元々わたしのブログの読者でいてくださったという
ワーキングマザーの新聞記者の方でした^^!

e0132392_1940659.jpg

さらに、このサイトの中で、
朝日新聞編集部の方が作っていただいた
引き出しのイラストラベルがダウンロードしていただけるようです。

e0132392_1943455.jpg

イラストラベルはこちらから。

▼▽▼ 初の著書、おかげさまで5刷! ▼▽▼


ご訪問ありがとうございます。応援の1クリックをおねがいします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

by Emi-OURHOME | 2014-03-29 19:50
■雑誌の連載が、はじまります。■
e0132392_8574490.jpg

少し更新があいてしまいました^^;
今年に入ってこまめにがんばろう!と思っていたのですが@@
毎日のぞきに来てくださる方、ありがとうございます!


さて、今日はお知らせです。
雑誌「Como」の連載をもたせていただくこととなりました。

今までたくさんの雑誌に出させていただきましたが、
連載ははじめてです^^企画構成から関わらせてもらい感謝です。

撮影は先月。
タイトなスケジュールでしたが和気あいあいと進み^^

読者の方に、次号もたのしみ!と思っていただけるような
内容にしたい!と思っています。

最初の数号は、私を知らない方への自己紹介のような内容になっているので
ブログの読者様には少し物足りない内容かもしれませんが、
今後新しい内容もたくさん盛り込んでいくので楽しみにしてくださると嬉しいです!


さて、エッセイの原稿は私が書いているのですが、
この時代に…「手書き」です。笑。

パソコンを前にすると煮詰まってしまうので、
まずは「手書き」で書きなぐり〜、そのあとPCで清書。
このスタイルが私にあっているのだと思います。



P100〜101に連載を掲載していただいています。
なんかキリがよくて、良いスタートになりそうです^^

デザインもとってもステキな誌面となっていますので、
よければお手にとってご覧になってくださいね★


▼▽▼ 初の著書、おかげさまで5刷! ▼▽▼


ご訪問ありがとうございます。応援の1クリックをおねがいします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

by Emi-OURHOME | 2014-03-26 09:03
■作りかけのレゴの置き場。■
e0132392_9411031.jpg

昨日はお客様宅で5時間半の収納アドバイスでした。

6歳と3歳の女の子をお持ちのお客様。
下のお子さんが、レゴブロックで遊ぶのがお好き。
途中で壊したくないし、でも移動させても遊びたい。
細かいパーツが多く移動させるのも一苦労です。

e0132392_9451550.jpg

床においたままでは掃除機で吸ってしまいそう、、、

というわけで、ひらめきました!

「すみません、余っているお盆ありませんか?」

お客様、キッチンのシンク下をごそごそ…

「ありました〜!」

まるでこのために用意されたかのような、
レゴカラーの黄色いプラスチックのお盆。

e0132392_9472711.jpg

このお盆の上に置けば(本当はもう少し大きめが理想)
お盆のまま移動できるし、作りかけの細かいパーツも散らばりません。

実はこの方法、うちの子どもたちが通う保育所を参考にしました。
レゴではなく「パズル」の収納にお盆のような浅いトレイを使っています。
1つのパズルに1つのトレイ。

保育所の子どもたちが、
トレイごと好きな場所に持っていって遊ぶのをみて、
いつか利用できたらな〜と思っていたのです^^

e0132392_9504652.jpg

e0132392_9522439.jpg

途方に暮れそうなおもちゃの整理…
こんなのあったっけ??というお客様。

2時間くらいかけて、
「整理=仕分け」作業。

本来はお子様とご一緒に作業するのが理想ですが、
幼稚園に行かれていたのでざっくりお母様が仕分け。
ままごとグッズのみ、お子様の仕分けの練習のために分けずに置いておきました。


その後、お客様のお宅にあるものを利用し、
「おもちゃを収める位置」を決定させました。
追加で購入するものを御伝えし、終了!

その後お客様からメールをいただきました。

*****

整理収納について教えていただくということは初めてだったので正直どうなるんだろう・・・
と不安もありましたが自分の肌で感じながら出来、とても素敵になったので、今は子供スペースをうっとり眺めてにやけています^^
また、来ていただいたことで問題の部分に真剣に向き合うことができなんとなく描いていたけど形にはならなかったことも、形になりそうな気がしてきました。

当の子供たちは帰ってきてうわー!と歓声。
おもちゃで遊んでも返す場所がわかるので、寝る前も保育所に行く前もすぐ片付けて昨日のすっきりした状態のままです!うれしすぎる~☆

