<   2014年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧
■「俄然やる気がわいてきました!」■
e0132392_1253945.jpg

昨日は阪急うめだ本店にて「子ども写真整理セミナー」でした。
雨の中、小さなお子様連れでご参加くださったみなさま、
ありがとうございました。

小さな赤ちゃんを前にして、
自分のこどもたちが小さかったころのことをいつも思い出します^^

午前、午後の2回の開催で、ノドもカラカラでしたが、
たくさんの赤ちゃんとママからパワーをもらいました^^

「ブログや本で見て分っていたつもりだったけれど、
実際耳にすると、俄然やる気がわいてきました!!」

と嬉しいメッセージもいただきました。

e0132392_130895.jpg
昨日は荷物が大量でした。重かった〜^^;

さて、そのセミナーでもご覧いただいた、
ナカバヤシ×OURHOME 育児日記カード
前回発売時に即完でしたが、ようやく追加分が入荷したようです。

昨日ご参加の方から入荷のタイミングを質問いただきましたので
もしよければ、ご覧くださいね。
ナカバヤシ×OURHOME「Year Photo Album」は、入荷次第またブログで掲載いたしますね。)

でもでも!
他のカードでも、自作のカードでも、手書きでも!
ママの愛情をこめてかけば、ツールは何でも良いと思います★

▼▽▼ 初の著書、おかげさまで3刷目! ▼▽▼


ご訪問ありがとうございます。応援の1クリックをおねがいします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

by Emi-OURHOME | 2014-01-31 13:02
■10分あれば、寝室が子どもスペースに!■
e0132392_9565268.jpg

今年の我が家での新年会は、大人、子ども含めて30人が集まったのですが、
さすがに普通のマンションの我が家のLDKにこの人数は多すぎで、息苦しく…。

とくに6歳までの子どもが10人で、しかもほとんど男子!
いわゆる「戦いごっこ」を繰り広げるためのスペースが必要で。

そこで当日の朝、急遽、寝室を子どもスペースに変更することにしました!

e0132392_1055939.jpg

こちらが我が家の寝室。

ワイン箱をヘッドボードに使い、
すのこのロールベッドの上に、3つ折れマットを敷いて使っています。

e0132392_1032972.jpg

さて、その3つ折れマットを畳み、すのこロールをくるくる巻いて、
隣の部屋に移動させました。
所要時間10分かからず、です。

e0132392_1074412.jpg
画像は使い回しです^^;

e0132392_1082018.jpg

こちらが当日の朝の様子。
子どもたちパジャマ姿で失礼します^^;
子供部屋の丸いラグを持ってきたら、
一気に子どもスペースっぽくなりました。ちょっと新鮮です!

その日、子どもたちはここで戦いごっこやブロックやら色々と遊んでおりました。
友達の旦那さんが子どもたちの戦いっこにつきあってくれて本当感謝^^!

さて、収納アドバイスに伺うお客様のお宅で、
新婚時に買ったダブルベッドが部屋のほとんどを占めていて、
今は和室で家族全員で寝ているのでベッドが荷物置き場に…という方もお見かけします。

生活リズムや環境に変化のある方は、
こういった「移動できるフレキシブルなベッド」もおすすめです。

お引っ越し時や、模様替えも楽々^^


▼▽▼ 初の著書、おかげさまで3刷目! ▼▽▼


読んだよ〜の、応援の1クリックをおねがいします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

by Emi-OURHOME | 2014-01-30 06:00
■愛用のスーツケースで。■
e0132392_5565547.jpg

先週日曜日は、グランフロント大阪にて、
グッドルーム大阪様主催の収納セミナーでした。

寒い中お越し下さいましたご参加の皆様、ありがとうございました!
いつもは子育てママさんに向けてのセミナーばかりでしたので、
男性もいらっしゃるセミナーは少し緊張しましたが、
1時間半、楽しくお話させていただきました^^

セミナーの詳細は、後日グッドルーム大阪様のサイト内にて公開となります。
またお知らせいたしますね。

→2014年3月、公開となりました。
「狭くても、賃貸でも使えるモノ選びと収納のルール@前編」
「狭くても、賃貸でも使えるモノ選びと収納のルール@後編」

e0132392_684761.jpg


さて、トップ写真はセミナー当日の私。
4年前に購入したリモワのスーツケースは、夫と共有。
セミナーの日は私が使わせてもらっています。

軽くて、丈夫でシンプルなつくりも気に入っています。

バッグやストールなんかも、できるだけモノを増やさずにいられるよう、
夫と共有しています。(趣味が似ている)

