<   2014年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧
■NHK「あさイチ」に生放送出演いたしました。■
「おかあさん、えぬえっちけーでるねん!」

息子が、保育所の先生やママたちに言っていたそうです。笑。

昨日は、NHK「あさイチ」に出演させていただきました。
事前告知はテレビという都合もあり、
あまり前から告知することができずすみませんでした。
ぎりぎり告知でしたが、放送みました!!というメッセージもたくさんいただきました!
ありがとうございます^^

8:15から放送はスタートし、
スゴ技Q「“動線”マジック」のコーナーで、VTRと生で解説を。
→放送内容を簡単にまとめたものはこちらにUPされています。

e0132392_10555790.jpg


9:50ごろからの最後の質問コーナーにも出演^^
リアルタイムでファックスやメールをいただき、
それをスタッフのみなさんと急いで目を通し、回答を考えて!
バタバタと、さすが生放送!のドキドキ感を感じさせていただきました。

V6の井ノ原さん、有働アナウンサーはじめ、
出演者の方がみなさん本当にあったかくてやさしく〜^^!
スタッフの方含めて、チームワークがとても素晴らしいから
あれだけの視聴率がよい番組が出来るのだなと思いました。

生放送出演、最初はお断りしよう…と思っていたのですが、
出てみて、とっても楽しかったです!
良い記念になりました^^

放送終了後、2件打ち合せがあり、
急いで新幹線に乗って、保育所へお迎えへ〜。
子どもたちの顔をみて、ほっと…したのもつかの間、娘が発熱です^^;
待っていてくれたのかもしれませんね!

今日は保育所をお休みして、
寝ている横で、ブログを更新しています^^;


放送をご覧いただいてはじめましての方も、
たくさん訪問してくださっているようです。ありがとうございます。

質問コーナーで出ていた、こどもの靴置き場のお話は、
過去記事にもありますので、掲載しておきますね。
「子どもが靴を揃えました!レポート」

放送内でお話していた子ども部屋については、
著書に掲載させていただいています^^よろしければこちらもどうぞ。
amazonはコチラ→『OURHOME 〜子どもと一緒にすっきり暮らす〜』
楽天ブックスはコチラ→『OURHOME〜子どもと一緒にすっきり暮らす〜』


▼▽▼ 初の著書、おかげさまで4刷目! ▼▽▼


ご訪問ありがとうございます。応援の1クリックをおねがいします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

by Emi-OURHOME | 2014-02-26 11:03
■「この本に出会ってしまったから。」■
e0132392_21391484.jpg

突然ですが、
本日25日(火)の朝、NHK「あさイチ」に出演いたします。
それも・・・・生放送です^^;

暮らしの動線について、
視聴者の方のお宅をビフォアーアフターさせていただいたり、
我が家の動線についても少しお話させていただきます。


今回、このお話をいただいたときは、
収録の1日だけとお聞きしていて、それならば〜と出演させていただいたのですが、
まさか生放送にも出ることになるとは…@@;

昨日は、夕方までの仕事を終え、
大阪から東京へと向かいました。
家族に感謝です!

今回、交通費のかかる私を大阪からわざわざ東京に呼んでくださいました。
それが不思議で、、担当の方に、

「どうして声をかけていただいたのですか?」

とお聞きしたら、

「だって、この本に出会ってしまったから。」

と、わたしの著書「OURHOME」を指差してくださいました。

「きゅ〜〜〜ん!♥♥」

ときめいてしまいました。笑。
ご担当の方は女性ですが、笑。

そんな風に言っていただけたら、がんばるしかないですよね。
緊張で顔がひきつっているかもですが・・・
画面の向こうで応援していただけましたら嬉しいです。

告知がぎりぎりとなってしまいましたが、
もしよければ、朝8:15からご覧になってくださいませ^^

みなさんの「暮らしの動線」を考えるきっかけとなりましたら幸いです。

▼▽▼ 初の著書、おかげさまで4刷目! ▼▽▼


ご訪問ありがとうございます。応援の1クリックをおねがいします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

by Emi-OURHOME | 2014-02-25 06:00
■朝日ファミリー掲載のお知らせ。■
e0132392_22443769.jpg

2/21付けの朝日新聞の折り込み「朝日ファミリー阪神版」
掲載していただきました。

「好き」が「仕事」になった!