*********

W様、ありがとうございました。

子どもは、環境さえ整っていれば自然と体が動きます。
元々「やる気」を持っているので(大人より素直^^!)。

さあ、我が家の子供部屋も、
子ども達の要望もありますし、
春に向かって少し変化させようかなと思っています。

▼▽▼ 初の著書、おかげさまで5刷! ▼▽▼


ご訪問ありがとうございます。応援の1クリックをおねがいします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

by Emi-OURHOME | 2014-03-20 10:08
■洗濯物は「人別」に干す!■
e0132392_1049137.jpg

息子が朝起きて、ベランダのお花を見て一言。

「おかあさ〜ん!!チンパンジー咲いてる!」

…。
惜しい!
「パンジー」です。笑。

可愛すぎる間違いに朝からみんなで和みました^^

さて、そのベランダに洗濯を干すのは我が家ではたった週1〜2回。
平日の洗濯は毎日1回、ドラム式で乾燥まで仕上げてしまいます。
→過去記事「ランドリー収納@毎日の洗濯」

ただ、乾燥機にかけたくない
夫のワイシャツや、私の服、こどものお出かけ着。
これらを、週1〜2回、まとめて洗濯します。


このときにいつも私がしていることを、
先日のNHK「あさイチ」動線のお話の際に、紹介していただきました。

単純すぎることなので、
わざわざテレビで言うほどの…と思っていたのですが、
NHKスタッフさんからは好評だったのと、
放送後は友人たちも「あれからやってる!」
と言ってくれて嬉しかったです^^

それが「洗濯物は『人別』に干す」ということ。

e0132392_111725.jpg

1)洗濯機から取り出しながら、ハンガーにかける。
一旦カゴに入れるのが面倒なのと、
ベランダで干したりするのは、暑くて寒いから、洗濯機前で。

2)ハンガーにかけたら、そのまま「人別」に引っ掛ける。
洗濯機上に、子どもたちのものを。
洗濯機と反対側に、夫のワイシャツたちを。
(たまたまこの日は私の服がなかったのですが、同じように引っ掛けます)


e0132392_1143726.jpg

3)ハンガーを、そのままベランダへ持っていく。
干すときに、人ごとに分けて干しています。
このとき、洗面所とベランダは1〜2往復で終了。

e0132392_11124476.jpg

4)乾いたら、それぞれのクローゼットにハンガーごと収納。
「人別」に干すメリットが一番感じられるのがこの工程!
我が家は、クローゼットが完全に「夫」「私」「子ども」と
3つに分かれているので、人ごとにハンガーをガッと掴んで、
それぞれのクローゼットに引っ掛けるだけ。
私は…洗濯ものを畳むのは苦手でなのでこういった形になりました^^;

ただ、大人のズボン類はハンガーで干していないので(子どもはハンガー干し)
物干し棹に、そのまま干して、乾いたらベランダで畳んで、クローゼットへ。


「あさイチ」の放送では、
あさイチサポーターさんのお宅でこの洗濯動線を実践させていただきました!

洗濯の仕方は人それぞれ。
天日干しがいい!という方も、
全てを乾燥機で!という方も。
もしあまり何も考えずに毎日洗濯していた、という方がいらっしゃれば、
ご自身の「洗濯動線」について一度考えるきっかけとなれば嬉しいです。

▼▽▼ おかげさまで5刷!洗濯収納についても掲載^^ ▼▽▼


ご訪問ありがとうございます。応援の1クリックをおねがいします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

by Emi-OURHOME | 2014-03-17 11:26
■子どもと、仕事の話。■
e0132392_8583418.jpg

「おかあさん、できた〜!!」

娘からの呼びかけ。
さて…この写真はなんでしょうか?!
よ〜く、目を凝らしてみてみると…


e0132392_90725.jpg

はっ!私のノートパソコン!!

段ボールをつなげて上手につくれています。
ちゃんとタッチパッドの部分もピンクの折り紙で再現。笑。

e0132392_94133.jpg

パソコンを閉じてみると
なにかが描いてあります…

e0132392_97623.jpg

これは…りんごのマーク!!

娘は「ぬりえ」とか「パズル」とかの枠が決まっている遊びより
何かをつくったり、考えたりする遊びの方が好き。
日頃の集中力はそんなにありませんが(笑)、
何かを思いついたときは一心不乱に制作に取り組みます。
息子とは真反対で、ふたりをみていると本当に面白い!