このスーツケース、これまでは共有でもなんとかなっていたけれど…
同じタイミングで使うこともでてきそうで、
そろそろわたし専用のものが必要かなとおもうこのごろです。
来月は久々に東京へ行くことになりそうです。
こちらのお仕事のご報告も改めて。

実は週末から子どもたちが体調を崩しており…^^;
なんだかバタバタとした週明けです。

みなさまもおきをつけくださいませ〜。

▼▽▼ 初の著書、おかげさまで3刷目! ▼▽▼


読んだよ〜!の応援の1クリックをおねがいします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

by Emi-OURHOME | 2014-01-29 06:15
■キッチン引き出しの2段目を。■
e0132392_1020860.jpg

前回の「カトラリーはご自由に!」の記事の続きです。

著書でも少し触れていますが、
システムキッチンの2段目の引き出しを、「こども専用」にしています。

ここに、カトラリーのかごを入れていて、
そのまま子どもたちが自分でテーブルに持っていける仕組み。

隣にはプラスチックのコップが並んでいます。
これは100均で購入したもので、
プラスチックなのにガラスっぽく見えるところが気に入っています。


ストローを使いたい!となっていたころは(すでに懐かしい…涙)
ここにストローが並んでいましたが、いまはコップを並べて。
(お茶ポットがすぐ横にあります)

キッチンの引き出しはレールがついていて引き出しやすいものがほとんどです。
子どもたちも力をいれずに引き出せるので、ベスト!

子供たちが取り出しやすく、しまいやすいところに必要なものを置いて
母はラクする作戦です。笑。

▼▽▼ 初の著書、おかげさまで3刷目! ▼▽▼


ご訪問ありがとうございます。応援の1クリックをおねがいします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

by Emi-OURHOME | 2014-01-25 06:00
■カトラリーは、ご自由に!■
e0132392_955152.jpg

去年の夏、記事にした「麦茶はご自由に!」の記事。
同じように「お茶いれて〜!」コールに悩むママたちから反響が大きかったです^^

今日は、こどものカトラリーのお話。

3歳までは、食事の配膳の準備はわたしがやっていました。
そのころずっと使っていた、エジソンのお箸
とってもお世話になりました^^

このお箸を使って食べていても、

「やっぱりスプーンにする〜!」
「フォークももってきて〜!」

と、双子がそれぞれ言い出すと、その都度キッチンに取りにいくのが面倒で^^;
というわけで、カトラリーケースごと食事テーブルに持っていくようにしました。

元々はプラスチックの入れ物に入れていましたが、
食事の際に目にすることもあり、アッタ素材のかごに入れ替えて使っています。

かごに入れずに、
「箸、スプーン、フォーク」をそれぞれ持っていくと、
もし使わないものがあっても洗わないといけなくなりますが、
これなら、使った分だけ洗って、使わなかったものはそのまま引き出しへ。

4歳となった今では、食事の配膳準備は子どもたちがしてくれるように。
(あ…息子中心で、娘はたまにお手伝いしてくれます^^)

「箸と〜、スプーンと〜、フォークと〜」と色々準備するのは大変ですが、
このカゴひとつなら、サッとテーブルに持っていってくれます。

箸を使おうと、気分が変わってスプーンを使おうと、
取りにいく手間がなくなり、みんなストレスフリーです^^

最近は、「おとなのお箸も持っていこうか?」と言ってくれるようになったので、
ここに一緒に入れておこうかなと思ったりしています^^

次回はこのかごを収納している場所について★

▼▽▼ 初の著書、おかげさまで3刷目! ▼▽▼


ご訪問ありがとうございます。読んだよ!の応援クリックをおねがいします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

by Emi-OURHOME | 2014-01-24 10:12
■面倒くさがりの、ティッシュ置き場。■
e0132392_1042126.jpg

久々の更新となってしまいました^^;
連日外出続きで、本日はようやく落ち着いて事務仕事ができそうです。

…と、その前にブログを更新しています。

今日は、「洗面所のティッシュ」について。
引っ越し当初は木製のティッシュボックスに入れて洗面台に置いていたのですが、
掃除するときに毎回持ち上げて掃除するのが面倒…
さらにボックスの上にもホコリがたまる…

ということで、その後は洗面台の一番上の引き出しに入れて使っていました。
が…やはり開け閉めして使うのが面倒…^^;

■ワンアクションで取れるようにしたい
■ほこりが溜まらないようにしたい


というふたつの願いを叶える場所が…
ありました!

e0132392_10102575.jpg

三面鏡の鏡の下!
元々、引っ越し時は蛍光灯がついていたのですが、
手元をそんなに明るく照らす必要もないだろう〜と
当初から蛍光灯を取り外してつかっています。
(だって明るいと汚れが目立つし^^;)