という特集で、フラワーアーティストの方や、
ヨガインストラクターの方たちと並んで紹介していただいています^^

私自身は、22歳で就職した時、
まさか10年後、こんな仕事のスタイルになっているとは想像していなかったな〜。

大好きな会社で過ごせた8年間が、
「今」に繋がっていると感じることはたくさんあります。

「仕事」は、楽しいことばかりではもちろんなく、
大変なこと、厳しいこともあるけれど、
誰かと協力して何かをつくりあげた時の達成感だったり、
何事にも代え難い「やりがい」を感じられたとき、
「あ〜!やっぱり仕事って楽しい!」
やめられないな〜^^と思います。

この人とまた仕事がしたいな!

そう思ってもらえるような、気持ちのいい仕事を、
ひとつひとつ積み重ねていきたいな、と思うこのごろです。

▼▽▼ 初の著書、おかげさまで4刷目! ▼▽▼


ご訪問ありがとうございます。応援の1クリックをおねがいします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

by Emi-OURHOME | 2014-02-22 23:09
■古びたドアの向こうに。■
e0132392_8545738.jpg

月曜日、お仕事で、とある物件に伺いました。
この古びたドア…わくわくします^^
これは一体どこでしょうか…?
詳細は今月にはお知らせできるかなと思います!

昨日、息子が「とんかつが食べたい〜!!」と大泣き。
その後も「とんかつ、とんかつ〜!!」

と泣きながら、保育所から帰宅。
友達のママにも笑われました。笑。

今日は、予定が3件…ですが、
約束したので帰りに豚肉買って帰宅したいと思います^^!

つたない記事ですが…
毎日ブログを見ています!とお声をいただくことも多くなり、
外出前にちょっとでも更新!
いつもお読みいただきありがとうございます^^

外は今日も寒そうですが、
一日がんばろう〜!

*2/19(水)阪急セミナー応募受付でした。開始早々満席…ありがとうございました^^!

▼▽▼ 初の著書、おかげさまで4刷目! ▼▽▼


ご訪問ありがとうございます。応援の1クリックをおねがいします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

by Emi-OURHOME | 2014-02-20 09:01
■NHK文化センター梅田教室、春の講座開講いたします。■
e0132392_1153659.jpg

冷え込みが厳しい今日このごろ…
そんな中、少し気が早いですが、4月から開講となる講座のお知らせです。

今回は、NHK文化センター梅田教室のスタッフの方からお声かけいただき
4〜6月の3回連続講座をさせていただくことになりました。

============================
「スッキリ!シンプルな暮らしのための収納とモノ選びのコツ」

春、新しいことを始めるにはぴったりの季節。
スッキリとした暮らしのための考え方やモノ選びのコツを
毎月1回の講座を通じてお伝えしたいと思います!

第1回:4月17日(木)10:30〜12:00
第2回:5月15日(木)10:30〜12:00
第3回:6月19日(木)10:30〜12:00

3回ともお越しいただける方が対象となります。
会場の都合でお子様連れはご遠慮いただくことになりました。ご了承くださいませ。


WEB先行受付は、2/23(日)午前9:30〜
※窓口やお電話での受付は2/25(火)8:30〜 

講座費用や、お申し込み方法につきましては、
NHK文化センター梅田教室のサイトをご覧下さい。

============================

3回連続の講座はなかなか開催できそうにありませんのでこの機会に是非!
毎月1度、同じメンバーと集うことで、
モチベーションがアップすること間違いなしだと思います。
それではどうぞよろしくお願い致します^^