今回のパソコン、たぶん私の最近の仕事の様子を見て、
パソコンつくろう!と思ったと思うのです。
先月は少し忙しくてパソコンよく開いてたからな〜^^;
子どもはよくみていますね。


先日少し触れましたが、基本的にはこどもが起きている間は
できるだけ仕事はしないでおこうと決めています。

でも、「仕事の話」は子どもによく話します。

例えば、
「今日は撮影で4歳の子どもがいるパパカメラマンさんが来てくれたよ〜」

「1年生になるおねえちゃんの、おもちゃのお片づけにいってきたよ。
すっごい喜んでくれて、うれしかった〜!」

「今日は、たくさんのママの前で、お話してくるわ〜」

時には
「すごいしんどいことがあって、おかあさんも泣きそうになった〜」

おとうさんと、おかあさんは
どんな仕事をしていて、
それでどんな気持ちになって、
その仕事で喜んでくれる人がいたり、
時には困った事があるんだよ、
でも、仕事ってなかなか楽しいよ!


こういったこと、無理に共有させたいわけじゃないけれど、
家族の一員として、みんながちょっとでも共有できていれば、
いいことがたくさんなんじゃないかな〜と思うこのごろです。


▼▽▼ 初の著書、おかげさまで5刷! ▼▽▼


ご訪問ありがとうございます。応援の1クリックをおねがいします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

by Emi-OURHOME | 2014-03-14 09:33
■あの日から3年。■
e0132392_16122691.jpg

東日本大震災から3年がたちました。
1日出遅れてしまったけれど。

3年前のあの日、
育児休暇がもうすぐ終わるというときで、
大学時代の友人達と子ども連れで遊んでいたときに起こった地震。

自分の立ちくらみかな?
くらいの揺れだったけれど、長くながく続いたのを覚えています。

その後、テレビから流れてくるニュース。
ただただ見つめるばかりで…。

あれから3年。
完全な復興はまだまだ先かもしれないけれど、
自分たちにできることを少しずつでも続けていきたいとおもう日々です。

震災後はじめて更新した記事、
あの日は、はじめて保育所に登園する前日でした。
あれから3年、こどもたちも4歳となり、折り紙で花ゴマを折れるようになりました。
成長を日々感じられることは、素晴らしいことなのだと、感じています。

ご訪問ありがとうございます^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

by Emi-OURHOME | 2014-03-12 16:28
■あさイチの、エプロン。■
e0132392_15392585.jpg

先日、読者の方よりご質問をいただきました。N様ありがとうございます。

「あさイチでつけていたエプロンはどこのものですか?」

ブログではほとんどご紹介していないのですが、
セミナーなどで一度お会いしたお客様からの依頼を御受けして、
月に数件のお客様宅に収納アドバイスに御伺いしています。
その際にエプロンが必要で、2年ほど前?に購入しました。
→マリメッコ メトロポリエプロン
*購入時は4000円程度だった記憶があります。。

e0132392_15431542.jpg

このエプロン、本当はちゃんと腰より上部分もあるタイプなのですが
肩が凝っている日や、その日の気分で、
半分に折って腰エプロンとしても使っています。

こちらのお品、一番いいのは、
アイロンをかけなくていいところ!!

アイロンって面倒で好きじゃないのです…^^;
かけずともパリっとしてくれるのが気に入っています。
薄くて軽いし、紐部分が細いので少し華奢な感じも好きなところです。

さ〜明日はお客様のお宅へ。
新一年生を迎えるお子様スペースのアドバイスに行ってまいります^^

▼▽▼ 初の著書、おかげさまで5刷目! ▼▽▼


ご訪問ありがとうございます。応援の1クリックをおねがいします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

by Emi-OURHOME | 2014-03-10 15:59
■手作りすごろく。■
e0132392_19283884.jpg

今週、週はじめに新聞の取材があり、
カメラマンさんも記者さんも子育てママさんで、
話が盛り上がり、とても楽しい取材でした!

先週からテレビやセミナー諸々忙しかったので、
その取材を最後にちょっとゆっくりスケジュールにしていたのです。

取材が終わり、お昼をたべて「さ〜!事務仕事!」
と思っていたら保育所から電話…^^;

「○○くん(息子)が、39度の熱です。」

久々の熱です。
今週はずっと保育所お休みで(熱は下がりもう元気です!)
元気な娘も一緒に休むことになり・・・^^;

せっかく家にずっといるので、
「日頃やりたいけどなかなかできなかったことリスト」
をつくって合間にこなしたり、
子どもと一緒にやったりしました。

例えば…

・きしんでいたドア扉に油をさす
・迷惑メールの設定変更
・溜まってきた文房具の整理
・こどもの描いた絵の整理


などなど。

でも、もちろ〜ん、こどもふたりとそんなことばっかり出来る訳もなく、
遊んで遊んでコールがすごいので、
色々やりました。

そのひとつが「手作りすごろく」

e0132392_14112926.jpg

最近、すごろくにはまっている我が家。
持っているものがボロボロになってきたので、
つくってみました。

間のコマに
「変な顔をする」
「みんなに、ぎゅーってする」


とかを作ってみたのですが、こどもたちに大好評〜
こんなことで喜んでくれるのは4歳の今のうち…?!