その部分がデッドスペースになっていたのです。

まずは、余っていたプラスチック段ボールで形をつくります。

e0132392_10122633.jpg

見えないところだしかなり適当にざくざくカット。
それをテープで貼付けてみました。
ちょっと大きくカットしてしまい、無理矢理押し込んでます^^;

e0132392_1013566.jpg

そこに横からボックスティッシュを差し込む。
逆さに入れて、下からティッシュを引き出すのです。
撮影は下からうつしているのでバッチリ見えていますが、
普段生活していると、全く見えません。

ここなら、
ほこりもたまらず、わざわざどかさなくても洗面台の掃除ができて便利!
先日までこのすぐそばに、スクイジーを置いていたのですが現在はお風呂場へ。

こどもたちも、ティッシュとって〜というと、
引き出すのが楽しみで、頼まれるのが嬉しいみたい★

次は、リビングであっちやこっちに行っている
ティッシュの置き場を決めたいなと思っている私です。

★「写真整理セミナー@阪急うめだ本店」本日10時より受付開始でした。
開始早々満席となりました。誠にありがとうございます。
ご参加の皆様おきをつけてお越し下さいませ^^


▼▽▼ 初の著書、おかげさまで3刷目! ▼▽▼


ご訪問ありがとうございます。応援の1クリックをおねがいします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

by Emi-OURHOME | 2014-01-22 10:26
■『HONDA Kids』 子どもの写真整理術掲載のお知らせ。■
e0132392_16422490.jpg

子どもの成長と子育て家族の応援サイト「HONDA Kids」にて、
子どもの写真整理についてお話させていただきました!

ママのための簡単写真整理術

▼その1 シンプル&楽ちん!ママにうれしい子ども写真整理術
▼その2 「とっておきアルバム」「ざっくりアルバム」の作り方
▼その3 子ども写真整理のお悩みQ&A

「HONDA」とは、あの車の「HONDA」です。
こういったサイトを運営されていることをこの度はじめて知りました^^!
もしよろしければご覧になってくださいね。

e0132392_16464824.jpg


▼▽▼ 初の著書、おかげさまで3刷目! ▼▽▼


ご訪問ありがとうございます。応援の1クリックをおねがいします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

by Emi-OURHOME | 2014-01-18 00:00
■名前入りこども包丁、レポート。■
e0132392_154883.jpg

去年のクリスマスに、遅くなったけれど、と渡した4歳の誕生日プレゼント。
名前入りのこども包丁です。

セラミックのものや、
キャラクターがついた可愛らしいものではなく、
大人になってもそのまま使えるようなものを選びました。

e0132392_15495098.jpg

箱からして、渋そうでしょ?笑。
名入れで注文したのに、注文した翌日には届きました!

早速子どもたちは「使いたい!切りたい!」のコール。
寄せ鍋の材料を切ってもらうことに。

でもその前に、この包丁を使うときのルールを決めました。

・おとなと一緒につかうこと
・包丁をもって振り回さないこと


e0132392_1633877.jpg
危なくないように刃のあたまが丸くなっています。切れ味は抜群!

さて、慎重派の息子。
そぉ〜〜っと、ゆっくりゆっくり切ります。

さあ、好奇心旺盛派の娘。
ざくっ!ざくっ、ざくっ!!

笑。
こっちがドキドキするくらいの早業で、切っていきます。

結局「あかんあかん〜!!もうちょっとゆっくり〜!指きる〜!」

と、わたしは大慌て。笑。
刃の怖さを覚えるのも大事な勉強ですが…^^;

ドキドキの包丁初日が終わりました。
寿命が縮まります。汗。

今回、誕生日プレゼントということもあり
大人になっても使ってほしいので2つ購入しましたが、
当分は、使う時は1つを交代交代で…と感じた初日でした。

わたしに時間と気持ちの余裕があるときに、
せめて1週間に1〜2回はさせてあげたいな、と思うこのごろです。

さて、明日は取材です。
いつもと違った角度の内容になりそうで、楽しみな取材です^^
またブログにてお伝えしますね!