▼▽▼ 初の著書、おかげさまで4刷目! ▼▽▼


ご訪問ありがとうございます。応援の1クリックをおねがいします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

by Emi-OURHOME | 2014-02-18 06:00
■わが家の食器@コレール■
e0132392_9473181.jpg

子どもたちが保育所で、
段ボールや折り紙でホットケーキ屋さんごっこをしていることから、
「家でもつくってみたい!」となり、
ここ最近、休日の朝ごはんにホットケーキを作ることが多くなりました。

そんなある日のテーブル。
肝心のホットケーキの写真は撮影前に食べてしまったのですが^^;

手前にあるのは、一番よくつかう我が家のお皿。
2枚重なっています。

e0132392_9513817.jpg

著書でもキッチンのページで少し紹介していますが、
これはコレールのものです。

お皿は基本的に「白」を揃えていますが、
クリームがかった白、ではなく
グレーがかった白、ではなく、
「真っ白」!!が希望。

このコレールは、本当に「真っ白」なのです。
さらに、「薄くて軽い!」

e0132392_1073727.jpg

左側が、前から持っていた一般的なお皿。
右側が、コレールを4枚!重ねたもの。

薄さが伝わるかと思います。重ねて入ったときは衝撃でした!
食洗機内でもいいかんじに収まってくれます^^

子どもたちと手洗いするときもあるので、
我が家にとっては軽さも重要!
その点でも優れていると思います。

今では、
コレール ウィンターフロスト17cmが5枚。
コレール ウィンターフロスト21cmが5枚。
さらに、子どもの夕飯用に、
コレール ウィンターフロスト仕切りプレートも使っています。

1970年代にアメリカで開発されたそうなのですが、
私は前職のとき展示会だったかどこかで知ったのです。
これからもずっと定番でありますように…と願いつつ、
もし廃盤となってしまっても、白なら他でも揃えられる安心感がありますね^^

さて、今週も寒そうです。
みなさんお風邪などひかれませんように。

明日は写真整理セミナー、お越しのみなさまおきをつけていらしてください^^

▼▽▼ 初の著書、おかげさまで4刷目! ▼▽▼


ご訪問ありがとうございます。応援の1クリックをおねがいします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

by Emi-OURHOME | 2014-02-17 10:23
■家事と育児と、仕事と。■
e0132392_902443.jpg

人生で4足目の、白コンバース。
2月に入ってから最初の週末は、あたたかかったこともあり大きな公園へ。

先週末は雪や雨で寒すぎたので、
子どもたちとはじめての「プラネタリウム」に行ってきました!
少し早いかな〜と思ったけれど、4歳でも十分楽しめました^^

去年までは、平日も休日も、
「子どもたちが起きている間はパソコンは開かない=仕事はしない!」
と決めていたのに、出版後新しい仕事が広がり、
休日にもパソコンを開くことが度々ありました。

そんなとき、息子の一言。

「おかあさん、○○(息子の名前)が、なんで今ぬりえしてるかわかる〜?
おかあさんが、おしごとしてるからやで〜」


…。
心に刺さりました;;
成長したといってもふたりともまだ4歳。

時間の使い方を考えていかないといけないな、と感じた瞬間でした。
反省して、時間、仕事の見直しをしているところです。

e0132392_914034.jpg
娘は折り紙が得意!


昨日は、写真整理セミナーの受付でした。満席御礼、ありがとうございました!
今までは私ひとりで応募、受付、メールの返信をしていたのですが、
その時間がなかなかとれなくてセミナーの開催を見送ることも何度かありました…。

夫からも「誰か一緒にやってくれる人を探してみたら?」

とアドバイスをもらい、
実は昨日の応募から、スタッフに受付をお願いすることになりました!
彼女は大学時代の友人で、1歳の女の子のママなのです^^
真面目で素敵な彼女のことはまた改めて紹介させていただければと思います。
受付以外にも色々とお手伝いしてもらっています!