e0132392_14251855.jpg

そのあと、娘が自分なりのすごろくをつくりはじめ、
週末の今は、旦那がもっと大きい紙でつくりはじめました。笑。

我が家、すごろくブームです。

さ〜来週は仕事がんばるぞ〜

▼▽▼ 初の著書、おかげさまで5刷目! ▼▽▼


ご訪問ありがとうございます。応援の1クリックをおねがいします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

by Emi-OURHOME | 2014-03-08 14:19
■「ざっくりアルバム」製本、はじめました。■
e0132392_944984.jpg

現在32回を迎えた「子ども写真整理セミナー」。
毎回、こんなアルバムが完成しました!とご報告いただけたり、
お子様が喜んでおられるご様子などを伝えていただけて、
本当に感謝の思いでいっぱいです^^

そんなセミナー開催で、いつもお世話になっているのが、
カメラカフェ「FRAME*」

e0132392_1005733.jpg

あったかい雰囲気で、
街のおじいさんおばあさんも写真印刷に訪れる、写真やさんです。

今回、FRAME*とコラボさせていただき、
私がおすすめしているリング製本の「ざっくりアルバム」を
全国どこからでも郵送でデータをお送りいただければ、
アルバムにしてご自宅にお届け!と
いうサービスをはじめます!
(去年春から取り組んで…スタッフさんと試行錯誤しようやく形になりました!)

e0132392_10235269.jpg

L版にわざわざ大きく印刷するほどでもないけれど見返したい写真たち

たとえば…
・子どもを連写したコマ送りの写真
・こどもの好きなおもちゃの写真
・スマホの中の写真

を1年に1冊まとめてざ〜っと時系列に並べているだけのアルバムです。
データを郵送で送るだけでかんたんに作れるので、
面倒くさがりやのズボラさんにはぴったりのアルバムですよ^^

e0132392_10242274.jpg

読者の方からよくご質問いただいていた、
アルバムの表紙について、今回は、
「表紙にしたい写真」を1枚お選びいただければ、
OURHOMEオリジナルで表紙をつくるというサービスも★

詳細は、FRAME*のサイトをご覧くださいね。
OURHOMEオリジナルリングアルバム

▼▽▼ 初の著書、おかげさまで5刷目! ▼▽▼


ご訪問ありがとうございます。応援の1クリックをおねがいします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

by Emi-OURHOME | 2014-03-05 00:00



■Emi 整理収納アドバイザー。新刊「わたしがラクする家事時間」11/22発売。講座開催、コラム執筆、オリジナルのモノづくりから販売までを行う。夫と7歳双子と4人暮らし。
by Emi-OURHOME
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
▶information
● 整理収納アドバイザー/Emi ●
e0132392_21571872.jpg

▼お仕事のご依頼はこちらから
OURHOME メールフォーム


OURHOME official website

▼著書一覧(出版順)▼

・2013年11月出版/現在9刷


・2014年9月出版/現在5刷


・2015年2月出版/現在11刷


・2015年3月NHK出版


・2015年7月出版/現在5刷


・2015年10月出版/現在2刷



・2016年3月出版/現在2刷


・2016年7月出版/現在2刷




本棚に置けるメモリアルボックス


1年に1冊!写真アルバム


1ヶ月に1枚!育児日記カード


カラフル12ヶ月マンスリーカード

e0132392_1852465.jpg
オリジナル「ざっくりアルバム」

▼メディア出演/掲載▼
・NHK「助けて!きわめびと」(2016/3)
・NHK「まる得マガジン」写真整理術(2015/4)
・NHK「あさイチ」生放送出演(2014/2)
・テレビ朝日「おはよう朝日です」出演(2014/12)
・「毎日新聞」掲載(2014/6)
・「朝日新聞」掲載(2014/3)

▼WEB掲載▼
・北欧暮らしの道具店
Emiさんに教わる整理収納アイデア
・HONDA Kids
ママのための簡単写真整理術

==============
タグ
(251)
(189)
(126)
(110)
(90)
(76)
(53)
(48)
(44)
(34)
(34)
(34)
(31)
(30)
(22)
(20)
(14)
(9)
(9)
(5)
ライフログ
掲載誌
検索
以前の記事
2017年 12月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 02月
ブログパーツ
記事ランキング