▼▽▼ 初の著書、おかげさまで3刷目! ▼▽▼


ご訪問ありがとうございます。応援の1クリックをおねがいします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

by Emi-OURHOME | 2014-01-15 16:15
■子どものらくがきノートを開いてみると…■
e0132392_16331884.jpg

毎日、冷え込みますね〜。
週末はちょっと体調もあまりよくなく^^;
色々と流行しているようです、みなさんもおきをつけてくださいね。

さて、先週末、プロデュースさせていただいたアルバムが発売となりました。
…なんとほぼ1日で、ご用意していただいたものが全て完売してしまいました…。
大手のメーカーさんですし、相当の数をご用意いただいたのですが。
これにはメーカーさんも、本当に驚かれていて…@@;
今、続いてご注文をお受けできるよう、急いで生産していただいているとのことです。
引き続きどうぞよろしくお願いいたします。


色々と書きたいことはたまっているのですが
なかなか追いつきません…!

今日のトップ写真は、パリのお土産で友人が買ってきてくれた大きめのノート。
またわたしが昔、中学生や高校生のころ集めていた可愛いノートは、
サイズがバラバラで仕事には使えず、
いまは子どもたちのお絵かきに使えるようにとボックスにまとめています。

大事に大事にとっていたけれど、使わないと意味がない!と、
こどもたちに譲る事にしました^^

さて、そのノート、先日こどもたちが寝静まったあと、
どんな絵をかいたのかな〜とパラパラめくると、

e0132392_16414321.jpg

これは娘の作品。
はさみとペンとのりで、なかなか芸術的。

さあ、他には?
と、ページをすすめると…

e0132392_16425620.jpg

ぎゃ〜!!
なにこれ。笑!

夜にひとりで爆笑しました。

なんと、お義父さんの描いた絵です。笑。
どうやら、11月出版イベントのときに
こどもたちを1日預かってもらっていたのですが
そのときに描いてくれたみたい。笑。

知らなくて、ページをめくって大笑いでした。

孫の顔らしいです。笑。

>毎日ブログみてくれてるお義父さん、公開してごめんね!!

今日はちょっとブレイクタイムな内容でお届けしました。笑。

さて、本日はグランフロント大阪にて打ち合せでした。
また新しいお仕事が動きはじめました^^

体調ととのえて、今週もがんばります!
みなさまもお風邪などひかれませんように★

▼おかげさまで3刷!▼
========================

Amazonはこちら→『OURHOME ~子どもと一緒にすっきり暮らす~ 』
楽天ブックスはこちら→『OURHOME〜子どもと一緒にすっきり暮らす〜』


▼いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

by Emi-OURHOME | 2014-01-14 16:59
■ナカバヤシ×OURHOME 「Year Photo Album」プロデュースさせていただきました。■
e0132392_13563435.jpg

去年夏にブログで記事にしました、黒い台紙のポケットアルバム。
その後品切れ…在庫が入ってもすぐに売り切れ…が続いていたようです><

そして…
そのアルバムをつくっている、アルバムメーカー老舗ナカバヤシ株式会社。
担当者の方が、「今まで全然売れていなかったアルバムが、急にものすごく売れている…これはなぜ??」と調べてわたしのブログを見つけてくださり、去年の秋に「一緒にオリジナルアルバムをつくりませんか?」とお声かけいただき、アルバムをプロデュースさせていただくことになりました!

まさかあの黒いアルバムを選んだことから、こんなプロデュース商品につながるなんて、信じられない気持ちです。あの黒いアルバムはヨドバシカメラの棚の隅で小さく並べられていたのです。当時どうやらあまり売れていない商品だったようで^^;

そして今回、せっかくつくらせていただくなら、いいものを!ということで、
色々とこだわらせていただきました^^
ナカバヤシ×OURHOME 「Year Photo Album」

e0132392_16271510.jpg


▼つづきはこちらから。
by Emi-OURHOME | 2014-01-09 06:00



■Emi 整理収納アドバイザー。10冊目の新刊「デスクと気持ちの片づけで、見違える、わたしの仕事時間。」出版。レッスン開催、執筆、オリジナルのモノづくりから販売までを行っています。
by Emi-OURHOME
▶information
● Emi/整理収納アドバイザー

ホームページ

インスタグラム

OURHOMEオンラインショップ

OURHOMEくらしのレッスン

WEB LETTER(メルマガ)ご登録はこちらから

お問い合わせメールフォーム



本棚に置けるメモリアルボックス


1年に1冊!写真アルバム


1ヶ月に1枚!育児日記カード


カラフル12ヶ月マンスリーカード

e0132392_1852465.jpg
オリジナル「ざっくりアルバム」
タグ
(294)
(221)
(154)
(128)
(95)
(87)
(64)
(51)
(45)
(45)
(34)
(34)
(34)
(32)
(24)
(22)
(20)
(16)
(13)
(11)
(10)
(9)
(5)
(5)
(4)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ライフログ
掲載誌
検索
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...
ブログパーツ
記事ランキング