家事、育児、仕事。
オンとオフの切り替えはなかなか大変ですが、全部を自分で!ではなく、
時には誰かに頼り、バランスよく暮らしを回していきたいなと思うこのごろです!

さ〜今日も一日がんばろう!

▼▽▼ 初の著書、おかげさまで4刷目! ▼▽▼


ご訪問ありがとうございます。応援の1クリックをおねがいします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

by Emi-OURHOME | 2014-02-12 09:40
■白米?無洗米?@お米のラベリング。■
e0132392_931144.jpg

週末はかなり冷え込みましたね…^^;
こちら関西もすこし雪がつもりました。

さてさて、「週末」ですが、
わが家の週末ごはんづくりは、夫担当なのです!
いつからかそんな風になりました^^いつも感謝です。

で、土曜日の夜のごはん、
白いごはんが、何故か黄色い…しかもちょっとにおう…

もしかして?!

わたし「あのさ、もしかして、今日のお米、無洗米と思ってた?!」

夫「え?!無洗米ちゃうん??米、洗ってへんで!!」


が〜ん@@!(作ってくれてるだけで有り難いですが!^^;)

e0132392_9392420.jpg

我が家はシンクの一番下の引き出しにお米ケースを入れています。

私はいま、このお米ケースに入っているお米が、
実家からもらった「白米」だと知っています。

でも夫は、うちは「無洗米」を買うことが多いので、
無洗米だ!と思っていた様子。


そりゃ、たしかにそうかも@@
何も書いてないし、思い込んでも仕方ないわ〜
食べられへんことないし、食べよか〜とその日のごはんはいただきました。

そして次の日。

e0132392_9421269.jpg

「白米」と、ラベリングをすることにしました。

おもちゃ収納にも使っているカードを入れる袋を使って。

オモテが「白米」
ウラが「無洗米」


囲っている枠の色は、無洗米ってどんな色のイメージ?と聞いたら
「黄色!いやちゃうな、青や!」と言ったので、青になりました。笑。

e0132392_9434180.jpg

マスキングテープを使って貼っているので、
裏返すのも簡単。

これなら、今どっちのお米が入っているかわかるはず!
私もたまに自分で間違えそうになるので、よかったです。

こんなことするのは面倒なので、本当は使うお米を
「白米」か、「無洗米」のどちらかに決めればよいのですが、
ふいにいただいたりすることもあるので、こんな形に落ち着きました!

★明日2/11(火祝)午前10時〜 「2/18開催子ども写真整理セミナー」応募受付開始です。

▼▽▼ 初の著書、おかげさまで4刷重版が決定しました ▼▽▼


読んだよ〜!応援の1クリックをおねがいします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

by Emi-OURHOME | 2014-02-10 09:51
■買い物に行く前に。■
e0132392_957043.jpg

先日掲載の、「シンプル収納のルール&アイデア」

大きくうつしていただいた我が家の「情報ステーション」…
よく見て頂くと、クラフトボックスの取っ手が思いっきり破れてる@@;

この1年半、フリーランスとなり家での仕事も増え、
この「情報ステーション」を使う頻度も増えました。

それに伴い、モノの出し入れをする頻度があがり、
クラフトボックスでは少々、支障がでてくるようにもなりました。

そこで無印の樹脂ケースを使うことに。

さあ、みなさんは収納グッズを買おう!と思ったら、
とりあえずお店にいって考えるタイプ?

収納アドバイスに伺うお客様からは(現在一般募集はしておりません。)

「よさそうだな〜と思ったら、
何個いるか分らないけれどとりあえず数個買ってみる!」


というお話もよく伺います。

e0132392_103494.jpg

私は、頭の中でふわ〜っと考えるだけではイメージできず、
メモに書き出します。

やっぱりここでも「1ジャンル、1ボックス収納」

事前に、どこに何を収納するか考えて、
サイズもばっちりはかって何が何個いるかを考えてから買い出しに。

すると・・・!

なんとその日、たまたまとある無印で20%オフの日で!
ついつい「今必要ないけれど・・・安いしな・・・多めに買おうかな・・」
と気持ちが揺れましたが(笑)

無事、当初予定通り考えていた個数のみを購入して帰宅。

もしメモがなかったら、使わないけれどとりあえず!と買っていたかもしれない@@
無駄にならないように、お買い物は計画的に★

そして、情報ステーションは、
元々持っていたものに追加して、ずらっと並べ、
とても使いやすくなりました!

▼▽▼ 初の著書、おかげさまで3刷目! ▼▽▼


ご訪問ありがとうございます。応援の1クリックをおねがいします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

by Emi-OURHOME | 2014-02-04 10:10
■シンプル収納のルール&アイデア■
e0132392_16443665.jpg

昨日、我が家の掲載誌がポストに届いていました。
開けてびっくり@@!

「ぎゃ〜!!!!」

と本気で叫んでしまいました…

撮影日、帰宅後の旦那に、
「なんでミカン置いたん…」と突っ込まれたあの写真が、
表紙にデカでかと…。汗、、

学研マーケティング発行の
「シンプル収納のルール&アイデア」に掲載していただきました。

巻頭に取り上げていただけて恐縮です…。
他の掲載の方々もとっても参考になるところがたくさん!

そんな中、以前に「子どもの身支度ロッカー」を参考にしてくださったと
ご連絡をいただいていたママさんも一緒に掲載でした^^!
こんな風になっていたんだ!と興味深く^^

よろしければ、本屋さんでお手にとってみてくださいね★

明日も取材です、がんばります^^

▼▽▼ 初の著書、おかげさまで3刷目! ▼▽▼


ご訪問ありがとうございます。応援の1クリックをおねがいします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

by Emi-OURHOME | 2014-02-02 19:37



■Emi 整理収納アドバイザー。新刊「わたしらしさを知るマイノートのつくりかた」5/25発売。講座開催、コラム執筆、オリジナルのモノづくりから販売までを行う。夫と7歳双子と4人暮らし。
by Emi-OURHOME
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
▶information
● 整理収納アドバイザー/Emi ●
e0132392_21571872.jpg

▼お仕事のご依頼はこちらから
OURHOME メールフォーム


OURHOME official website

▼著書一覧(出版順)▼

・2013年11月出版/現在9刷


・2014年9月出版/現在5刷


・2015年2月出版/現在11刷


・2015年3月NHK出版


・2015年7月出版/現在5刷


・2015年10月出版/現在2刷



・2016年3月出版/現在2刷


・2016年7月出版/現在2刷




本棚に置けるメモリアルボックス


1年に1冊!写真アルバム


1ヶ月に1枚!育児日記カード


カラフル12ヶ月マンスリーカード

e0132392_1852465.jpg
オリジナル「ざっくりアルバム」

▼メディア出演/掲載▼
・NHK「助けて!きわめびと」(2016/3)
・NHK「まる得マガジン」写真整理術(2015/4)
・NHK「あさイチ」生放送出演(2014/2)
・テレビ朝日「おはよう朝日です」出演(2014/12)
・「毎日新聞」掲載(2014/6)
・「朝日新聞」掲載(2014/3)

▼WEB掲載▼
・北欧暮らしの道具店
Emiさんに教わる整理収納アイデア
・HONDA Kids
ママのための簡単写真整理術

==============
タグ
(284)
(206)
(143)
(119)
(94)
(84)
(58)
(50)
(45)
(41)
(34)
(34)
(32)
(31)
(24)
(22)
(15)
(11)
(9)
(9)
(5)
(5)
(4)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ライフログ
掲載誌
検索
以前の記事
2017年 12月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 02月
ブログパーツ
記事ランキング